• 締切済み

質問です。

先日、コインパーキングで無人の駐車中の車に擦ってしまい、傷をつけてしまいました。 1時間以上待っても、相手がいらっしゃらなかったので、警察に連絡し来てもらい、現場の状況など確認していただきました。 その後、先方様とは保険会社を通じて 解決しております。 こすった時はパニックで切り返しなど何度もして車を安全な場所に移動することに必死だったので気にもしてなかったのですが、今冷静になると、その時に他の車にもこすってたら?と心配しております。 その時のものか分かりませんが警察に確認してもらった箇所以外に擦り傷があったので。 対象車に夢中だったので他の周りの車はどんな車だったかなど全く覚えていないです。 今現在、警察からは何も連絡は来てないですが、後から連絡が来るものなのでしょうか? 警察を呼んで見てもらっていますが、追加の当て逃げとかになってしまいますか?

みんなの回答

• seble
回答No.3

すでに警察へ事故報告出しているのですから、何かあれば警察から連絡が来ます。 来ないのだから問題ありません。 事故報告している以上、他の車でも当て逃げにはならないと思いますよ。

mami_rio
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことだったので、気が動転してしまい確認が不十分でした。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

まず駐車場内での事故は、道交法が摘要されません。 警察に通報し、当事者同士の話し合いで解決したが、後で他の車に損傷を与えたと思われるが本人には認識がなかった。 考えられる事は、当てられたと思われるキズが目立たないキズなのか、ダメージの大きなキズなら場所によっては気づいていた筈だと疑われます。 貴女が運転していて擦った場所の写真を、撮影しておくべきです。携帯でも構いません。 後日、相手が擦られたとして警察に相談していたら記録は残します。但し、今後は貴女の車で擦られたとの証拠が必要になりますね。 署内処理で貴女の事故は必ず報告をしていますので日時、場所は特定できます。 コインパーキングはカメラが設置されている可能性がありますが、警察からの連絡がないのであれば、貴女から積極的にアクションを起こす必要はないと思います。 保険会社も追加で処理をしてくれますので警察も物損で事件性がない、当事者同士で解決して下さい、になるでしょう。 気になるなら、警察に問い合わせして(110番はダメ)下さい。電話で事情を説明し必要であれば写真の持参が必要かと思いますが、いずれにせよ指示があります。 その際、対応した警察官の氏名も聞いて下さい。 それにしても人でなくて良かったです。

mami_rio
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 大変、参考になります。

• maiko0333
回答No.1

とりあえず、警察に一報を入れておきましょう。 相手が先に警察に来ると当て逃げになってしまいますので。