• ベストアンサー

au光のプランとプロバイダ

叔父がアパート経営をしておりNTTに頼まれアパートにNTT光は引いてあります。 (アパートの一部屋に住んで居ます) 叔父がパソコンを始めインターネットがやりたいとの事で、 auの携帯電話(ガラケー)を使用しいるので 【質問1】auの回線とauの携帯を組み合わせたお得なプランは無いか? 【質問2】au回線を使用する場合、どのプロバイダーを使うのが良いか? を調べて欲しいと頼まれましたので。 安く安全な所が良いと思います。 使用目的は、ネットで旅行の宿を取ったり、ネットで買い物する程度で 動画を見たりとかはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

1> (1) さんも言われていますが、ガラケーでは無理だと思われます。 2>ガラケーでは無理なので、au回線を使う意味は無いでしょう。 現在引かれてるフレッツを、そのまま使うのが良いのでは?! #安く安全な所が良いと思います・・・ *安かろう・悪かろうです。フレッツ自体はNTTなのでサポートは良いです。 組み合わせるブロバイダーは、多少料金が高めでも、サポートが 期待出来る大手が良いと思いますよ。 http://kakaku.com/bb/ ここで選ぶのが早いですけどね。 https://flets.com/first/provider/ NTTのサイトでブロバイダーに付いて 説明していますので、参照して下さい。

kanirobo
質問者

お礼

プロバイダ料金比較を見させて貰いましたが、表記が1年目の割引(キャッシュバック7万円分)を適用された嘘価格と、相変わらずプロバイダはズルいですよね。 簡単に見た感じではNURO 光 G2 V(マンションミニ)が良さそうでしょうか。2年縛りなので慎重に資料を読み漁りたいと思います。

kanirobo
質問者

補足

本日、auショップで聞いてきたところ、ガラケーとのセットのプランはありました。ただし使い放題のプランのみセット適用でしたので、関係ありませんでした。

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

そういえばYoutubeなどは転送量や速度が関係ありプロバイ ダで左右しますが、 >>しませんよ 回線速度です プロバイダも設備増設してますので通常運用 光TV系は別周波数なので、プロバイダの種類を問わず楽しめるん でしたね。 >>別周波数では有りません プロバイダのオプションになりますので異なりますね 正式名  ひかりテレビ 地上波ではないので周波数は使ってません IP送信なのでひかりテレビはパケット量です ひかりテレビは地デジと専門チャンネル一部のBSのみ それと auは専門チャンネルですので いわいる地上波と言う意味のテレビサービスは有りません 地デジ.BS,CS,スカパ のサービスは光に関しては NTTグループのみのサービスです ひかりテレビは NTTグループ企業 NTTぷららのオプションです なので通常 フレッツ光+NTTぷらら(OPでひかりテレビ) ただ フレッツテレビの方が安いので 利用者の好みでしょうね

kanirobo
質問者

お礼

何か勘違いしていらっしゃるようなので 6月規制と言うのがあって http://www.ocn.ne.jp/info/rules/qualityimprovement/ 今までは登りの転送量制限(OCNの場合1日30GB)のみでしたが これを廃止し6月から下りの量が多い人が速度制限されてしまいます。 よって重い動画などを大量に見る人は厳しい事になります。 叔父はこのような使い方をしないので、最初の質問に 『動画を見ない=転送量制限を気にしない』という 注意書きを入れています。 速度もプロバイダより変わりますので、 (調べてば速度比較が出てくると思います) こちらも気にしないという質問意図があります。 担当者に光TV(フレッツTV)で質問したことがあるのですが、 光TV(フレッツTV)とネットは別周波数で混合しないので、 同時に使用しても回線速度が落ちないとのこと 4KTVをネットで見られるか?というニュースがあり、 ここでも使用する周波数が違うので影響が無いと発言しておりました。 以上となります。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

安心感を優先すると nifty(元は富士通系列) をお勧めします。 http://www.nifty.com/?_ga=1.259635721.2075415210.1462797232 私の祖父がnifty を使用しており、何度もサポートを利用したけれど、 対応が凄く良いと褒めていました。 個人的(私個人)には DTI (元は三菱電機系列)なのですが。。。 http://dream.jp/ >マンションタイプは何人と契約するかで料金が変動する、 ちょっとズルいタイプなんですね。 *1回線を個人で占有するか、複数人で分け合うか?! の違いですから、 複数人で分け合った方が安いのは当たり前と言えば当たり前です。 言わば、割り勘ですから。

kanirobo
質問者

お礼

16契約以上見込める場合 プラン2 8契約以上見込める場合 プラン1 4契約以上見込める場合 ミニ https://flets.com/bflets/mn/fee.html これは他の住民も勧誘しないとならないというマルチ的な物なのか、 何世帯住んでいるかで判断するのか、書いてないんですよね。 1世帯しか契約しない場合、 一戸建てプランになるとも捉える事が出来るので マンションプラン2,850円で宣伝しながら、 一戸建てプランの値段になるならズルいかなと 分割するとその分速度が落ちるので安くなるのは当たり前ですが、 単純に割ってみるとちょっと割高ですよね。 (皆でお金を出し合って共通wifiを設置した方が安そう) NTTに電話して何のプランになるか聞かないと無理そうです。 ありがとうございます。niftyとDTIの資料も読んでみます。 個人的に調べたのではASAHIネットが安かったのですが、 NTTとau、どこから契約するかで料金が変わり複雑で理解が難しいですね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

