• ベストアンサー

教科書が間違えている?

世界史Bを学んでいる高校生です。 印象画で有名なゴッホはオランダの人ですよね? 使用している山川の「詳説世界史」という教科書の19世紀の代表的芸術家という欄に、 【美術】[すべて仏] ダヴィド「ナポレオンの戴冠式」 ドラクロワ「キオス島の虐殺」 : ゴッホ「ひまわり」 と、あったのですが、ゴッホはフランス人ではないですよね?? 教科書が間違えているということでいいのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.1

フランスで活躍しましたが国籍は生涯オランダですね。 教科書の50%は間違っています。 辞書の50%は間違っています。 困った事に活字信仰の強い日本人は教科数・辞書・新聞を信じ切ってます。 貴方様のように疑問を持たれる事は素晴らしいです。 これからもご自身を信じて正しい道を歩んで下さい。

matcha2511
質問者

お礼

なるほど、フランスで活躍したということですがオランダ人なのですね。 教科書は活躍した場を記したのでしょうか…わかりにくい…。ショパンはしっかりと[ポーランド・仏]と書いてあったのですが…。 一度こういうものを見つけてしまうとたとえ教科書でも信用できなくなってしまいます。世界史なんて最初は何もわからずに学習していくので(教養としての知識は別として)教科書を信じるしかありませんでしたが…。 正しいものかどうかわからないものがあればまた質問させてください。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

画家の出身地か、その作品を書いた地か、ということではないかと。 「代表的芸術家」という欄であれば、画家のはずだと思いますが、人名だけで無く作品名も付加されているのが気になります。作品の写真も載っているなら作品でいいかと思いますが。

matcha2511
質問者

お礼

代表的芸術家という欄は、【美術】【音楽】という項目があり、写真は載っておらず、まとめの欄のようです。 前の回答者さんへのお礼にも書きましたが、ショパンは[ポーランド・仏]と記されており、ポーランド生まれであるがフランスで活躍というのが考慮されているように思います。 作品を書いた地ということもあるのでしょうか。なかなか細かいですね~…。 回答ありがとうございました。