• ベストアンサー

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか? 生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ? あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。 なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 『なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?』 発生するんじゃなく、空気中の乳酸菌を増やす事で効果が得られます。 空気中には、乳酸菌や酵母菌など、ウマく活用すると美味しい物が作れる菌もありますが、腐敗菌やカビの胞子等、好ましく無い物も存在します。 「塩」を使う事で、好ましく無い菌の繁殖(増殖)を抑え、乳酸菌等の有効な菌が増えるようにしています。 キャベツに限らず、昔からの「塩で漬け込む、漬け物」は、基本的にこのような乳酸発酵による食材です。 『生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?』 うーん、チョット違いますねぇ。 「乳酸菌」と言うのは、非常に多くの種類が在って、乳製品で活発になる菌と、野菜類で活発に成る菌は違う種類です。そのため、キャベツが乳酸発酵してくれる事はあまり期待出来ませんので、別物と考えた方が良いでしょう。 サワークラフト、乳酸キャベツと基本的には同じです。 ただ、塩だけでは無く、香辛料を加えたり、時には白ワインを加える事も在る様なので、食べた印象は微妙に違うもの。と考えて良いでしょう。 普通の白菜やキュウリなどの塩漬け、普通の「お漬け物」も、言い換えれば「乳酸白菜」「乳酸キュウリ」とも言えますが、こんな言い方は普通では在りませんねぇ。 それに対して「キャベツの漬け物」は、一般的じゃないので「乳酸キャベツ」という呼び方は、それなりに理に適っていますし、適していると思います。 酸っぱさが感じられない、まだ乳酸発酵が進んでいない漬け物を、浅漬けなどと呼びます。これも日数を置けば、酸っぱく成って来ます。酸っぱく成る=乳酸発酵が進んだ。という事です。 ただし、塩等で他の菌を「抑えている」だけですから、あまりにも長期になると、腐敗菌とかジャマな菌も増え出しますから、適度な範囲で食べる事が重要です。 個人的には「酸っぱい漬け物」ちょっと苦手です(苦笑)

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 乳酸菌と乳酸の違いって?

    腸まで届く乳酸菌が豊富と聞いて、毎日キムチを食していますが、 乳酸を体に溜め込むと、疲れやすい、むくみ、痩せ難いなどの原因になるということも聞いて、不安になりました。 主に、筋肉を使うと乳酸が発生すると聞いてます。 乳酸菌を採る事によって乳酸も発生して体に溜め込むのでしょうか? 乳酸と乳酸菌に違いってあるのでしょうか?

  • 乳酸菌をとりすぎると逆効果?

    お腹がすぐに張ってしまうので乳酸菌を摂るためにヨーグルトを毎日朝晩食べてます。 ただ、買う場所がいつも違うのでヨーグルトの種類も毎回変わってしまいます。そのためか、最近は余計お腹が張ってしまっている気がします。あと、たまにビオフェルミンも飲んでいます。漬物などの発酵食品もよく食べます。ちなみに食物繊維も毎日欠かさずたべます。 人と比べると乳酸菌の摂取量はだいぶ多いと思います。でもお腹の張りが以前より増しています。やはり乳酸菌の過剰摂取が原因でしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • ヨーグルトの乳酸菌は増えるのか?

    ヨーグルトの乳酸菌についてです ・ヨーグルトの乳酸菌は生きているのですか?完全に死滅しているのでしょうか? ・もし生き残っているのなら、製造から口にするまでの間、日々増えているのでしょうか? ・もし増えるのなら、乳酸菌が増えすぎることによって、食中毒が発生することはないのでしょうか? ・放っておくと増えすぎることはありえるが、賞味期限内なら安全な範囲ということなのでしょうか? 普通に考えると、低温で保存しているとはいえ培地のような栄養たっぷりの容器の中に、細菌がうじゃうじゃいるのなら、増えたり増えすぎて食中毒の原因になりえたりするのではないかと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 乳酸菌などの有用菌は腸まで届くのでしょうか。

    M社では、乳酸菌などの腸内での有効な働きを保つために、強酸の胃液から菌の死滅を守るために、錠剤の表面に耐酸性の皮膜をコーティングしたものを発売しております。ということは乳酸菌などの有用菌は、そのままでは胃液(PH2程の強酸)により死滅してしまい、腸まで届かないということでしょうか。ヨーグルトとか、各種の漬物類とかいろいろありますが、実際にはどうなんでしょうか。

  • 乳酸菌の種類と効果の違いが知りたい

    乳酸菌にも色々と種類があり効果も違うんですね。 今まで乳酸菌に、そんな種類があるというのは意識していませんでした。 乳酸菌は、色々と種類があるというのは、ヨーグルトの売り場に行けばわかるのですが、実際には、かなりの種類があるみたいですね。 乳酸菌の種類によっても、その効果というのは、かなりの違いがあるんですね。具体的には、腸内にとどまりやすいモノやインフルエンザや風邪などの感染症に強くなる免疫力アップなど、乳酸菌によっても様々な効果があるみたいです。知りませんでした。 乳酸菌の種類と効果については、 http://tyounaikankyou.web.fc2.com/nyusankinsyurui.html こちらのページで知ることが出来ました。 ただし、こちらのページでは、乳酸菌の種類の多さは理解できたのですが、具体的に乳酸菌の効果については、一部のモノしか説明がありません。 もっと、色々な乳酸菌の種類の効果が見やすくまとめっているページなどないでしょうか? また、オススメな乳酸菌の種類などもあれば教えてもらえれば、今後のヨーグルトの購入時に参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 乳酸菌の動物性と植物性の違いは?

    乳酸菌の錠剤やサプリが色々出ていますが、最近は「植物性乳酸菌」をうたったものをよく見かけます。動物性よりも胃腸に負担がなさそうでたいへん関心がある反面、ふと思うのが、ヨーグルトやチーズなどと違い、サプリの場合、単に乳酸菌が入っているだけで、乳タンパクなどが含まれているわけではありませんから(例外の製品もあるでしょうが)、その場合、単に「乳酸菌」という菌だけを見て、「植物性」であるメリットはあるのでしょうか? 動物性発酵食品のヨーグルトよりも、植物性発酵食品の納豆が健康に良いという理論はよく見かけますが、乳酸菌サプリ・錠剤となると、違いがあるのでしょうか。 ご存知の方がいれば、よろしくお願いします(説明不足があれば補います)。

  • 植物性乳酸菌。市販の『◯◯億個』は多いのか?

    便秘解消に植物性乳酸菌摂取しようと思い、 キャベツの塩漬け(ザワークラウト)を作っては食べていますが 3回に1回は失敗して心が折れます。 1玉を千切りにしながら塩でもんでかさを減らしながら作るため すごく労力がいるのでできればサプリや市販のヨーグルトにしたいのはやまやまですが どの商品も億単位の菌しか謳われておりません。 この億単位が多いのか少ないのかネットで少し検索したら http://www.taiho.co.jp/kenko/otayori/chounai01.html http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/cyonai/page03.html http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1400Q_U4A410C1000000/ などのページを見る限りヒトの腸内細菌の個数は少なくとも100兆個なので 善玉菌は少なくともつねに20兆個あればよいということになります。 サイトによっては1000兆個と記述があるのでその場合だと善玉の占める個数は 200兆必要となりますよね。 こちらのラブレ菌サプリを売ってるサイトの説明では http://www.kenko.com/product/item/itm_6932326072.html 一回摂取分が60億個のラブレ菌とのことですが、 ラブレ菌の繁殖力や個々の腸内環境の違いなどあってなんともいえないかもしれませんが 元々腸内環境の悪い人の腸に最終的に20兆(場合によっては200兆)近くまで 増やさねばならない善玉菌が 毎日60億くらい追加した程度で増えるのか疑問に思っています。 (さらにラブレ菌で有名なカゴメのラブレですが http://www.kagome.co.jp/labre/ 公式のどこをみても菌の個数表記がなくて これを飲み続けて果たして効果があるのかといった思いがあります) ・上記のサプリによる菌の億単位の追加で元々腸内環境が悪い人は改善するのか? ・大量に善玉菌を保有したサプリがあれば ・サプリ以外で植物性乳酸菌が多い食べ物 を、ご教授いただければ幸いです。

  • 牛乳でお腹を壊す人がヨーグルトを食べてもお腹を壊さない理由。(乳酸菌不

    牛乳でお腹を壊す人がヨーグルトを食べてもお腹を壊さない理由。(乳酸菌不耐性の人でもヨーグルトを食べれる理由)あと、その乳酸菌不耐性の人のために作る乳製品の処置として、なぜ最初に砂糖を入れるのか(それによって化学構造的に何が変化するのか)?最後に、牛乳とヨーグルトの形というか、性質の違いをカゼインというワードを使用して簡潔に教えて下さい。 

  • ぬか漬けの植物性乳酸菌の濃度あげるのどうしたら良い

    ぬか漬けの植物性乳酸菌の濃度あげるのどうしたら良いでしょうか ■一応二ヶ月ぐらいの床で、糠味噌からし、鷹の爪、塩、酢を入れています。昆布も入れる予定です! 味としては、若干酸っぱいけど糠味噌からしが効いてて絶妙な味と言った感じでしょうか、、、 ※良く塩を入れて表面が白くなるまで放置とか聞きますが、、

  • ヨーグルトの菌増殖

    購入したヨーグルトは、買ってすぐ食べる時と しばらく数日放置したとでは、乳酸菌の数は変化しますか? 同じですか?