• 締切済み

カブトムシの幼虫のお尻が黒い

このアザのような黒い模様は何なのでしょうか? 小さめの虫かごに1匹で育てていて、 土を足そうと思い蓋を開けたら 土の上に出てきていました。 光にびっくりしたのか、 ゆっくり土に潜っていきました。 お尻を下にするように出てきていたので、 圧迫されて体液が溜まってしまったのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか? もし知っている方がおりましたら、 教えて頂きたいです。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

よくある皮膚病です。 無事に脱皮できることも多いですが、死ぬこともあります。 蛹になるとき(そろそろですが)マットの深さが12cmくらいないと、幼虫は蛹になれずに体力を消耗し、死んでしまうこともあります。蛹の穴(蛹室)というのを縦に最大で10cmくらい作るためです。 強く握っても水が滴り落ちて来ない程度に加水したカブトムシ用マットや腐葉土を、12cm以上の深さに入れて、乾燥防止のフタやラップをかけて25℃くらいの環境に置いてやるとスムーズに蛹になります。 マットは発熱することがあるので詰めないようにしてください。 あとは見守るだけですね。病巣がけっこう大きいのでどうなるかちょっと分かりません。私の経験では、中身は大丈夫でしたが。

miyokou8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 皮膚病なんですね… 5年くらいカブトムシ飼育してますが、 こういった個体は初めてでした。 マットの詳しい情報もありがとうございます! あまり気にしすぎずに、 そっと見守りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カブトムシの幼虫、移すかどうか

    カブトムシに詳しい方、よろしくお願いします。 ご近所から、カブトムシの幼虫をいただきました。 私は子どもの頃も成虫を採りには行きましたが、幼虫飼育は全く経験が なく、よく分かりません。 小さめの虫かごに土(おそらく採ったところの土)と一緒に入っており、 フタの間にはシートも挟んであったので、そのままでいいのかと思って いましたが、いただいて2日目の一昨日、土の上に出てきていたので 飼育についてググッてみました。 乾燥が原因の可能性があることを知り、とりあえず土を湿らせたところ 土に潜ったのですが、調べていて同時に、今はもうさなぎになる時期 なので深さのある堅い土の部分が必要なことを知りました。 虫かごは深さがないので、深い場所を作ってやろうと思い、マットを 買ってきて今日見たところ、幼虫の回りに空間が出来始めているように 見えます。さなぎになる部屋を作ろうとしているのでしょうか。 虫かごの土は、深さがせいぜい8センチくらいで、幼虫は今は、 斜めになっています。 これからでもマットで(ペットボトルにするつもりです)深さがある 環境に移してやった方がいいのか、この段階では触らない方がいいのか、 分からず困っています。 変えてやるとしたら、下の方は今の土を使って容器だけを入れ替える方が いいのか、など何でもアドバイスをいただければ助かります。 くれた人のためにも幼虫のためにも、ちゃんとと羽化させてやりたいので なにとぞよろしくお願いいたします。

  • カブト虫の幼虫が動き回る

    子供がカブト虫の幼虫を貰ってきて初めて育ててます この幼虫がとにかく動き回るのです 土の中だけでなく土の上に出てきて寝てたり?します 幼虫って土の中で丸まって寝てるものだと思ってたのに違うんでしょうか? 育ててる環境は虫かごの中に腐葉土をいれて庭先に置いて有ります 土が乾かないように霧吹きかけたり土の入れ替えもしてます 私は虫が苦手なんですが、せっかく縁あって我が家に来たからには元気にカブト虫になってほしいです このままでも元気なカブト虫になるのか なぜモニョモニョと動き回り土の上で寝てるのか わかる方が居たら是非教えてください 宜しくお願いします

  • このお尻の痛みは何???

    もう何年も前からなのですが、お尻(足の付け根より少し上)を圧迫(なにかに寄りかかったり)するとお尻が痛くなります。 何かにぶつけたときのように、そのとき痛いのではなく、圧迫したあと少しづつ痛みが大きくなり、ひどいときには痛みがお尻から足にかけて広がり、しびれたようになります。 こうなると歩くのが困難になり、立っていられなくなってしまいます。 痛みが最大になるまで30~60秒ほどかかるかと思います。そして2~3分程度でいつも痛みがおさまります。 いったいこれは何なんでしょうか? 周りの何人かの人に聞いてみましたが、同じ経験をしたことのある人がみつかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • カブト虫 の幼虫が黒く変色

    こんにちは。この度はお世話になります。よろしくお願い致します。 子どもが飼っている、カブト虫の幼虫のうち1匹が4~5日前から 土の表面に上がってきていました。 去年も1匹このようになり、そのまま蛹になってしまい 羽化するときに羽を変形させてしまいました。その為今年は 羽化不全を防ぐマットを購入しようと子どもと話していたのですが、 2日くらい前から上に居た幼虫のお尻の方が段々黒くなり 今日は全身真っ黒になってしまいました。 去年の幼虫は確かこんな色にはならなかったと思います。 これは生命が終わってしまったのかもと子どもと一緒に 大変心配しているのですが、もしかしたら蛹になる前は こんな色になるのかも、と思い判断がつきません。 カブト虫の飼育にお詳しい方にご教示頂ければと思い 質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • カブト虫 の幼虫が黒く変色

    こんにちは。この度はお世話になります。よろしくお願い致します。 子どもが飼っているカブト虫の幼虫のうち1匹が4~5日前から 土の表面に上がってきていました。 去年も1匹このようになり、そのまま蛹になってしまい 羽化するときに羽を変形させてしまいました。その為今年は 羽化不全を防ぐマットを購入しようと子どもと話していたのですが、 2日くらい前から上に居た幼虫のお尻の方が段々黒くなり 今日は全身真っ黒になってしまいました。 去年の幼虫は確かこんな色にはならなかったと思います。 これは生命が終わってしまったのかもと子どもと一緒に 大変心配しているのですが、もしかしたら蛹になる前は こんな色になるのかも、と思い判断がつきません。 カブト虫の飼育にお詳しい方にご教示頂ければと思い 質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • カブトムシ飼育

    カブトムシ飼育 カブトムシの飼育初心者です。 私の祖父がオスとメスを自然で捕まえた物をもらいました。 私の息子の為に飼育環境を整えたのはいいのですが… 現状環境→大きめの虫かごでオスとメス一緒に入れてます。      土はカブトムシ用のものを買って使ってます。      えさはゼリーを2つセットしてます。      上り木1つと木の皮?のようなクッションを土の上に数枚敷いてます。 質問→毎朝虫かごの中がカブトムシが荒らしたせいで尋常でない程グチャグチャ(えさ台はひっくり返るは土はかなり方より盛り上がってひっちゃかめっちゃか、上り木は倒れる)になっており毎回元通りに直した方がいいのか?触らず放っておいて餌だけ綺麗にするのか? 卵を産んでるのかもわからないので、下手に土を触らない方がいい? 産んでるかも分らない卵を早く見つけてどうにかするほうがいい? メスとオスをかごに入れて1週間近くになりますが、離した方がいいのか? 希望→卵からの成長を見せてやりたい。    できるだけ長生きさせてやりたい。 色々調べたつもりですが、明確にはわかってません。宜しくお願いします。

  • 園芸用の土からカブトムシの幼虫らしき虫が沢山出てきました。

    園芸用の土、大袋を6、7月頃に購入、 開封して半分位使い、袋の口を折り曲げて、 上にフタ(バケツ)を乗せ、庭の片隅に置いてあった園芸用の土(元肥入りで、ごく普通にホームセンターなどで売っているものです。)の中から、カブトムシらしき幼虫が9匹も出てきました。 販売時から、土の中に産卵してあったのが孵化したのでしょうか? それとも、袋の端に穴が開いていたので、そこから入って産卵した…?! それはあまり考えられないですよね?!^^;; また、その土を使ったと思われる鉢植えからも、同じサイズの幼虫が3匹出てきました。 それから、多分他の園芸用土を使った鉢植えからは、 かなり小さいサイズのやはりカブトムシと思われる幼虫も6匹出てきました。 家は神奈川県中心部ですが、 周りには畑や雑木林があったりします。 近所の農家の方も、カブトムシは居るよ。と仰っていました。 やはり飛んできたのでしょうか? 昆虫にお詳しい方、どう思われますか?

  • お尻の痛みについて

    20歳の女です。3日前からお尻が痛みます。左側お尻のお肉の部分です(左上?)。 友達と長時間話している時に、畳んである布団のはじに中途半端に座っていたら、少し痛くなりました。お恥ずかしい話、先日恋人とこちょこちょをしてジャレあっていた際に、私の上に恋人が乗ったんです。その瞬間、お尻のお肉(布団の時と同じ部分)をグリッと(折り畳むみたいに?)いってしまい、その日から座る時も仰向けに寝る時も痛いです;手で押したりしてもいたいです。筋肉でなくお肉が痛いです。打ち身の様な痛みですが、痣等はありません;なんだか怖くなってしまい、書かせて頂きました…。分かる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • お尻ってこんなに黒くなるものですか?

    お尻の黒ずみについて質問です。 ある時ふと鏡に映った自分のお尻を見てびっくりしてしまいました。 子供の頃はこんなに肌が黒ずんでしまうということはなかったと思うのですが、白く弾けるようなプリプリのお尻がいつの間にか黒くくすんだような色になってしまっていてショックです。 一体いつ頃からこんな姿になってしまったのかわかりませんが、振り返ってみるとこんなお尻で水着を着て海やプールに出かけていたのが恥ずかしくなってしまいます。 でも、これからも友達や彼氏と海やプールに出かけたり、一緒に温泉に入ったりしたいんです。 かなり切実です。どうしたらお尻の黒ずみを取ることができるのでしょうか? もしかしたら、黒ずみって一度できてしまったらこのまま治らないものですか? 顔用の美白化粧品をお尻に塗っても効果があるのかわからないですが、とにかく一刻でも早く治したいので、今はそれを気休め程度に塗って様子を見ています。 お尻の黒ずみって病気というわけではないと思うので病院に行くのも何だかおかしいかなって思いますし・・・。 何かお尻の黒ずみを取ることができる効果的な方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします!

  • カブトムシのお尻に幼虫らしきものが

     昨晩、カブトムシ(メス)のお尻に1cm弱くらいの幼虫らしきものが くっついているのが見えました。  まるで、幼虫を生んでいるかのようです。  土の中には、生みつけた卵も確認できていますし、幼虫になっている ものも見つかりましたが、その大きさはせいぜい うじ虫くらいの大きさです。  あのむにゅむにゅした白いものはいったい何なのでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。