• ベストアンサー

英単語帳の期間について

高1です。 ターゲット1900をやっているのですが、いつまでに終わらすのがベストでしょうか。 ちなみに志望先は明確ではありませんが、国立大学に行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219040
noname#219040
回答No.1

東大医学部医学科卒の者です。 実際にターゲット1900で学習していたものですが、高1で「常に試験に出る基本単語800」、「常に試験に出る重要単語700」はある程度完璧にしておいたほうがいいです。 完璧にしておけば今後の英文解釈や英語長文の学習でスムーズに勉強できるようになります。あとは高2で「ここで差がつく難単語400」を完璧にしてください。学習上の注意点ですが、「見出し語とよく結びつく前置詞」や「派生語、関連語」も覚え、例文は音読してください。ちなみに、私は高3の時には1900のあとにTOEFLの英単語を学習していました。15000語くらいは覚えました。イディオムは2200語覚えました。 大学受験で必要な英語の勉強は、英単語、英熟語、英文法、英文解釈、英語構文、英作文、英語長文、リスニングです。適切な時間を決めて英語を総合的に勉強していくことで高1、高2の模試で良い成績が取れ精神衛生上にも良いので、今からでもキツいとは思いますが、お勉強頑張ってください。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから頑張ります。