• 締切済み

体の不調により仕事ができない。

20歳女です。とても困っています。 私はADHDでコミュニュケーションを取るのが苦手で、突発的に発言したりしてしまって、なかなか人と仲良くなることができません。またADHDによる、痛みに弱いことにより、少しの痛みでもうずくまって動けなくなってしまいます。それに加え、月経困難症を持っていて月に一度ものすごい吐き気、腹痛で何時間もトイレから出れません。さらにここ1年で、反回神経不全麻痺という喉の難病にかかり、半年に一度一ヶ月くらい全く声が出なくなってしまい、筆談で会話しています。今はアルバイトで、毎回何かしらの体の不調があるたび、給与が足りなくなってしまい、スマホ代の延滞などをしています。両親は力になってくれず、自分のことは自分で。というタイプなので助けてくれません。病院代も自分で払っていますが、正直もうこんな人生は嫌で、死んでしまいたいです。一年の7割くらい不調に悩まされ、声が出ないというストレスや、精神的なこと、コミュニュケーションがうまくとれずいじめや、仲間ハズレにされることが今でもあります。福祉に相談に行くにも今、現在声が出ません。コミュニュケーション力がないので、自分の病気についてどう話せば良いか、体の弱いアピールになりそうで困ってます。どうしたら良いですか?

みんなの回答

noname#224341
noname#224341
回答No.4

広汎性発達障害+月経困難症+PMDD(生理前鬱)の20代女性の者です。吃音とコミュ障があるので会話も不得意です。現在障害者枠でバイトしてます。生理も重く休みがちです。 めちゃくちゃ書かれていることがよくわかります…! 私は生理痛で漫画のようにのたうち回らないと呼吸すらできないレベルで痛くなります。 喉はしょうがないです(病気ですので…)が、生理痛は薬などでどうにかできませんか? 鎮痛剤と合わせてブスコパンという胃薬を飲むと、生理の際に分泌される、内臓を収縮する分泌物の効果を薄めることができるので、胃痛と生理痛を軽減できます。鎮痛剤とこの胃薬が一緒になったエルペインという薬がありますので、薬剤師さんのいるお店で購入されてみては? あとPMS治療薬「プレフェミン」やチェストベリー、ザクロエキス、大豆イソフラボン、プラセンタなどを継続的に飲むといいと思います。体質改善は大事です。 それでダメであれば婦人科に行くのが手っ取り早いです。 仕事についてですが、現状の環境はどのようなものでしょうか。 一般ですか? 障害用求人ですか? 今仲間はずれにされてないのであればいいですが、現状で職場の人とうまくいかないのなら、これ以上身体を壊さないうちにやめることです。生理痛もひどくなります。 ADHDについては診断書、手帳は出ておりますか? 診断書があれば発達障害者支援センター、障害者職業支援センターを利用できます。地域にもよりますがメール、だめならFAXか手紙で相談できると思います。障害者職業支援センターは聴力の障害の方も相手にしておりますので、筆談用のものがあると思います。 手帳があればハロワですぐに障害求人を検索してもらえます。そのタイミングで職業センターともやりとりを紹介してもらえると思います。 職業センターに支援をお願いすると、仕事先にできることとできないことを説明してもらったり、フォローできるように一緒に策をねってくれたりします。 時給制の会社に入ってしまうと、お給料が来ないのは仕方ないことですが、ストレス対策してもらうだけでも、少しは出社できる回数が増えるかなと思います。 そこで安定したら生活保護、障害者年金も視野に入れてみてはいかがでしょうか? 私は赤の他人ですので、貴女が死を選ぶかどうかに口出しはできません。 ただ、死を選んだ先にあるものが今よりいい場所とは言い切れない限り、私は選んでほしくないなと思います。 駄文失礼いたしました、当方秋田県のケースです、参考までに。

