• 締切済み

プレイステーション(PlayStation)について・・・

日本からプレステのソフトを持ってきて、オーストラリアで本体は購入しました。わくわくしながら、テレビに接続してソフトを入れて始めようとしたら、ソフトを入れているにもかかわらず、「ソフトを入れてください」というメッセージがでて、遊ぶ事ができません・・・ NTSC PAL, または リージョンコードなどの点で問題があるのでしょうか? それと、もし問題があるとしたら これを使えるようにする方法など教えてください。 改造でもなんでもいいのでお願いします。 (補足)プレイステーション2でわありません。 それと本体の型番は SCPH-9002 です。

みんなの回答

• disease
回答No.7

海外のPSは海外でソフトも買わないと動きません。 どうしても動かしたいなら外国用PSを買うしかないでしょう。 秋葉原か米軍基地の周辺なら買えるそうですが。

Japaralian
質問者

お礼

ご返事ありがとう御座いました。

noname#19989
noname#19989
回答No.6

ゲームボーイを除く テレビゲーム機は、海外のソフトは、使えません。  ソニーの ホ-ムページに、それに関する情報が あります。 http://www.playstation.jp/info/i_faq_detail.php?pid=&cid=66&sid=1&eid= (下では うまく 表示できないので、コピーして、使ってください。)  あと、改造する方法については、確実に 削除されます。 その国の ソフトで、ガマンするしか なさそうです。

Japaralian
質問者

お礼

日本からプレステを取り寄せることにしました。どうしても「パワフルプロ野球」がやりたいもので・・・どうもありがとう御座いました。

• dengeki2
回答No.5

プレステ用のソフトを入れてますよね、 あと、確信は無いのですが、リージョンコードは、DVDを観る時の、物だと思うのですが、プレステには、DVD機能は有りませんよね、(間違っていたらゴメンです) ちょっと気になるのは、今時プレステが有る事に驚きました、新品ですか、 プレステ(2)で以前、ソフトを読みこめなくなり、分解清掃を、自分でしました、特にレンズ部分は入念に、しかし、 何回やっても、最近のソフトだけ読みこめませんでした、 古いプレステ用ソフトだけ読みこめるのです、 ソニーに連絡しても、(最近のソフトが読みこめない、古いソフトは何回やっても読みこめる)を告げても、レンズの汚れだといっ点張り、 仕方が無く修理依頼しました、完璧に治ってきました、 以前言われていたことは、型番が若い物は駄目とか、 その線か、レンズの汚れかではないでしょうか、 長くなりましたが、ご参考に

Japaralian
質問者

お礼

親切なお返事どうもありがとう御座いました。レンズをきれいに掃除してみましたが、どうもその線ではないようです。

• mokonoko
回答No.4

前提として映像方式は日本がNTSC、オーストラリアがPALですので、映像方式が違います。 改造などをして起動したところでまともに映像が映るかは別と考えてください。 また、DVDとは違うリージョンコードのようなものもあります。 例えば日本のPSソフトにはCDジャケットの裏側とかに「NTSC J」という表記がありますが、これが本体側にもあるはずで、これが一致しないと再生できないという事になります。 しかし、オーストラリアでは改造して行うことを合法という判決を下しています。(参考URL) つまり、オーストラリア内で改造方法を入手し、利用する限り違法性は問われないと思います。 (日本を仲介するとほぼ間違い無く違法行為となります) ※判例が古いので最新の状況と異なっている可能性が考えられるので、 他の方の解答を待つか、自己責任でお願い致します。 具体的な方法は現地のヤフー等で調べられると思います。 但し、PALとNTSCの違いはPAL→NTSC変換装置が必要です。 でもそこまでのを買うなら日本のテレビと電圧変換機を買う方が簡単で安心で確実な方法です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0207/29/ne00_mod.html
Japaralian
質問者

お礼

詳しい回答アドバイスどうもありがとう御座いました。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

• TK0318
回答No.3

リージョンコードも違いますしNTSC、PALも影響していると思われます。(日本製のソフトの右上にNTSC Jと書かれていると思われます、オーストラリアはPAL形式) 改造は違法性が高いようですしエミュレーターも動くかどうか不明ですので素直にあきらめられた方がよろしいかと・・・

Japaralian
質問者

お礼

はい。。。あきらめます。 どうもありがとう御座いました。

• tonamoni
回答No.2

リージョンコードなどが入っている可能性は高いですね。日本製のプレイステーションを購入するのが一番いいと思います。 といってもたいへんでしょう。保障はできませんが試しに、現地版のソフトを入れていったん立ち上げた後、リセットかけずに日本版のソフトに入れ替えて読み込ませてみてはいかがでしょう。 最初のプレイステーションのロゴが入る部分に起動のためのプログラムがあるので、うまくすれば、入れ替えることで日本製ソフトも動くかもしれません。 ただし故障する可能性もありますので、ご自身のご判断でお願いします。

Japaralian
質問者

お礼

tonamoniさんが言うようにやってみましたが、うまくいきませんでした。ざんねんです。ありがとう御座いました。

• sarutobi
回答No.1

たしかリージョンコードの関係で、別地域のソフトは使用できない、と聞いています。 改造は違法性の問題があるかどうか分かりませんが、違法性があったなら、この質問は削除されますね。

Japaralian
質問者

お礼

御返事ありがとう御座いました!また、よろしくお願いします。