69歳で1200キロ車を運転するって可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 69歳が1200キロの車を運転することは可能なのか?
  • 親が山登りのために1200キロ車で運転をすることについて心配している。
  • 69歳で1200キロもの距離を運転するのは無謀なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

69歳で

1200キロ車を運転するって可能ですか? 私の親が山登りにいくそうで、 車で1200キロの道のりを往復するそうです。 運転して、山登りしてまた運転。 69歳です。 もう子供としては何を考えてるんだか…って思ってしまいます… 心配で、近くの山にした方が良いのでは?と言っても「うるさい!だまれ!」と怒って話を聞き入れません。 前に仲間が滑落して亡くなっているのに止める気配もないし、 もう子育ては終わったのだから好きにやらせるべきなのか、 無謀だと思ったら止めた方が良いのか分かりません。 そもそも69歳で1200キロも安全に運転できるのでしょうか? 34歳の私でも気が遠くなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226487
noname#226487
回答No.9

山小屋で長いこと働いていました。 貴方のお父様のような、中高年の遭難者を沢山見てきました。 若い頃から登山をしていて、自信のある登山者が一番危険です。 知識と経験はあっても体力は確実に衰えています。 しかし、殆どの場合その自覚がありません。 具体的には太股を引き上げる筋肉が衰えます。 登山道は平坦ではありません、頭では上げているつもりでも実際には上がっていません。 小石で躓きます。下界では「おっとっと」ぐらいでも山では滑落します。 しかも長時間の運転。エコノミークラス症候群の危険があります。 それらのリスクに対し、どのような対策を取られているのか聞いて見て下さい。 家族が心配しているのに、怒るという時点で黄色信号です。 山で遭難しない一番のポイントは謙虚さです。 自然に対し謙虚でなければいけません。 今のお父様にはその謙虚さが無い様に思います。 今回無事に帰ってきたら、更に無謀な計画を立てると思います。 家族の心配に対し、具体的にどのような対策をしているのか ちゃんと話せるようなら送り出しても良いと思います。 しかし、そうではなく逆ギレするようなら、 いつかお仲間のように滑落して無くなる危険性が高いです。 身内に言われるとどうしても感情的になる事が多いので、 誰か第3者に間に入ってもらい、計画の見直してもらったほうが良いと思います。 聞く耳を持たないと、山の言葉も聞こえなくなります。

Vanira39
質問者

お礼

その通りです!衰えてる自覚がない。 この前は転んで胸が痛いと言っていたのに医者にも行かず放置です。 あの位で自分が怪我をするわけないと… 目標は百名山?を登る事だそうです。 近くの山には登ったようでこれからは遠方の山になる様です。 どんどん無謀になって行く、その通りだと思います… 親の親友に間に入ってもらおうか考えています。 おっとっとってつまずく位でも滑落なんて怖すぎます… ちなみに親の友達も滑落して亡くなっています。 昔から色んな山に登ってきた人で、何度も登った事のある山だったそうです… もう年を考えて違う趣味を持てないのか、話し合ってみたいと思います。 皆様素晴らしいアドバイスをありがとうございました!大変参考になりました。ベストアンサーを迷ったのですが 山の滑落の事など詳しく教えて頂いたのでgood346さんをベストアンサーにさせたいただきます。

その他の回答 (8)

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.8

70を過ぎたジジです、心配ですね? 最近は高速道路が整備されているので長距離計画としては全く問題ないと思います。 ただ、他の方もおっしゃる様に他人に迷惑を掛ける様なアクシデントを起こさないとも限りません。 ご家族で日頃の行動をチェックし車で山に行きたいなら精神科、循環器科、内科等の検査を受けてくれと頼んでは? この年代は多分病院も嫌がると思います、良いチャンスなのでは? 実は、私も山歩きが趣味です。 私の場合はせいぜい走っても1000km位ですが、前泊(改造した車に)、山中泊(テント)の3日ぐらいの行程です。 歳を重ねる毎に相方の言葉がきつくなってきました。 下半身、上半身、バランスのトレーニングは欠かしません。 年に一回健康診断をして安心させています。 是非、ノーでは無くお互いが満足出来る様な解決策を探してみて下さい。 きっと有ると思います。

