• ベストアンサー

ゲーム機の部品名?

いつもありがとうございます。ゲーム機の部品名と、その働きを教えて下さい。 コードの間にセットされている太鼓のような部品です。写真を添付します。 よろしくお願いいたします。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

名前:フェライトコア その部品、極端に本体側についています。 それは、本体から出るノイズをそのままにしておくと コントローラの線に伝わってきます。 そして コントローラーの線がアンテナとなり テレビがチラついたり、なんか不都合があるかもしれません。 なので できるだけ本体からのノイズ信号を遮断したい。 という目的。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

ケーブルを通る信号のノイズを減少させるためにケーブルを包むように取り付ける「フェライトコア」というものです。後付け・取り外しできるタイプのものもあります。 ケーブル フェライトコア - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A2

h24051
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

• arxtest
回答No.1

フェライトコアですね。 ノイズ除去に使われています。 http://www.murata.com/ja-jp/products/emc/ferrite/basic/reason

h24051
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。