• ベストアンサー

来週水曜に糖尿の診察が、あります。

こんにちわ 題名のとおり、来週水曜に、糖尿内科の診察が、あります。 で、やることは、空腹状態での、採血と、採尿です。 で、採尿コントロールで、失敗しています。 朝、6時に尿を出した後、ある程度、水を飲み 出るように、努力します。 前回は、水を大量に飲み過ぎて、診察前に 尿意が、きて、苦しみました。 尿コントロール、アドバイスをお願いします。 以上

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

血糖値を上げるのは炭水化物であって水ではありません。 朝、起きて排尿後水を飲んでも血糖値測定には関係が無いのでご安心を。 普通、医院でも血液検査の前には水を飲んでも構いませんが食べ物は不可と言われる筈。 前回水を飲みすぎて苦しんだなら、検査時無理無く出るように自分で量をコントロールして下さいませ。

neo_Venus
質問者

お礼

その、コントロールで、失敗しています。 回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 血糖コントロールは、血糖とHbA1cでみます。 検尿は、尿タンパクをみます。(ケトンや潜血も) 尿糖はたいして重要ではありません。 糖尿病連携手帳にも、尿糖の項目はなくなっています。 病院での採尿がうまくできないときは、 検尿のスピッツをもらって帰り、自宅で摂るという方法もあります。 来週の水曜日には間に合いませんが・・・。 看護師さんに困っていることを相談してみてください。 その病院なりの方法を教えてくれると思います。

neo_Venus
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.4

糖尿病診断の基本がわかっていないようです 空腹時(前の食事から10時間以上空けて)の採血で1:血糖値を測ります 2:ヘモグロビンA1Cを測って診断します 尿検査はさして診断に重要度はありません たまに開業医で尿糖+とやっていることがあっても、測定チップによる尿糖は+の時点で、血糖値160~170なので、立派な糖尿病です ただしこのチップの便利な利用法があります 朝ご飯を食べ始めた時から、1時間後、2時間後の尿糖検査で+160~170なら、2016の今、合併症の問題のある食後高血糖が合格値です(理想は140ですが)、さらに尿検査で一番医師が知りたいのは「尿蛋白」で糖尿病性腎症の診断のスタートです 何歳でほかの病気を持った方か分かりませんが糖尿病診断のための尿検査・尿量はさほど重要ではありません

neo_Venus
質問者

お礼

詳細な説明、恐れ入ります。 回答をいただき、ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

前日夜、寝る前に水分をとる。 朝、オシッコしてから水分を少なめにとる。 採尿検査は、量が少なくても可能ですから、前日からのジュース(糖分多し)類は控え、生水でコントロールしましょう。 リラックスして受診しましょう。 doctorは、「最良」の数字を求めますが、「良」でも良いと思います。 糖尿病の怖さは、最悪の場合失明、蝦夷による足の切断、私の知り合いはいきなり透析治療からでした。 健康管理は自己責任、ご自愛下さい。

neo_Venus
質問者

お礼

励ましのコメントありがとうございます。 尿コントロールに失敗してますが。 回答をいただき、ありがとうございます。

• vaf326
回答No.1

採血の前に水を飲むのはダメでしょう。 私は、何も口にせずに行きます。 起床してトイレに行って、採尿は、その後1時間半程度後になります。 試験紙でみるだけですから、少量で良いでしょうから、私の場合は大丈夫です。

neo_Venus
質問者

お礼

水を飲む方法は看護師から、教わったものです。 怪盗をいただき、ありがとうございました。