• ベストアンサー

パケ死、楽モバイルスマホ関係ありますか?

初めてスマホ(楽天モバイル、通話SIMライトプラン)を持つのですが、パケ死って初めて聞いたのですが、何か関係ありますか? もし関係あるならば、防ぐ方法など教えて下さい。 よろしくお願いします

noname#226163
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

楽天モバイル、通話SIMライトプランなのでパケ死は無いです。 パケ死は、パケット(ネット)の使いすぎにより、請求金額が高くなって しまうことですが、格安SIMでは限度以上に使い過ぎたら遅くなるだけで、 請求金額が高くなることはありません。 但し、通話代は20円/30秒なので、通話し過ぎによる請求金額が高くなって しまう可能性があります。 (楽天には楽天でんわや850円で5分かけ放題などがありますが) 他に別途アプリで050PlusやLaLaコールなどIP電話で通話料を抑える事が できます。 友達同士であれば、LINE通話、Skype、Viber等他多数の無料通話アプリが ありますので問題無いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

MVNOに完全従量制のプランはないので起こりえません。 高速通信ができる量は契約で決まっていますが、それを超えると低速になるだけです。 高速通信の量に応じて定額の契約です。 もそもスマートフォンでパケットなどと言う言葉は使われていません。 通話も利用する場合は、楽天電話を併用しましょう。 楽天電話は携帯電話版マイラインのようなもので、通常の電話回線を使用しながら通話料が半減します。 また、楽天電話には楽天モバイル専用オプションの「5分かけ放題オプション」があります。 このオプションは言葉通り5分以内の通話が月額850円を支払うことでかけ放題になるサービスです。 大半の人は1回の通話時間が5分を超えないという実態がありますので、極一部の長電話をする人以外はこれで十分でしょう。 総務省の統計によると、2014年のデータで1回の通話時間の平均は2分25秒、1日の通話時間の平均は2分16秒、1日の通話回数の平均は0.9回です。

参考URL:
http://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/free_call/?l-id=top_carousel_pc_big_campaign_0128_free_call
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• ada-596-3n
回答No.1

パケ死=例えば使い放題プランに契約しないまま、長時間ネット接続を したりで、料金が天井知らずに高額になってしまう事です。 貴方は楽天モバイル(MVNO)なので、通話料金は話放題ではありません から、長電話しない事です=無制限に上がります。月に約70分以上、通話 すると、キャリアの話放題プランより高額になり、どんどん料金が 上がって行きます。 もし貴方が電話好き(長話好き)なら、楽天などのMVNOは止めて、 ドコモ、au、SB の話放題プランにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。