回答No.3

困難な症状や病気が重なってさぞお辛いでしょう。 私も身近でADHDの人と過ごすことがありますので、これからお話しする情報が少しでもお役に立てばと思います。 既に既知でしたらお力になれずすみません。 まず、自立支援医療や精神障害で手帳の交付はされていますか? もしされていなければ役所に申請すれば対象の医療費と薬代の負担が軽くなるはずですので申請してみてください。 それからADHDのグループの会等が、身近な場所でどこかで定期的に開かれていると思います。 色々なご苦労をされた方やそれを乗り越えた方々がいると思いますから、そこで体験を聞いたり相談し合うことで、現状の問題の解決に結びつける糸口が見つかるかもしれません。 それもネットでは見つからなければ、役所の福祉関係で聞くと教えてもらうことができるのではないかと思います。 それから出来れば親御さんの協力は得たいですよね。 親御さんの収入絡みでどうしても協力できない等の、「完全にサポートが無理な状態」以外であれば、中にカウンセラーや医者、役所の福祉課の職員、ADHDのグループの誰かだったりその協力者を間に挟んで、せめて状態がよくなりまともに働けるまでに回復するまでは協力を得られるよう話し合ってみるのがいいと思います。 今抱えていらっしゃる症状は皆一般の人には理解されにくい症状だったりもしますので、理解ある他人の手等を借りながら、身近な家族の協力を得られるようようにして、症状が良くなる方へ持っていけるといいですね。 どうか諦めないでくださいね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

何も考えない事、夢中で与えられた・仕事だけに、神経を集中させる事しか無い。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

20歳なので、ご自身で病院の診察やカウンセリング、福祉の窓口の予約を取って、筆談でコミュニケーションすれば、ご自身で解決できます。 声が出ないから、以外の症状がないタイミングで、実行されれば良いのです。診断書があるのに福祉関連窓口が「体の弱いアピール」と思うわけがありません。だって、福祉の窓口に来ているのだから。

関連するQ&A

  • 体の不調について

    18歳女子です。 7月中旬から左乳房の痛みが気になっています。はじめは月経による痛みかなと思っていましたが、今になっても治りません。 乳房の下半分が全体的にかたい状態です。分泌物は出ていません。乳首が沈んでしまっています。その他の体の不調はありません。押すとアザのような痛みがあり、うつ伏せになるととても痛いです。 ブラジャーやブラトップなどを着て胸に当たると痛みを感じます。 ネットでもいろいろ調べてみましたが検討がつきませんでした。家族にも相談しにくいため病院へ行くことに踏み切ることができません。 「これが原因じゃないかな?」「こうすると治るよ」ということがあれば教えてください。 お願いします。

  • 体が弱く就職を懸念しています。

    こんにちは。20歳女性です。ADHDという先天性の発達障害を持っていて、その病気の影響もあり、痛みを感じやすく 体に不調があるとずっとそのことに気を取られてしまい、倒れてしまったり、我慢できないくらい苦しくなってしまいます。 もともとあまり体が強くなくて、インフルエンザの注射をしてもインフルエンザになってしまうし、手洗いうがい、消毒などしっかりしてもノロウイルスにかかってしまったり、喫煙可のお店で働いていらっしゃいませ!など大きな声を出し続けた結果全く声が出なくなり、2週間以上かすれ声すら出ず筆談になってしまったり、ほぼ毎日風邪をひいていて、自己管理でできることはしているのですが、いつも体調がすぐれません。寝る時間や食事、ビタミンなども摂取しています。 成人して、税金などもかかってくるので、バイトをしながら就職を検討していたのですが、アルバイトですら皆勤が難しく、どう頑張っても起きれないくらい体調を崩したり、婦人科で診断されているPMSや月経困難症によるお腹の激痛でトイレから出れなかったり、一日中横になって冷や汗をかきながら耐えたりしています。どう頑張っても出勤が難しいことが月に何度もあります。そんな感じでは就職は無理なんじゃないかと思っています。でもお金は必要でどうしたら良いのかわかりません。本当に悩んでいるので、中傷や傷つくことを言うのはやめていただきたいです。 無理して出勤しても結局ホールで意識が朦朧としてしまい、お客様の前で倒れてしまい、その職場はやめてしまいましたが、どうしたら良いのでしょうか...

  • 仕事のストレスによる体の不調(長文です)

