• ベストアンサー

MBA基礎科目「統計学」の基本書は?

国内のMBAに通うものです。現在1年に在籍し、基礎科目を履修中ですが、 統計学でつまづいております。当方生粋の文系のため、微積分による解析が 出た段階でパニック状態です。しかし重回帰分析や時系列分析などは、 マーケティングに利用出来そうなのでぜひともマスターしたいのですが、 なかなか文系にも分かる基本書が見付かりません。先輩諸氏はどのようにして 統計学をマスターされたのでしょうか?日本で手に入る良書があればお教え 願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

• Zooey
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1に紹介したサイトも参考にしてください。 さらに ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17226 この中で#2に紹介した成書を図書館・本屋で覗いて自分にあうものを見つけるのも良いかもしれません?あるいはこれらの中でPCを使用して勉強できるものもあるようです。 経験がありますが、理科系の人間でも生物・医学・薬学系を除けば大変です!! 目的が明確であればどうにかなりますよ!! がんばってください! ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35407
Zooey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速サイトを覗いてみましたが、参考になりそうな本が多数掲載されており、 大変参考になりました。大学の中央図書館で検索すると、該当図書もあるよう ですので、早めに借りてマスターしたいと思います。 しかし文系の私にとっては純粋数学の部分はやはり難しく、Excel等を 使った説明の方がはるかに理解しやすいようです。統計学の教鞭をとって おられる教授が推測統計中心のため、数式の洪水に流されそうになっており ますが、なんとか踏みとどまりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sokura
回答No.1

統計学のどの時点で躓いたのでしょうか。例えば、通常は、正規分布とかポアソン分布あたり、もしくは、私のように数学の素養がないものは、いきなり、という風な順序だと思います。  もっとも良い方法は、実は、中学、高校の<確率・統計>の復習、微分、積分の復習だと思います。  ですから、中学、高校の<統計>に関する参考書を読み、そして、問題集を解いていくと、けっこうわかるようになります。  これは、参考までに。私もいまだによくわからないので、自信はありませんが。

Zooey
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 ご推察の通り、というか、推察をはるかに下回るレベルなのですが、 度数分布にシグマが現れた段階で緊張し、さらに標準偏差のあたりで シグマにルートがかかり始めて、もうお手上げになりました。 ご助言に従うべく本屋に立ち寄りましたが、なんと最近の高校では 「確率」はあっても「統計」という教科は存在しないのですね。 とりあえず数列あたりからやり直してみようと思います。 ありがとうございました。