• ベストアンサー

ポート開放について

何気に初めての質問です。 使ってないpcがあるんですがゲームのためにサーバー開放したいと思って 色々調べたんですがよく分かりません。 どなたか教えてください windows XPです。 できればwindows7も教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.2

お手持ちのルーターでアドレス変換が必要です。流れとしては 1.ゲームが使用するポートに外部からアクセス 2.ルータ内で、要求のあったポートへのアクセスを   使っていないPCのアドレスに送信 ルータによって設定画面が異なりますが、一例としてバッファローでの 設定方法を下記に貼っておきます。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter16.html

wintergrave_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターによってポート開放の仕方異なるんですね。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

使用しているルターにやり方かいてあるはずなので、それ熟読してください。 それとサポートが切れているOS使うのはリスク高いです。

wintergrave_777
質問者

補足

リスクってウイルスとかってことですか?

関連するQ&A

  • ポートの開放

    自分のpcにサーバを構築しようと思い、 ポート80の開放を試みているのですが 何度やってもうまくいきません。 windowsファイアウォール、ルータ、モデムでの開放の設定をして セキュリティソフトを切っても接続できないと言われます。 どうしてダメなのか全くわかりません。 思い当たる原因や 詳しく解説してあるサイトなどがありましたら 教えてもらえると助かります。

  • ポート開放

    windows XP ホームエディションをつかってます。 ぷよぷよフィーバーカーニバルといゲームを やろうと思いまして、 ポート開放が必要と聞いたのでttp://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html 上記のサイトの「ファイアウォール機能でのポート開放方法」 という方法を試そうと思ったのですが 2000~2010、8080~60001のポートを空けたいのですが一個ずつやる方法しか書いていないので よく分からないのです。 もしかして一つずつやっていかなければならないんでしょうか? 本当に初心者の質問で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。

  • ポート開放についてお聞きします。

    ポート開放についてお聞きします。 OSはWinXP Pro SP2です。 1)「Windous ファイヤーウォール」の「例外を許可しない」にチェックを入れてもインターネットが正常に見れますが、なぜなんでしょうか。 2)私のPCにおいて、「例外」タブの「プログラムおよびサービス」の欄に以前「Webサーバー」の項目があったんですが、気が付くとなくなっています。 何かのソフトを消すことによって「Webサーバー」の例外設定が必要なくなると、勝手に消えるんでしょうか。 3)例えばルーターの設定でポートを開くとか、ゲームソフトで何番ポートを使える様にするとか書いてありますが、あくまでPC側でその特定のポートの開放設定がされてないと使えないんでしょうか。 4)98SEは標準状態では総てのポートが開放されていると聞きましたが、特別なソフトを使わず、標準状態のままでポートを閉じる設定は出来ないんでしょうか。 以上の質問よろしくお願いいたします。

  • ポート開放について

    現在複数のPCをルータでネットに接続しているのですが オンラインゲームをするためにポート開放が必要なようで その方法について教えていただきたく質問させていただきました。 現在のネット環境なのですが PCはすべてOSはXP、NTTフレッツの光で接続しています。 CTU?という装置からケーブルを引っ張ってルータに接続し、 そこから各PCへLANケーブルでつないでいるのですが、 ネット上に書かれているポート開放の方法を試してもうまくいきません。 おそらくCTUという装置にルータ機能がついているので、ルータを2台接続していることになりますよね? そのせいで何か問題が起きているのではないかと思うのですが・・・ どなたかポート開放のやり方についてご教授願いますm(_ _)m

