同窓会案内状の往復はがきの文面の作成方法

このQ&Aのポイント
  • 同窓会の案内状で往復はがきの文面欄を作成する際、クラス毎に住所録を作成することで、案内文の内容を個別に変えることができます。しかし、筆まめVer.26を使用している場合、あるクラスの住所録を開いて文面を作成すると、全ての文面が同じ内容になってしまいます。また、文面を変更した場合も全ての文面が変更されてしまいます。この問題を解決する方法はありますか?
  • 同窓会案内状で往復はがきの文面欄を作成するために、クラス毎に住所録を作成しています。しかし、筆まめVer.26を使用していると、あるクラスの住所録を開いて文面を作成すると、全ての文面が同じ内容になってしまいます。また、文面を変更した場合も全ての文面が変更されてしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 同窓会の案内状で往復はがきの文面欄を作成するために、クラス毎に住所録を作成しています。しかし、筆まめVer.26を使用していると、あるクラスの住所録を開いて文面を作成すると、全ての文面が同じ内容になってしまいます。文面を個別に変更する方法はありますか?また、文面を変更した場合にそれを反映する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

同窓会の案内状で往復はがきの文面欄

クラス毎に住所録を作成した。その目的は、案内文の内容を若干変えて作成したいためです。ですが、あるクラスの住所録を開いて、文面を作成すると、一斉に同じ内容になってしまう。また、変更した場合も一斉にその内容にへんこうされる。筆まめVer.26です。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

前の回答への補足: 往復はがきデザイナーでの作成なんですね! ちゃんと内容確認出来ておらず失礼しました… 特急デザイナーの手順って、「住所録」をひとつ選択⇒「文面デザイン」って流れなので、 特急デザイナー内で(例えば)「住所録A」「住所録B」への同時作業は出来ないようです。 ちょっと面倒ですけど、下のやり方で進めるのが無難だと思います。 「住所録A」を選択⇒「文面デザイン」で「住所録A」向けの文章を入れて「完了」まで進む 「住所録B」を選択⇒「文面デザイン」で「住所録B」向けの文章を入れて「完了」まで進む

smurako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 住所録と文面ファイルがセットで保存されるとばかり思いこんでいましたので、 混乱しました。やっと解決しました。

回答No.1

住所録と文面ファイルの情報がセットに扱われるわけではないので クラスごとに文面ファイルを(コピーなどで)用意し、別名で保存して管理してみては? もしくは下の方法を検討するのはどうでしょう? ◆画像や背景は共通で、送る相手ごとに文章だけ変えて、一括で全員分印刷する方法 https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7066.html

関連するQ&A

  • 往復はがきの文面デザインができない。

    筆まめで往復はがきを作成するとき、宛名までは問題ありませんが、文面デザインになると、指定されたファイルが見つかりません。と表示され、次にキーボードをタッチすると、筆まめは動作を停止しました。となり、プログラムの終了となります。文面デザインをするためにはどのようにしたらよいか教えてください。Ver26でアップグレード乗り換え専用版です。パソコンは、Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 往復はがきの文面を作る方法

    筆まめver23を使って往復はがきを作ろうとしています。 手順を進め、文面を出して別途作成していた文章をコピペしようとしましたところ、「文面デザイン」からはできず、「文章の編集」で張り付きましたが、フォントは選択できるが、サイズの変更ができません。 1.別途作成の原文をフォント、サイズともそのまま貼り付ける方法 2.もしくは、「文章の編集」でサイズ等を変更する方法 を教えていただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ19往復はがき

    筆まめ19を使っています。同窓会の案内の往復はがきの作成でいきづまっています。 出欠の文面の作業ができません。(オリジナルの内容を書き込めません、筆まめの既設の文面も修正できません)此方のPCはWin10です。PCには未熟です。作成の手順詳細を教えていただきますようお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ往復はがき文面wordで作成

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 筆まめVer.34 ▼パソコンのOS Windows11 ▼お困りごとの詳細、 ===ご記入ください=== 筆まめ往復はがき文面にwordで作成した文面を挿入する方法が知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめで往復はがきの案内状を作る

    筆まめVar27で往復はがきの同窓会案内状を作成しています。Word2010で案内状と返信はがきを作っていますが、文面デザイン選択画面でWindowsフォルダーを選びますが、フォルダーをクリックしても文書ファイルが認識されません。どなたか教えて頂けませんでしょうか。PCのOSはWindows7です。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 往復はがきの作成方法について

    パソコンの替え替えを機に、筆まめVer19から筆まめVer.27にバージョンアップしました。Ver.19の住所録や保存した文面デザインは古いPC(windows vista)から新しいPC(winndows10)に引っ越しソフトを使って移しました。筆まめVer.27で往復はがきを作る際、古いPCから移した文面デザインを使って、作成するにはどうしたら良いでしょうか。移した文面デザインは「保存された文面デザイン」に確かに保存されているのですが、該当デザインをクリックすると、葉書の裏面に印刷された文面が出るだけで、これをどうやって往復はがきに印刷するのか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.27で往復はがきの文面を作成する

    筆まめVer.27ベーシックで往復はがきを作成しようとしていますが、往復はがきデザイナーを利用して「レイアウトの調整」までは進めますが、次の「文面デザイン」に進もうとすると、「指定されたファイルが見つかりません。」という表示が出て、「ok」を押すと「筆まめVer.27は動作を停止しました。」という表示になりプログラムが終了してしまいます。 ちなみに往信用及び返信用に使う文面だけは、別途作成してエクスプローラーのフォルダーに保存してあります。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 往復はがきを作成したい

    往復はがきで、ワードで作成した文面にしたいのですが、目的のフォルダまでたどりつくのですが、文書が開きません。どうすればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 往復はがき作成

    往復はがき作成で、レイアウトの調整までは進が、次へ で文面デザインに進もうとすると、「指定されたファイルが見つかりません。」となり、『OK』すると「筆まめVer.27は動作を停止しました」 となります。どこに問題がありますか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVr26 往復はがき 文面作成

    文面作成時、Windows・筆まめメニューの選択がありますが、私はwordで自作した文面を使いたいのでWindows選択していても 読み込めません。JPGはOKですがどうしてでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう