• ベストアンサー

大型バイク免許、何回で合格しました?

私は今400ccのバイクに乗っているのですが、今度大型免許を取ろうかなと考えています。 そこで一発試験(教習所ではなく)で大型バイク免許を取得した人に質問ですが、何回で合 格しましたか?合格への平均回数はどれくらいなんでしょうか?また料金や、試験の内容 はどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.4

私は今から20年前の17歳の高校生の時に、当時は『三ない運動(免許を取らない・持たない・運転しない)』が盛んだった静岡県で、おまけに13~4回の受験回数はザラと言われた時代に、1回で合格しました。 当時、今のように練習所もなかったので、その当時乗っていた単車(スズキGT380)で適当に練習しました。練習したのは、やったことがなかった『波状路』の練習と、癖がついてしまったレバーの指かけを四本がけに直すことだけなんです。 Uターンとか、スラロームとかクランクなんかは得意でしたし、一本橋なんかは遊びでスタンディング・スティルをやってましたので、あまり苦労はしませんでした。 今でもそうですが、普段から運転中はキョロキョロ見て確認していますから、それも問題なかったです。 たぶん、どこの試験場でも見るところは同じはずだと思いますけど、あえて合格のポイントを上げるならば… (1):アクセルワーク (2):安全確認 (3):メリハリ (1)はアクセルのONとOFFがきっちり出来るかどうか。例えば、旋回中にアクセルを開けると、車体は起き上がるでしょ?クランクやS字ではこれを『加速しないで』やれるかどうかです。 軽くトラクションをかけて車体を起こし、すぐにアクセルをOFF。そして反対側に倒しこむ。当然、この時に腕が棒のようになっているとショックを吸収できずに、試験官から見るとギクシャクしているようにしか見えませんので注意が必要です。 余談ながら、コツとしては『リア・ブレーキ』の使い方を覚える事です。 これさえ覚えれば、峠で攻めていてもブレーキをかけることが出来ます。 (2)は説明の必要がないでしょう。普段からやっていればいいとおもいます。 (3)は『スピードを出せる所では出し、減速する所ではきっちりと減速する』事です。直線で、だらだらと一定速度で走ったり、だらだらと加速していくようではダメです。試験官は警察官です。 警察官の認識として、『バイクは(速度違反をしない範囲で)車の流れをリードしなくてはならない。そうでなければ、流れにのみ込まれて危険だ。』というものがあります。だからきっちりと加速をしないとダメなんです。 ただ、コーナーの入口では、きっちりと『安全速度』まで減速しなくてはいけません。いつもは『この程度のコーナーなら、減速しなくてもOK』というレベルでも『減速』してください。 あと…私が試験当日にやったことは… 試験日当日、私はすごく緊張していました。で、他の人の試験を見ていると余計に緊張してしまったので、他の人の試験は見ないで、緊張を取るためと、腕に必要以上の力が入らないようにするために、腕立て伏せをず~~~っとやっていました。 まぁ、こんなもんですけど。参考にしてみてください。

hiropiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。クランクやS字で「 加速しないで」と言うのは知りませんでした。 「リアブレーキの使い方」とはどういうものなんでしょうか? いろいろ参考にさせて頂いて頑張ります。それにしても1回で合格とは凄いですね。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。多くの方が回答されているので、蛇足ですが追加させていただきます。 僕は兵庫県の試験場で、去年の夏に取りました。免許歴2年、8回目で受かりました。約4300円×8回で交通費を入れると4万位です。 練習場と言うものを知らなかったので行きませんでしたが、一度は行って750ccに慣れておいた方が良いと思いました。ただでさえ試験では緊張しますから。一本橋や波状路のような遅乗りでは、400cc程にアクセルをあけないことがポイントです。750ccではがばっと前に出てしまって、タイムで苦労しました。一本橋・波状路はアイドリングとリアブレーキだけでいけます。 安全確認なんかは僕も含め、他の人もそんなにうるさくは言われてませんでした。どちらかと言うと、スラロームや一本橋のようなセクションをタイム通り、ルール通りに通過することの方が重視されていたように思います。試験自体は難しいものではなく、実はコースをちゃんと覚えるのが一番問題かも?あとは緊張感のコントロールと。受験予約で試験場に行くことがあれば、コース図(100円くらい)を買ってきて家でしっかり覚えておきましょう。これだけでかなり違うはずです。僕は初めてのコースではいつも忘れてしまって、頭がパニックになって運転の方もパニックになってしまいましたし。公道をまともに走れる人には絶対難しいものではありません。健闘を祈る!

hiropiro
質問者

お礼

>一本橋や波状路のような遅乗りでは、400cc程にアクセルをあけないことがポイントです 一度大型乗ってみないと感覚が分からないのでやばいかもしれませんね。で、一本橋・波状路 はアイドリングとブレーキですか。参考になります(ん?波状路ってアイドリングだけで行けます?)。 コース図って売ってるんですね。それはイイコトを聞きました。試験場に行ったら早速買います。 絶対合格してやるぞー! どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.9

>どんどんギアを落としていって、エンジンブレーキでかなり速度を落としてから最後にブレーキを使っています。 中型教習の当時を思い出してみましょう。 そうです! 減速手段は『スロットルを戻す行為によるエンジンブレーキ』と『ブレーキレバーを引く/ペダルを踏む』のみで行い“停止してから”ギアを一速まで確実に落とします。 ギアを落としながらのエンジンブレーキは、教習スタイルでは推奨されていないんですね。 我流のチェックポイントの一つかな。 左右共にレバーには4本の指をしっかりと掛ける。 つま先は内側に絞り、ニーグリップはキッチリと。 安全確認はオーバーアクションで試験管にアピール。 停止時は、必ず左足から(^_-)

hiropiro
質問者

お礼

はやり「ギアを落としながら」はだめですか。それが癖になってます。直さねば。 他の、指、つま先、ニーグリップはちゃんとやってるんですが。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.8

9年前に東京府中で3回です。 半年間程週末を全て練習に費やしました。(当時勤めていた会社を限定解除に専念する為に辞めるにまでなってしまったというエピソード付き(^^;) 有料の練習場を利用していたので、総予算で7万です。 現在400ccを乗られているとの事ですが、乗車経験は何年程になりますか? 合格へのキーは『我流の癖を直す事』『法規走行が守られている事』です。教習スタイルの基本から崩れていると、なかなか合格しません。 大型一発の試験内容はコース走行(もちろん、波状路や短制動を含みます)のみとなります。

hiropiro
質問者

お礼

会社を辞めるまでになった、って相当練習したんですね。私も頑張らなければ。 400ccに乗ってそろそろ5年くらいです。ということで、かなり我流になってきて います。一つ質問ですが、私は停止する時に、どんどんギアを落としていって、 エンジンブレーキでかなり速度を落としてから最後にブレーキを使っています。 そういうのは試験の時は良くないのでしょうか? どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5222
noname#5222
回答No.7

私は8年前に4回かかって取りました。 1、2回目は1本橋、波状路で失敗したのですが、 3回目で完走できた(メイハリが無いと言われたの)ので 4回目には「今日は絶対合格だ!」と、なんか自信もあったし、リラックスして受けられました。 もともとジムカーナが趣味でS字やパイロンは得意だったので、大型用の教習所には通わず、 1日大型バイク講習(白バイが教えてくれた)というのを数回受けました。 だから金額的には不明です。。 (講習&受験料は4,5万だけど、ジムカーナの参加料を加えるとカウントできない) ジムカーナに出ている人は運転技術が高いので、ほとんどの人が3~5回くらいで受かっていました。 男は5回、女は8回・・と言われていたので・・。 一般的な平均はもうちょっと多いと思います。 ・・なんか全然、有益な回答になっていないわ、と思ったので参考までに余談ですけど、 小回りの練習には8の字走行が一番よいです。 バイクをまっすぐに起こした状態から走り、同じ場所でバイクを立てて停止するのは簡単ですが、 ○バイクをやや傾けた状態から走り出す ○バイクをやや傾けた状態で停止する この2つの練習で上達すると、S字もクランクもパイロンもめちゃくちゃ簡単~と思えるようになりますよ・・・ではでは。

hiropiro
質問者

お礼

やっぱり皆さんの言うようにメリハリがなくても落とされるんですね。気を付けます。 今のバイクでS字やクランク、メリハリの練習をしておいた方がいいですね。 それと教えて頂いた「傾いた状態で走り出す、停止する」も練習しておきます。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GSX-R1100
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

はじめまして。私は、今から15年前に徳島の試験所で取りました。当時は、やはり大体の方が10回以上かかっていました。私の場合、当時27才ということで、受験者の中ではまあまあ上の方でした。上には、50才くらいの方がいましたが・・・他の地域は、どうか判りませんが、年齢が上の方が受かりやすかったと思います。(年齢が若かったらすみません)受験者の人は、まず完走ができません。完走できれば、次には受かるとまで言われていたほど完走は大変なことでした。ちょっとしたミスでも、検定中止、帰ってきなさいと放送で呼ばれていました。しかし、50才くらいの方は、途中で横倒しになってもなぜか完走でした。また、私の場合もそんなにうまくは無いのに4回で合格しました。当時は、そんな感じでした。気を付けることは、前の方も言っていますが、メリハリと安全確認と思います。

hiropiro
質問者

お礼

途中で止められるんですか?それはなんか嫌ですね。止められないように頑張ります。 それとメリハリと安全確認ですね。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srs160
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.5

私はおととしの十二月に大阪の光明池試験場で大型二輪免許を取得しました。5回かかりましたが(内3回は一本橋脱輪・・・)教習所に通うよりはずっと安く上げられるはずです。私の場合(当時のお値段、今とは違います。また、試験場によっても違います。) ・大型二輪の練習代(非公認の教習所で10回48000円) ・試験手数料+貸車料(3300+1050*5回受験=21750円)  計 69750円 でした。小型二輪から直接、大型二輪を受験したので練習代に費用がかさんでしまいましたが中型を持っていればさほどこんなに費用がかさむことはないと思います。(小型二輪も試験場でとったのでノウハウがあったという有利な点もありましたが・・・) では、がんばってください。

hiropiro
質問者

お礼

試験料は4300円程度ですか。安いですね。でも、できれば1回で合格したいですねー。 中型で慣らしたテクニックをもとに頑張ります。どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

私も厳しい愛知県で14回かかりました。 県によってかなりさがあるんですよね。

hiropiro
質問者

補足

それって昔の話しでしょうか?今は結構、合格しやすいって聞きますけど。 それでもそれくらいかかるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.2

広い空き地で特訓(遅乗り訓練)して、4回で合格でした。 必要経費は激安でした。 合格のあまりの嬉しさに、翌日ブァーッと加速したら 白バイさんに止められて、一発免停 罰金○万円で目が点でした。 ということで、頑張ってください。(~o~)V ポイントとしては □ メリハリのある運転(確認動作ふくむ) □ 徐行(遅乗り)でのバランス感覚 □ 安全のちょっと誇大なアピール(すがすがしい笑顔..?) そんな感じですかね。 笑

hiropiro
質問者

お礼

あはははっ(笑)。それは大変でしたねー。免停ですか。私も一度ありますよ。 速度オーバー、信号無視、歩行者妨害とかで。 でも速度オーバーは、みんな90キロは軽く出す広い道で、私が一人で67キロで走って いたら、パトカーが「ウゥ~ッ」って走ってきて止められてしまいました。27キロオーバー。 で、信号無視は黄色。歩行者妨害は、左折した所に長~い横断歩道(広い道)があって、 歩行者が渡りかけたばかりで、そこを私が停止しなくて進んだら、白バイが「ウゥ~ッ」 って。歩行者とは相当距離があったから、全く問題はないかなと思って・・・。私って運が 悪いんですよねー(というよりやっぱり私が悪いんですかね?)。 すがすがしい笑顔で頑張りますっ! どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

は~い  十数年前に大阪は門真の試験場で合格しました。 一年がかりの13~5回やったかな? かかりました(^^ゞ そこで当時言われていた事は、 1次コースを突破するのが非常に難しい、 但し、2次コースを3回走るやつはヘタクソといわれてました。 え、 わたし? 幸い、2次コースは2回で合格! 念願の限定解除を取得しました。 金額や最近の情報は他の人にお願いしますm(__)m

hiropiro
質問者

お礼

13、5回ですかー!?やっぱり昔は大変だったんですね。 早く免許欲しいなー。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型特殊免許の一発合格ってできると思いますか?

    自分の進みたい将来の方向性として、大型特殊免許を取っておきたいんですが、 1、近所の教習所(割引サービスがあり約9万円) 2、合宿での教習所(交通費含め約7万5千円) 3、試験場での一発合格(一回の交通費も含めた試験費用約5千円) どれを目指すか迷ってます ワタシは中型8tの普通免許と、大型特殊車両系の免許といえばフォークリフトを一応持ってます(実務経験は乏しい) 「大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣」という本を購入して、事前に試験内容などをチェックしているんですが、一発合格を経験した人の話を聞くと未経験状態でも大体3~5回までには合格してます。 それくらいの回数で済むなら、最大2万5千円程度で済むので、その後教習所で取得を目指す大型免許の費用も考えると、浮かせられる部分は浮かせたいと思っているんですが、どうでしょうか? ワタシのようなドライバーでも、回数をこなせば、そのうち免許センターでの試験も受かるものでしょうか?