    こんばんは。 新卒看護師をしています。 今年就職してからものすごくストレスを感じるようになり、体にも症状がでるようになりました。 学生時代からあっためまいが就職してからひどくなったり、胃が悪くなることが多くなりました。 また、寝ても全く疲れが取れずそのせいもあり仕事に行くのが嫌です。寝付けないということはないのですが、寝ても寝ても足りなかったり、夢でも仕事をしていて疲れます。 ただ気持ち的に仕事に行きたくないというより、体が拒否している感じがします。 めまい、胃痛は精査し、どちらも精神的なものであり、今治療中です。 仕事にまだなれないこともあるのですが、ものすごくきつい先輩の存在が今一番のストレスです。 その先輩と一緒に夜勤に入る何日も前から気持ちが憂鬱になり、体が不調になってきます。 特別めまいがしたり胃が悪くなったりしない時もあるのですが、何となく体の中がモヤモヤとしてしんどくなることがあります。 一度別の先輩に相談して師長に一緒に夜勤に入らないよう頼んでみては…と言われましたが、勇気が出ずいえていません。 いつも仕事のグチは親に言っています。 少しはストレスが発散されますが、すぐにしんどくなります。 よく職場の先輩は「たまには遊びに行ってみたらいいよ~」と言いますが、遊びに行くことさえ疲れを感じます。 遊んでいる間は楽しくても、まず遊びに行こうという気力がでず、また帰ってきた後疲れて次の日出勤するのが困難になるんです。 私は今年初めて社会に出たので、慣れない事があったり、社会の厳しさを知らないということもあるんだと思うのですが、皆さんは仕事のストレスどうしていますか? 私みたいに体が不調になったりしますか? 看護師はやめたくないのですが、しんどいです。 自分でも何を求めているのかわからないのですが何かアドバイスが頂けたらと思い書かせてもらいました。

  • 1ヶ月くらい体の不調が続きます。

    こんにちわ。 私は二十歳の女です。 1ヶ月くらい体の不調が続いています。 症状は 喉に何かがつっかえるような感じがする。 胸の辺りにもつっかる感じがする。 ご飯が食べられない。 (今日は小さい子ども茶碗にちょっとの白米と肉じゃがのじゃがいも2つでギブアップしました。) すぐに胃の辺りが気持ち悪くなる。 胃がキリキリチクチクと痛い。 立ちくらみがする。 喉がすぐに乾く。 頭が誰かにぎゅーっと押されているような感じの頭痛がする。 顔が火照るのに手足は冷たい。 今は右の肋骨の指三本分くらい下が張って痛いです。 実際に張るのがわかります。 気持ち的な症状は すぐにイライラする。 イライラがすぐにピークに達して大声を出してしまう。 しっかり寝ても一日中眠たい。 性欲がなくなった。 集中力、記憶力、判断力が悪くなった。 楽しい嬉しいという感情が薄れた。 不安なことがあればずっとそのことを考えてしまって頭から離れなくなる。 まだありますが今自分がわかる症状はこんな感じです。 辛いし、当方既婚者で義家族と同居をしているのでいつまでも不調なわけにもいかないのです… 子供もいるので早く治したいです… 病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか? また、この体の不調はなんの病気にかかっていると考えられますか? このような体の不調に効く薬等をご存じであれば教えてください。 文章が拙くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 体が弱くてもできる仕事

     私は今、美術系の大学の2年生(20歳)で、この頃進路について考えています。  将来のことを考えていくうち、やっぱり、自分の体調も考慮して進路を 選ばないといけないと思うようになりました。  私は今年の春に、入院・手術(消化器系)をしたこともあり、体は弱いです。 全体的に弱いです。日々、手術の後遺症や発作に悩まされる、などということは無いのですが、 検査をしたところ、喘息がありましたし、なんでもないことで皮膚は酷くただれます。 洞機能不全と言われたこともあり、すぐに息切れがします。 風邪もひきやすく、慢性的に肩こりが酷いです。  健康には気を遣っていて、体は大切なので、これからも体力をつける努力をしていきます。 運動は好きですし、日々、適度に体を動かすようにしています。  就職も、体に極端に負担がかかるようなものは避けたいと思っています。 そこで、比較的体が弱くてもできる(なんとかなる)仕事を探しています。 おおまかなジャンルでもかまわないので、教えていただけないでしょうか。 また、仕事をしていく上で、体を大事にする工夫なども、ありましたらお願いします。 (ちなみに、人、動物と接すること、自然が好きです。 コミュニケーション能力は高い方だと思います。絵も好きで、大学では油絵を描いています。 今、TOEIC700点を目標に勉強中です。参考になれば・・・) よろしくお願い致します。

  • 心と体の不調はどうしたら治りますか?

