• 締切済み

FXの脱税ってなぜ起こる?

時々ニュースで見ますが何千万、何億と稼いで税金納めなかったら有罪ってなんかアホらしいようにもおもうんですが… 金銭感覚がおかしくなって「1円も渡したくない!」みたいになったりするんでしょうか?

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

基本的に多くの人があまり税金を納めたくないという気持ちを持っていると思います。 消費税だって、10%に上がるより8%のまま、あるいは5%に戻って欲しいと思う人も多いだろうと思います。 給与明細を見て、総支給額と手取額の差に何か空しいものを感じることもあるでしょう。 金銭感覚がおかしいということではなく、普通に納めたくない、黙っていれば分からないだろうくらいに考えて、申告しない人もいるのではないかと思います。 あるいは、稼ぐには稼いだけど、もっと稼ごうと再投資をしていて、納税のために必要な金額を動かせないということもありはしまいかと思います。 いずれにしても、有罪になって追徴課税までされたら、よけいに納めることになるわけですから、こんなにアホらしいこともありません。 ちなみに質問の文、ふつうに理解できます。

noname#219273
noname#219273
回答No.3

>アホらしい この意味を知りたいです 納税があほらしい? 有罪があほらしい? 後半の文章につながらないので、???です。 後半の部分への回答なら おかしくなってではなく、必死に稼いでいるのでもったいなく思うのです なんで、身を削る思いして、こんなに沢山とられなきゃいけないんだって。 従業員として仕事で1千万より、投資で1千万の方がはるかに大変です

noname#235638
noname#235638
回答No.2

やっぱりお金は人の心を変えましから 金銭感覚がおかしくなる・・・というよりも 増える楽しみに依存してしまう。 お金の怖いところは、気持ちが大きくなってしまう だと思います、ソコが問題です。

• trytobe
回答No.1

そうですね。20%が税金で取られますから、 「1億円儲けたのに、2千万円も税金を払うなんて!2千万円をFXで儲けるチャンスなんてもう無いかもしれないのに!」 とか思って勝ち逃げしようとしてしまうのでしょう。