• 締切済み

無印の麻シーツについて

リネンのシーツを購入したく無印を考えているのですが、無印の麻シーツはリネン(フラックス)でしょうか?柔らかいでしょうか? 某通販のフランスリネンのシーツを購入しようと思っていたのですが、 とにかく薄いという口コミが多かったので、先日無印の麻シーツを見てみました。 急いでいたのでちょっと見ただけなのですが、薄くはなくていいのかな~と思ったのですがいかがでしょうか?また、日本では麻の表記があいまいで、フラックスリネンでなくても麻100%と表示されると本で読んだのですが、良質のリネンかどうかはどのように判断すればよいのでしょうか? ネットで5万円前後のくらいのシーツセットを見かけるのですが、素人で質がわからないので購入するに至りません。リネンに詳しい方どうぞ教えて下さい。

noname#252796

みんなの回答

• may1995
回答No.1

私個人で使ったわけではないので、知人の感想ですが 無印のリネンもその人にとっては薄めだったようです。 でも結構やわらかいみたいです。 リネン100%の表示については、 「麻100%」の表示の場合、苧麻(ラミー)かリネン、どちらかなんだと思います。 ラミーも麻で、あいまいというか、間違ってはいないのです。 値段で言うとフラックスリネンの場合は、シルクと同じくらいの価格かも。 良質のリネンかどうか?はみて触れられるところで実際体験するとかでしょうか。 「リネン100%」のばあいはリネンなんでしょうが「麻100%」の場合は どちらかというのは、問い合わせたりしてみないとわからないかも。 無印のものについてはリネンを使用、となってると思うので、 何%かはフラックスリネンなんだと思いますが、価格的には 100%ではないのかもしれませんね。 ただ、100%ではないとも言い切れませんので、 その件については無印に問い合わせたほうが確実だと思います。 5万のものだと、実際みずに買うには躊躇する値段ですね。 デパートなどで一度、実際リネンをみに行ってみても良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔らかいという感想参考になりました。 質については無印のお店で聞いてみたいと思います。