• ベストアンサー

来週水曜に糖尿の診察が、あります。

こんにちわ 題名のとおり、来週水曜に、糖尿内科の診察が、あります。 で、やることは、空腹状態での、採血と、採尿です。 で、採尿コントロールで、失敗しています。 朝、6時に尿を出した後、ある程度、水を飲み 出るように、努力します。 前回は、水を大量に飲み過ぎて、診察前に 尿意が、きて、苦しみました。 尿コントロール、アドバイスをお願いします。 以上

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

血糖値を上げるのは炭水化物であって水ではありません。 朝、起きて排尿後水を飲んでも血糖値測定には関係が無いのでご安心を。 普通、医院でも血液検査の前には水を飲んでも構いませんが食べ物は不可と言われる筈。 前回水を飲みすぎて苦しんだなら、検査時無理無く出るように自分で量をコントロールして下さいませ。

neo_Venus
質問者

お礼

その、コントロールで、失敗しています。 回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 血糖コントロールは、血糖とHbA1cでみます。 検尿は、尿タンパクをみます。(ケトンや潜血も) 尿糖はたいして重要ではありません。 糖尿病連携手帳にも、尿糖の項目はなくなっています。 病院での採尿がうまくできないときは、 検尿のスピッツをもらって帰り、自宅で摂るという方法もあります。 来週の水曜日には間に合いませんが・・・。 看護師さんに困っていることを相談してみてください。 その病院なりの方法を教えてくれると思います。

neo_Venus
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.4

糖尿病診断の基本がわかっていないようです 空腹時(前の食事から10時間以上空けて)の採血で1:血糖値を測ります 2:ヘモグロビンA1Cを測って診断します 尿検査はさして診断に重要度はありません たまに開業医で尿糖+とやっていることがあっても、測定チップによる尿糖は+の時点で、血糖値160~170なので、立派な糖尿病です ただしこのチップの便利な利用法があります 朝ご飯を食べ始めた時から、1時間後、2時間後の尿糖検査で+160~170なら、2016の今、合併症の問題のある食後高血糖が合格値です(理想は140ですが)、さらに尿検査で一番医師が知りたいのは「尿蛋白」で糖尿病性腎症の診断のスタートです 何歳でほかの病気を持った方か分かりませんが糖尿病診断のための尿検査・尿量はさほど重要ではありません

neo_Venus
質問者

お礼

詳細な説明、恐れ入ります。 回答をいただき、ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

前日夜、寝る前に水分をとる。 朝、オシッコしてから水分を少なめにとる。 採尿検査は、量が少なくても可能ですから、前日からのジュース(糖分多し)類は控え、生水でコントロールしましょう。 リラックスして受診しましょう。 doctorは、「最良」の数字を求めますが、「良」でも良いと思います。 糖尿病の怖さは、最悪の場合失明、蝦夷による足の切断、私の知り合いはいきなり透析治療からでした。 健康管理は自己責任、ご自愛下さい。

neo_Venus
質問者

お礼

励ましのコメントありがとうございます。 尿コントロールに失敗してますが。 回答をいただき、ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

採血の前に水を飲むのはダメでしょう。 私は、何も口にせずに行きます。 起床してトイレに行って、採尿は、その後1時間半程度後になります。 試験紙でみるだけですから、少量で良いでしょうから、私の場合は大丈夫です。

neo_Venus
質問者

お礼

水を飲む方法は看護師から、教わったものです。 怪盗をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    糖尿病の検査をしてきましたが医師の話し方が自分と合わないのか何を言ってるのかいまいちわからず説明の意味がわからないまま帰って来てしまいました。検査したのは夕食以降何も食べずに朝採血した空腹時だけで血糖値92 A1c?5.1 でした。自分のイメージでは糖尿病の検査は空腹時に検査、なにか食べてから検査、尿検査など色々しなければならないと思っていたんですが空腹時だけでも判断できるんですか?24歳です

  • 糖尿病かもしれません

    3ヶ月程前から吐き気が止まらず、目が疲れやすく喉も乾き尿も泡立って消えません。 今日内科で採血したのですが結果が来週金曜日とのことですが心配なので質問させていただきました。 同じ3ヶ月前に両親が喧嘩してから吐き気が始まったような気がするのですが偶然ですか? それと僕は16歳なので糖尿病だとしたら1型でしょうか? このような症状は糖尿病以外にありますか? 一週間でかなり進行したりしますか? わかる方お願いします

  • 糖尿病かもしれない

    糖尿病になるような生活をしています。 数ヶ月前に、内科に行ったついでに指から採血してもらい血糖値を測ってもらいました。 AM8時頃に朝食→12時頃に測ってもらいました。 数値は117で、昼前でこの数値なら全然大丈夫だと言われたので安堵してしまいましたが、ネットで調べると食後2時間で空腹時と同じ状態になるとの事で境界型の数値だとわかりました。 ちゃんと検査した方がいいでしょうか? この数ヶ月で糖尿病になっている可能性はありますか?

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 糖尿病の診察(初診)、治療方針について

    主人が健康診断で空腹時血糖230、尿糖4+という結果になり、病院に行かせたところやはり糖尿病という診断が下されました。健康診断を行った同じ病院に行きましたが、検査も何もせず、検診の結果だけで糖尿病と診断されました。すでに体重が10kg減したこと、のどの渇き、尿の回数が増えていることは先生に伝えました。食生活を正しく、量は少なめに、3食しっかりとること、次回は事前3日間の食事を記録して採血しますのでまた1ヶ月後に来てください、ということだけで終わりました。食事内容については特別な指導はありません。これだけでは事前に色々調べている私ですらこれからどうすればよいのか理解できませんでした。料理などしない主人は全く理解できていないでしょう。最後に採血をして帰りました。結果は1か月後の診察でとのことです。 これで診察が終わりかけたので私から先生に、主人は仕事で深夜遅く帰宅し、夜食(夕食?)がっつりとビールを3本飲むこと、夜遅すぎる食事のため、朝は果物だけのことを伝えました。ビールは多すぎます、夜食は控えて朝しっかりとりましょう、とのことでした。これを聞いた主人はビールは1本減らして2本(糖質ゼロ)にし、朝おにぎり2つ(おにぎり2つはよくないと私は伝えましたが車で食べたい、はじめからあまりごたごた言うなと、本人が希望しました)、昼食、夕食、夜食(気持ち少なめ)をとって1か月過ごすことにしようと言ってきました。勤務時間が長いので昼食、夕食は会社の食堂(日替わりで会社から決めて支給されます)になります。こんなんで1か月放置でよいのでしょうか?本など一切読まない主人は糖尿の怖さを何ひとつ理解していません。私がいくら行っても聞き入れてくれない性格です。ですのでこの診察にで厳しい指導をしてくれるだろうと期待をかけていたのですが全くでしたので、とても物足りなく不安に感じています。結局主人は病院の帰りもおなかすいたから「外食しよう」「マクド食べよか?」とか、昨晩も夜食後「ポテチくれ」と食べていました(せめて半袋にさせました)。 糖尿病の指導は初診ではこんなものなのでしょうか?知人からも教育入院になるのではないかといわれていたし、病院を変えたほうがいいのではと毎日不安でたまりません。病院を変えるにしても、7年前の痛風時でも食事制限を一切守らなかった主人が、まだ小さな子供のために珍しくがんばる気になってる(まだまだ理解が足りなさすぎですが)ので、せっかく行ったのに帰る必要がなぜあるのかと怒り出すのは明らかで逆効果かと困っています。私の忠告は一切聞いてくれない性格です。 糖尿の治療はどのように進んでいくのか、こんなもんでよいのか、ご存じの方教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠糖尿病?妊娠前から糖尿病?

    ただいま28週の妊婦です。 27週の時に切迫早産の診断を受け 大学病院に入院中です。 それと同時に、羊水過多症とも言われ その原因のひとつが高血糖であることも指摘されました。 そしてインスリンと食事での治療が始まりました。 そこで今回質問したいことが3つ。 【1】インスリンでの治療が始まったのですが、 薬の単位は増えていくのに、 血糖値の数値は良くならず、 むしろ昨日より上がったりしてます… 入院当初のまだ治療が始まってないのと同じくらいの数値が出て、 さすがに凹んで来ました(;_;) 胎盤からインスリンの分泌を弱くするホルモンが出るということも理解はしていますが、 こんなものなのでしょうか??不安でたまりません。 【2】実は4年前の健康診断で、 一度だけ尿検査で糖が出たことが有りますが そのときは様子見で終わっています。 ですが妊婦検診の初期の頃から結構 尿検査で糖の+にチェックをされていて、 入院で転院することになるまで、 個人病院で受けた診察のうち、 2回目(10週)のとき以外は全て尿検査で糖が出ています。 そして糖尿病の検査をしましょう、ということで 空腹時、炭酸水を飲んで1時間後、2時間後に採血をして血糖値をはかるという検査もしています。 ですがその結果では妊娠糖尿病には引っ掛かりませんでした。 これだけじゃ分からないとは思いますが、 これで妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのか聞きたいです。 もし妊娠前から糖尿病だったら、 炭酸水を飲んでの検査でも引っ掛かるものなのでしょうか? 【3】妊娠糖尿病の場合、 巨大児になりやすいと見ましたが 私の赤ちゃんは今の時点では 標準より小さいと言われています。 矛盾しているので納得がいきません…(T_T) なぜなんでしょうか? どなたか、どれかの回答だけでも いただければ幸いです。

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 糖尿病でしょうか?

    よろしくお願いします。 21歳の女子です。 自分が糖尿病じゃないかと心配です。 糖尿病チェックなどである項目の喉が乾く、トイレが近い、だるさ、体重減少 少し当てはまるような気がするんですが、基準がわからなくて困っています。 まず喉が乾くなんですが、確かに乾きやすいです。 しかし、乾きすぎて夜中目覚めるとかはありません。 家にずっといたりしたら、乾いても何も飲まなくて大丈夫なくらいです。 出かけてたり、少し歩いたりしたらすぐ喉が乾くので 外出時は絶対飲み物が必要です。冬場は500mlでちょうどぐらいです。 持ち歩く飲み物は水かお茶です。 トイレも周りの人よりは近いですが…どのくらい近ければ異常なのでしょうか。 だるさはとてもあります。毎日疲れている感じで、起きたときに疲労感があり、 これは当てはまっているかと思います。 あと、体重減少なのですが、これも中途半端でよくわかりません。 元々少し太りぎみなんですが、最近少しずつ体重が減っています。 でも太りすぎていた時から元に戻ったくらいで、5キロぐらい減りました。 でも短期間ではなく、3ヶ月くらいはかけて5キロです。ダイエットは特にしておりません。 しかし以前より一回の食事で沢山食べることができなくなり、 すぐお腹がふくれ、すぐ空腹を感じるので、細かく何かを食べています。 あと、空腹時に気分が悪くなるのでガムや飴を食べていますが、 糖分というよりガムのキシリトールや、のど飴でスッキリして気分が悪いのが治っているような気がします。 糖尿病は学校の尿検査でわかるものですか? 去年から疑っていましたが、去年の尿検査は大丈夫だったのでそのときは安心していました。 しかし最近体重がちょっとだけですが減ったので、 嬉しい反面、とくにダイエットしたわけじゃないのに体重が減って心配になりました。 詳しい方や、実際糖尿病の方、 教えていただけませんか? 長々とすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠糖尿病、自己測定が必要になるのはどうなった時

    現在12週になったばかりで、 ブドウ糖負荷検査で 空腹時75 1時間後 183 2時間後 176で妊娠糖尿病の診断が出ました。 ですがHbA1cが4.8の為 カロリーコントロールとなりました。 検診と、採血の回数が増えるとの事ですが、 検診での採血では何の値を調べるのでしょうか? あと、自己測定、インシュリンの注射が必要になるのは、どの値がどれくらいになったらしなくてはならないのでしょうか?

  • 糖尿病?

     質問は二点なのですが、 1 知り合いの方が空腹時に倒れてしまい、その後よくはなしを聞いてみると、 ・おしっこがあわ立つようになった(せんたくせっけんのあわのようなやわらかそうな泡で直径一センチくらいの泡がぷかぷかしている。) ・口内炎が一ヶ月ほど治らない。 ・のどがひどく乾き、2リットル~3リットル水を飲んでしまう。 ・トイレはもともと近いので最近とみに近いと感じることはない、とのこと。 ・三ヶ月で20キロも痩せた。 と結構症状が出ているようですが、今日病院に行ったところ、「大分、尿に糖が出ているようだけど糖が出たからといって糖尿病とは限らないし、境界性ならいいんだけどね」と言われたそうです。    糖尿病を発症していなくてもこのような症状は出るのでしょうか?検査結果は一週間後ということで、結果の分からないこの時期、大分神経的に参ってしまっているようです。  発症している可能性が高いか、または境界性なのかネットで調べてみたのですがよく分かりませんでした。  境界性でも症状が出るのか、また糖が出ていても糖尿病ではない場合、どのような病気なのか?教えていただければ幸いです。ちなみに、家系に糖尿病は一人もいなかったので本人も驚いているようです。  どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう