• ベストアンサー

何かを暗記しようと頭を使うと痩せますか?

頭を使うと疲れるのでカロリーを消費するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.5

頭を使えばカロリーを消費します。 しかし、同じ時間の運動で消費するカロリーと比べて非常に少ないのです。 だから、それで痩せるというのは言いすぎです。 体が活動するためにはカロリー即ちエネルギーが必要です。 たくさんのエネルギーを使う時は、たくさんの酸素が必要となります。そこで、肺からたくさん酸素を取り入れるため、呼吸が早くなり、肺で取り込んだ酸素を血液に載せて全身に送り届けるため、心臓が速く動くつまり心拍数が上がるのです。 走るなどの運動をすれば、呼吸が早くなり心拍数が上がります。運動のためにたくさんのエネルギーが必要になるからです。 頭を使えば、脳がエネルギーを消費するため、酸素が必要となり、脳の血流が増えます。しかし、いくら頭を使ったところで、走った時のように呼吸が早くなったり、心拍数が上がることはありません。エネルギーの消費がそこまで多くないからです。 また、脳のエネルギー源が糖であるというのは間違いではありませんが、筋肉を動かすエネルギー源だって結局は同じ糖です。頭で糖を燃やすと言うのであれば、筋肉も頭で燃やすより多くの糖を燃やすと言わなければ、片手落ちです。 また、いくらカロリーを消費したところで、それ以上に食べてカロリーを摂取してしまったら痩せません。 消費カロリーが摂取カロリーより多ければ痩せるのです。 つまり、”カロリーを消費する=痩せる”ではないということです。 以上のようなことを正しく理解すれば、「頭を使うと痩せる」というのは、物事の表面しか見ていない偏った物の考え方であることがお分かりになると思います。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 頭を使うとカロリーは消費します。ただ、痩せるほどではないと思います。 かなりうろ覚えですが、バナナ1本分のカロリーを消費するのに要する時間は水泳が数十分程度、ランニングが3時間程度、勉強が12時間程度・・・だという話を聞いたことがあります。正確な時間は違ったかもしれませんがバナナ1本分のカロリーを消費するには概ねこれくらいの活動時間が必要です。もちろん、基礎代謝などもあるのでそのままというわけではありませんが。 ご参考になれば幸いです。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

回答No.3

頭を使うと痩せることは確かですよ。暗記だけでなくパズルなどを解いてもよいと思います。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

脳の燃料はブドウ糖です。かなり燃やしますから体に回せるエネルギーが減るでしょう。 数学者や哲学者で太っている人はあまりいません。東大生にも肥満はいません。人並みに食べる場合、頭で燃やしたからといっていいと思います。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

• hk8854
回答No.1

脳の働きと痩せは直接関係無いのではないでしょうか よく痩せるほど頭を使ったと言いますが事実的事は分かりません

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