最近はフレッツテレビも4Kに成ってきたので画像は良いですよね AV機器類は掛けると切り無いですね 掛けた分だけ意図する物が出るかは別ですよね ネットをやりたい と言う事は何か目的があるのでしょうね なので 目的が達成されたり思うほどで無かったりすると せっかくつなげてもやめちゃうかも飽きるの早いですよ 若者とは違うので 光つなげました しばらくやっててもう良いやってありえるかも

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえばYoutubeなどは転送量や速度が関係ありプロバイダで左右しますが、光TV系は別周波数なので、プロバイダの種類を問わず楽しめるんでしたね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

一般的にはOCNといわれますが NTTグループは幾つかあるのでどれでも良いですけど 安いのは NTTぷららです biglobe nifty hi-ho などいくらでもあるのでどれでも大丈夫 フレッツ+NTTぷらら+ドコモ=ドコモ光順当じゃないのでしょうか ガラケイの場合はセットは無いので 今度ドコモで携帯料金安くするそうですよ 動画を毛嫌いする必要は無いと思うけどね 時代劇もやってるしテレビより面白いかも?? 便利な物は何でも活用 何か変なセキュリティーとか気にせんでも大丈夫 同じ使うなら便利に活用した方が良いでしょう どの道お金払うのは同じ

kanirobo
質問者

お礼

あれからプロバイダを調べていますが、マンションタイプは何人と契約するかで料金が変動する、ちょっとズルいタイプなんですね。 情報ありがとうございます。「ぷらら」ですね。 こちらも資料を読んでみます。 余談ですが、叔父はオーディオ・オタで数百万かけ、3Dプロジェクタの工事をしアンプ、スピーカーを揃え、CSの映画・音楽チャンネルと複数契約。デジタルビデオデッキ×2台、BD/HDDレコーダ×2 で録画してるので、、、異常にこだわるので、ネットでは画質が悪いと文句を言って見る事は無さそうです…。 趣味にはお金を惜しまないが、その他は徹底して節約するタイプです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

【質問1】auの回線とauの携帯を組み合わせたお得なプランは無いか? 【質問2】au回線を使用する場合、どのプロバイダーを使うのが良いか? 一応数社ありますけどau回線て(NTTが貸してます)NTT回線で提供ですよね biglobe nifty dti おおまか 総括 auと組み合わせる必要もメリットも何も有りません せっかくフレッツが有るのにわざわざ他社を使う意図が不明 安く安全な所が良いと思います >>NTTも安くなって来ました 安全な所と言いますが 完璧は有りませんし無理ですが安全は当たり前

kanirobo
質問者

お礼

叔父の意図は書いてある通りなのですが… 携帯のauのプランと、PC用のau光のプランでセットの物が無いか、 セットの物があれば安く済みますので。 アパートの管理人なのでNTTから頼まれ無償で各部屋の前までフレッツ光の機械を設置してあるという感じです。契約はしていません。 で、au光回線に切り換える場合、無償か有料かの問題もあります。 皆様の意見をまとめるとセットのプランは無いのでNTTが妥当という感じですね。フレッツ光向けのプロバイダを探してみます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> 【質問1】auの回線とauの携帯を組み合わせたお得なプランは無いか? auのスマフォと組み合わせて契約すると割引になることはありますが、ガラケーは無いです。 > 【質問2】au回線を使用する場合、どのプロバイダーを使うのが良いか? ガラケーの回線を使ってネットをやるとなると、割高ですから、別途回線を用意する方が良いです。 動画を見るとかでなければ、光の速度は不要でしょう。 個人的におすすめは、MVNOの使い放題プランです。以下のやつ。 https://www.freetel.jp/sim/yamada/ このプランで、だいたい3Mbpsくらい出ます。 SIMフリーのモバイルWi-Fiルーターが必要になりますが、以下のやつがいいかな。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00Z6P4D34/

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。分かり難くて申し訳ありません PC用のau回線(有線)の方です。昔はKDDI表記だった気はしますが、 調べたら今はPCの方もau表記でしたので…。 逆にPCでは無く、ガラケーを解約しスマホを買わせてSIMフリーでネットをやって貰った方が安いかも知れないですね。

kanirobo
質問者

補足

本日、auショップで聞いてきたところ、ガラケーとのセットのプランはありました。ただし使い放題のプランのみセット適用でしたので、関係ありませんでした。

関連するQ&A

  • ひかりoneのプロバイダはどこがいいでしょうか?

