• ベストアンサー

集中力ってどうすれば着きますか?

集中力ってどうすれば着きますか? 最近、勉強に集中できません。すぐ気が散ります。 自分にストレスを感じて、嫌いになります。 即効性のある方法をご教示ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

55歳 男性 まずは落ち着きましょ 焦りが集中力を弱めます 焦ると色んな事が気になり、集中出来ません 今日はまず早く寝ましょ 朝ご飯を食べ、リラックスして学校に行きましょ 色んな事をする必用があるなら計画を立てましょ そして実行 焦らないで実行する内に少しずつ自信が持てるようになります 気が付かない内に集中出来るようになりますよ

morizumu634
質問者

お礼

単純明快な説明が心に響きました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

興味が持てるように準備をする。具体的には自分が興味を持っていることとつなげる。

morizumu634
質問者

お礼

なるほど!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 まず必要なのは、テレビを見ないことです。テレビばかり見ていると、依存症にかかって病気になり、集中力や記憶力が落ちます。  それでは、ゲームをやってもいけないのかと言えば、ゲームは集中力や記憶力はあまり落ちないようです。テレビ番組を長く見ている方が思考力や記憶力が低下します。脳が活動していない時間が長いからです。  同じように、本を読んでいるだけでは集中や記憶が出来ないことがありますが、自分で考えて文章を書くようにすると、集中力や記憶力が活性化します。  テレビを見ないで自分で考える時間や文章を書く時間を多く作っていると、集中力や記憶力が活性化し、勉強にも集中出来るようになることがあります。覚えるだけの勉強をやめて、考える勉強にした方が良いでしょう。  過去と比べて、どうしても集中力や記憶力が回復しない場合は、精神科の病院に相談した方が良い場合もあります。病気が治って急激に成績が上がる人は珍しくありません。

morizumu634
質問者

お礼

頭を使う事が大事ですね。

関連するQ&A

  • 集中力

    自分は3~5時間くらいパソコンで集中して勉強とかすると そのあと全く集中力がなくなってやる気をなくしてしまうのですが、 どすれば効率的に集中力を継続できるでしょうか? 自分はちょっと駄目な人間でして、1日、2日かと集中して勉強とかすると その次の日や、翌々日とかは全く勉強する気なくなってしまうことがあります・・。 自分に厳しくしすぎても禿げたりすると思うので(ストレスなどで) 効率的な集中の仕方を教えてほしいです。

  • 色々不安。ストレス解消や集中法など

    学業が上手くいかず、気が焦っているのに ついつい自分に負けて、後回しにして休んでしまいます。 追い詰められている不安はあるのに、集中して勉強できません。 焦りの不安ストレスを解消する方法、勉強に集中出来る方法を教えてください。お願いします。

  • 勉強してるときの集中力をきれないようにするには?

    学校で授業聞いてても集中力がないので、頭に内容が入ってきません。。。 勉強が嫌いだからというのもあると思うんですけど、 集中して勉強がしたいので集中力を切らさない方法とかあるますか? ありましたら教えてください 回答よろしくお願いします!!

  • 勉強に集中できません。集中力をあげる方法を教えてください。

    中学三年生です。 もうすぐ期末テストを控えています。 しかし、最近勉強しようと思っても全然集中できません。 何か他の事を考えてしまって集中できないのではなく、 ちゃんとやろうとしているのに勉強に身が入らないのです。 倦怠感っていうんですかね..?そういうものを感じます。 そのせいで勉強の途中に気が付いたらぼーっとしていたりとかしてしまいます。 最近集中が続かなくなってから成績がどんどん下がっているので、 何とか歯止めをかけたいです。 何か集中力をあげる方法をご存知の方はどうか情報をお願いします。

  • 集中力のつけ方を教えてください

    自分は集中力がないんでしょうか? 集中できるようになる方法をアドバイスお願いします。 自分は大学受験のために浪人していて予備校に通っています。 で、その 予備校の時計なんですが、 20秒おきぐらいに「ガシャン」と音をたてて動くんです。 4月に入学してつい最近まで気づかなかったのですが、 最近になって気付いてしまい気になる音になってしまいました。 例えば文章を読んでいる時でも 以前なら無意識に排除していたはずの音が今は聞こえるようになってしまって 20秒おきに反射的に気にするようになってしまいました。 そのためいまいち勉強に集中できずにいます。 でも予備校の他の人は全く気にならないと言っていて 自分は集中力がないのかな、と情けなく思っています。 たぶん時計の音=ネガティブな音と認識してしまったから過敏に反応するようになったのだと思います。 耳栓をすれば防げるんですが、 大学受験本番のことを考えるともっと集中を奪ってくるものがあるかもしれないので、 ここは立ち向かって克服したいです。 集中力がないといわれたらそれまでかもしれませんし 自分でも情けない質問だと思っているんですが、 このような場合、どのようにして嫌な音に耐えたり慣れたりすることができるようになるでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 気が散って集中することができません

    今高2です。そろそろ受験生になるので勉強に力を入れたい時期なのですが、どうしても集中力が持続しません。気が散る、集中力がないのは自分の神経質な性格にあると思います。例えば、勉強しているときに、目や鼻や爪などが気になって汚れていないのに何回も拭いてしまったり、他人が悪口を言っているのを聞くと、自分のことを言っているのではないかと思ったりします。あと外出先で知っている人で気心の知れていない人に会うと思わず隠れようとしたりと挙動不審な行動をしてしまいます。小さいころから神経過敏のきらいがあり、最近は受験勉強や対人関係にも影響してきて困っています。このような悩みを抱えている場合、どうしたらよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 集中できなくなりました

    来年、大学受験をする高校2年生です。 私は10月あたりから全く勉強に集中できなくなりました。 勉強していて急にクラスメートの話し声や全く関係のない風景などが頭に浮かびます。初めのうちは、なんとも思っていませんでしたが、今日までずっとこの状態が続いています。(もう5ヵ月です) 私の現状は、学校がとても苦痛で、かなりのストレスを感じています。(人間関係の問題です)それから私はあまり勉強はできる方ではなく、4月から受験勉強を始めたのですが、まだまだ志望大学に届くほどではなく、毎日不安を感じています 吉野敬介さんの、やる気がでるような本を読んだり、気晴らしに買い物に行ったり、一度勉強をぜんぶ止めたり・・いろんな事を試しましたが、全然だめでした。 集中することに力を入れすぎているのか、そればかりに気を取られ、頭に関係のない事が思い浮かぶと、もう一生集中できないのでは、と不安になります。 とても苦しいです。勉強できない自分が情けなくて死にたいです。集中できないのは自分のせいだということは十分分かっていますが、どうすれば元のように集中できるようになるのか分かりません。 同じような経験をされた方いますか。 助けてください。どんな事でもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 数学の勉強が集中できない。

    数学嫌いな高1です。 英語とか歴史とかの勉強はめっちゃ集中できるのに、数学だけは全く集中できません・・・。 どうか嫌いな奴でも数学に集中できる方法を教えてください。 お願いします。

  • 好きすぎて勉強に集中できません

    片思い中の彼のことが好きすぎて勉強に集中できません 現在同じクラスの男子に片思い中の高校生♀です 半年ぐらい片思いしているんですが、最近席が近くになってよく喋るようになってから 自分でも自分の気持ちをコントロールできないくらい彼のことが好きになってしまい 何をするにも集中できない状態です・・・ 勉強に集中できないのを恋のせいにしてはいけないのは分かっています 自分でも勉強中はできるだけ勉強に集中して、彼のことを考えないようにしているんですが・・・ 授業中この問題文を読んでいたときこんなこと話しかけてくれたなあ とか そういえばここの問題教えてもらったなあ とか、問題文をきっかけに授業中の出来事を思い出してしまったり・・・ 眠くなって仮眠を取ると夢に彼が出てきたり・・・ こんなにも彼に執着している自分が怖いです ほかのことをしている時はともかく、せめて勉強しているときぐらいはそちらに集中したいです 自分の気持ちをコントロールする方法、彼のことを考えないようにする方法を教えてください 自分でもばかみたいな質問だと分かっているんですが、本当に困っています 回答よろしくお願いします

  • 集中力について

    自分は高校3年生の♂です。 受験生として志望校も決まったし勉強もそろそろ本腰をいれなければならないのですが、自分には集中力がなくてどうしても勉強できません。 なにか集中できるようなこと、もしくは勉強に対してやる気・愛着がでる方法があったら教えてください。 まぁネットする暇があったら勉強しろっていう話なんですけどね。 回答よろしくおねがいします!