元彼と友達に戻れる?避けられているようで悲しい

このQ&Aのポイント
  • 日本人の元彼との遠距離恋愛を終えた私。別れ際に「友達に戻ろう」と言われたが、彼は私に反応しない。私はまだ吹っ切れず、楽しく話せる関係に戻りたい。
  • 別れ際には、彼から「最高の彼女だった」と言われたが、それはお世辞だったのか。私のSNSへの反応がなく、彼の誕生日にはつぶやきだけ。彼は私を避けていると感じて悲しい。
  • 私はまだ吹っ切れていないが、それが彼に伝わっているのだろうか。彼との連絡は誕生日のメールだけで、他は何もしていない。もう一度楽しく話せるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼とはまた友達に戻れるでしょうか?

私にはアメリカと日本で1年間遠距離恋愛をしていた日本人の元彼がいます。 昨年の冬、仕事が軌道に乗ってきた彼に「仕事に集中したい、おまえの事を考えてる時間がない、好きかわからなくなった、幸せにしてやれる自信がない、おまえにはもっと良い人がいるはずだ」と言われ、仕事を1番に頑張って欲しかった私は、縋ることなく素直に受け入れ、お別れすることにしました。 暗い顔をする彼に「そんな顔しないで、謝らないで、笑ってよ」と、強がって気丈に振る舞い、泣かないように我慢していました。 別れ際には「最高の彼女だった」と言われました。共通の友人も多かったこともあり「友達に戻ろう、良いことがあったら報告し合うのも良い関係だよね」という風にお互いなりました。 しかしその日以降、私は時々しているのですが、彼は私のSNSに対して全く反応をしてくれません。(いいねなどです。共通の友人のものに対しては毎回必ず反応しています。) また私は彼の誕生日にメールをし、「ありがとう、お互い頑張るろう^^」という返信も来ました。しかし私の誕生日にはSNSを通しての「良い一年を」というつぶやきだけでした。そしてやはりそれ以外はSNSでの反応が全くありません。 こんな事で判断するのは違うとは思いますが、また楽しく話せるようになりたいと思っている身としては、なんだか避けられているようで悲しいです。 友達に戻ろう、最高の彼女だった、というのはただのお世辞だったのでしょうか? 実はまだ完全には吹っ切ることが出来ていないのですが、それは伝わってしまいますか?誕生日にメールしただけで、他には連絡を取っていません。 長文になってしまいすみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

女の結婚適齢期や出産適齢期は短くあっという間に過ぎ去って生きます。そんな貴重な大切な時期を、結婚できない元彼との思い出に浸っていることは、新たな結婚対象の彼(本命の彼)と出会えるはずの機会(チャンス)を逃していくことを意味します。もし僕が、あなたの本命候補の新彼だとしたら、元彼との思い出を引きずっているあなたと出会っても、本命となることを自体するだけです。そうです、本命と出会えるチャンスは、元彼を引きずっている女性は、敬遠されるだけで、そして恋愛適齢期、結婚適齢期を逃してしまうことになりかねません。最高の女という言葉は、もと彼女への社交辞令に過ぎないでしょう。 元彼との付き合いの重いでは、過去のこととして吹っ切って、新たな彼を開拓し、本命さんを逃してはいけません。元彼といい関係を続けようといった甘い考えは、あなたの女としての大切な適齢期を無駄にし、幸せな結婚や人生がスタートできないというマイナスをもたらすだけです。もっと、女としての幸せをどうつかんだらいいか、真剣に考えられた方がいいと思います。適齢期を無駄にやりすごせば、魅力のない中年の寂しい女が残るだけです。 女の魅力のある適齢期のうちに、本命の彼を新たに開拓されるべきかと思います。 もう元彼との交際は終わったのです。感傷に浸っていないで、1日も早く、新しいスタートを切ってください。 というのが僕の意見です。 (既婚男性)

