• 締切済み

来年学校のイベントでピアノソロを発表します。そろそ

来年学校のイベントでピアノソロを発表します。そろそろ曲を決めて練習をしないといけないのですが、まだハッキリ曲が決まっておらず、練習出来ていません。 去年は幻想即興曲を弾いて、全校生徒のみんなが「おー!!」ってなってとてもウケが良かったです。 今年は高校最後ですので、去年よりも凄いものが弾きたいです。 しかし、誰でも聞いたことある有名な曲かつ難しく聞こえ、それでいて練習すれば出来る程度の曲が良いです。 例えばラ・カンパネラやマゼッパ、月光3楽章は有名で誰もが「あー聞いたことある!」ってなるかつ凄い!!難しそう!ってなる曲ですが本当に難しいので私は手が及びません。(幻想即興曲がやっと弾けるレベル) 一応候補としては別れの曲、革命のエチュード、ショパンのエチュード10-4が有名ですし、それなりに迫力もあるし、それでいてラ・カンパネラやマゼッパとは違って絶対弾けない!って程でもないと思っていますが、本当に1年で出来るのかが心配です…… 私自身、アルペジオが苦手なので、革命のエチュードは凄く難しく感じます。 正直英雄のポロネーズの方が簡単に感じるくらい苦手というか、そんなにすぐに弾けるものではないです…… 皆さんはどの曲が良いと思いますか? また、候補の他に条件に一致する曲(迫力がある、とても有名、難し過ぎない)があれば教えてください!! わがままでしょうが、有名というのはピアノを弾いてる人なら知ってるではなくて、本当にピアノやクラシックに無知な人でも誰もが聞いたことあるくらい有名な曲です! 一応学校の生徒の前で弾くので……

みんなの回答

  • pmpmw
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

リストの「ため息」をリクエストします♪ 宮原知子選手が2015-2016で使用した曲なので「誰もが聞いたことある」かなと思います。 アルペジオ頑張ってください!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

こういうのを利用してはどうでしょう。 http://members2.jcom.home.ne.jp/kawa34/index/kyokukara/07cm.htm たまたま昨日、ムスメの友達のピアノの発表会に行きましたが、 ドビッシー 亜麻色の髪の乙女 ベートーベン 悲壮 どこかで聞いた…ということで調べたところでした。 CMで使われたとか、映画で使われたとかって 素人にはわかりやすいんですよー。

関連するQ&A

  • 電子ピアノしかない…

    4歳のときからピアノを習ったり止めたりして、今は17歳なんですけど、去年からまたピアノ習って、今、幻想即興曲や革命のエチュードなどを練習しているんですが、家には電子ピアノ(10万くらいで会社はパナソニック)しかなくピアノ教室でピアノで弾く場合とタッチが違って、弾きづらいです。やはりピアノを買った方が良いのでしょうか??それとも弾きづらいのは練習不足??どんなことでも良いので気軽にアドバイスお願いします。

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • 弾けそうな曲を教えてください

    私は3歳からピアノをやっている中学2年です。 小学6年までは「小犬のワルツ」、「エリーゼのために」・・・ その程度の曲しかやってなくて、中学に入ってからは、 「幻想即興曲」、「革命のエチュード」などをやっています。 もっと難しい曲に挑戦したいのですが、弾いてみたい曲が、 ラヴェルの「夜のガスパール オンディーヌ」      「道化師の朝の歌」 リストの「ラ・カンパネラ」 ドビュッシーの「水の反映」です。 いきなりレベルが上がってしまって、大変だとは思うのですが、 この4曲の中で私が弾けそうな曲はありますか?

  • ショパンの・・・

    幻想即興曲と革命のエチュードが好きで、 弾けるようになりたいです。 ピアノは12年間やってます。 アドバイスをお願いします。

  • どんな教材を使ったら良いのでしょう?(ピアノ)

    こんばんは。ピアノを10年やっている者です。 私は、いつかショパンの「幻想即興曲」や「革命のエチュード」などの曲を弾きたい!と思っているのですがこのような曲がひけるようになるにはどのような指の練習の教材をやれば良いのでしょう?ソナチネやインヴェンション等色々ありますがどれをやれば良いのか分からないので 教えて下さい。 ちなみに私は、ピアノピースのレベルで言うC~Dの中級のです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノ/コルグLP350

    電子ピアノでコルグのLP350を考えています。 (ワンルームのため、できるだけスリムなものがよいので・・) ピアノはある程度弾け、練習したい曲は、幻想即興曲やラ・カンパネラです。 そこで質問なのですが、コルグのLP350は、これらの上級者向けの曲の練習でも 問題ありませんでしょうか? もちろん、本物との違いは認識していますが、速い曲だと鍵盤の戻りが遅く 指がつっかかるとの口コミもありましたので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • おちついて弾くピアノの弾き方

    タイトルが変ですが、とりあえずまとめてみます。 僕は最近、高校を休学したり、人付き合いが上手くいかなかったりと、精神的な負荷が原因で部屋に引きこもりがちになっています。今の自分にあるのは、5歳の頃から練習してきたピアノの技術だけです。それでストレスを発散しようとして、弾けもしない曲に手を出したり、弾けかけている曲を壊していったりと、どんどん自分のピアノの腕が堕ちていくのを実感しています。 日曜日は近所の教会へ遊びに行くので、そこで、ちょっと自慢気に弾いたりもしています。具体的に言いますと、「幻想即興曲」「ラ・カンパネラ」「ショパン エチュードop10No4」、他はベートーヴェンやドビュッシーの静かな曲なんかです。人前では、一応弾ける曲だけ弾いています。 来週、ピアノの発表会があって、そこで「ラ・カンパネラ」を弾く事になりました。 でも、自分でも、途中が穴だらけであることは分かっていて、その練習をしなければいけないのは明白です。 ですがピアノの前に座ると、練習をする元気が出ず、手にも力が入らず、軽い絶望状態になります。(もちろん、ピアノの前に座らずともそういう状態なのですが、座ると、より一層はっきりとしてきます。) 憂鬱な気分をを発散しようと、ジャズの激しい曲を弾いたりもするのですが、肝心のクラッシックはやる気が出ません。 ただの甘えだというのは、自分でも分かってます。けれども、どうすればよいのか分かりません。 どうすれば練習できるのか、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕

    超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。 真剣にお願いします。 僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、 ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度) なので、とても力不足を感じています。 練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。 例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。 ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして... でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣) 段階を踏むべきか... ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。 お願いします。 余分ですが、僕が普段弾いている曲は ・jazz( ・久石譲さんの曲(オリジナル) ・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル ・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード) です。

専門家に質問してみよう