• 締切済み

eBayでの取引について

ヤフオクは何度も経験がありますが、eBayの出品、落札は初めてなので、経験者の方からご意見をお伺いできればと思います。 先週、初めてeBayに出品していた品物が落札されました。送料については、発送先に関わらず一律の料金をページに表示していましたので、落札後すぐにはinvoiceを送らずに相手の反応を待っていたのですが、オークション終了の翌日にも入金や連絡が一切ないので、その日の内にinvoiceと一緒に入金確認後品物を発送する旨をこちらから連絡しました。その翌日にも、相変わらず相手から何の連絡もないので、こちらからもう一度メッセージを送りました。 そしてその翌日が今日だったのですが(オークション終了の日から3日目)、やはり向こうからの連絡が何もないので、仕方なくUnpaid item CaseをOpenにしました。相手には「4日以内に支払いが完了しない場合は、強制的に取引がクローズし、あなたに未払いの記録が残る」という旨のメッセージがeBay側から送信されたと思います。私はこのまま支払いが完了せずに、取引終了になっても良いと思っていたのですが、その後相手からすぐに入金と(Paypal)メッセージが届きました。 メッセージには支払いが遅れたお詫びと、落札した品物(中古のポラロイドカメラです)が正常に機能するのかどうか不安であるという旨の内容が書いてあり、現在、落札者に対する不信感でいっぱいです。ちなみに、品物は出品前に動作確認を行っており、商品到着後、落札者様にも実際に確認していただけるよう、フィルムが数枚カメラ内に残っていることはページに表示しておりました。 古いカメラですが、大事にしていたカメラでもあり、発送しても壊されて返品されて来るのも嫌なので、ある程度信用できる方でないと取引はしたくないと思っています。とりあえず相手には、上記の事を再度説明し、記載されていた説明通りに作動しない場合、3日以内に返送してくれれば全額返金すること、それでも取引に不安な場合は、注文をキャンセルする事も可能である旨を伝えましたが、まだ返事は返ってきていません。明日まで返事を待ってみるつもりですが、注文キャンセルの手続きをするべきか迷っています。もちろん、入金されたお金は全て返金するつもりです。 落札者はアメリカ人なので、日本人のようにスムーズに事が運ばないことは想像していましたが、以上のようなやり取りはよくあることなのでしょうか?少々、困惑しております。

みんなの回答

回答No.3

フィードバックはあくまでも任意なのでしなくても問題はないです。ただ今回の取り引きが無事に完了した場合、支払いが少し遅れたものの、相手側はちゃんと支払いをしており、バイヤーとしての義務を果たしていることになります。フィードバックを残した方が、トピ主さんがセラーとしてマナーがキチンとしていることを示せると思います。この程度のトラブルは、トラブルのうちにも入らないのがebayです(笑)思うところはあるでしょうがグッとこらえてGood buyerの一言でよいのでフィードバックすることをおすすめします。

回答No.2

嫌な予感というのは当たるものです。トピ主さんだけでなく、バイヤー側も不安を持ってるようですし、今回はキャンセルした方が後々お互いが嫌な思いをせずに済むと思います。すでに取り引きを完了させることも、キャンセルできることも伝えられているので、返事がこない場合は、お互い不安があるようなので今回は返金しますと実際返金し、そのあとMutual cancelationの手続きをebayですればよいと思います。ついでに相手が再度トピ主さんの出品物を落札しないように、相手のIDをBlocked bidder listへ入れることをお忘れなく。本当にいろいろな人がいるので、自分が不安に思うバイヤーは、さっさとブロックするに限ります(笑) 今回は初めての取り引きとおっしゃっているので、トピ主さんのセラーとしての評価はない状態なので、相手側の不安も分からないでもないです。とはいえこういうことはたまにある程度で、普通は何もなくスムーズに取り引きが進むことがほとんどです。

seomire
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。相手からの返事はやはりありませんでしたので、今日品物を発送しました。「壊れた品物が届いた」等、後々クレームがあると嫌なので落札金額分の保険も自腹でかけて発送しました。

seomire
質問者

補足

今回の落札者は間違いなくBlocked bidder list入りですが、取引が無事に終了したとしてもポジティブの評価は入れたくありません(他のセラーの為にも)。後からいろいろ調べてみると、セラーはバイヤーにネガティブな評価は入れられないそうですね。セラーがバイヤーの評価を付けないと何か問題が発生しますか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