lemone_kyuto
質問者

お礼

彼が初めて結婚したいと思えた人ではありましたが、まだ学生という事もあり、今後のその結婚適齢期というもののことをまだ考えられていませんでした。 たしかにいつまでも元彼を引きずっているような人とはお付き合いしたいと思えませんね。 次の恋が出来るように行動していますし、実際にもうすでに何人かにアプローチを受けています。 その人たちのことをまだ良く知らなかったので告白されても断ってしまいましたが... 私は彼の生き方をずっと尊敬してきたので、男女ではなく人と人として良い関係が築ける日が来る事を願う事にします。 それもダメならそういう事として受け止めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の中でけじめをつけるためにSNSで絡むのは控えてるのでは。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

彼氏はもしかしたら、それでもいい。仕事を優先してください。私はずっとあなたのそばで見守っています。といってもらいたかったのかもしれません。もしくはプロポーズ的な意味合いもあったのかもしれません。文面から見る限りどちらかが恋愛の主導権をとってるといいんですが、質問者さんの文面からみられる性格は結構勝気っていうか負けん気が強い感じがしてます。そこで素直に泣き崩れて私を見捨てないで。私と結婚してと逆プロポーズしてたらあるいは結婚してたと思います。その彼は引っ張っていくタイプだと思うので、それに従いついてくる女性像が理想だったのではないでしょうか?まだ彼も別れたショックで平静を装うことも出来ないんだと思います。だからこそ今がチャンスです。もう一度やりなおそうとあなたから言ってみるんです。結婚してあなたの為に尽くしますと。そうすればゴールインもありそうな関係性だと思います。また、それがどうしてもプライドが邪魔して出来ない場合はしばらく放置してSNSにもなんのリアクションもせず過ごしましょう。そしてその彼が新しい恋をしてあなたを思い出として整理がついたときに向こうからリアクションをしてくるはずです。選択肢は二つあります。どちらを取るかはあなた次第です。

lemone_kyuto
質問者

お礼

私は彼の生き方をずっと尊敬してきました。なので彼に振られた時、その人生を邪魔する存在にはなりたくないと思い、受け入れる事しかできませんでした。 実は私は2年間休学して留学をしていたため、まだ学生の身です。彼が初めて結婚したいと本気で思えた人ではありましたが、まだお互いプロポーズとは程遠いところにいました。 就職をするまではやはり具体的な所まで考えられそうにありません。ですので私は後者を選ぶ事にします。 また連絡が取れるようになった時、その時は自分に正直になろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼とより戻したいけど……

    長文になるのてすが、話を聞いてもらえますか。 半年前に別れた元彼の話です。 別れてから私は元彼のことが忘れられず、連絡をたまにしてしまっていました。 共通の友達に彼が別れたいと言っていたと告げられ、その事で電話で問い詰めました。 彼は結婚願望がないし、自分の時間が欲しいし、遠距離で疲れたから別れたいと言われました。 私も前から異性の友達が多い事に不満があって、それを期に我慢していた事を告げました。 お互い言いたいことを告げて喧嘩別れにならず、円満?で別れました。 その時に彼に連絡を切りたくないと言われたのです。 私はそれを断ろうと思ったのですが、その時は寂しかったので良いよと言ってしまいました。 彼も寂しかったり、遊ぶことがあったら連絡して良いと言ってきました。 それに、こんな事もあったから自分からは連絡できないと、全て受身の体制です。 なので、いつも連絡するときも遊びに誘うときも私からです。 私は彼女が出来たら諦めなきゃ……と思いつつ、様子を伺いながらメールを送ると言う感じで連絡を取ったり、たまに彼のSNSが更新されていないか確認してしまいます。 忘れるために出会いを求めてたり、男性とご飯を食べたり遊んだりしたのですが、比べてしまいました。 いけないとは思ってるのですが、好きな気持ちは変わらないのです。 一時期それが、悔しくて連絡をしばらく断って放置したりしましたが、なかなか忘れることが出来ません。 あっちはSNSでなのか私が何をしているか、分かってるようでした。(会話がたまに直接話したことのない内容を知っていたりしてたので) この前別れてから初めて遊ぶ機会が出来たときには、私と何故か私の友達も含めてご飯食べたりしました。 その後、二人でお茶飲んだりしたのですが将来したい事があって~とか、仕事の愚痴や年齢からなどの焦りなど、沢山その日に話されました。 駄目だと思ったのですが、唯一繋がっていなかったSNSのアカウントを探し出して見ました。(そのアカウントは他のSNSのプロフに載せてるので、探そうと思えば探せた状態でした) そこには結婚に焦りを感じてる呟きや彼女がいない事をアピールしてる呟き。他にも仕事の不満が書かれてました。 これを見てじゃあ、別れたかった原因はなんだったのだろうと思いました。 彼と遊んだ日から1ヶ月くらい後に、彼が女の人と一緒に居る所を見つけてしまいました。 と言うかお互い気づいていました。目と目が合ったので挨拶しました。 彼女なのか女友達なのか、分かりませんでした。 彼と女の人の他にも彼の会社の先輩もいたので、顔も知っていたし仲良くさせてもらってたので挨拶したのですが、彼はその会話中に女の人と先輩を置いて気まずそうにその場から去っていきました。 嫌がらせだと思われたかも知れません。 それから、気まずくて連絡もしてません。 もう、別れた関係なので何も言う権利はないのは分かってますが、切ないです。 もう、切った方が良いのかと思ってSNSを開くと彼も滅多にログインしないのにしていました。 様子を伺っているのかなぁ……もう切られても可笑しくない状態なのにあっちも切ってきません。 友達にその事を話すと、彼女だったらもっと堂々としてないか?と言われました。 別れた手前女の子といるのを見られて気まずかったんだろう。 ヤキモチ焼かせたいだけだろうと。 もし、復縁を目指すとしたら。 このまま置いておくのが良いでしょうか? それとも根気よく連絡を取った方が良いでしょうか? いっそうの事彼女なのか聞いて、彼女だったら諦めるべきでしょうか。 その別れるきっかけになった彼と共通の友達にはキープだと言われて、忘れて違う恋をするのがお前の為だと言う割に、彼を見かけたりすると私に報告してきたりします。 もう、頭の中グルグルしてます。 お叱りのお言葉でも構いません、、、 アドバイスお願いいたします。

  • 友達とうまく付き合えません

    友達とうまく付き合えません。 30代になって、結婚した友達の環境が変わったこともあるのか、今まで仲良しだった友達なのに、かなり距離ができてしまっています。 新婚の時は友達の家に呼ばれて食事をして楽しく過ごすこともありましたし、出産後も「育児で家にこもりきりでつまらないから遊びにきて~」と呼ばれて会いに行っては、訪問したことを喜んでくれていました。 去年、私のほうが本厄だったこともあって、あまり周囲との人間関係が上手く行ってないような不安もあり極力友人らには会わないようにしてましたが、その友達には誘われたので会いに行ってしまったのですが、それがいけなかったのかもしれません。 互いの友達の悪口というわけではないのですが、「あの子とは合わない」といったことを連発して、しかも本気な様子でその友達の話をしてしまいました。 私としては互いの共通の友人の悪口を言いたいのではなく、共通の友人が私のことを嫌っているというふうに私から見てとれる態度をされることが多かったため、それに対して傷ついて「合わないのではないか」と不安になっているだけなのであって嫌いなわけではありません。 しかし、友達には違って見えたようで、3人でたまたま会った時、友達はその共通の友人側に立って話すというか、何となく私のことを軽蔑して近寄らないようにしているとしか思えない立ち位置でした。 私がそのような態度をさせてしまったのかもしれないですが、何か言う度に同調してくれないというか異物を見るような目をしてきます。 その後に2人で会った時は3人で会った時と違って、私と会話することが無いのかほとんど何も自分のことを話そうとしてくれなかったし、「あの時は楽しかった」と昔一緒によく遊んでいたことを振り返っては、さようならと言っているかのような寂しい雰囲気が漂いました。 昔は私と友達のほうが気が合っていたんですが、今は共通の友人のほうがウマが合うみたいで私には友達がいなくなってしまいました。 誕生日に10年以上互いにプレゼントを贈りあっていたのに、去年今年と無視されました。 以前、私のほうからプレゼントの習慣をやめて一緒に食事するという提案を彼女の誕生日近くにメールした時「プレゼント贈るの好きだから」と言われたので贈りましたが、あの一言は嘘だったんでしょうか。 彼女は私のことを軽蔑してるんでしょうか。 今まで会っていたのは、私という人間性が何者なのか気づかず、単に自分にとって都合の良い存在だったのでしょうか。 一部、彼女を全面的に支持する反応をその厄年の時、していなかったと思います。 今までは都合良く言うことを聞いて言いなりになっていたけど、「これは違うよ」と言ってしまったことが、彼女からしてみれば私が反論しているように見えて「合わない」と思われてしまったんでしょうか。 彼女は私と仲良くしようという姿勢を見せてくれていたこともありましたが、何を悩んでいるのかという点については深いところまで理解できなかったと思います。 そこが私に欠けている点なのでしょうか。 共通の友人とは互いの悩みなどお互いに共有できるのか、同調してるみたいです。 共通の友人は独身です。 それとも単に物が欲しかっただけなんでしょうか。 どうすれば昔のように仲良くできるのか分かりません。 このまま終わってしまう気がします。 素直に共通の友人を批判したことを謝ったほうが良いのでしょうか。 今更、突然、謝っても逆にずっと考えていたと思われて、距離を置かれそうな気がします。 最近、人と付き合うのが付かれてきてしまっていて、どうしたらいいのか分かりません。 甘いようですが、ご助言いただければ幸いです。

  • 元彼→友達

    一年ぐらい前に別れた彼と最近また連絡をとりあうように なりました。 元から別れた理由はお互い夢をもっていたのでそれを実現 させるためにはこれ以上一緒にいるのは難しいという ことからでした。出会った場所はお互い留学中に海外で!! その後お互い違う国で今は頑張っています。 昨年末ちょっとしたことからメールで再び連絡をとるように なって最近電話をくれるようになりました。 勿論国が違うので国際電話までして。 色々悩み相談をメールでしていて仕事でうまくいかず 凹んでいるという内容を書いたら突然共通の友人に 電話番号を聞いてまでして電話をくれました。 私は・・・・・別れてからもずっと彼が一番大好きで、 今でも忘れられるわけもなく。でも、よりが戻せる わけもなく・・・・・ 彼はやっぱり完璧友達としてしか私のことを思っていない のでしょうか?元カノが凹んでいるから元気づけてやろうと 思っただけでしょうか?男心ってこういうの状況では どうなんですか?

  • 男性が女友達に贈る誕生日プレゼント

    男22歳でひとつとししたの女友達に あげる誕生日プレゼントです。 お互い学生をしています。 一度、時間が空いてるという事で会いました。 SNSで共通の趣味から通じ仲良くなった仲です。 誕生日が近いということでねだられています。 Disneyが好きで冗談で「行きたい!」と誘われましたが お互い付き合ってないので笑い話で終わりました。 私自身、恋愛対象と見ていません。 女友達として適したプレゼントは どのようなものがいいでしょうか? そして、誕生日に二人で出掛けるのですが どこかいいスポットありますか? また、留意点等あれば教えてください。

  • こういう時、男性は何を考えているの?

    いい感じで進んでいた男性とSNSで女性の影を感じ不安になった頃、噂で彼には彼女が居ると聞いたことがきっかけで私が彼にあれこれ言ったり勝手に自己完結で関係を終わらせようとしたため、彼に嫌われました。その後、共通の男友達から彼には彼女が居ないと聞き、こちらで最良のアドバイスをいただき、彼に謝罪しました。彼はとても怒っていて、背を向けてしまって、最後にはもういいよ。と捨て台詞でした。しょんぼりして、彼に上に書いたことを説明し、(私には好きな人がいるので)共通の男友達に依頼していたコンパ(彼も誘われていた)にはもう行かないこと。これ以上築き上げてきた大事な人間関係を失いたくないのでSNSを辞めることを伝えました。 彼は表向き、私のメールも無視(でも、私が依頼する仕事についてはとても反応が良い)。 話しかけても目を合わせてくれないし笑顔もないし、嫌そうな顔だし、つっけんどんだし。 でも、実際は私のSNSをチェックして、私が辞めた後、共通の男友達と友達になっていました。 私とその男友達は気兼ねなく話せる仲だったので、友達に誕生日メッセを投稿したりしていました。 彼に、それを見られたことになります(別にいいのですが・・・)。彼はとても私の存在を意識しているみたいで、わざわざ共通の友人と友達になったことを表示してくるようになりました。 こういう風に、怒ってメールも返してくれないし、態度も冷たいのに(目に怒りが現れている) 私の存在を気にしている彼の気持ちがわかりません。 彼は結局、私を許すつもりが全くないのか、まったく興味が無いのか、いったい何を考えているのでしょう?男友達と仲良くSNSで話している所は見られたくなかったし、彼が私が退会した直後に友人と友達になったのは私と友人のやりとりが気になっていたような気もします。これ以上変に勘ぐられるのはとても嫌です。男性がこんな行動をとるのはいったい私をどう思っているのでしょうか?

  • 元彼との友達関係

    しばらくモヤモヤした気持ちでいるので、アドバイス貰えればと思います。 去年半年お付き合いをした人と年末に別れました。 私はとても好きだったのですが、遠距離で、彼の気持ちが冷めてきていることを感じ始め、私が振り回されてしまい、彼もそれを認め、私から、”お互いのために今は別れた方が良いと思う”と伝えました。彼も”そうした方が良いと思う”という結論でした。 彼とは留学先の大学で知り合い、7年間とても信頼のおける友人だったので、彼女として大事にしてもらえなかったことが、正直悲しかったです。 別れ話の時に、彼は”別れることにはなったけど、大事な友人だから、縁を切ったりは絶対したくない”と言っていましたが、”私はあなたのことが今でもすごく好きなので、前みたいに友達として仲良く、っていうのは辛い。一度愛してると思った人を友達としてみることはできない”と伝えました。 私は彼と付き合う前から、こちら(外国)に帰ってくることを決めていたので、去年は日本と外国の遠距離でしたが、今は同じ国にいます。 吹っ切れたと思ったから、戻ってきたのですが、こっちに戻ってきて、思ったよりも会う機会が多く(イベントや、共通の友人など) 正直会うたびに、”まだこの人のことが好きなんだな”と実感してしまいます。(私と彼の住んでいるところは3時間離れているだけです) 先日は私の誕生日にSKYPEで”Happy birthday!”って話かけてきたので、しばらく他愛のないチャットをしました。 彼は割と昔の友人の頃のように”今週こういうイベントあるからこっちに戻ってきなよ!”とか”こっちついたら駅まで迎えにいくよ”と言ってくれます。彼は誰に対しても優しい人なので、私も期待しないようにしてます。 前に進まなきゃと思いつつ、彼への気持ちが断ち切れないままでいます。 今週末も用があり、彼にも会う機会があります。 彼は私と付き合う前に真剣に4年付き合った人と別れて、今でもその傷を負っていると思います。その元彼女はこの今月結婚しました。 将来また真剣に付き合う可能性があるなら、しばらく友達として自然に会っても良いと思いますが、まったく可能性がないのであれば、もう会わない方が自分のためだと思っています。 ご意見頂ければと思います。

  • 元カレの誕生日

    タイトル通りなのですが、最近別れた彼の誕生日におめでとうの一言だけでもメールを送ろうと思っています。(別れた後に私の誕生日に彼からお祝いメールがあったのでお返しで) けれど彼の誕生日をハッキリと覚えていないのです(^^;) 7月の20か30日だったと思うのですが;彼とは遠距離で共通の友人もいないので手段が無くて。 彼になんとなーく誕生日を聞き出せるようなメールを送りたいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 別れた彼氏と友達になるべきか。

    1ヶ月前、3年付き合った彼氏と別れました。 彼が忙しいと言い出し、仕事に集中したいから距離を置きたいと言ったことが発端で別れ話になりました。 別れても友達でいたいし、無視しないでと言われたので、頑張ってみるとは伝えました。 別れはつらかったですが、しょうがないと思えていた矢先のこと..。彼が別れて1週間後ぐらいに新しい彼女とのラブラブな写真をSNSに載せていて、本当にショックでした。その彼女といつ知り合って付き合ったかは謎で、共通の友人は別れた後に新しい彼女ができたと聞いたと言います。 最近元彼から元気でやってるかをたずねるメールが来ました。まだ返事はしてないです。私が新しい彼女の事を知っているということを彼が知っているかわかりません。でも、自分はあくまで仕事で忙しい日々を過ごしてきたとだけ主張しています。 彼を通じた共通の友人もいますが、これから元彼と友人でいるべきでしょうか?メール返すべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 元彼との関わり方について

    私の元彼との関わり方はいけないんでしょうか? 元彼に振られて3カ月になります。別れてすぐはごねたせいか、単にきまずいだけなのか元彼に避けられています。でも、私としては3カ月も経ったし、過去のことだと思っています。 この間、友達の誕生日がいつなのかを元彼に聞きました。(共通の知り合いが元彼しかいなかったため) 1通目は普通だったのですが、2通目は顔文字なし、。すらない冷たい感じでした。さらにその友人のことをあの子と他人行儀に言っていて、私と関わりたくないのだろうと感じました。 でも学校は同じですから、気まずいよりお互い過去のことは水に流して新しい関係でありたいと私は考えています。だからすれ違えば挨拶します。(元彼は避けようとしますが…) 私のこの行動を友人はそっとしといてあげなよと言います。でもそっとしておいたら何も変わらないし、そもそも必要最低限のことしか私はしていないつもりです。すれ違って挨拶しないのは失礼な気がするし… 私の行動はいけないことなのでしょうか?また、どうすれば元彼との関係は改善するでしょうか? ※別れた理由は、元彼が私を大っきらいになったというわけではないです。たばこやめなよみたいなことを言う私に、ありのままの自分を受け入れてもらえない=私にふさわしくない、つきあっていけないと思ったそうです。

  • 毎日メール続いてるのにSNSの友達申請・・・。

    知り合って連絡先の交換をしてから数日しか経っていませんが その日から一日1~2通のペースでメールのやりとりが続いている男性がいます。 お互い「?」などは使いませんが 自然と会話が続いている感じです。 共通の趣味(スポーツ)で知り合ったので、またやるとき教えてくださいね!とは言ってあったのですが。 昨日「運動公園にいますよ~」とだけ、メールがありました。 ですが、私の返信が遅くて会えずじまいでした_| ̄|○ 夜「友達申請しますね !」とメールが来て、SNSの友達申請をされました。 ふと(これは直接メールしたくないってコトなのかな…?)と思いましたが、承認したあとにメール返信。 今朝も「おはよう」と、昨日のメールの続きという形で向こうからメールが入ってきたので、返信したのですがまだ返信はありません。 先ほどSNSを開くと、彼の名前がログイン中になっていました。 (多分まだ仕事中) SNSは気軽なものだとは思いますが なんだか気になってしまいました。 素敵な人だったので仲良くなりたいのですが、こんな風にメールが続くというのは脈ありですかね…? 男心を教えて下さい。 アドバイスをお願いします!