    30代の主婦です。 すぐ悲しくなり涙が出ることが多くなりました。 以前の自分は社交的で、友達にも積極的に会い、 また主人の会社の同僚を自宅に招くことも多々ありました。 しかし近年、人と接するのが億劫に感じてしまい、避けるようになってしまいました。 「みんな素敵なのにわたしは醜い」 「みんな裕福でうらやましい。わたしは違う」 などと考えてしまい、かなりネガティブ思考になってしまいました。 料理を作っても「どうせおいしくない」 「感謝もされない」と思うと調理中に涙が出てしまいます。 (主人は仕事が忙しく毎晩深夜の帰宅です。  そのため作って置いても食べないことが多いです) それからもともとは整理整頓が好きで、 なんでもキチンと片付けるのことに楽しさを感じていました。 しかし今は片付け、洗濯、掃除などがだんだん出来なくなってきています。 汚くなった部屋を見ても体が動かないのです。 このような心の状態と比例するように、 体にも変化が現われました。 1年間で約10キロ太ってしまったのです。 自分でもこのままの状態ではまずいと思い、 健康のためにも運動しようと思い朝のウォーキングを始めましたが、 1週間つづけたある日、雨が降ってしまい、 その日のウォーキングを中止したら、主人に、 「どうせやる気もなかったんだろう」と言われ、ショックをうけてしまい、 その日から運動もできなくなってしまいました。 このように、わたしは、 ふとしたことで泣いてしまったり、 ショックをうけてしまうことが多くなりました。 この心と体の不調はどうしたら治るでしょうか?

  • 精神面から来る体中の不調が治りません。

    精神面から来る体中の不調が治りません。 本当に悩んでます。 数年前に強迫観念症を発病して以来、常に体のあちこちに不調を感じています。 頭・目・喉・耳・腹・腰・足、他にも色々です。それぞれ病院に行って検査をしてもらっても、毎回゛異常なし゛です。異常なしと言われても、安心して治るわけではなく、違和感のある箇所が次々と増えていく一方です。 心療内科の医師には、強迫観念症から来るものだから、その部分の違和感を気にする事を一日3回までにしなさいと言われています(行動療法だそうです)。 でも毎日あちこち違和感があって、考えたくなくても気になってしまうんです。 家族も「いつもの精神的なやつだろう」と、今では全く心配してません。自分でも違和感があるから気になるのか、気になるから違和感があるように感じてるだけなのかわかりません。ただ毎日体中不調で苦しいのだけは本当なんです。 医師の言うように、3回以上考えないようにするというのは、違和感が常にある私には凄く難しいんです。どうぞ良きアドバイスをお願いします。 ※申し訳ありませんが、一通り精密検査は受けておりますので、別の病院で見てもらった方が良いというだけの回答はご遠慮願います。

  • 体の声

    25歳すぎてから「体の曲がり角」を経験し、胃炎など、さまざまな病気になりました。 今、自分の体と向き合っていますが、 「食べたい」 「今は食べたくない、ジュースが飲みたい」 「食べなさい、力つかないから」 「食べたくない」 とか正反対の体の声が同時に聴こえてきます。 これは全部自分の体の声なのかわからなくなりました。 こういうとき、どの声を優先したらいいんでしょうか ?? アドバイスお願いします。

  • 誰の身体に、乗り移ってみたいですか?

    意識は今の自分のままで、他人の身体に乗り移るとしたら、誰がいいですか? 教えて下さい。 但し、一度乗り移ると、一生元に戻れないという前提でお願いします。

  • 体が重い

    一人目を出産してから、ずっと、どんどん体が重くて怠くて、少しの事ですぐに疲れてしまって困っています。 一人目出産してからといっても、もう6年たちます。 妊娠中からヘルニアと座骨神経痛になり、これも時々通院してますが、年々辛く感じます。 料理をしたり掃除をしたり、そんな少しの家事をするだけで足が痺れて怠くて、腰も痛いし、年寄りみたいで情けないですが、すぐに横になりたくなります。 今は専業主婦ですが、なんとかもっと体力に自身をつけて働きたいと考え、スクワットやロングブレス、ウォーキングなど腰に負担にならないよう気を付けながら続けてます。 でも、そうして体を動かしても体力が回復してる実感はないですし、やり方がマズイのか腰も足も痛みは改善されません。 他にも体の不調が妊娠中からあり、そのことも深刻に悩み続けていて、 だんだんと体だけではなく精神的にも疲れてきました。 足腰が痛いので、この狭いアパートで、立ったり座ったり、それだけのことで本当に辛いです。 気力も集中力もありません…。 毎日、朝から疲れていて、1日を考えるだけで嫌になります。 質問というより愚痴になってしまい申し訳ありませんが、もっと元気に子育てして、いつも笑顔で夫に接することのできる人間になりたいです。 この足腰の痛みからも体の不調からも、もう解放されたいです。 お金が掛かるし、自分だけ通院するのももう嫌です。 どうしたらもっと元気になれますか もっと大変な状況の方もいらっしゃると思いますが… 漠然とした内容ですみません

専門家に質問してみよう