基本的に、日本人ほど几帳面ではないので、「こちらから、連絡すべきことは念入りに何回も連絡する」しかないです。 特に、週末だと3日間留守にする、というのはザラなので、「週末でメールみてなかったんだ、毎日1回しかパソコン使わないし」とかいう人ばかりと思ったほうがいいです。 ですから、日本国内での物流と日本人どうしの価値観などよりもかなり長い目でみて、 「記載されていた説明通りに作動しない場合、あなたの受け取り後、7日以内に返送してくれれば全額返金します。この条件でも取引に不安な場合は、このまま注文をキャンセルする事も可能です。」 とか、日数の余裕を与えるのと、「箇条書きで短い文で取引条件を羅列する」ほうが、正直日本人ほどの識字率でもなく文章にも慣れていない平均的アメリカ人には向いています。 あとは、「キャンセルしても、利用記録に未払いはつかないし、悪い評価もお互いにつかない」というシステムである(はず)なので、その旨を書いておくと、「責任」に敏感なアメリカ人との間で信頼関係が築けます。

seomire
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。相手からの返事はやはりありませんでしたので、今日品物を発送しました。「壊れた品物が届いた」等、後々クレームがあると嫌なので落札金額分の保険も自腹でかけて発送しました。

関連するQ&A

  • Ebay 落札後の取り引きの流れはどうすれば・・・

    Ebayを始めました。 落札後の取り引きの流れを頭の中でシュミレーションしているのですが、まだ心もとない状態です。 1、出品者が合計金額を出して落札者に「INVOICE」を送る このとき、自分の住所や簡単な挨拶文、お礼なども、「INVOICE」の備考欄に添えるべきでしょうか? 2、落札者がPAYPALで支払い(PAYPALしか許可していないため) 3、出品者がPAYPALから入金通知を受け取ったら、発送 発送先はオークション終了直後にEBAYから送られてくる落札者住所宛でしょうか? それともPAYPALからの入金通知にも相手の住所が記載されているのでしょうか? 4、出品者が落札者に、発送報告のメール この段階で始めて直にメールをすることになるのでしょうか? 5、落札者が商品を受け取り、出品者に評価をつける。 6、出品者が落札者に評価をつける。 結局、落札者→出品者への直メールはなしのまま終了? ちなみに私は出品者ですが、出品者から見て変なところ、もしくは落札者の方から見て不自然なところなどありましたらご指摘ください。

  • eBay経験者の方に伺いたいのですが

    初めてeBayで落札しました(海外発送もするという品物です)。 出品者は300以上の取引をしていて評価も高く、信用できる相手だと思っています。 落札する前にPayPalに登録しておいたのですが、 落札した時にeBayから来たメールに、海外向け送料も含めた合計請求額が示されていたので、すぐに支払いの手続きをしてしまいました。 よって、現在、その品物のページには「This item has been paid through PayPal.」と出ています。 後で考えると、日本のヤフーオークションのように、出品者と連絡が取れてからでよかったのかなと思ってます。 落札後、出品者からの連絡を待っているのですが、何もメール等が来ません。 落札者からの入金があった後、出品者が何も連絡せずに品物を発送してしまうことってあるのでしょうか? ヤフーだと、今までの経験では、出品者の方は必ず「今日発送しました」ってメールを下さっていたのですが・・・・ アメリカの常識は日本とは違うのかな?とも思いまして。 発送するとかしたとかの連絡はなく、いきなり品物が届いたという経験のある方いらっしゃいますか?

  • eBayの商品が届かない。

    米国のSellerの商品を35日ほど前に落札し、即日支払いしました。 1ヶ月以上経ちますが、商品が届きません。 発送は「Standard Int'l Flat Rate Shipping」。 説明には「No Claim for item lost.」と書かれているので、不着のリスクは落札者であることが明記されています。 eBayの落札は20回ほどですが、今回の不着が初めてのトラブルです。 ただ納得できないのが、これまで他の出品者は入金すると必ず入金確認の連絡か発送予定日の連絡をよこしたのですが、今回の出品者に限っては一切の連絡が無かった点です。 30日目に届かない旨を連絡すると、初めて入金確認後の3日後に発送したことを連絡して来ました。 eBayでは連絡がルーズなのは当たり前と聞いていますが、初めてのルーズな出品者の商品が届かないとなると、本当に発送したのか不信感を感じています。 paypalの異議申し立ての制度があることは知っているのですが、今回のようにオークション説明で不着は落札者責任を謳われている場合でも、可能でしょうか?

  • ebay 入金済商品と未入金商品の結合まとめ

    ebayに出品しており、1人のバイヤーさんが2点の商品を落札しました。その後すぐに入金がありましたが、「まだ落札したいものがあるので発送を待ってほしい」旨のメールをもらいました。その後、新たに1点を落札してくれました。 そして「先に落札した2点のインボイスに新たに落札した1点を結合してほしい」とメールをもらいいました。インボイスの再送で結合しようとしたのですが、すでに支払いを終えているため後の落札品1点を結合してまとめることができませんでした。 この場合、やはり個別に処理するしか無いのでしょうか?  皆さんの知恵をなんとかお貸しして頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • eBayでの取引手順

    eBayを利用された方にお聞きしたいのですが、落札したときはどのような手順で取引完了してますか? 私のいつもの流れは・・・ 落札→paypalにて記載されている送料と商品の合計を支払う→支払い終了後、念のため支払いが終了したことを出品者にメール→通常は出品者から返答あり→商品到着→評価・取引完了です。 他の利用者の方は支払いの前にメールなどしているのでしょうか?アメリカ国内の取引なので、paypalにコンファームされている住所にて出品者は発送をしてくれます。 他の方はどう取引しているのか気になったので、よろしくお願いします。

