• 締切済み

来年学校のイベントでピアノソロを発表します。そろそ

来年学校のイベントでピアノソロを発表します。そろそろ曲を決めて練習をしないといけないのですが、まだハッキリ曲が決まっておらず、練習出来ていません。 去年は幻想即興曲を弾いて、全校生徒のみんなが「おー!!」ってなってとてもウケが良かったです。 今年は高校最後ですので、去年よりも凄いものが弾きたいです。 しかし、誰でも聞いたことある有名な曲かつ難しく聞こえ、それでいて練習すれば出来る程度の曲が良いです。 例えばラ・カンパネラやマゼッパ、月光3楽章は有名で誰もが「あー聞いたことある!」ってなるかつ凄い!!難しそう!ってなる曲ですが本当に難しいので私は手が及びません。(幻想即興曲がやっと弾けるレベル) 一応候補としては別れの曲、革命のエチュード、ショパンのエチュード10-4が有名ですし、それなりに迫力もあるし、それでいてラ・カンパネラやマゼッパとは違って絶対弾けない!って程でもないと思っていますが、本当に1年で出来るのかが心配です…… 私自身、アルペジオが苦手なので、革命のエチュードは凄く難しく感じます。 正直英雄のポロネーズの方が簡単に感じるくらい苦手というか、そんなにすぐに弾けるものではないです…… 皆さんはどの曲が良いと思いますか? また、候補の他に条件に一致する曲(迫力がある、とても有名、難し過ぎない)があれば教えてください!! わがままでしょうが、有名というのはピアノを弾いてる人なら知ってるではなくて、本当にピアノやクラシックに無知な人でも誰もが聞いたことあるくらい有名な曲です! 一応学校の生徒の前で弾くので……

みんなの回答

• pmpmw
回答No.2

リストの「ため息」をリクエストします♪ 宮原知子選手が2015-2016で使用した曲なので「誰もが聞いたことある」かなと思います。 アルペジオ頑張ってください!

• show1968
回答No.1

こういうのを利用してはどうでしょう。 http://members2.jcom.home.ne.jp/kawa34/index/kyokukara/07cm.htm たまたま昨日、ムスメの友達のピアノの発表会に行きましたが、 ドビッシー 亜麻色の髪の乙女 ベートーベン 悲壮 どこかで聞いた…ということで調べたところでした。 CMで使われたとか、映画で使われたとかって 素人にはわかりやすいんですよー。