パートで社会保険に入る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私のパートの労働条件が厳しすぎて社会保険に入れません。労働時間が実際よりも短く計算され、時給換算されない残業もあります。
  • 今後の法改正では改善される可能性がありますが、小さな企業では期待できないかもしれません。
  • しかし、いくつかの手続きを踏むことで時給換算されない労働時間も考慮されて社会保険に入れる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートで社会保険に入りたい

私はパートをしていて、去年の年収は170万でした。 私の仕事は時給1500円ですが、その代わり残業代が出ません。入社してから残業代が出ないこと、そのために時給が高いと言われました。 日によっては職場に5時間いるのに、働いている時間は3時間とされていたりすることもザラです。 また仕事終わりに30分の清掃時間がありますが、それも労働時間に換算されません。 そのせいで給与明細に記載される労働時間が実際の三分の二程度です。 お陰で職場にいる時間が休憩を除いて毎日6時間を超えているのに、実際は4時間しかいたことにならず社会保険には入れません。 今度の法改正で時間はクリアされますが、従業員が50人に満たない小さな企業なので法改正は期待できません。 この場合どうすれば時給換算されない労働時間を考慮して社会保険に入れてもらえるでしょうか?

noname#226904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232976
noname#232976
回答No.3

基本的には会社にお願いするしかありません 労基に相談する事も可能ではありますが それを受けて会社がどう動くのかは分かりません 時給を下げて加入になるかもしれないし 改善はないかも知れません 突然解雇されるかもしれません その辺りをどう考えるかですね 解雇されたらまぁ違う仕事探すか、なのか、 解雇されたら弁護士雇って徹底的に争う、なのか、 その辺りを明確にして動かないと中途半端に終わります 社保には加入したいけど解雇とかは困るとかであれば、 会社にお願い程度に留めるべきです ただし、会社にとってのあなたの価値によっては 強気の交渉も可能です あなたの代わりがそう簡単に見つからないとか、 あなたしか必要な資格を持って無いとかなら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 保険には入れてほしいですが、残業代が出ないのに給与が減ったり、会社が傾いたり潰れたりするのは困りますね・・・

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

平成31年以降は、500人以下の事業所も対象ですか? それまで待つ。 粘り強く会社と交渉をする。 社会保険事務所に駆け込む。 など。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

実労をごまかしているような会社ですから 非常にむつかしいですね 社会保険は会社側も同額を負担することになりますので 会社としても渋るんです 労働基準局に相談ですね。

質問者

お礼

やはり労基になるんですね。 小さな会社なので潰れてしまいそうです。

• kohnewage
回答No.1

会社側が法律の狭間をかいくぐってる感じですね。そういうケースは労働基準局に行って相談をするのがいいかと思います。ただ、社会保険は入れるようになるかもだけど、すきを見せるとクビにされるケースもありえます。居心地が悪くなることも考えられますので、どうせやるなら何人かグループを作って一緒に労働基準局に行くのがいいかと思います。また、それで社会保険に入れるようになるかもですが、会社側も対応して時給を下げてきたリ、最悪会社の存続が危うくなるっていうケースもありえます。まあでも納得する形にするには労働基準局にグループで相談に行くのがいいかと思います。

質問者

お礼

労働時間、時給ともに私が一番なので、他の人はそもそも旦那の扶養から外れていないんです なので今回私がお願いをしたら、本当に孤立する可能性がありますね・・・