• ベストアンサー

はじめての定期預金

こんにちは いままでお金をためずきてたので、少しずつ貯めようと思い定期預金を考えています。 月一万円の定期預金ができたらいいなと思っています。 今みずほとUFJを使っているのですが、どちらのほうがいいでしょうか? 定期預金は解約するとき大変とお聞きしますが、途中預金をできたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

毎月一定額を自動的に預金するのを、自動積立定期預金、略して積立預金と言います。 普通預金口座から毎月自動的に定期口座に振り替えてくれます。 ググると、一般の定期預金との違いの分かりやすい説明ページがありました。 http://www.woman110.com/200807/cat058.html 解約の話も書いてあります。 どちらの銀行を選んでも商品に差は無いので、給与振込先であるとか、ATMが便利とか、支店に行きやすいとかで選べば良いかと思います。 サラリーマンの場合は、会社経由で財形貯蓄にすると利率が一般の銀行より良かったりします。会社の制度を調べてみてください。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

今みずほとUFJを使っているのですが、どちらのほうがいいでしょうか?> 金利が高い方が当然お得ですが、低金利の今は殆ど金利がつかないので意味があるかどうかです。1万円を1年間それらの銀行に預けても、1円の金利しかつきませので。これを少し金利の良い銀行に預けても、1円が数円になるのが関の山です。ATMの手数料が数百円掛かるような取り引きをすれば、こんな金利に比較出来ないくらいの出費になるでしょう。貯蓄しようとするのは良いことだと思いますが、今は金利を比較して効果がある状況とも思えません。それでも、少しでも金利を求めるならネット銀行になるでしょうか。 定期預金は解約するとき大変とお聞きしますが、途中預金をできたりするのでしょうか?> いつでも解約出来ますが、金利が普通預金の金利に下がります。上記した1円が0.1円になるだけですので、大きな影響があるとは思えませんが…。

参考URL:
http://ma-bank.net/word/20/
boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• aokii
回答No.1

どちらもあまりお勧めではありません。 定期預金なら、住信SBIネット銀行がお勧めです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます