• 締切済み

九代目松本幸四郎さんの本名は藤間さんなのに、弟の二

九代目松本幸四郎さんの本名は藤間さんなのに、弟の二代目中村吉右衛門さんの本名は 波野さんなのですか? また、二代目中村吉右衛門さんのお母さんが藤間さんなのはなぜですか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらにも書いてありますが 吉右衛門さんのお母さんが結婚するときに決めてあったようですね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%90%89%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80_%282%E4%BB%A3%E7%9B%AE%29 八代目 松本幸四郎の妻なので 藤間さんです

回答No.1

松本幸四郎家の本名は藤間姓、中村吉右衛門家は波野姓です。 二代目中村吉右衛門さんは祖父である初代中村吉右衛門の養子になったので、波野姓に変わりました。 二代目中村吉右衛門さんの母、つまり初代中村吉右衛門さんの娘は、八代目松本幸四郎(のちの松本白鸚)に嫁いだので藤間姓になりました。

関連するQ&A

  • 「七代目 松本幸四郎」さん以降の系図が知りたい

    「七代目 松本幸四郎」さん以降の系図、市川染五郎さん松たか子さん兄妹、市川海老蔵さん、藤間勘右衛門さんの関係図が視覚的に分かるサイトはありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322120318 曾祖父が同じというのは分かるのですが、中村吉右衛門さんが養子になって勘三郎さんと関係があったりと、訳が分からなくなってきます。

  • 松本幸四郎さんと中村吉右衛門さんは、本当に仲がわる

    松本幸四郎さんと中村吉右衛門さんは、本当に仲がわるいんでしょうか?

  • 高麗屋[当代 松本幸四郎]について

    今頃質問するのも何なのですが、H22/11月に新橋演舞場で歌舞伎(演目は「天衣粉上野初花」の「河内山と直侍」)を見ておりました際に、他の方に比べて松本幸四郎[役は河内山]の声が良く聞き取れませんでした。 声量は落ちたのでしょうか?それとも、役柄なのでしょうか? このような質問をするのは、私の思い出の中では松本幸四郎は声に張りがある方なのです。その思い出と言うのは、昔しNHK(教育)にて見たものであり、松本幸四郎と中村吉右衛門の2名による勧進帳の読み合わせをスタジオで行なうというものです。 何分にも昔の事ですから私の勘違いもあると思いますし、歌舞伎については何も知らない素人なので失礼な事を書いているのかもしれません。 高麗屋さんの御贔屓の方々を初めとする歌舞伎を大事になされておられる皆様方からの注意は甘んじて受ける所存ですが、ご指導頂ければ幸いです。

  • 八代目松本幸四郎の鬼平犯科帳

    鬼平犯科帳の大ファンです。最初のTVシリーズ八代目松本幸四郎(初代・松本白鸚)さんが主演した作品を見たいのですが、DVDも売りに出されていません。何とか手立てはないでしょうか。 スカパーやケーブルテレビに加入していないので時代劇チャンネルなどをできない状況です。八代目松本幸四郎さんのファンで、おまけに長谷川平蔵に惚れこんでいますので、第一期TVを是非がみたいんです。

  • 松本幸四郎と市川染五郎と松たかこ

     素朴な質問です。 松本幸四郎と市川染五郎と松たかこ。これ、親子兄弟ですよねぇ? どれが本名で芸名なんですか? できれば全員の本名をご存知の方教えてください。

  • 松本幸四郎さん、藤間直三さん、花柳笹公さんから質問

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 第5回日本舞踊 未来座 =才(SAI)= 日本舞踊『銀河鉄道999』( 公演日程:2022年6月3日〜5日)に出演の松本幸四郎さん(声の出演)、藤間直三さん(星野鉄郎役)、花柳笹公さん(メーテル役)から質問です。 ▼松本幸四郎さんからの質問 「銀河鉄道のようなものがあって、銀河に旅をできたら何をしたいですか。」 ▼藤間直三さんからの質問 「永遠の生命というものについて皆さんはどう思いますか。皆さんだったら永遠の生命は欲しいですか。」 ▼花柳笹公さんからの質問 「何をもって、梅雨はいつから始まると思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 松本幸四郎さん、藤間直三さん、花柳笹公さんへの、第5回日本舞踊 未来座 =才(SAI)= 日本舞踊『銀河鉄道999』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1085/

  • 松たか子の本当顔は、何故否定されたのか?

    高麗屋の松本幸四郎の娘-松たか子の本当顔は、何故否定されなければならなかったのですか?伯父は、「人間国宝、中村吉右衛門」であり、幸四郎も、先日、「文化功労者」となりました。「健康に生まれて来た事にさえ感謝出来ない父親、伯父、兄姉等」なのですか?

  • 兄弟に確執ありや

    永年の疑問です。松本幸四郎と中村吉右衛門の兄弟の間には複雑な問題があるでのしょうか。互いのことについて聞いたことがありません。不仲あるいは兄弟であってももはや断絶状態になっているのでしょうか。事情をお知りの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 松本幸四郎さんの太陽生命のCM

    松本幸四郎さんのCM「希望編」で「苦しみを勇気に、悲しみを希望に変えてさしあげるのが我々俳優だと思うんですね。」の台詞があります。 細かいことを言うようですが、「さしあげる」の言い回しが気になっています。「さしあげる」は「やる」の謙譲語です。謙譲表現を用いても「(与えて)やる」の意味は変わりませんので、視聴者を見下した言い回しになってしまっています(気になりすぎて辞書で調べました。目上の人には使ってはいけない表現と書かれていました)。 幸四郎さんに全く悪気はないのは理解できますが、私は舞台を見に行くほど幸四郎さんのファンなので、とても残念に思っています。観客は演者にとって目上かどうかはわかりませんが、少なくとも見下す対象ではありません。ましてや大勢の人に好感を与えることが目的のCMでこの表現はダメなんじゃないかと私は思っています。 太陽生命の広報担当者宛てにメールを出しましたが、今のところ回答はありません(検討中かもしれませんが)。こんな事に引っかかる私はおかしいでしょうか?ちょっと細かすぎるかと思い、人に話したことはありません。みなさまはどう思われますか?

  • 松本幸四郎氏は勧進帳公演の度に「市川家の許し」を得ているのか?

    先日、TVで歌舞伎俳優の松本幸四郎氏のドキュメントがありましたので見ていました。 松本幸四郎氏の歌舞伎「勧進帳」の公演が1000回を迎えるということで、その前後の密着ドキュメントでした。 確か、市川家の歌舞伎十八番に収録されている演目は、市川家しか演じることは出来ず、他家の者が演じる場合は、市川家の許しが必要、と聞いた記憶があるのですが、勧進帳はそのひとつだったはずです。 松本幸四郎氏はなぜ勧進帳を1000回も公演しているのでしょうか? 1 私の記憶違い。市川家以外が歌舞伎十八番を演じることに市川家の承諾は不要。 2 松本幸四郎氏は公演の度に市川家に許しを得ている。1000回目の公演の前にも市川家に挨拶に行った。TVカメラが取材していないだけ。 3 最初のうちは毎回許しを得ていたが、松本幸四郎氏の勧進帳が非常に出来がよいので、近年は彼だけフリーパスになっている。 4 「許しを得る必要がある」というのは「歌舞伎は高尚な演芸である」というイメージ戦略。実際には誰が演じてもよい。ただし、一応マスコミ、ファン向けには「市川家にお許しをいただきました。」というポーズをとっている。 一応市川家にも事前連絡するが、電話かFAXで済ましてしまう。 5 「市川家の許しが必要」というのは、演目そのものに対するものではなく、演目プラス何か特定の要素(特定の演出を使う、とか特定の時期に掛けるとか、特定の劇場で掛けるとかの)が合わさったときだけ。それ以外の時は市川家の許しなく好きに掛けてもよい。 6 これら以外の理由 よろしくお願いします。