• 締切済み

質問です。

先日、コインパーキングで無人の駐車中の車に擦ってしまい、傷をつけてしまいました。 1時間以上待っても、相手がいらっしゃらなかったので、警察に連絡し来てもらい、現場の状況など確認していただきました。 その後、先方様とは保険会社を通じて 解決しております。 こすった時はパニックで切り返しなど何度もして車を安全な場所に移動することに必死だったので気にもしてなかったのですが、今冷静になると、その時に他の車にもこすってたら?と心配しております。 その時のものか分かりませんが警察に確認してもらった箇所以外に擦り傷があったので。 対象車に夢中だったので他の周りの車はどんな車だったかなど全く覚えていないです。 今現在、警察からは何も連絡は来てないですが、後から連絡が来るものなのでしょうか? 警察を呼んで見てもらっていますが、追加の当て逃げとかになってしまいますか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

すでに警察へ事故報告出しているのですから、何かあれば警察から連絡が来ます。 来ないのだから問題ありません。 事故報告している以上、他の車でも当て逃げにはならないと思いますよ。

mami_rio
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことだったので、気が動転してしまい確認が不十分でした。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

まず駐車場内での事故は、道交法が摘要されません。 警察に通報し、当事者同士の話し合いで解決したが、後で他の車に損傷を与えたと思われるが本人には認識がなかった。 考えられる事は、当てられたと思われるキズが目立たないキズなのか、ダメージの大きなキズなら場所によっては気づいていた筈だと疑われます。 貴女が運転していて擦った場所の写真を、撮影しておくべきです。携帯でも構いません。 後日、相手が擦られたとして警察に相談していたら記録は残します。但し、今後は貴女の車で擦られたとの証拠が必要になりますね。 署内処理で貴女の事故は必ず報告をしていますので日時、場所は特定できます。 コインパーキングはカメラが設置されている可能性がありますが、警察からの連絡がないのであれば、貴女から積極的にアクションを起こす必要はないと思います。 保険会社も追加で処理をしてくれますので警察も物損で事件性がない、当事者同士で解決して下さい、になるでしょう。 気になるなら、警察に問い合わせして(110番はダメ)下さい。電話で事情を説明し必要であれば写真の持参が必要かと思いますが、いずれにせよ指示があります。 その際、対応した警察官の氏名も聞いて下さい。 それにしても人でなくて良かったです。

mami_rio
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 大変、参考になります。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

とりあえず、警察に一報を入れておきましょう。 相手が先に警察に来ると当て逃げになってしまいますので。

関連するQ&A

  • 教えてください

    夜中にコインパーキングに車を停めていて、中に乗っていたんですが、知らない男が私の車の後ろで立ちションをしていました。頭に来て警察を呼んで何もせずに帰ったのですが、他に正しい方法はあったのでしょうか?イライラが取れなくてムカついてます^^;どうか教えてください(>人<;)

  • 当て逃げされた場合

    昨日、おそらくコインパーキングで当て逃げされたみたいです。 そのときには気づかなかったのですが、今日車を見て擦ったような跡があるため、そうではないかと思っています。 今回はナンバーなどもわからないし、傷もコンパウンドで消えたので、ほっとこうと思っていますが、以下の疑問が浮かんできました。 (1)相手のナンバーがわかっていて、それが他県ナンバーだとしてもキチンと警察は見つけてくれるのでしょうか? (2)相手のナンバーがわかっていて、目撃者がいたとしても、加害者にしらばっくれられてしまったら、保険は下りないのでしょうか? (3)警察が加害者を見つけた場合、加害者には家に連絡があるのでしょうか?それとも会社や学校なのでしょうか?(加害者所有の車の場合) ※どの場合も警察には届け済と仮定してです。

  • 人として最低な当て逃げをしてしまいました。

    昨日の19時近くに、お店の駐車場で無人の車に当て逃げをしてしまいました。 このときは頭のなかが真っ白になり、逃げてしまいました。 本当に人として最低なことをしてしまったと反省してます。 朝になり、警察署に行こうと思ったのですが、どのように動いていいかわからなかったのでディーラーの方に電話で聞いてみることにしました。 言われたことは、逃げてしまったのは仕方ない 相手がわからないならどうしようもないので警察に行かなくてもいい みたいなことでした。 その話を聞いてもやはり警察に行くべきだという考えが私の中から消えません。 やはり警察に行くべきですよね? 当て逃げをしてしまってから、警察から連絡は来ていません。 本当に相手の方に悪いことをしてしまいました。謝罪もしたいです。

  • 物損事故の請求

    先日店に入っていたため止めていた自転車を当て逃げされ 前輪がゆがむ等修理が必要な状況となりました。 警察には届け出を済ませており、事故時にいた方達のおかげで 相手もつかまり先方もぶつけた事は認めています。 しかし、先方に連絡をしても無視されてしまい、対応していただける様子はありません。 そこで質問です。 1.まず、先方の罪はどんなものがあるのでしょうか。  状況は狭い道なのですがあたった時に周りに沢山人がいて、  その一人が自転車を起こしてくれました。  すぐに私も外に出たのですが、先方は車から降りる事もなく走り去ってしまいました。  私は車の後方にいたので気がつかなかったのかもしれません。  先方はその人が大丈夫だと言ったので逃げたわけではないと言っています。  起こしてくれた人は自分には当たらなかったので大丈夫と言っただけだと言っています。  私は持ち主に確認していないのだから当て逃げ+警察への届け義務違反だと思うのですが  いかがでしょうか。 2.このまま先方が支払わなかった場合やはり民事訴訟(少額訴訟等)でしょうか。      金額は小さいですが、このような加害者は許せないと思っていますので、  費用がかかってもきちんと対処したいと思っています。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げ

    他でも質問してしまったのですが、コインパーキングでの当て逃げの場合は、 監視カメラの映像のチェックはしてもらえない事が多いのでしょうか? 傷はかすり傷程度なので無理かもと言うお返事をいただいているのですが、 確認してみたかったので投稿してしまいました。

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • コインパーキングに車検切れ 違法駐車

    約1か月ほど、コインパーキングに駐車されている車、調べてみたら車検切れ、タイアはパンク。車の登録証で住所を確認しました。配達証明で移動をお願いしました。 警察は私有地で、車検切れでも運転されていないので取り調べはできないといわれました。コインパーキングの稼働のために移動したいのですが、どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 当て逃げしてしまったかもしれない

    先月車の運転席側のドアに傷があることに気づきました。 自分がぶつけた可能性を考えて行動を振り返って、パーキングで隣との距離が狭く出庫に苦戦したことが一番可能性があるかもと思い、警察に電話で日時場所を伝えて届けが出ていないか確認してもらったところ、パーキングに停めた日から1週間のうちに届けはないと教えてもらいました。その時は自分の電話番号を伝えて向こうから用があれば連絡すると言われ終わったのですが、1ヶ月経っても連絡はありません。 この場合、警察側で作成される書類はあるんでしょうか?調べたところ参考受理というものがあるみたいですが、ぶつけた可能性がある日時場所、自分の電話番号で作成できるものですか?時間が経って忘れられていたら怖いなと思ってるんですが、わざわざ警察に再度確認するのは迷惑だと思いますか? 自分がぶつけた側じゃなければいいのですが、もしそうなら当て逃げになるのかなと思い不安です。少しでもわかることがあれば教えてください。お願いします。

  • 当て逃げ加害車両の特定をお願いします(TT)

    当て逃げ被害に遭いました。 コインパーキング停車中に派手にやられ、すぐに警察を呼びましたが…どこまで対応してもらえるのか不明です。 相手車両のブレーキランプの破片が落ちていたのですが、車種が分かりません。 難しいとは思いますが…お詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけると助かります。

  • 大垣駅周辺の駐車場について

    大垣駅に車を止めて、電車で出かけたいと思っています。 大垣駅周辺にある駐車場を教えてください。 条件として、早朝に入って、深夜に帰る形になりますので無人パーキングでないとだめです。 コインパーキングなんかがありましたらご紹介ください。