海外でのPC使用について

このQ&Aのポイント
  • チェコでのPC使用に注意が必要です。
  • PCの仕様やチェコのコンセントの仕様を確認しましょう。
  • 安全のために変圧器とプラグアダプターの使用を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での電化製品(PC)使用について

来週チェコのプラハへ旅行します。 現地のホテルでiphoneとPCの充電をしたいと思っています。 iphoneは世界共通なので大丈夫だと思いますが、持参するlenovoのPCが電圧等問題ないか不安です。 ウェブで調べてみましたが、いまいちはっきりわかりませんでした。 PCの仕様は添付の画像の通りなのですが、使用できますでしょうか。 チェコのコンセントの仕様は以下のようです。 「電圧は230Vで周波数50Hz、プラグは2本足のCタイプまたはSEタイプが一般的。日本国内の電化製品はそのままでは使えないものが多く、変圧器とプラグアダプターが必要。 」 地球の歩き方より http://www.arukikata.co.jp/country/europe/CZ_travel_2.html ※チェコのC型プラグ(アダプタ?)はダイソーで購入済みです。 また、以前フィリピンで購入した延長コードが使用可なら使用したいです。 こちらも使用できるでしょうか。 品物にはこう記載されています。6A 250V~ (メーカー OMNI) 以前米国で使用時に発熱したので心配しています。 基本的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.1

画像が潰れて読み取りにくいですがINPUTに100~240V?と言うような表記が見えるので電圧に関してはACアダプタが対応しているので問題にはならないとは思います。 プラグの変換だけで対応出来るものと思われます。 >以前フィリピンで購入した延長コードが使用可なら使用したいです。 書かれている仕様だけから見れば使えそうに見えます。

Olivia25
質問者

お礼

読み取りづらいものをありがとうございます。 表記はその通りです。 プラグの返還だけでOKなのですね。良かったです☆ また、延長コードも使用しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ACアダプタを見てください。 INPUTの右側100-240V~と書いてあるかと思います(画像は小さくて見えない ^^;)。これなら全世界のAC電源の範囲をカバーしているので、どこでも使えることになります(10~20年のものであれば、ほぼこうなっています)。 消費電流もその横に書いてあり(50または60Hzというのも…)、それ以上流せるプラグ変換器や延長コードであれば使用出来ます。 ということで変圧器は必要なく、プラグ変換器だけを持って行けば使えると思いますよ。

Olivia25
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました! ウェブで色々調べていると、ACアダプタと本体は違うこともあるからそれぞれに確認するように、と書いてあったので心配いたしました。 安心して現地で使用できます。

Olivia25
質問者

補足

画像が小さくてすみません。再投稿より早くご回答いただいたので対応できませんでした。笑 ACアダプタにはINPUT 100-240V~1.5A 50-60Hz とあります。

関連するQ&A

  • この電化製品が海外で使えるか教えて欲しいです!!

    来週、香港に旅行に行きます。 香港は初めて行くのですが、電圧のことについて教えてほしいです(>_<) 香港の電圧は200-220VでプラグのタイプはBFタイプです。変換プラグはあるのですが、変圧器が必要なのかよくわからなくて・・・ いろいろ調べてみてカメラの充電器は使えることがわかったのですが、ドライヤーとかは使えないようなこともわかったので。 私の泊まるホテルはもしかしたらドライヤーがない部屋もあるみたいなので、ドライヤーなどを持って行きたいのですが、 ・AC100V,220V 440W ・100V 57W/単相240V 97W とかかれているこれらの電化製品は変圧器なしでは使えないでしょうか?

  • YOGA720-121KBの海外での使用について

    はじめまして 他の機種での質問を確認したのでおそらく使用可能とおもうのですが、念のため確認させて下さい。海外に来ています。 変圧器等の使用なしで、電圧220のチェコ等、ヨーロッパで使用可能でしょうか。アダプタにはINPUT1~-240-1A OUTPUT 20V 2.25Aと書いています。アダプタは大丈夫でもコード部分が100Vまでしか対応してない場合があり、購入が必要な場合いりとオフィシャルに記載がありました。しかも本商品の商品仕様のページにもコードは100Vと記載があり謎です。本商品にはコードとアダプタが一体型で、コード部分の仕様は記載ありません。コードも240V仕様なのではと思います。 チェコにいて、サポートチャットは対象外でメールも返信ありません。皆さんが頼りです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 海外で電化製品を使うため PCなど

    複数の国を周ります。下記のPCを購入して持っていくつもりなので質問です。 宜しくお願いします。 1、x202e-ct3217gの電圧やACアダプターの電圧を教えてください 海外は120V~240V見たいなので、100~240V対応であれば変圧器を使わない良いので 2、また、周波数とかは関係ないですよね?それでPCが使えなくなるとかは

  • イギリスの電化製品をハンガリーで。

    イギリスで使用中の電化製品(主に、ドライヤー・ヘアアイロン等)を、 ハンガリーで使用したいのですが。 変換プラグのみで使用可能でしょうか。 イギリスは240V プラグBFタイプ ハンガリーは220V Cタイプ 電圧が少し違うと使用不可なのか それとも、変圧器が必要となるのか それとも、使用不可なのか。 年明けに仕事で行かなければならず 困っていました。 よろしくお願いいたします。