  • 大型自動二輪免許取得について

    半年前に、教習所にて普通自動二輪を取得しました。今は400ccのバイクを乗ってるんですが、だんだん、ものたりなくなってきて大型を、取得しようかなと。 やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな?普通と同じような感じかな?ちなみに試験では大型は何ccのバイクを乗るのでしょうか? 経験者の方、わかる人がいれば、アドバイスお願いします。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • 大型二輪免許の一発試験について

    初めて投稿させていただきます。 私は現在、普通二輪免許を持っていて125ccの バイクに乗っています。まだしばらくは乗り換えるつもりはないのですが、バイクが好きなので大型二輪免許を取得したいと思っていて、運転にはそれなりに自身があるので一発試験を受けようと考えています。 そこで質問なんですが、京都で一発試験を受ける時、いくらかかるのか教えて頂けませんか? (学科はいりませんので技能試験の料金だけです。) よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許について

    私は今、普通自動二輪免許の取得に向けて教習所に通ってる者です。今のペースだと8月の中旬に取得できる予定です。私は当初中免を取ったらゼファーχの400に乗るつもりでしたが、バイク大好きな父親から、絶対にバイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良いと強く勧められ、中免を取ったら大型免許を取りに行こうかと考えています。今の教習所では中免までしか取れないので他の教習所に通おうと思っているのですが、中免を取ったら、間髪を入れず大型を取りに入った方が良いのでしょうか?大型の免許はスムーズに取れるものなんでしょうか? あと、大型を取るためにする事はありますか?例えば体を鍛えるなど・・・。  色々教えていただくとありがたいです。ちなみに今バイクは、ミッション形式のロータリー式の50CCのバイクしか持っていません。 身長は167cmで、体重60kgです。お願いします。

  • 大型特殊と大型一種の一発合格について

     知り合いの中型トラックドライバーが5年くらい前ですが、大型一種を教習所に通わず試験センターで試験を受けて合格していました。  さすがに一発とは行かず、3回目で受かったらしいです。    ワタシも大型一種に興味があり、大型特殊にも興味があります  いろいろ調べてみると「大型一種は仮免制度になったから、教習所に通わないと無理」という意見と「大型特殊は教習所に通わなくても試験センターで受かりやすい」  という情報が多く見られました    疑問が2つあります  1、仮免制度が出来たから、試験センターでの合格が難しくなったというのはどういう意味なんでしょうか?。ワタシも普通免許を取得したことがあるので、仮免という意味は解るのですが、仮免制度=試験センターの合格が難しくなったという意味がよくわかりません  2、大型特殊免許の試験センターの合格はそれほど、しやすいものなんでしょうか?。大げさな表現もあると思いますが「直線ができれば合格」なんて表現もあります。それほどハードルが低いならチャレンジしてみたいんですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 大型バイク免許について

    こんばんは。 つい先日普通2輪免許取得し、大型まで行こうと思ってます。 大型免許はみなさんは大体教習所に通われて取られたのでしょうか。 それとも一発試験で取られた方って多いんですかね。 金銭的、時間的な事を考えれば一発試験に魅力はあるのですが それだけ難易度が高い。。。ですかね 無難に教習所で取った方がいいのか、、 よかったらみなさんはどのように取られたか、 アドバイス、参考にさせて頂ければと思います。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 大型二輪免許について

    現在普通二輪の免許を持っていて今度大型二輪免許を取得しようと考えています。普通二輪の免許を持っていると大型免許は大体のどのくらいの料金で取得できるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、今私は茨城県土浦に在住しているので、近いところで安い教習所を教えてください。

  • 45歳、大型免許をとりたい。

    どうかこのオヤジにアドバイスください。 私は20歳の時に中型免許をとって30歳くらいまではよく400ccバイクに乗っていました。その後仕事が忙しくバイクを手放しましたが、数年英国に行っていた際には(持っていた英国の免許は排気量制限が無いので)大型バイクに乗っていたことはあります。 この7-8年間はバイクに乗っていません。 少し時間ができたので教習所に通って大型2輪の免許をとろうと思いますが。教習内容など体力・年齢的に無理なものでしょうか。若い人にまじって講習を受けることに特に抵抗はありませんませんが、どうでしょう。

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aの廃インク吸収パットの寿命が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換を依頼しましょう。
  • EP-707Aのメッセージが「廃インク吸収パットの吸収量が限界に達しました」と表示されました。解決するにはエプソンの修理窓口に交換を依頼する必要があります。
  • EP-707Aの廃インク吸収パットの交換が必要です。エプソンの修理窓口に連絡し、交換手続きを行いましょう。
回答を見る