• ベストアンサー

YouTubeが見づらい

住まいは100戸ほどの中層マンションで、インターネットは「ひかりケーブル」で繋がっているはずです。 YouTubeが夜見ると、カクカクしてとても見られる状況ではありません。多分、「通信速度が遅くなる」という状況だと思います。何故なら、昼間見るとTV画像をみるように普通に見られるからです。 このような問題を解決するにはどうしたよいのでしょうか? (もしかして、プロバイダーに掛け合うとかが必要なのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

他の方の回答のように多くの人がインターネットを利用する時間帯は通信速度が遅くなるのが原因でしょう。 ・インターネット回線がマンションの設備で、マンションのコマーシャルポイントに「快適なインターネット環境」などと言った項目があれば、契約された相手に交渉されてはいかがでしょう。 ・マンション住民の自治会が有るならば自治会として管理会社に交渉する方が改善が望めるでしょう。 私の経験ですが数年以上使用したパソコンを買い替えたところ改善しました。 パソコンの能力も関係するようです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 (推測や二次情報でなく)経験談、参考になります。 実はYouTubeが見難いのは毎日ではないようです。日に依っては普通に見られたりします。何が原因で、何が解決策なのかはっきりしないのがパソコンワールドなのかなと思ったりします。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

管理会社にクレームですかね。マンションへの引き込み回線数を増やさないと解決しないでしょう、

回答No.2

前者の回答どおりなんですが、 どう言う形でマンションが契約されているのかでも速度に違いがあります。 http://service.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/mansion/haisen/ 簡単に言うと、自宅内の配線が、LANか電話のモジュラージャックか光ケーブルのままか・・ 3タイプに別れると思いますが、ご質問者様だけで解決は出来ないと思いますので、マンションの管理者等へ、改善を言われるのが最適です。(100戸の中で改善の要求の割合が高いほうが解決出来るとは思います) また、マンションタイプの場合、今の接続を解約して、個人で新しく光とプロバイダーを契約はできないと思います。 

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 マンション内での配線方は未確認ですが、プロバイダーはAUです。

• Gletscher
回答No.1

回線がマンションタイプの契約になっているんじゃないですか? 昼間はインターネットをする人が少なくて、夜になると多くなるのでシェアリング数が増えるため、一人当たりの速度割り当てが少なくなるのは当然です。 近所の人があまり使ってない回線を使って、あまり契約をしていないマイナーなプロバイダーと個別契約すれば改善されます。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。