  • 海外での電化製品(携帯、PCなど)の充電について

    初めての海外でよくわからないため、下記の考え方で大丈夫か教えてください。 旅行先はBFタイプ、220~240V、50Hzです。変換プラグは用意してあります。 旅行先で充電したい物 ●MacBook Air 純正のACアダプタを使用して充電。 ACアダプタには、「Input:AC 100-240V 50-60Hz 1.0A」「Output:14.5V 3.1A」と表記されています。 こちらは、変換プラグさえあれば、そのまま海外でも充電可能。 ●iPhone 5s 充電器の表記「Input:AC 100-240V 50-60Hz 0.15A」「Output:5V 1A」 ●iPad mini 充電器の表記:iPhone 5sと同じ ●HTC J one 充電器の表記「Input:AC 100-240V 50-60Hz 150mA」「Output:5V 850mA」 MacBook AirのUSBから充電。(USBケーブルは純正だったりそうでなかったりします。) もしくは、純正のUSB充電器とケーブルを使って充電。 こちらも、変換プラグさえあれば、そのまま海外でも充電可能。 または、例えば下記のような商品を買えば、 3つ同時に充電可能になるのでしょうか。 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/ppsutap2.html ●デジカメ 充電器の表記「Input:AC 100-240V 50-60Hz 0.0052A-0.033A」「Output:4.2V 0.41A」 こちらも、変換プラグさえあれば、そのまま海外でも充電可能。 ●ヘアアイロン 本体の表記「100-240V 50/60Hz」「定格消費電力 40W」 こちらも、変換プラグさえあれば、そのまま海外でも充電可能。

  • LAN接続ハードディスクを海外で使用できますか。

    LAN接続ハードディスクを海外で使用したいともいます。 アイ・オー・データ製「LAN DISK HDL-C 1.5TB」 使用する国はポーランドで電圧は220Vです。 変圧器を通せば使用できることはわかるのですが、ACアダプターの入力が220Vに対応していればプラグアダプターのみで使用できると思います。 ネットで調べたのですが、付属しているACアダプターの入力が何Vに対応しているかわかりませんでした。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

  • mini9 の海外使用

    はじめて質問投稿します。よろしくお願いします。今回、初めて海外に行くことになりました(ヨーロッパ)。そこでmini9を使用したいのですが海外では使用電圧が違うのでDELLテクニカルサポートに問い合わせてみました。使用したい国の電圧は230VでACアダプタの入力電圧(100-240V)で『物理的な容量内ではあるのでプラグを変換するだけでも使用可能ですが、電力供給が不安定な場合、(?)PCに支障をきたす場合が考えられるので変圧器を使用をお勧めします。』と言われました。量販店で変圧器を見たところ結構、高値の品物であることがわかったので一度限りの海外にちょっと迷っています。海外での経験のある方、詳しい方がいましたら是非、アドバイスをお願いします。m(_ _)m 悩んでいる方向 (1)おとなしく変圧器を買う (2)プラグだけを買う (3)神の手(何か他のアドバイス)を待つ

  • 日本仕様の家電を海外で使用するには(変圧器不使用)

    日本仕様の家電(パソコンではありません)を海外で使用する方法を教えて下さい。 ACアダプターは日本国内仕様で以下の内容です。  本体定格        DC12V  定格消費電力     9W  アダプター定格電圧 入力:AC100V  50/60Hz 600mA               出力:DC12V 2A ●この品を海外(ヨーロッパ)で使用したいのですが、変圧器を使用せず、ACアダプターを 交換(海外にも対応するタイプ)すれば、問題なく使えるのでしょうか? それとも変圧器(降圧器)を使うしか方法はないのでしょうか? (コンセントアダプタ(Cタイプ)は用意してあります。) (ACアダプターの交換で使用できると仮定した上で) ●そのようなACアダプターはどこで入手できますか? 具体的な商品名・型番などを教えていただけますと助かります。 ●また、海外対応のACアダプターを購入する際にはどんな点を確認すればよいのでしょうか?

  • USB Type-Cを電源とするノートPC

    私のノートはHUAWEI Matebook proなんですが、ACアダプタがUSB Type-Cなんです。 ACアダプタ本体を見ると5V=2A 9V=2A 12V=2A 15V=3A 20V=3.25A と書かれています。どうやって電圧を可変してるでしょうか? PCに刺したときには普通のノートと同じで20Vで駆動されているのでしょうか? 会社置き用にもう一つ欲しいと思うのですが、20VのACアダプタは実はたくさん持っていて、差し込みプラグは従来の円筒形なんですが、変換アダプタなどでUSB Type-Cに変換して使えないものでしょうか? で、それはHUAWEIスマホのUSB Type-C充電ソケットにも刺して使えると思ってよいのでしょうか。

  • VAIOをホノルルで使用したいのですが・・・

    来週、ハワイ・ホノルルに行きます。 デジカメのデータのバックアップやメールチェックのため、ノートPCを持参、使用したいのですが、電源について教えてください。 機種:SONY VAIO PCG-SR1C/BP アダプタ表記:INPUT:100-240V 120-160VA 50/60Hz アダプタからACラインへのケーブルのプラグには 7A 125Vと記載あり ホノルルは、電圧120ボルト。プラグタイプはAタイプ。周波数は60Hzと思われます。 見る限りでは、変圧器や電源コードの交換などは必要がないと思われますが、どなたか経験者の方がいらっしゃれば、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。