• ベストアンサー

YouTubeが見づらい

住まいは100戸ほどの中層マンションで、インターネットは「ひかりケーブル」で繋がっているはずです。 YouTubeが夜見ると、カクカクしてとても見られる状況ではありません。多分、「通信速度が遅くなる」という状況だと思います。何故なら、昼間見るとTV画像をみるように普通に見られるからです。 このような問題を解決するにはどうしたよいのでしょうか? (もしかして、プロバイダーに掛け合うとかが必要なのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

他の方の回答のように多くの人がインターネットを利用する時間帯は通信速度が遅くなるのが原因でしょう。 ・インターネット回線がマンションの設備で、マンションのコマーシャルポイントに「快適なインターネット環境」などと言った項目があれば、契約された相手に交渉されてはいかがでしょう。 ・マンション住民の自治会が有るならば自治会として管理会社に交渉する方が改善が望めるでしょう。 私の経験ですが数年以上使用したパソコンを買い替えたところ改善しました。 パソコンの能力も関係するようです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 (推測や二次情報でなく)経験談、参考になります。 実はYouTubeが見難いのは毎日ではないようです。日に依っては普通に見られたりします。何が原因で、何が解決策なのかはっきりしないのがパソコンワールドなのかなと思ったりします。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

管理会社にクレームですかね。マンションへの引き込み回線数を増やさないと解決しないでしょう、

回答No.2

前者の回答どおりなんですが、 どう言う形でマンションが契約されているのかでも速度に違いがあります。 http://service.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/mansion/haisen/ 簡単に言うと、自宅内の配線が、LANか電話のモジュラージャックか光ケーブルのままか・・ 3タイプに別れると思いますが、ご質問者様だけで解決は出来ないと思いますので、マンションの管理者等へ、改善を言われるのが最適です。(100戸の中で改善の要求の割合が高いほうが解決出来るとは思います) また、マンションタイプの場合、今の接続を解約して、個人で新しく光とプロバイダーを契約はできないと思います。 

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 マンション内での配線方は未確認ですが、プロバイダーはAUです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

回線がマンションタイプの契約になっているんじゃないですか? 昼間はインターネットをする人が少なくて、夜になると多くなるのでシェアリング数が増えるため、一人当たりの速度割り当てが少なくなるのは当然です。 近所の人があまり使ってない回線を使って、あまり契約をしていないマイナーなプロバイダーと個別契約すれば改善されます。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションタイプの光がレスポンスが悪化した

    マンション住まいで、1Gのフレッツ光をプロバイダはOCNで使用していますが、最近非常に通信のスピードが(信号の強さは問題ないみたい)悪化してきました。  そこで、 (1)29戸の小型マンションですが、複数の(フレッ光でない)回線も入ってきている可能性もあるのでしょうか? (2)プロバイダを変えれば通信が改善する見込みもあるのでしょうか(29戸が全部OCNだったら、回線も混雑しますよね?) (3)スマホの回線はどうなっているのでしょうか?  今までそこそこの状態だったのに、このマンションに若者が増えて、それが悪化の原因かと思ったりしています。

  • 光のマンション

    光ケーブルがマンションに入っていると ADSLには接続できないと思うのは わかるのですが 光通信はすぐにできるのですか? 自分が住んでいるところは横浜なのですが Bフレッツなども提供エリアではありません。 友達に光ケーブルが入っていれば 光通信ができるはずだよっていわれたんですが。。。 プロバイダ?提供エリアでなければ 光通信はできませんよね??

  • 新築マンションのインターネット接続

     知人に聞かれて困っています。 今回マンション(20戸位)を新築しマンション全体にあらかじめインターネットが出来るようにしようとしています。  候補にケーブルTV・光・ADSL等ありますが、光をマンション全体にで引き込みするとプロバイダーが指定されるようです。 プロバイダーを指定しなければマンション全体に引き込みは無理でしょうか?。 そうなれば、転入者はプロバイダーを変えなければいけません。  例えばNTTを回線業者にして部屋まで光を引き込めるようにして、あとは入居者がプロバイダーを選ぶ方式が取れるでしょうか?。 その場合のメリット・デメリットはなんでしょうか?。  マンションに住まれている方で、「うちはこんな方式です」が便利ですとか不便です」、マンションのオーナーの方が「うちはこのようにしていますよ」を教えていただけと助かります。  あと オーナーの初期設定の負担がどのように違うかもわかればお願いします。

  • youtubeの読み込みが遅い

    通信環境を光回線にしましたがyoutubeの動画の読み込み速度は遅いままです。Webでの対策はいろいろ試しましたが効果がありません。要するにどんなに環境を整えても混雑の場合などは停滞するものなのでしょうか。