  • 一部ポート開放が出来ません

    初めましてこんばんわ。 さっそく質問に入りたいと思います。 最近、Age of EmpireII(AOC)というゲームをやっているのですが ゲームでホストになるためにはポートの開放を行わないといけません。 もう何度も、開放作業自体は行ったことがあるので 今回もすんなりいくと思ったのですが なぜか一部のポート開放が出来ません。 具体的に言いますと、 TCP/UDP 2300-2400 28800-28830 47624 これらの開放を行うのですが 2300は開放できて2400は出来ず。 28800-28830は両方出来ず。 47624は開放出来る。 すべてポート開放チェッカーなどで調べました。 試しに2300-2400ではなく、 2300-2300、2400-2400など指定方法を変えてみましたが 2400はやはり開放出来ませんでした。 何が問題になっているのか解る方いらっしゃいましたら ご教授下さい。 環境は Windows XP Home フレッツ光マンションタイプ ポート開放はフレッツのスタートアップツールを使用しています。

  • ポート開放について

    最近パソコンをXPからwindows7に買い換えました。 ポート開放がスムーズんみ行かず困っております。 セキュリティーソフト及びルーターのポートの開放は出来ておりますが チェックを行うとどうもポート開放が出来ておりません。 windows7特有のセキュリティーなどはございますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ポート開放について

    ネットワークゲーム(P2P)をしていて、最近ルータを購入し、家庭内LAN(2台)にしたのですが、 それ以来こちらがサーバを立てた場合相手が見えないという現象がでています。 当然のごとく、ルータがなかったときはちゃんと見えていました。 ・プライベートIPの固定化(WINDOWSの設定にて) ・ルータ設定でゲームで使うポートを開放 ・使用時にはセキュリティをOFFに ・ウィンドウズXPのセキュリティは無効に 以上はしているのですが、なぜかポートが開放されないようなのです。 http://www.cman.jp/network/ こちらのページでそのポートが開放されているかチェックしてみても開放されていないとでてきてしまい・・ ルータはBUFFALOのBBR-4MGを使用しており サイトのHPなどでそのとおりアドレス変換をしているのですが。 現在の環境は OS:WINDOWSXP ルータ:BUFFALOのBBR-4MG ADSL:YAHOOBB 8MB です。 ルータの設定など変えて、OSとルータを再起動しても 特に何も変わらず、これ以上何を設定すればわからず 立ち往生しています。 どなたかここはやったのかというご指摘があれば お願いします。

  • ポート開放について

    ポート開放について。 月並みな質問で申し訳ないのですが、ポート開放についておしえてください。 (1)、ポート開放が必要なゲームをいくつか教えて下さい。 (2)、それらのゲームは開放が不必要なゲームとは何がちがうのですか? (3)、ポート開放が必要なゲームに無開放の状態で接続することは可能ですか? (4)、よくゲーム中に回線が切断されるというのは(3)のような状況のためかと思われるのですがどうなのでしょう?(勝手な思い込みですが) 詳しい方いましたら御教授お願いします。

  • ポート開放について

    質問させていただきます。 ポート開放についていろいろなサイトをめぐって挑戦しているのですが、 どうしても開放することができません。目的は格闘ゲームをオンラインで ホストとしてサーバーをたてて行うことです。 プロバイダ OCN 光マンションタイプ ルータ MZK-W04N モデム VH-100 3ES もちろんIPは固定しました。そしてFWのほうも切ってからためしてみ たり、今は例外扱いとしてそのゲームと使うポートをいれてあります。 セキュリティソフトはAVGをいれてあります。 ルータの設定でポート転送設定をしました。NAT機能を有効して設定し ました。 これでゲームのサーバをたてるなどしてポートが開放できたかチェックし ても開放されてませんとしかでません。 一応つながるか友達とためしてみてもやはりつながらないようです。 モデムもルータとしては機能しないようなので二重ルータとも考えられま せん。 UPnPCJなども対応してるかはわかりませんがつかってみました。 upnp AddPortMapping error とでてしまいます。 何が原因なのかよくわからなくて困っています。 対処方法を教えてください。

  • ポート開放

    BRL-04cwというルーターを使っているのですかネットゲームの為ポートを全開放したいのですがやり方がよくわかりません。 また2台のPCをルーターに繋いでいるのですが両PCとも全開放することは可能でしょうか?