元彼と友達に戻れる?避けられているようで悲しい

このQ&Aのポイント
  • 日本人の元彼との遠距離恋愛を終えた私。別れ際に「友達に戻ろう」と言われたが、彼は私に反応しない。私はまだ吹っ切れず、楽しく話せる関係に戻りたい。
  • 別れ際には、彼から「最高の彼女だった」と言われたが、それはお世辞だったのか。私のSNSへの反応がなく、彼の誕生日にはつぶやきだけ。彼は私を避けていると感じて悲しい。
  • 私はまだ吹っ切れていないが、それが彼に伝わっているのだろうか。彼との連絡は誕生日のメールだけで、他は何もしていない。もう一度楽しく話せるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼とはまた友達に戻れるでしょうか?

私にはアメリカと日本で1年間遠距離恋愛をしていた日本人の元彼がいます。 昨年の冬、仕事が軌道に乗ってきた彼に「仕事に集中したい、おまえの事を考えてる時間がない、好きかわからなくなった、幸せにしてやれる自信がない、おまえにはもっと良い人がいるはずだ」と言われ、仕事を1番に頑張って欲しかった私は、縋ることなく素直に受け入れ、お別れすることにしました。 暗い顔をする彼に「そんな顔しないで、謝らないで、笑ってよ」と、強がって気丈に振る舞い、泣かないように我慢していました。 別れ際には「最高の彼女だった」と言われました。共通の友人も多かったこともあり「友達に戻ろう、良いことがあったら報告し合うのも良い関係だよね」という風にお互いなりました。 しかしその日以降、私は時々しているのですが、彼は私のSNSに対して全く反応をしてくれません。(いいねなどです。共通の友人のものに対しては毎回必ず反応しています。) また私は彼の誕生日にメールをし、「ありがとう、お互い頑張るろう^^」という返信も来ました。しかし私の誕生日にはSNSを通しての「良い一年を」というつぶやきだけでした。そしてやはりそれ以外はSNSでの反応が全くありません。 こんな事で判断するのは違うとは思いますが、また楽しく話せるようになりたいと思っている身としては、なんだか避けられているようで悲しいです。 友達に戻ろう、最高の彼女だった、というのはただのお世辞だったのでしょうか? 実はまだ完全には吹っ切ることが出来ていないのですが、それは伝わってしまいますか?誕生日にメールしただけで、他には連絡を取っていません。 長文になってしまいすみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

女の結婚適齢期や出産適齢期は短くあっという間に過ぎ去って生きます。そんな貴重な大切な時期を、結婚できない元彼との思い出に浸っていることは、新たな結婚対象の彼(本命の彼)と出会えるはずの機会(チャンス)を逃していくことを意味します。もし僕が、あなたの本命候補の新彼だとしたら、元彼との思い出を引きずっているあなたと出会っても、本命となることを自体するだけです。そうです、本命と出会えるチャンスは、元彼を引きずっている女性は、敬遠されるだけで、そして恋愛適齢期、結婚適齢期を逃してしまうことになりかねません。最高の女という言葉は、もと彼女への社交辞令に過ぎないでしょう。 元彼との付き合いの重いでは、過去のこととして吹っ切って、新たな彼を開拓し、本命さんを逃してはいけません。元彼といい関係を続けようといった甘い考えは、あなたの女としての大切な適齢期を無駄にし、幸せな結婚や人生がスタートできないというマイナスをもたらすだけです。もっと、女としての幸せをどうつかんだらいいか、真剣に考えられた方がいいと思います。適齢期を無駄にやりすごせば、魅力のない中年の寂しい女が残るだけです。 女の魅力のある適齢期のうちに、本命の彼を新たに開拓されるべきかと思います。 もう元彼との交際は終わったのです。感傷に浸っていないで、1日も早く、新しいスタートを切ってください。 というのが僕の意見です。 (既婚男性)

lemone_kyuto
質問者

お礼

彼が初めて結婚したいと思えた人ではありましたが、まだ学生という事もあり、今後のその結婚適齢期というもののことをまだ考えられていませんでした。 たしかにいつまでも元彼を引きずっているような人とはお付き合いしたいと思えませんね。 次の恋が出来るように行動していますし、実際にもうすでに何人かにアプローチを受けています。 その人たちのことをまだ良く知らなかったので告白されても断ってしまいましたが... 私は彼の生き方をずっと尊敬してきたので、男女ではなく人と人として良い関係が築ける日が来る事を願う事にします。 それもダメならそういう事として受け止めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の中でけじめをつけるためにSNSで絡むのは控えてるのでは。

• kohnewage
回答No.2

彼氏はもしかしたら、それでもいい。仕事を優先してください。私はずっとあなたのそばで見守っています。といってもらいたかったのかもしれません。もしくはプロポーズ的な意味合いもあったのかもしれません。文面から見る限りどちらかが恋愛の主導権をとってるといいんですが、質問者さんの文面からみられる性格は結構勝気っていうか負けん気が強い感じがしてます。そこで素直に泣き崩れて私を見捨てないで。私と結婚してと逆プロポーズしてたらあるいは結婚してたと思います。その彼は引っ張っていくタイプだと思うので、それに従いついてくる女性像が理想だったのではないでしょうか?まだ彼も別れたショックで平静を装うことも出来ないんだと思います。だからこそ今がチャンスです。もう一度やりなおそうとあなたから言ってみるんです。結婚してあなたの為に尽くしますと。そうすればゴールインもありそうな関係性だと思います。また、それがどうしてもプライドが邪魔して出来ない場合はしばらく放置してSNSにもなんのリアクションもせず過ごしましょう。そしてその彼が新しい恋をしてあなたを思い出として整理がついたときに向こうからリアクションをしてくるはずです。選択肢は二つあります。どちらを取るかはあなた次第です。

lemone_kyuto
質問者

お礼

私は彼の生き方をずっと尊敬してきました。なので彼に振られた時、その人生を邪魔する存在にはなりたくないと思い、受け入れる事しかできませんでした。 実は私は2年間休学して留学をしていたため、まだ学生の身です。彼が初めて結婚したいと本気で思えた人ではありましたが、まだお互いプロポーズとは程遠いところにいました。 就職をするまではやはり具体的な所まで考えられそうにありません。ですので私は後者を選ぶ事にします。 また連絡が取れるようになった時、その時は自分に正直になろうと思います。 ご回答ありがとうございました。