  • インターネットの速度アップ

    現在ケーブルネットをプロバイダにPCとテレビを使用しています。 光に比べPCの通信速度が1/5程度遅く困っています。テレビに通信速度が優先されるのでPCの回線を光に切替ればと考えているのですが、ケーブルネットはテレビを見るため外せなくメルアドも維持、新しく光を契約すればケーブルと二重のプロバイダを持つことで、契約料金が増えてしまうのではないかと悩む中、PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。その他解決策がありましたら ご教示ください

  • フレッツ光→ケーブル

    フレッツ光→ケーブルへの移行を考えているのですが、そういうのに疎い物で、少し助言頂けたらと思い質問させて頂きました。 OCNのフレッツ光「光プレミアム」を使用しています。PCは3台、全てノートです。 光になる前はケーブルで契約していて(光に比べると通信遅かったです)ケーブルテレビもしばらくは見ていましたが結局解約しました。 1年ぶりに再度ケーブルTVデジタルの契約を考えているのですが(丁度入会無料中です)ケーブルでまとめるか、それとも光のままでスカパーやeo光等を新たに契約するか迷っています。(海外ドラマ等のTVは絶対見たい) 住まいの地域はケーブルTVの契約は毎月\1,050の割引があります。 現状→ネットと電話で月/\8,000程 そこにケーブルTV契約するとプラス月/\5,000程(2台契約)で計\13,000 ケーブルにまとめると→ネットと電話とTVで月/\10,000程 家族全員au使用しているので料金の面だけで考えるとケーブルの方が得に思えます。 ただ、ケーブルに変えるとZAQになるので速度が心配です。 以前契約していた時より進化しているとは思いますが、(前はZAQではなかったです)プランでは下り160Mbps,上がり10Mbpsとなっています。やはり、今より落ちると不便ですよね・・ 光からわざわざケーブルに変えるのもどうなんでしょうか? ケーブルへは初期費用や工事費などはかかりませんが、eo光にするとしたら料金発生しますよね。 光回線はそのままで今回はケーブルTVの契約だけにした方がいいでしょうか? ちなみに、住まいは関西、1戸建、見たいCHはAXN、FOX等、固定電話の使用はほとんどないです。 全ての面から見て、どれが賢い選択なのか宜しくお願いいたします。

  • マンションのインターネット光接続

    現在マンションでインターネットの光接続をしているのですが 土日は平日と比べ通信速度が遅いです。 同じマンションでインターネット利用している人がいると遅くなるってことあるんですか? 関係ある場合それはプロバイダが同じだから? 別のプロバイダでもマンション内や近所の利用者の増減で速度は変わるものなのでしょうか?

  • 安いランニングコストは

    みなさん  こんばんは インターネット接続に関しておたずねしたいのですが、ランニングコストの安いプロバイダーはどこでしょうか?現在NTTの光通信を利用しておりますが、然程速さは感じません。(プロバイダーはプララです) 現在光電話にして月々のランニングコストは7500円程かかっております。 安くて通信速度が速いプロバイダーは何処かありますか?ご教示の程 宜しくお願い致します。以前ケーブルテレビは通信速度が早かったような気がします。

  • マンションのフレッツ光で速いプロバイダ

    マンションに住んでいて、フレッツ光を使っています。 YouTubeで4K動画を見ると時々止まってしまいます。 プロバイダを変えてみましたが、あまり変わりませんでした。 nuro光は対応してないようです。 ドコモ光が速いそうですが、他のプロバイダと何が違うのか分かりませんでした。 今のマンションのまま、速度を速くするにはどんな方法がありますか?

  • 通信速度は普通のくせにYoutubeが遅い件

    ネットの回線速度は普通なのにYoutubeで動画再生すると毎回のように読み込みが遅くエラーが頻発するのですがプロバイダがP2P規制と同じようなことをしてるのでしょうか? マンションタイプの光隼でプロバイダはSo-net。普段は20Mbps以上出ていてネットの閲覧は支障がない(ごくたまに5Mbps以下になる)のですがYoutubeで再生をしようとすると極端に遅くなります。フルHDじゃない動画でも止まってしまったりエラーになったりしてここ最近快適に閲覧することができません。iPad Airで閲覧しているのですがYoutubeにアクセス、再生を始めると尋常じゃないくらい詰まり、エラーが起きて見れません。 BNRやSpeedSpotなどで計測しても再生に支障がないレベルのスピードでした。プロバイダがYoutubeにアクセスすると規制かけたりしてるのでしょうか? 少し前にOCN契約で通信速度が話にならないくらい遅く、その後BIGLOBEにするも変化がないという質問をして回答者様から色々とアドバイス頂き、現在はSo-netで契約して閲覧に支障がない程度まで速くなりました。 私はネットの知識が乏しいのでもし原因が分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 Youtubeを閲覧する際は純正のアプリで見ています。 画像に計測結果を貼っておきます。