    今までNTTの光を使っていましたが、ひかりoneのギガ得プランというのに変更することにしました。 プロバイダは、キャンペーンの割引額が多めだというのでとりあえずASAHIネットで申し込みましたが、工事前であれば変更がきくとのことでした。 携帯はauを使用しているので、ポイントのことを考えるとau one netもいいかなとも思っているのですが。 それぞれのプロバイダの対応やサービスはどうなのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • プロバイダの選択について

    ちかぢか、実家からアパートに引越しします。 引越し先でADSLまたは光でインターネットできるようにしたいのですが、 そのプロバイダの選択についての質問です。 現在、休止中の電話加入権は持っています。 電話はあまりしないので、通話は携帯電話で充分なのですが、 NTTに基本使用料を払って、別にプロバイダに契約するのと、 固定電話なしでも良いプランでプロバイダ契約するのと、 どちらが得になるのでしょうか。 また、たまにオンラインゲームをすることもあるのですが、 どちらの場合でも回線切れなどの心配はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロバイダー ネット料金

    台東区のアパートに住んでます。今まで7千何百円のネット代を支払ってましたが、姉に高いから別のプロバイダを探せと言われました。お薦めの会社と料金プランが知りたいです。教えてください。今まではnttコミニケーションでした。携帯はauです。よろしくお願いします。

  • 一番安いプロバイダーは?

    1)現在加入しているNTT東の光回線は残してプロバイダーだけ変えたいのですが、可能ですか? 2)「楽天ブロードバンド」が一番安そうなのですが、通信速度は速いですか? 3)「auひかり」にするという事は、NTT東を解約して一から回線を引くための工事をし直すという事ですよね?工事費がかかるとしても長い目で見たら「auひかり」の方がお得なんでしょうか? 要は、回線業者+プロバイダーの月額が一番安い所に乗り換えたいので質問させて頂きました。 自分で契約するのは初めてなので、初心者でも分かりやすく教えてくれる方、お知恵を拝借させて下さい。

  • ADSLのプロバイダの料金

    はじめて質問します。 プロバイダのADSLのプランを見ると、フレッツ・ADSL対応プラン(2,000円ぐらい)とイー・アクセスなどのNTT以外の会社のプラン(6,000円弱)がありますよね? イー・アクセスなどの方は、プロバイダ利用料金とNTT回線使用料を含むと書いてあるのですが、NTTの回線使用料もプロバイダの方から請求されるのでしょうか? 例えば、月額料金が5,800円だとしたら、NTTに回線使用料約1,700円、残りの4,100円をプロバイダに支払うのですか? それとも、全く違うことなのでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 全部込みで一番安いADSLプランは?

     アパート(札幌)で一人暮らしをはじめるにつき ブロードバンド常時接続でネットをしたいと考えています。各社ADSLのプランを見ても、NTTへの支払い等がどうなっているのかよく分からず、結局一番安いのがどこかさっぱり分からない状況です。価格コムを見ても、ギフトカードの計算が入っていて更に難解です。  ぶっちゃけ、プロバイダーへの支払い、モデルレンタル料、回線使用料、開通費用、基本料(NTT等への) 等全部込みで一番安いプラン(あるいはお得)はどれなのでしょうか。  因みにNTT加入権あり(休止中)、 PC(LAN端子あり)、クレジットカードありという 環境で、ネットのスピードは8~12Mコース程度で十分、 ネットが主で電話はほとんどしないと考えていません。

  • プロバイダの乗り換えにつきまして

    PCの初心者です。 過去のログを見ましたがよくわからなかったものでご質問させていただきます。 今月末に他県から都内へ引越しをするのですが、その際にプロバイダも変更しようかと考えております。 インターネット上で最大2~4ヶ月無料という広告がよくありますが、何が一番お得なのでしょうか? いろいろなプラン、プロバイダがあり過ぎて正直よくわかりません。 ※変えない場合がお得な場合にも教えてください。 現在はアパートでNTT東日本(光)でプロバイダはSo-netです。 電話も光電話に入ってます。 プロバイダ、電話代込みで月額約9000円くらいです。 引越し先はマンションでBフレッツの回線は来ているみたいです。 光電話、IP電話特に希望はありません。 過去に同様の質問がありましたら何卒、ご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ-関連について

    現在NTTフレッツADSL経由プロバイダ-は旧DIONを使用してインタ-ネットを使っているものですが、KDDIから電話があり電話回線とプロバイダ-を同一にすると総費用は割安になると聞いたのですがどんなものでしょうか、あまりインタネット接続に詳しくないものでお教え下さい。 それとKDDIに変えたとしたら、私の携帯電話はドコモを使っているのですがauに変えたほうがやはりメリットがでるのでしょうか。

  • AU携帯のプランについて

    AU携帯のプランについて説明を読んでもよく解りません。 シンプルプランというものがありますが、あれは携帯を買わないとできないプランですか? そうだとすれば今5年前の一番安いプランのままなのですがシンプルプランの為に機種変更をした方がお得なのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • ぷららでADSLのプラン変更

    プロバイダは「ぷらら」で、プロバイダを変更せずにNTTのADSLの回線プランだけを変えたいと思っています。 もともとの回線を利用して、回線速度だけを変えたいのです。 ネットの申し込みだけで済むと思うのですが、回線プラン変更したあとNTTから電話は掛かってくるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL