• 締切済み

airbnbホスト銀行振込について

airbnbのホスト報酬受け取りについて質問です。 円建てで銀行振り込みで受け取る場合、外国送金銀行手数料4000円とかがかかると思っていたのですが、今はかからないのでしょうか?以前はかかっていましたでしょうか? 銀行振込手数料ゼロ円と記載されている方もあり、そうでない方もあり、いざ振り込まれる時に銀行手数料が引かれるのか知りたいです。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

口座登記料(受取銀行手数料)が掛かるケースが大半です。基本的には日本側の口座登記料は受け入れ金額の0.125%で最低手数料は2500円非課税です。 円預金に直接入金が可能であれば外為手数料(TTBとTTMの差額)が掛かる為免除する銀行もあります。 銀行間に直接取引が無い場合(日本側が国内しか扱わない場合等)は中継銀行手数料も必要になります。 「口座登記料迄発信持ち契約」であれば手数料は外為手数料のみで済みますが、普通は発信銀行手数料のみ発信負担の為中継・登記料は着信負担です。