• ベストアンサー

和尚「おしょう」と「わじょう」の違いは?

和尚と書いて「おしょう」と読む場合と「わじょう」と読む場合がありますが 違いは何でしょうか? お寺の和尚さんは「おしょう」で 鑑真和尚は「わじょう」です

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.4

仏教の宗派で違いますよ これは、知っておいた方がよいと思います。 和尚(わじょう) 法相宗・真言宗など 和尚(かしょう) 華厳宗・天台宗など 和尚(おしょう) 禅宗・浄土宗・天台宗など

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#218459
noname#218459
回答No.5

そんなに考える事では無いと思うが・・? 父と呼ぶか お父さんと呼ぶか 親父と呼ぶか・・又は その他の呼び方なのか・・と 同じで 他の宗派とは 違った呼び方を したいだけだった・・と 感じられる・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.3

下記によりますと、もともとは、サンスクリット語の upādhyāya の俗語 khosha を音写したもので、「師」という意味だそうです。  宗派によって違い、  禅宗、浄土宗では「おしょう」  天台宗、華厳宗では「かしょう」  真言宗、法相宗、律宗では「わじょう」 といい漢字では「和尚」、ただし、律宗と浄土真宗では「和上」と書くそうです。  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86/m0u/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kagakusuki
回答No.2

「和尚」の一般的な読み方は「おしょう」です。  但し、「真言宗」、「法相宗」、「浄土真宗」などの一部の特定の宗派では「わじょう」と読む宗派もある様です。 【参考URL】  「和尚」さん、読み方は「オショウ」?、「ワジョウ」? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所   https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/040.html  和尚 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%B0%9A

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございました

• mpascal
回答No.1
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます