• 締切済み

FXの脱税ってなぜ起こる?

時々ニュースで見ますが何千万、何億と稼いで税金納めなかったら有罪ってなんかアホらしいようにもおもうんですが… 金銭感覚がおかしくなって「1円も渡したくない!」みたいになったりするんでしょうか?

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

基本的に多くの人があまり税金を納めたくないという気持ちを持っていると思います。 消費税だって、10%に上がるより8%のまま、あるいは5%に戻って欲しいと思う人も多いだろうと思います。 給与明細を見て、総支給額と手取額の差に何か空しいものを感じることもあるでしょう。 金銭感覚がおかしいということではなく、普通に納めたくない、黙っていれば分からないだろうくらいに考えて、申告しない人もいるのではないかと思います。 あるいは、稼ぐには稼いだけど、もっと稼ごうと再投資をしていて、納税のために必要な金額を動かせないということもありはしまいかと思います。 いずれにしても、有罪になって追徴課税までされたら、よけいに納めることになるわけですから、こんなにアホらしいこともありません。 ちなみに質問の文、ふつうに理解できます。

noname#219273
noname#219273
回答No.3

>アホらしい この意味を知りたいです 納税があほらしい? 有罪があほらしい? 後半の文章につながらないので、???です。 後半の部分への回答なら おかしくなってではなく、必死に稼いでいるのでもったいなく思うのです なんで、身を削る思いして、こんなに沢山とられなきゃいけないんだって。 従業員として仕事で1千万より、投資で1千万の方がはるかに大変です

noname#235638
noname#235638
回答No.2

やっぱりお金は人の心を変えましから 金銭感覚がおかしくなる・・・というよりも 増える楽しみに依存してしまう。 お金の怖いところは、気持ちが大きくなってしまう だと思います、ソコが問題です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そうですね。20%が税金で取られますから、 「1億円儲けたのに、2千万円も税金を払うなんて!2千万円をFXで儲けるチャンスなんてもう無いかもしれないのに!」 とか思って勝ち逃げしようとしてしまうのでしょう。

関連するQ&A

  • 競馬 脱税 

     競馬で、約1億位しか儲かっていないのに、5億税金取られそうっていうありえないニュースを見ました。 単純に、なぜ税務署にバレてしまったのでしょう? 多分こうじゃないか等の返信待ってます。

  • ヤミ金の脱税

    ヤミ金業者が14億円の所得を隠し5億円余りを脱税して逮捕されたというニュースを見て思うのですが、そもそもヤミ金は違法なのではないでしょうか?それともヤミ金は社会に認められた合法な事業なのでしょうか?私の認識では違法な事業で事業自体が違法行為で取締りの対象となるのだと思っておりました。違法な事をして得たお金でも所得となり税金の支払いの対象となるのでしょうか?もし、ヤミ金業者がキチンと税金を支払っていれば問題無いのでしょうか? ウィキ 闇金融 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9F%E9%87%91

  • FXにかかる税金

    FXにかかる税金 FXって大勝ちすると税金がたくさん取られるそうですね。 その税金っていうのは具体的にどのタイミングでかかるのでしょうか。 12月31日の時点でしょうか。それとも3月31日の時点でしょうか。 12月31日の税金が確定するときに運用益で建玉をして未決済にしておけば その分は利益未確定だから税金がかからずに済むのでしょうか? 何分にも素人の発想なのでアホなことを言っているかもしれませんがご容赦下さい。

  • 脱税のようなものをすすめられました

    パート主婦です。 旦那の扶養から外れないように労働時間を制限しています。 しかし、会社からもっと出勤日を増やしてほしいと言われました。 会社の人曰く、扶養を超える分の給料は経費として振り込むからその分は税金がかからないから大丈夫とのことです。 私の感覚だと所得隠しに当たるのではないかと思っています。 しかし会社は「税理士に確認をしたが、脱税ではなく節税なので合法だ」といっています。 とても心配です。 この事例が脱税でなく、違法でもないことが記載されている資料などがみたいので、どなたか教えていただけないでしょうか

  • これって脱税ですか?

    ある日本料理店に昼食に時々行くのですが、支払いのときいつも女将さんはレジスターでは清算せず、電卓でお釣りを計算してその後レジを鍵で開けてお釣りを出しお客の支払い分はそのままレジに閉まっています。もちろんレシートは出しません。 こういう行為は脱税なのでしょうか? その店の主人や息子はベンツやセルシオ、BMWを所有しています。 なんか、しっかり税金を納めている自分にとってはなんか納得できません。 国税局などに報告した方が良いのでしょうか?

  • 脱税について

    ネットで有名人などが脱税をして刑事罰になる記事を見ました。 例えば、投資をするために妻から夫に年間600万円を送金して夫の証券口座で資産運用をしていたら贈与税の支払い義務は、生じますか?生じた場合に税金を支払わなければ脱税となり刑事罰になりますか?

  • FXで脱税ニュースがちょくちょく報道されますが・・

    ニュース報道 FX取引で得た所得を申告せず、所得税を脱税したとして、静岡地検は9日 シンガポール在住の自動車部品製造会社役員溝田耕治容疑者(37)を 所得税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。 溝田容疑者は静岡県伊豆の国市などに住んでいた2009~10年、 同県三島市にある会社の施設内に置いたパソコンでFX取引を行い 09年と10年分の所得計約3億6800万円を申告せず約1億4000万円を脱税した疑い。 溝田容疑者は10年12月にシンガポールに移住したが、その後も三島市内のパソコンを利用し、 自動的にFXを売買できる投資ソフトを使って取引を続けていたとみられる。 私はFXなんてギャンブルだから私がやっても一文無しになるのが目に見えているので やってませんが、2年で所得が3億6800万円ってどれだけの元手が必要になるのでしょうか? また投資ソフトってどんなソフト?日本でFXをやってるうち買ってる人はどれくらいなのでしょうか? 質問がおおくてすみません。m(_ _"m)ペコリ

  • これは脱税になるのでしょうか?

     私は今春まである零細企業の社長をしていました。社長といっても持ち株ゼロ・オーナー(株主)に対して権限ゼロの雇われ社長でした。オーナーの高齢に伴い、2月に会社が解散することになりました。私の退職金500万円が払われることとなったのですが、1080万円振り込むので、580万円をオーナーにバックするよう指示されました。私は事業継続のための新会社設立に奔走していましたが、その指示を拒否するとオーナーから妨害をうける恐れがあったため、不本意ながらその指示に従わざるをえませんでした。税金を払いたくない一心で、私の退職金の非課税限度額の1200万円に目をつけて、私の口座を迂回して580万円を手に入れる方法を念書まで用意して私に強要したのです。この方法だと迷惑はかからないだろうという論法です。一旦、私の口座に入ってから、私の意思でオーナーに手渡し(300万円)と送金(280万円)する形になるので違法ではないと強調するのですが、これは脱税になるのではないでしょうか?ならないのでしょうか?実行者の私も法に抵触しませんか?これはどういうことだったのか知りたいと思っています。 どなたか教えてください。

  • これって脱税ですよね?

    新人経理マンです。皆様の知恵を貸してください。 現在、関与先のいわゆる「子会社」の決算事務をしております。 関与先から「親会社に経理処理をしてもらった手数料を支払い、その金額で利益調整したい。それにあたり、事務手数料が○○円なら、税金が○○円というかたちで試算していただきたい」という相談を受けました。 こういった相談に対し、どのように対応すればよろしいでしょうか? どこまでが「脱税幇助」になりますでしょうか? 専門家、経験者の方からご意見をいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 脱税について

    美容師の免許をもっていて、知人の家をまわって髪を切り、お金をもらっている けど、おそらく申告してないと思われる方がいます。 あまりにも、いろいろと金銭がらみで、違法と思われる行為を平気でしているので みるにみかねているところです。 でも、家の中なので、髪を切ったか?が証明できませんし・・・ 申告していると言われればそれまででしょう。 今までは、それで見て見ぬふりで放置でしたが、私に意地悪をしたり、他にも 会社にだす請求書に上乗せしていたり・・・ 児童扶養手当欲しさに偽装離婚していたり・・・ 本当にあきれています。 それだけなら、ほっておくのですが、私に対しての会社での嫌がらせがひどく こらしめてやりたいと思ってしまいます。 バチは必ず当たるでしょうけれど、真面目に生きてる人がバカバカしくなってしまいます。 時々、我慢の限度がきて、法的に罰っしてもらいたくなります。 税務署に報告すれば、調査など、なんらかの対応があるのでしょうか? すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。