  • オークションの取引

    オークションでの取引相手との対応について意見をください PCパーツの取引で落札後、取引方法・発送方法の変更を受けて翌日発送してくれとのことでした 忙しかったので翌日発送は出来ず謝ったのですが 「私自身が落札・出品した場合に相手の方との連絡は迅速に対応し個人出品物に関しては翌日発送している」と非難されました 連絡は迅速にという話ですが深夜0時にメールされても私は返信することができません 私も出来るだけ迅速な取引を心がけていますが、予定が合わなかったりした場合遅くて3~4日くらいで発送すればいいと思っていました 翌日発送というのは常識なのでしょうか??お教えください

  • 楽オクで無茶な取引されて困ってます。

    楽天オークションにてメール便で取扱う品を出品していて、(この品はメール便での発送になると明記済み) 落札した方がいるのですが、取引の指定に少し無茶があるのでその旨を伝え、最悪キャンセルをしようと思っています。 落札側は既に料金を入金済みなのですが、取引をキャンセルする事は可能でしょうか? またキャンセルした場合、落札側の方にはなにかしらの迷惑が掛かってしまうのでしょうか? 以下に状況を書きます。 品物出品 ↓ 25日夜、品物落札 ↓ 26日AM1時頃、落札者の方からのメッセージと入金を確認(品物代+メール便送料) メッセージ内容「急ぎで欲しい、28日には届きますか?」 ↓ 現在に至る(26日AM2時過ぎ) 出品者:北海道在住 落札者:滋賀県在住 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも回答をよろしくお願いします。

  • 取引の一連について

    私は入札側専門で出品経験はありませんが、ヤフオクで現在取引中の商品で振込みは済ませて、未発送?のものがあり、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 今までの数少ないですが私の経験からでは、落札すると(先払いの場合) (1)オークションサイトから落札通知 (2)出品者からの支払い・発送方法などの連絡 (3)落札者から届け先の住所や連絡先、希望入金先の連絡 (4)落札者から入金済みの連絡 (5)出品者からの入金確認済み、発送予定or発送した通知 (6)商品到着評価 (完了) という流れの取り引きが基本と思っていたのですが、他の方の流れはどうなんでしょう? 私自身、取り引きの数はそんなに多くなく、ほとんどが業者さんからの落札で、個人の方はほんの少しでしたが、基本はこのような流れでした。 今回、取引中の商品は19日深夜に落札決定、その後すぐに振込先などの連絡があり、20日に入金することを返信、約束どおり20日に入金しました。 一般的に出品者は入金確認や発送予定の連絡というのはしないものでしょうか? 今までの取り引きでは、入金確認の連絡がすぐありましたし、都合で確認が遅れる場合などは前もって連絡がありました。 今まで出品された方、落札された方は先払い取り引きの一連、どのようになさってますか?

  • eBayの落札者から支払いがありません。

    eBayの落札者から支払いがありません。 オークションはアメリカ時間1月13日に終了してます。(75USDほどの商品) 終了直後にインボイスを送ってますが、音沙汰なし・・・ 4日後に落札者から「支払いたいのでインボイスを送って」とメッセージがきました。 すぐに「終了直後にインボイス発行しました」と返信して、念のためもう一度インボイスを送信。 しかし、また音沙汰なし。 昨日、もう一度メッセージにて催促しましたが・・・。 2度送ったインボイス送信の履歴もちゃんと残ってます。 一つだけ気になるのは、落札者のプロフィール上の住所はカナダ。 しかし、終了直後にオーダー詳細で出てきた発送先住所はアメリカ。 で、今日改めてオーダー詳細の発送先住所がカナダに変わってた・・・・ 因みに、この人は100%ポジティヴの評価数370の方です。 いづれにせよ、今後こちらが取るべきアクションに悩んでます。 eBayからは落札手数料はしっかりと取られてるし・・・ まぁ、それほど高額な取引ではないですが、今後のためにも 何とかしたいと考えております。 アドヴァイスありましたら何卒宜しくお願いいたします。

  • ebay インボイス 売り手側 書き直し

    ebay に出品して、落札されたのですが、インボイスを送る際に、輸送料と落札価格の合算を入れてしまい、多く請求してしまいました。相手にはメールでお詫びして、支払しないようにしているのですが、インボイスを書き直す方法がわかりません、もう一度送りなおすのはできないのですか?どなたか教えていただけますか、よろしくお願いいたします。