• 締切済み

地方から地方へ

地元役場で5年目の保健師。 今より大きい市(県内で最も。倍率5くらい?)の保健師を受けようと思っています。ちなみに、もう一般教養の知識はなく、本を手にするもチンプンカンプン。日頃は残業、土日のイベント等多く、勉強する時間はほとんどありません。 それでも、今までの経験を頼りに受けてみたい、という思いはあります。 勉強してない、する時間が少ない。更には、同じ県内ということで、保健師のトップ同士の繋がりがネックになる可能性が高い? 受からない可能性が高いでしょうか??

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

受かる受からないというのは実力次第です。 ただ、現在のところが受かったのですから、教養がないのなんのといってもある程度の知識は備わっているはずですね。 そして5年やったので経歴は間違いなく貯まっているわけです。 別の市同士で情報の横流れは基本的にはあり得ません。 同じ役所内なら話は別ですが。 これは個人情報の規約によりしばられています。 もし受からなければ学科の問題であり、それ以外はあり得ません。 それだけです。 横のつながりで妨害されるとか思うのは、あなたがいざというときそれを理由に逃げたいと思っているだけでdす。 学科の問題も、いまの場所で雇用され5年もったのですから、言うほど悪くはないはずです。 時間がないとか勉強が足りない、というのもあなたが考えている逃げの口実にすぎません。 受験するなら堂々と受験なさい。