• ベストアンサー

DUAL BOOTについて

一つのHDにWINDOWS MEとWINDOWS 2000をインストールしてDUAL BOOTできるようにするには、どうしたら良いでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.5

一つのHDDにWINDOWS MEとWINDOWS 2000をインストールしてDUAL BOOTするには、特別なソフトは必要ありません。 FDISKでパーティションを切って、「C」ドライブにWINDOWS MEをインストールした後に「D」ドライブにWINDOWS 2000をインストールすればいいのです。 但し、WINDOWS 2000をインストールする際に途中で、インストール先を指定するボックス(分かりにくい場所)でチェックマークを入れる必要があります。 また、各種ドライバー類がシビアですので、事前に調査する必要もあります。 注意事項等は、同様の質問がありますので、下記URLでチェックしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43698
emill44
質問者

お礼

大変わかりやすい説明、ありがとうございました。20ポイント、プレゼント☆

その他の回答 (6)

• Countd_D
回答No.7

補足です。 一般的には皆さんがおっしゃる通り、Me→W2Kの順でインストールするのが普通ですし、一番楽です。 「一番楽」ということは、多少手間がかかるものの、その逆も可ということです。 色々なパターンのデュアル環境構築について解説しているサイトをリンクします。 かなり参考になると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
emill44
質問者

お礼

ありがとうございます、URL大変参考になりました。頑張って勉強します。

• mrpot
回答No.6

みなさんのおっしゃるとおり、WinME、Win2Kの順にインストールすればOKです。 ただし、必ずWin2kのインストールまでに2つ目のパーティションを作成しておくことです(フォーマットはしてなくても可)。 工場出荷時の状態に戻すリカバリーCD等を使う場合は、メーカーによっては強制的にFAT32のシングルパーティションに戻されるものもありますので、注意してください。 あらかじめ、FDISKでパーティションを2つ以上作成しておいてから1つ目のOS(WinME)をインストールするのが無難でしょう。 1つ目のOSインストール後にパーティションマジック等のツールを使って、パーティションサイズを調整するというのも技としては可能です。 OS上からカレントのパーティションを操作すると取り返しのつかない事態になることがあるので、パーティション操作はフロッピーブートでおこなうことをおすすめしますが・・・。

• hosikuzu
回答No.4

1つのHDDにWindows MEとWindows2000をインストールしてデュアルブートにするのは、CドライブにWindows MEをインストールし、DドライブにWindows2000をインストールすることで可能になると聞いたことがあります。同一ドライブの別ディレクトリーへのインストールもできなくはないようですが問題があるようなので(ファイル名の共有など)こちらはやめた方がいいでしょう。 後は、マルチブートを可能にするソフトを導入する方が安全かもしれませんね。Pesukoさんの回答にあるような「システムコマンダー」とかですね。

• cool_
回答No.3

98をインストールしてから、2000をインストールします。 逆は不可。 クール

• pythian
回答No.2

MEをインストール後、2000を入れるとブートローダが入ったと思います。(逆はだめ) タダでデュアルしたいなら、試してみてはいかがでしょう。

• Pesuko
回答No.1

今後のことを考えてシステムボート社の”パーテーションコマンダー”を買いましょう。 ”システムコマンダーパーソナル”が付いてきます。 パーテーションコマンダーでOS用に各パーテーションを分け、システムコマンダーでマルチブートが可能です

参考URL:
http://www.softboat.co.jp/product/index.html