• ベストアンサー

レンタカーを借りる不安について

安全運転をするのは前提です。私自身、運転が下手な方ではありません。現在東京都心に住んでいて普段不要なのでマイカーを手放して久しいです。レンタカーを利用したことは2回あり、問題ありませんでしたが、規約を詳しく調べると、正直怖くなります。少なくとも突発的に大出費する覚悟が必要みたいです。(自爆事故に保証がなくガードレールで側面を擦ったり、車庫入れに失敗して、何十万も払うはめになった人の実例も知っています。レンタカーの宣伝はよく見ますが、落とし穴が余りにも見落とされているように感じます。私が心配し過ぎているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

車を持たれているときに、ご自身の車が、(普通に)ぼこぼこになって乗られている方であればあまりお勧めはしませんけれども、そうゆう人間では無い。と書かれていますのでそれはいいとして。 大きな凹みや物損事故はそれなりに修理代がかかるのは、自分の車でも借りたものでも一緒ですし、車に乗るというのはそうゆう事では無いかな。と思います。 あなたは自損事故、物損事故のみを気にされていますが、保険でカバーされていると言え、人に危害を加える方がもっと悪いわけで、そうゆう観点で行けば、レンタカーの宣伝というよりも車の宣伝自身が問題視されるべきかも知れません。 いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

心配しすぎというか、それなら車運転しない方が良いです。 レンタカーぶつけて安く済むなら商売になりません。 免責事項がありますので、実費としては安くなるはずです。 借りた車をぶつけて修理費を気にするのなら運転しないでください。 あなた以外の方に迷惑が掛かるかもしれません。

mozart777
質問者

お礼

この質問の意図は、運転の不安ではなく、ルールが十分周知されていない事についての問題提起にありました。ただ、回答については御礼します。ありがとうございました。狭い所の車庫入れなんか上手な人でも失敗する可能性は否定できません。

関連するQ&A

  • 萩焼の窯元巡り レンタカー必要ですか?

    突発的にどこかへ一人旅したいなぁ~ 「そうだ、萩に萩焼買いに行こう!」と思いつき、 高速バスは予約しました。 (東京を金曜夜発→月曜朝戻り) 萩焼の窯元巡りが一番の目的なのですが、 レンタカー借りた方が良いでしょうか? 車だと移動には便利ですが、停める場所とか 道路状況とかが心配です。 運転技術は、東京都下を街乗り&高速2時間 を、一人で大丈夫な程度です。 ちなみに・・・一人で遠出したいと思った先が 萩だったので、 「都心でも萩焼買えるよっ!」 ってご指摘はご容赦下さいませ・・・ 女一人旅なので、緊張でドキドキしています。 よろしくお願いします。

  • 交通において、改善して欲しい要望は、どこへ言うの?

    毎日、クルマを運転しますので、そのつど気がついたものをまとめて、「言う所」へ言いたいのです。 たくさんありますが、どんなものかをいくつか書きますと 1:あるT字路(突き当たり)で「右折禁止」になっている交差点。(その場所は、右折させないメリットが、あるように思えない。) 2:不要と思えるガードレール。*あと50cm、短くして欲しい。(それがあるせいで、クルマ側面をこすってしまう。ガードレールは、現に傷だらけ。) 3:自転車が、直進するかと思ったら、突然左折してきて、危ない。(自転車に「ウインカー」を標準装備して欲しい。) 4:都心において、駐車場が少な過ぎる。(路上駐車するか、すごく遠い場所へ駐車するしかない状況。)駐車場を増やして欲しい。(民間駐車場に頼り過ぎのくせに、取締だけは厳しい。) 5:都心のクルマ台数の限度。(そろそろ台数の限界だと思う。ちょっとすれば渋滞。仕事にならない。)道を広げるとか作るとか。クルマ台数について今後どう対応するのか。 など、こんな話を直接ぶつけるには、どこへ話を持って行けば良いのでしょうか?

  • レンタカーに不安や疑いが沢山【早めでお願いします!】

    明後日に初心者ドライバーの友達とレンタカーで 練習がてらにドライブに行きます。 とりあえずレンタカーで行くのですが、 過去ログを読むとレンタカーって 実は結構、評判悪いんですね… チェックはやたら厳しいし、 ちょっとインチキじみた会社もあったり… 友達がレンタカーの予約を入れてしまったようで、 行く気マンマンです。今更断れません。 (N産レンタカーさんなので大手ですが…) 私はレンタカー会社にかなり不安が残っています…。 過去に父がレンタカーを借りた時は、 そんなにうるさくはなかったはずなのですが、 それはただ、父がベテランドライバーだったから なんでしょうか?? とりあえず、過去の質問を読んでいて、 免責補償制度や任意保険には加入すること、 傷のチェックは自分でもしっかりとやること…と いうのは分かりましたが、 その他にコツや注意点はありますか?? 傷のチェックの時は携帯等で写真を撮ったりまで しないといけませんか?? また、擦った等で傷をつけてしまった場合でも、 かなりの金額取られますか?? こんなにリスクが高いのだから利用者は少ないだろうし (実際街中で、わナンバーなんてほとんど見ないし…) レンタカー業が続くのは罰金とかで 成り立っているからなのでは?…と 疑いの気持ちでいっぱいです… アドバイス等、お待ちしています…。

