お金持ちな男の家賃事情

このQ&Aのポイント
  • 知り合いにお金持ちな男性がいます。彼は会社名義でマンションを賃貸しており、家賃は200万円です。その他にもいくつかの家があるようです。
  • 通常、家賃は給料の3倍が目安とされていますが、彼の場合は自分の給料ではなく、自身が経営している会社名義で支払っているため、実際の収入はどれくらいなのでしょうか?
  • 彼は自慢しているようですが、実際には給料は少ないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃と収入について

知り合いにお金持ちなのを自慢している男の方がいるのですが、 その人は会社名義でマンション賃貸しているらしく家賃200万の所に住んでいます。 その他にも何個か家があるらしいです。 普通ならばだいたい、家賃✖️3倍が給料と言われていますよね。 でもこの彼の家賃は、 自分の給料からでなく自分で経営している会社名義で経費で払ってるって事ですよね? この場合収入どのくらいなんでしょうか? だいたい(^^;; 自慢しているけれど意外に給料は 少ないのですか?

noname#221529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.8

補充2:愛人のお手当てを社長秘書給料で出してた例も唱和時代に既に実際に存在します(月200万では無かったとは思いますが)。妻の生活費は青色専従者実額控除(全額損金:妻に給与所得税が掛かる)を個人事業主でも使える為、法人だと非常勤役員報酬で落とす等やり方はあります。

その他の回答 (7)

• simotani
回答No.7

クルマ=社用車。洋服=作業着(社長用)。充分会社から落とせますよ(笑)。とにもかくにも個人としての金は持たないのが一番。自宅さえ会社名義にして固定資産税を会社負担にさせるのが最善なのに家賃200万でも借家とは…。六本木ヒルズの「分譲区画を会社で買って社長社宅」にするのも節税です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 えーっ。そうなんですね、車も服も落とせるとは。 じゃあ、彼女や妻に月に300万とか200万のお小遣いを振り込んでる社長さんたちがいるのですが、それは自分の給料からですか?? 質問してすみません。 気が向けばでいいのでよかったら教えてください。

• simotani
回答No.6

普通は法人経営して殆どの私生活の費用を会社に付け回して自分の給料は僅かに抑えるのが一番有利な税務対策です。 給料は年収200でも家賃や昼食代、夕食接待等を会社負担なら充分余裕があります。朝はコーヒーとトーストで良いなんて方もいらっしゃいますから。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 え?年収が200万って安過ぎません? 笑 そんな方もいるのですね。 皆さん、給料は抑える節税という意見が多かったのですが、 この知り合いはフェラーリなどの高級車三台や 1000万ほどする時計や 着ている服もたかがTシャツに10万とかで、 私物も全て高いブランドな人なんですが、 これら全て経費は無理なのでこれらは給料として使ってるんですかね? また質問してすみません。 お暇があれば教えていただけると嬉しいです。

noname#222486
回答No.5

No.2 本人が会社で支払っているというのであれば 会社が払っているのでしょう それが間違っているということです 200万も払っていればすぐに税務調査がが入るはずです 脱税になります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 本人ははっきりと会社で払ってるとは言ってないので本当のところわかりませんが、 でも彼以外にも大沢けいみの賃貸150万の家賃や彼の周りの社長さん達も家賃70とか50とか100万とかいますけど、 それらは皆さん会社名義とか経費ではなく給料から払ってるって事ですかね。。

• t_ohta
回答No.4

> こういう家賃を経費で払ってる人って > その人の月収は、その家賃より低いってことないですよね? 個人の収入を増やすと税金や保険等の金額が増えるので、節税目的なら家や車などの費用は福利厚生扱いにするというのは、よく使われる手です。 収入が多くなると個人の所得税より法人税の方が安いですから、個人としての収入は少なくして会社の経費を上手く利用するのです。 個人商店の人が法人化するのも、こういった税制上お得になる方法を利用する事も目的の一つです。 > ちなみにこの人は年収億はあるみたいなのです。 > でも、本当なのかな?と思って。 そういう場合、個人の所得と言うより会社の売り上げの事を言ってるのかもしれませんよ。

質問者

補足

たびたび回答ありがとうございます。 福利厚生。。ふうむ勉強してきます。 そういう風だと脱税ではないってことなのですね。 ただ、この方は この知り合いはフェラーリなどの高級車三台や 1000万ほどする時計や 着ている服もたかがTシャツに10万とかで、 私物も全て高いブランドな人なんですが、 これら全て経費は無理なのでこれらは給料として使ってるんですかね? あとこの方は売り上げはもっともっとあって、年収としてだと1億だとはっきりと言っておりました(>_<) また質問してすみません。 回答はお暇があればと気が向けばでいいです、すみません。

• kichikuma
回答No.3

経営者と従業員は違います。 従業員は決められた給料で生活するので、その給料から家賃を支払う。 経営者は会社の経費を自分の権限で使える。 経営者は自分の報酬を自分で決められる。 だから従業員の給料は何も参考になりません。 家賃200万の物件を借りられらならば、それなりに会社に利益があると言うことです。 個人より法人の方が審査はずっと厳しいですよ。 それなりに利益がある会社の資金を経営者が自由にしているなら、かなり自由になるお金は多いと思います。 税務調査でどうなるかはしりませんけどね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。 自由にできるお金は月に、 (200万✖️3倍)←これは例えですが 600万はあると思いますか??

回答No.2

住居を会社経費にすることはできません 自宅兼事務所であれば、会社として使用している割合分だけ経費で落とせます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、家賃200万はどうやって払っているのでしょう??

• t_ohta
回答No.1

家賃は収入の1/3以下に抑えないと生活が厳しくなりますよと言う指標があるだけで、家賃からその人の収入を推し量ることは難しいと思いますよ。 それに自身で経営する会社の経費として家を借りたりしているのであれば、生活する上で必要な他の費用も会社の経費にしている可能性があるので、個人の収入(給与)なんて余り無いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明がわかりにくくてすみません。 家賃✖️3倍というのは 決め付けているのではなく、 もちろんあくまで指標としてですが、 こういう家賃を経費で払ってる人って その人の月収は、その家賃より低いってことないですよね? ちなみにこの人は年収億はあるみたいなのです。 でも、本当なのかな?と思って。