• ベストアンサー

レンタカーを借りる不安について

安全運転をするのは前提です。私自身、運転が下手な方ではありません。現在東京都心に住んでいて普段不要なのでマイカーを手放して久しいです。レンタカーを利用したことは2回あり、問題ありませんでしたが、規約を詳しく調べると、正直怖くなります。少なくとも突発的に大出費する覚悟が必要みたいです。(自爆事故に保証がなくガードレールで側面を擦ったり、車庫入れに失敗して、何十万も払うはめになった人の実例も知っています。レンタカーの宣伝はよく見ますが、落とし穴が余りにも見落とされているように感じます。私が心配し過ぎているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

車を持たれているときに、ご自身の車が、(普通に)ぼこぼこになって乗られている方であればあまりお勧めはしませんけれども、そうゆう人間では無い。と書かれていますのでそれはいいとして。 大きな凹みや物損事故はそれなりに修理代がかかるのは、自分の車でも借りたものでも一緒ですし、車に乗るというのはそうゆう事では無いかな。と思います。 あなたは自損事故、物損事故のみを気にされていますが、保険でカバーされていると言え、人に危害を加える方がもっと悪いわけで、そうゆう観点で行けば、レンタカーの宣伝というよりも車の宣伝自身が問題視されるべきかも知れません。 いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

心配しすぎというか、それなら車運転しない方が良いです。 レンタカーぶつけて安く済むなら商売になりません。 免責事項がありますので、実費としては安くなるはずです。 借りた車をぶつけて修理費を気にするのなら運転しないでください。 あなた以外の方に迷惑が掛かるかもしれません。

mozart777
質問者

お礼

この質問の意図は、運転の不安ではなく、ルールが十分周知されていない事についての問題提起にありました。ただ、回答については御礼します。ありがとうございました。狭い所の車庫入れなんか上手な人でも失敗する可能性は否定できません。