• 締切済み

フルスクリーン画面の解除。

OnlineBombermanというフルスクリーンモードで起動してしまうゲームがあります。そして厄介なことに、つい最近バージョンアップ(?)したせいで、そのフルスクリーン画面からデスクトップに戻ることが出来なくなりました。「alt + tab」 や、ウィンドーズキー、「ctrl + alt + del 」をやっても無理みたいです。 「ctrl + alt + del 」の場合はいったんデスクトップ画面に戻るものの、すぐにもとのゲーム操作画面戻ってしまいます。 おそらくこのような仕様にしたのは、途中でゲーム中に強制終了して試合を抜け出すプレーヤーが多いためだと思うのですが、そうでなくても非常に不便です。 特に回線が切れてしまった場合に、普通なら「サーバーから切断されました」というようなメッセージが出るのですが、時々でなくて、画面が固まったまま動かない状況になります。こうなると、今の私の知識では電源ボタンを押して強制終了するしかありません。 どうにかして、このような仕様のソフトからデスクトップ画面に戻る方法はないでしょうか?バイナリを直接いじるとかいう裏技的なものではなく、それ以外方法があればよろしくお願いします。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)

みんなの回答

• gutugutu
回答No.4

システムの復元で調子の良い時まで戻してみてはどうですか?

回答No.3

フルスクリーンから戻るのは「右クリック」が基本なんですけどねぇ…。

arcsin
質問者

お礼

そのゲームが対応していないようなんですよね^^; なにかいい方法は無いものでしょうか・・・。

• S-Fuji
回答No.2

OSは何を使っていますか?。 XPや2000なら、「Ctrl+Shift+Esc」でタスクマネジャーを起動し、「アプリケーション」タブで「タスクの終了 をすることが出来ませんか?。

arcsin
質問者

お礼

肝心のOSを書き忘れていました^^; XP HomeEditonです。 「Ctrl + Shift + Esc」も無理みたいです。 ctrl alt del 同様、タスクマネージャーが起動し、一瞬だけデスクトップ画面に戻るものの、また一瞬に元の画面に戻ってしまいます。

• Joh_Taka
回答No.1

単純に Escキーでは? それがダメなら、Alt + F4キーではどうでしょう? Windowsユーザならば強制終了しなくても、キーボードにWindowマークのキーがあるので、それを押せばメニューから通常終了出来ると思うけど・・。

arcsin
質問者

お礼

ありがとうございました。 Escキーは無理ですね。 「試合から抜け出す」というアプリケーション独自の子ウィンドウらしきものが出現はするものの、「はい」を選んでも何も起こらずその小窓だけ消えます。 Alt + F4 もこのゲーム上では「Esc」と同じ効果のようです。 Windowsマークのキーは「ウィンドウズキー」と言ってしまったのですが、押しても、メニューは出現せず、まったく反応はありません。