Vanira39
質問者

お礼

無事行って帰ってきました。 怪我はない代わりに風邪を引いて帰ってきました。やれやれです。。 お互いが納得できる方法、よく話し合ってみたいと思います。 健康診断、筋トレ、していないと思うので勧めたいと思います!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

お父さんとほぼ同年齢のお爺さんですが、息子が余計な心配をされる事は無いと思います。 お父さんが、ボケて判断力が無いのなら止めるべきですが、ご自身の判断を信じて応援してあげる方が良いです。 たかが34歳の若僧よりも、経験や知識は勿論、冷静な判断力や決断力は遥かにお持ちの筈です。 具体的な日程や日数が書かれていませんが、自分の体力や能力をしっかりと把握されて、間違いのない工程を立てておられる筈ですし、無理と判断すれば、休憩などを入れて時間をずらせたり、取りやめたりも出来ると思います。 その判断や決断と準備が十分に出来なければ体力ある若者でも遭難します。 殆ど高速で片道600kmなら少し休みながら行けば十分行ける人はその年齢でも幾らでも居られます。 片道が1200kmなら1泊すれば良い事です。 トラックや古い軽自動車等では少し辛いか分かりませんが、コンパクトクラス以上の乗用車なら何の心配も有りません。 それが出来ない、あるいはしたくない人は行くなんて言いません。 余計な心配をせずに気持ち良く行かせてあげて下さい。 仮に万が一の事が有っても本人はご満足でしょうし、それで息子が責任を負う事も有りません。

Vanira39
質問者

お礼

片道1200キロを朝の6時~19時で走り抜くそうです… 何度も山には登っていて 北海道や鹿児島の方まで行っているので素人ではないですが、 いつもは飛行機を挟むのに今回は車のみで。 でもぐちぐち言うのは間違いみたいですね… かなり不安な数日間ですが無事を祈りたいと思います…

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

1200km、1人当り600kmを1日でとなると少し強行軍でしょうね。途中で休憩や仮眠を取るなどすれば良いのかもしれませんが、それでは移動時間が起きている間ずっとということにもなりかねません(全て高速道ですかね?)。長時間の運転となると、特に注意しないといけないのが居眠り運転でしょうか。事故でも起こせば、片方が加害者、もう一方が被害者にもなって家族同士の感情の問題も出てきます。 既に隠居されているなら休みの問題もありませんし、1日での移動行程を2日に分けてゆっくり行くとかの提案は出来ないのでしょうかね?のんびり温泉にでも浸かりながら、宿に泊まれば無理のない距離に近付くのですし。お金の問題があるなら、あなたが援助して安心料とするのもありかと。

Vanira39
質問者

お礼

1日で移動みたいです。 その通り交代で起きてる間ずっと走っているようです。 昼間だからといって眠くもなりますよね… とにかく事故や滑落。 数日間はヒヤヒヤしてしまいそうです涙

noname#219804
noname#219804
回答No.5

ご本人の体力しだいというほかありませんが、心配ならついて行けば?

Vanira39
質問者

お礼

ついていける、運転してあげる位の時間の余裕があればいいのですけどね。 中々そうも行かず困っています。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >そもそも69歳で1200キロも安全に運転できるのでしょうか? そもそも安全とは認められないから、子供のあなたが引き止めるのだと思います。 自分だけが死ぬのは自業自得で一向に構わないけれど、運転中に具合が悪くなって暴走して通行中の人たちを死亡させる事故を起こしてしまう事は絶対に避けるべきです。 >心配で、近くの山にした方が良いのでは?と言っても「うるさい!だまれ!」と怒って話を聞き入れません。 言う事を聞かない子供じじいは、縛いてしばらく納屋にでも放り込んでおきなさい。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 知人で、91歳で周りの人がハラハラしてるのに、へいちゃらな人、80代で自動車事故に遭い運転していた奥さんは首から下が麻痺、助手席のご主人は認知症が加速、などいろいろです。  「もう子育ては終わったのだから好きにやらせるべきなの」でしょう。それ以外何と言っても効き目がないのではないかと思います。

