• ベストアンサー

食物繊維が消化・吸収されないのはなぜ?

題字のとおりです。 なぜなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuttyBar
回答No.2

食物繊維の分子はとても大きいのでヒトの腸管はこれを直接吸収することはできません。ヒトが持っている消化酵素の中で食物繊維(セルロース)を腸管から吸収できるサイズに分解することができるものがないからです。 タンパク質も食物繊維と同じく巨大分子なのですが、これを腸管から吸収できるサイズに分解する酵素はヒトは持っています。なのでタンパク質は消化・吸収できるのです。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よく分かりました。 おかげでテキストの理解が出来ました。

その他の回答 (2)

• jing0708
回答No.3

題字は必ずしも正しくありません。 人間はα-グルコシダーゼなど、糖質がα結合している物しか分解できない性質を持っています。従ってβ結合の多い食物繊維を分解できることができません。 しかし、実は腸内細菌はβグルコシダーゼを持っているので、実際は消化され一部吸収されています。また、腸内細菌自体の栄養にもなっています。 現在はβグルコシダーゼを人が持たないのは、腸内細菌を一定に保つためではないかとも言われています。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちんぷんかんぷんです。 賢い方なのですね。

回答No.1

食物繊維を消化する酵素が体内に存在しないからです。 南国育ちのバナナをイギリス原種の犬に食べさせると 酵素がないのでお腹を壊して全部体外に出してしまいます。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。