• 締切済み

立教大学 

rumbaの回答

• rumba
回答No.1

文学部B試験ですよね? 私は、この試験でドイツ文学科に合格しました。 多分B試験の合格者はドイツ文学科で8名くらいでした。 倍率は17倍くらい。 試験ですが、残念ながら、英語、小論文とも合格点は公開 されていません。なので、わたしも合格点はわかりません。 過去の問題や形式は、赤本などをみればわかると思いますが、 ●英語はとても簡単だった気がします。60分の試験時間で、  見直しをしても、半分以上あまりましたから。 ●小論文は、12頁くらいの課題文があり、それについて  思ったことを書くという、ごく一般的なものです。 ●この小論文の前に、課題文についての設問があります。  内容は、いわゆる現代文の問題のようなものです。 このくらいでしょうか? 私はすでに卒業しているので、今はすこし変わってるかも。 正しい過去問を知りたいならば、赤本で確認するのが一番ですよ! ただ、わたしは過去問はいっさい見ないで受験したので、 本番であせりたくなかったら形式を確認する、というくらいでいいかも、デス。