Vanira39
質問者

お礼

そうですね… 私達としては危ない事はして欲しくない、 長生きして欲しいのですが、本人の人生やりたいようにやらせるのが一番ですね… 心配している家族の事は気にならないのかな?と少し疑問ですが私もそのくらいの年になったらまた考えが変わるのかもしれませんね。。

回答No.2

ご本人がそうしたいのであれば、気を付けてねと送り出したほうが良いと思いますよ。 保険だけはしっかりと掛けたほうが良いですよ、特に山登りで遭難、滑落したらとんでもなくお金掛かりますから。 私はまだそこまでの歳ではありませんが、1人で交代無しで1200キロくらい走ったことは何度かあります、結構疲れますけどね。 1人で国道のみで都心通り抜けて1000キロ以上走ったこともあります。 結局は慣れですね、いきなり長距離運転は勧めませんけど。

Vanira39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何度も山に行き、 高速2時間→飛行機→高速5時間次の日山登り→帰りも同じ道のりを走ってみたりと、経験はおおいにあります。 今回はちょうどGWで滑落や交通事故なんかのニュースが多くとにかく心配になってしまいました…

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.1

あのそれ、1日でですか? 1週間の出張でその3倍以上走る人いますが。 ただ、おんなじ年ですが、山には登りません。 まあ元気ならいいんじゃないですか 好きなことをやらせたほうが。

Vanira39
質問者

お礼

3日です。 1日目代わり番こで運転(2人) 2日目みんなで山登り 3日目代わり番こで運転(2人) みたいです。 1日で1200キロ以上走る人がいるのですね。 心配しすぎですかね、、、

Vanira39
質問者

補足

すみません!1週間で1200以上ですね!(>_<)

関連するQ&A

  • 50CCバイクでの遠距離通勤

    通勤に50CCバイクで片道25キロ往復50キロは不可能でしょうか? 今まで、車の運転しかしたことがありません。 家族には無謀だと大反対されております。

  • まだ任意保険がかかってない初心者です

    まだ任意保険がかかってない初心者です。 3月から保険がかかるのですが、まだ無保険で運転しています。 往復4キロの道のりを雨の日に限って乗っています、しかも夜ですのでいまいちどこを走っているのかわからない状態で、今すれ違ったのは人か電柱かと思いながらビクビク運転をしています。 任意保険なしで車を運転するのは絶対に止めたほうがいいでしょうか…

  • 往復2500kmの長距離ドライブ

    9月の5連休に、横浜から九州(佐賀)まで車で帰省しようかと考えています。 往復2500キロほどになります。 メンバーは夫婦+子供(5歳)+犬2匹です。 運転は夫婦で交代しながら行く予定ですが・・・無謀でしょうか。 夫は昔々若かりし頃にひとりで佐賀まで運転したことがあるようですが もうコリゴリと、その後は飛行機で3年に1回の頻度で帰省してますが せっかくETC割引で安く行けることだし、試してみようかなと思い立ちました。 往復2500キロまたはそれ以上の長距離ドライブを経験された事のある方の感想を 聞かせてもらいたいです。

  • 長距離用の車

    年二回、片道約1000キロをかけて田舎に帰ります。 今はホンダのプレリュード(MT)です。 そろそろ買い替えを検討していますが、 旦那と私で意見が分かれています。 旦那は、車の安全性やストレス・疲労を考えると、 2000CC以上の車がいいと言います。 でも私は、小さい車が希望です。 小さい車だと往復2000キロは無理があるでしょうか? 交代で運転して行くのですが、 私は大きい車の運転が苦手なんです・・・。 どの位の大きさの車が無難でしょうか? オススメの車種があれば教えてください!

