• ベストアンサー

ゲーム機の部品名?

いつもありがとうございます。ゲーム機の部品名と、その働きを教えて下さい。 コードの間にセットされている太鼓のような部品です。写真を添付します。 よろしくお願いいたします。

  • h24051
  • お礼率97% (488/501)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

名前:フェライトコア その部品、極端に本体側についています。 それは、本体から出るノイズをそのままにしておくと コントローラの線に伝わってきます。 そして コントローラーの線がアンテナとなり テレビがチラついたり、なんか不都合があるかもしれません。 なので できるだけ本体からのノイズ信号を遮断したい。 という目的。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ケーブルを通る信号のノイズを減少させるためにケーブルを包むように取り付ける「フェライトコア」というものです。後付け・取り外しできるタイプのものもあります。 ケーブル フェライトコア - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A2

h24051
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

フェライトコアですね。 ノイズ除去に使われています。 http://www.murata.com/ja-jp/products/emc/ferrite/basic/reason

h24051
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼロクラの部品名

    添付写真の丸印で囲んだ部分の部品名がわかる方、教えてください!

  • 部品名を教えてください。

    以下の写真の部品名と、売っているサイト等分かれば、お願いします。 超音波スケーラーの給水に用いる部品です。

  • 古いセレナの部品名がわかりません。

    13年か14年式のセレナです。 純正フォグランプの横の穴塞ぎ用のカバーが割れてしまいました。 これが欲しいのですが、なんとういう部品名なのでしょうか。 ご存知の方、是非お教え下さい。他車の写真添付します。

  • 写真の水栓に食洗機をつなげる部品を探しています

    食洗機があるのですが、食洗機用と思われる水栓がネジになっており食洗機のアタッチメントをそのままつけられません。 間にどのような部品をつけたらいいですか? 写真は水栓と食洗機のアタッチメントです。 よろしくお願いします。

  • スバルサンバーの後のドア止めの部品名が知りたい

    スバル サンバー の後のドア止めの部品名が知りたい。 このパ-ツを販売しているところをご存じであればお教えください。 よろしくおねがいします。 写真も添付してあります。

  • 単相モーターについていた部品について

    添付写真の部品名と目的用途を教えてください。 部品には、下記の文字が書かれていました。 Marcon (商品名?) MP CAPACITOR 20 AMCL146U1 14μF 220wv.AC 上記の部品が、単相100wのモーターについていました。 この部品から電源コードがでています。 つまり電気は、まずこの部品に流れて、それからモーターへとながれるように配線されていました。 実際にこの機械を動かした時に、モーターは、かなりゆっくり(本来の能力より)回っていました。 この部品は、モーターの回転数を落とす為のものなのかなと、思ったりしたのですが、実際のところどうでしょうか? モーターは、単相誘導モーター 100w です。 よろしくお願いします。 

  • ダイハツムーブの部品名これは?

    お世話になります。 中古部品の注文をしたいのですが 添付画像の赤枠と青枠の正確な部品名 が解らず困っています。 ご存知の方教えてください よろしくお願いいたします。

  • 電気部品

    添付写真の基板はワイヤレスマイクの受信機です。使われている筒状の物(コンデンサー?)の種類と印字されている数字等の読み方を教えてください。また、隣接筒状部品についても教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲーム機の部品を小売りしているお店を探しています。

    ゲーム機の部品を小売りしているお店を探しています。 長年使っていた初代PSPのアナログパッドが壊れてしまいました。 ぽっきりと軸?の部分から折れています。 自分で交換してみようと考えているのですが、 アナログパッドの部品だけ手に入るものでしょうか? 秋葉原あたりには売っていそうなイメージなのですが… どのあたりのお店へ行ったら良いかわかりません。 お心当たりあれば教えて下さい。 もちろん、分解と修理は自己責任でやります。 保証期間もとっくの昔に過ぎていますし、思い入れのある本体が 運良く直れば良いなあ、と思うところが大きいです。 よろしくお願いします。

  • 部品名等を教えて下さい。

    かなり古い物ですが、職場で東芝製の【インテリア銀河VH-450M6】を使用しています。 最近、洗濯の際に本体下側から水漏れするようになり、本体裏側パネルを外して点検したところ、 洗濯と排水の切り替えの際にワイヤーで上下させる黒いゴムの蛇腹が経年劣化で破れていました。 何とかこの部品だけ替えたいと思い、メーカーに問い合わせましたが、どうも芳しくない回答が返って来ました。 この部品名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 また、この手の部品を手に入れる方法があれば教えて下さい。 近くの家電量販店や大型ホームセンターを廻っても見つかりませんでした。 また、不用品回収をする場所で部品採取について聞いたところ、快く受けてくれましたが、 パナソニック製なので、少し形状が合わないようです。 100円ショップで売っている蛇腹の漏斗を利用できないか検討しましたが、 洗濯機の部品と違って少し材質が硬いようです。