  • 沖縄をレンタカーで。しかし初心者で不安です・・・

    11月に沖縄へ旅行に行きます。 ホテル日航アリビラに宿泊予定なのですが、レンタカーを借りるか迷ってます・・・ ちなみに沖縄へはこれで3回目、以前は友人の運転で、私は助手席専門でした。 今年の7月に旦那に迷惑をかけ、頑張って免許を取得しました。 それまで5年間は原付の免許を持っていて、交通ルールはまるっきりの初心者ではありません。 原付時代から大きな事故もなく、現在ゴールドです。 しかし・・・やっぱり車は視界や音が聞こえる範囲が原付より悪く、勝手が全然違います。。 車を持っていないので実家に帰ると乗らせてもらっているのですが、狭い路地や駐車が特に苦手です。これまでに10回ほど乗りました。 駐車は出来ないに等しいです・・・。 (最近ようやく目標位置に入れるようになりましたが、両サイド2つ分ほど車の居ない所で、何度か切り返すこともしばしばです(苦笑)) また、レンタカーを、ホテルへの配車・返車OKなものがあるようなのですが、これは宿泊ホテルまで配車してくれ、返車も宿泊ホテルでOKということでしょうか?? もしそうであるならば、アリビラからその周辺をドライブできたらと思っています。(今の所考えている一番遠い目的地は美ら海水族館です) 那覇市内は以前友人の運転だった時に、とってもとっても混雑していた、中央線が時間帯で変わっていた記憶があり、那覇市内を避ければイケるかな・・・と甘い考えを持っていたりします。 このような条件で、沖縄の道路はやはり厳しいでしょうか? (ちなみに旦那は免許を持っていないので、運転は私しか出来ません) また、もしも万が一事故をした場合、自走可能で車両が予定の営業所へ返車された場合であれば、車がどんな状態であれ、NOCの料金内(2万円)で済むということでしょうか? 不安なことばかりですが、苦労して迷惑かけてとった免許を活かせたらと思っています。 よろしければアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • アデレード レンタカー旅行 不安に

     出発日が近づいてきて不安になってしまいました。来月第1週、7泊で、オーストラリアのアデレードへ両親を連れてレンタカーで周ります。膝が悪いので歩くのは休み休みです。列車も含め、移動について知りたいのですが。  空港のレンタカーカウンターから駐車場までは、両親を置いて自分だけ車を取りに行ったほうが良いでしょうか。  街中のノースアデレードや展望台などの散策は道に車を止めることは可能ですか?  グレネルグやポートアデレードでの駐車場の様子や、列車の場合、タクシー等呼んでもらえるようなところがあるのかどうか知りたいのですが。  スケッチをしながらの移動で、ハーンドルフとバロッサバレーにも行く予定です。お勧めの景色の良いドライブコースや、他にお勧めの場所はありますか?  また車返却時のガソリンスタンドなどの情報もあると助かります。  杖をついているため車用に身障者シール、いざというときのため携帯トイレ(ティッシュサイズ)を持って行きます。現在地がわかるようカーナビもつけることにしました。  何か他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 乗り捨て可能な格安レンタカーを教えてください

    (借)鹿児島空港 もしくはその周辺 (返)大分空港  もしくはその周辺 乗り捨て可能かつ、格安で借りられるレンタカー会社をご存じの方 ご回答お願いいたします。

  • レンタカーについて

    過去にレンタカーで事故を起こしたことがあります。 今度レンタカーを借りる予定なんですが免許証を見せた時、過去に事故をした事などお店側はわかるんでしょうか? もし分かる場合、料金が高くなるなど何かあるんでしょうか? 分かる方、回答お願いいたします

  • レンタカーの乗り捨てって・・・

    レンタカーの乗り捨て可というのは、どういうものなのでしょうか。 ドライブの途中で、どこでも車を置き去りにしていいというものなのでしょうか。 道端に止めてそのまま置き去り? その場合、車のキーなどはどうするのでしょうか。 それとも、借りた営業所以外の営業所で返却可ということなのでしょうか。 どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。 また、レンタカーを利用する時の注意点などもありましたらお願いします。

  • レンタカーを借りる

    シアトルのタコマ空港から車を借りるのですが、どこの会社がお勧めですか。 いつもはアラモを利用しているのですが、今回は他社にするつもりです。 ちなみに、ハーツとバジェットを検討中。 アラモは日本の代理店から送られてきた確認書(契約書)をカウンターに出すだけで、借りるときも返却するときもとてもスムーズで簡単です。 それは大手の会社なら皆同じですか。 とにかく、借りるときと返却時が簡単なところがいいです。車の種類、サービス等は問いません。でも、大手五社以外は考えてないです。 詳しい人、教えてください。

  • レンタカー

    お正月に沖縄に行くことになりました。6人なのでワゴン車を借りようと思いますが、ONシーズン中なので高い・・・35000~60000までの開きがあるんです。また、地理がわからないのでカーナビも欲しいのですが、大体のレンタカー屋はオプションでカーナビをつけてくれます。・・・ということは「ゴリラ」のようなポータブルカーナビなのでしょうか?それなら持っているので、持参してもいいのですが。それから、車にはカセットはついててもCDがついていないのです。大勢なのでリクエストが多くて困っています。3つの条件クリアできる情報をお持ちの方宜しくお願いします(-_ ゞゴシゴシ 1.金額は安い方がいい  2.カーナビあり  3.CDあり(ついていなくてもこうすればいいよ)