  • フキノトウ

    趣味で山登りしているのですが、フキ味噌が作りたいのでフキノトウを採ってきてくれと言われているんですが、フキノトウがある場所を知りません。 山登りのついでにフキノトウが採れるところを知っている方がいましたら教えてください。 東京周辺近県の山で、車を持っていないので電車・バスで行ける山で知っている方、よろしくお願いします。

  • 安全な道を教えて下さい。

    札幌から阿寒まで 2009年1月に北海道の札幌から車で阿寒まで行かなければなりません。北海道は初めてで、まして、冬の車の運転も初めてです。 小さい子供も乗せていかなくてはならないのですが、最も安全と思われる道程やアドバイスなど教えていただけませんか?

  • 前車が制限速度で走ってたら警察に通報しますか。

    制限速度+10キロ程度でクルマを運転していたら前に制限速度で走っているクルマがいました。 自分のほうが速く走りたいのにそのクルマは譲ってくれる気配がありません。 譲ってくれないのは違反だと憤慨して警察に通報しますか。 http://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html←コレに違反するそうです。

  • 登山やトレッキングで山頂でビール飲んで帰る

    これって、普通の事ですか??? もちろん、泊りがけではなく日帰りでの話。 個人的には、宿泊前提なら山頂でビール(アルコール全般)も 大いにアリだとは思うのですが、帰りの安全を考えたら、お酒なんて 絶対に飲めないと思うのですが…。 ただ、簡単に『山頂、ビール』などでググったら、飲んで下山する人が多い事…。 現実問題、山小屋が充実しているので、山でもビールが普通に飲めるのが今の山ですが、だからといって、1杯引っかけて足場の悪いコースを歩いていいとはどうも思えないのですが…。 ただの自己責任論で終わってしまうのでしょうか? その辺、山に行かれる方はどうお考えなのでしょうか??? 実は、家族に影響されて、それまでトレッキングレベルでさえ足を踏み入れたことがなかったんですが、次第に興味を持ち始めました。明日にでもシューズを買いに行こうかと話していた矢先に、この種の話題に触れてしまいました。 正直、街中ならともかく、足場の悪いトレッキング・登山コースで、いざとなったら助け合いも躊躇しない状況下で、そんな酔って怪我した・周囲に迷惑をかける人間を助けたいとか思わなくなってしまいました。 絶景をつまみにビール…。 大いに結構です。車の運転と同じとは思いませんが、自分一人で登山道を使っているわけではないので、多かれ少なかれそれが原因で迷惑を掛けたりって事があると思うのですが…。 原因までは報道されませんが、滑落事故など、もしかしたらアルコールが原因で?!と考えてしまう自分がいます。 「そんなもん、今も昔も変わらないよ」 「それ(山頂ビール)が登山家の醍醐味なんだよ」 「そんな事、山岳ガイドにさえ言われたことないよ」 と、回答者のほとんどの方が言われるなら、もう何も言いませんが、 個人的には山登りに失望感を覚えるだけです…。

  • クマ(獣)遭遇が怖くて安心して山登りができない・・

    半年程前から山登りを楽しんでいる60歳の男性です。 登山を始めて、山登りの楽しさを覚えましたが仲間は居なく、主に単独で800~1000mの山へ登ります。日・祭日ですと山登りの方が多く居て道の迷いもなく安心ですが、私は平日に行くことが多く、道の迷い、クマ、イノシシ(獣)と遭遇しないか常に心配です。勿論、鈴はつけているのですが・・・。皆さんはいかがでしょうか?何か良い方法はあるでしょうか?

  • 「オービス」は、逆走車を撮影出来るのでしょうか?

    今日、安全運転してるオジサンは、無謀運転の車と遭遇しました。 場所は、田舎の国道。 私の前には、大型車が低速走行(時速50キロくらい)してました。 私の車は、その大型車の直ぐ後ろを走ってました。 す・る・と。 猛スピードで走る、黒いスポーツタイプの車が、アッという間に後ろから接近して来たと思うと、 アッという間に、私の車と大型車を抜き去って走り去って行きました。 私は、あまりのスピードに、ただ呆然・・・。 (・o・;) 気が付くと、反対車線には「オービス」が設置されていました。 そこで、質問なのですが。 この「オービス」。 ★『逆走』して来た車も撮影出来るのでしょうか?。 「オービス」に詳しい方、「教えて goo」で御座います。