飲食店の店員が1人客をチラチラ見る心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で1人客をチラチラ見る店員の心理について、不快な経験をしたアラフォー既婚女性が質問します。店員の過剰なサービスや見つめられることに不快感を覚えた経験を述べながら、なぜ店員が1人客に注目するのか疑問に思っています。
  • アラフォー既婚女性が飲食店で1人で食事をする際に経験した店員の行動について質問します。周りは女性の集団なのに、1人で入店したことを店員がチラチラ見ていたり、過剰なサービスをしてきたりしたことに不快感を覚えました。このような行動の背後にはどのような心理があるのか知りたいと思っています。
  • 飲食店で1人客をチラチラ見る店員の心理について質問です。アラフォー既婚女性が1人で食事をした際、店員が必要以上に見つめてきて不快感を覚えました。また、椅子をひいて待たれたり、過剰なサービスをされたりした経験もあります。店員が1人客に注目する理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店でチラチラ見る店員の心理

アラフォー既婚女です。 数か月前ですが、仕事帰りにあるイベントに参加しました。 土地勘のない所でしたので、事前に調べ、口コミもまあまあだったイベント会場近くのカフェに入り、夕飯を食べました。 そしたらビックリ。 周りは全員女性の集団ばかりでした。 そんな中、1人で入ったのです。 もともと普段も1人でお昼も食べますし、1人行動も全然平気です。 (性格や趣味嗜好は男っぽいとも自覚しています) 恥ずかしい話ですが今は友達が1人も居ないので1人で食事をせざるをえないというのもあるのですが。(1人イタリアンランチや1人回転寿司も余裕でクリア済です) なので普通に注文したのですが、店員が必要以上にチラチラ見て来るので非常に不愉快でした。 トイレに立って戻った後、店員が椅子をひいて待ってたり、雑誌を渡されたり、過剰すぎるサービスも不快でした。 ゆっくり食べたいのに放っといてよ、とも思いました。 心地いい所だったら少しゆっくりして飲み物でも頼もうかと思いましたが、パスタだけ食べてさっさと出て行きましたが不快でした。 1人がお断りなら入口でそう言えばいいのにとも。 私の好きなイベントが同じような所でよくあるので、またイベント行くのも苦痛です。 でもその周辺は食べられる所があまりないのです。 ちなみに行った所は普通のカフェです。都内です。 私は仕事帰りに行ったので普通の服装ですし、極端に外見が悪いとかそうでもないと思います。 店員が1人客をチラチラ見る心理を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは不快な思いをされましたね。 おひとりさまであっても、 席が空いていればお店の売上につながりますから お店側としては歓迎です。 普通のカフェであれば、店員は マニュアル通りに動いたのだと思います。 逆に、そうしなかったら店長から注意されます。 団体客には逐一席をひいたり、雑誌を渡したり 出来ないでしょう。 ですのであなたに過剰なサービスが行ったのです。 悪意はありません。

hibouyamete
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 席はカウンター席に通されましたし、場所は取らなかったと思います。 (他の方はテーブル席) マニュアル通りだったのでしょうかね…? 今までそんなサービス受けた事なかったので私が過剰に感じてしまったのかも知れませんね。 しかも私は料理が出て来るまでスマホを見てたので何でそこで雑誌を…?とも思いました。 悪意はないにしても決して居心地のいいお店ではなかったのでもう行く事はないと思いますが、店員の心理が知りたかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

「かまってちゃん」という場合にはほとんどそれが女性を示すように、女性は構って欲しいお客さんが多いので男性の一人客に比べると注意を払いがちになるというのがひとつあります。「ほっといてよ」といいながら本当にほうっておくと「なんでほうっておくのよ!」と怒るのが女性心理というものです。 あとひとつは、女性の一人客だと店員を呼ぶ声も小さいし大きなリアクションもできません。男性客は大きな声で「すいません!」といえますが、女性客でしかも一人で大きな声は出せませんよね、一般的にね。だから必要以上に注意を払っておかないと本当は店員を呼んでいるのに気づかない、ということが起きがちになります。質問者さんもいくらほっておいてくれと思ったところで、飲み物を注文しようと思っておずおずと手をあげてもちっとも気づいてくれなかったら腹が立つじゃないですか。 あとついでに。女性の一人客って、挙動がおかしな人がしばしばいるのです。ストレートにいうとメンタルがアレな人です。普通の女性客だと思ったら突然笑い出したとかね。男性の一人客にも挙動がおかしな人はいないわけではないですが、男性は単独行動は普通ですから比率は低いです。しかし女性の場合は基本的に集団行動なので、一人で行動する人は比率としてメンタルがアレな人が高くなってしまう、というのは正直あります。そういう警戒が入ってしまったというのも多少あるかなと思います。 私も道を歩いていて、単独行動の中年女性に突然ぶつかられたと同時に肘打ちをしこたまみぞおちに入れられたことがあります。あれは完全にこっちにぶつかってきたと同時に肘を入れたと思います。なぜならその女性は私とぶつかったのに恐ろしいほどの無表情で正面を向いたままでしたから。肘がガッツリ入ったので、一瞬ぶん殴ってやろうかと思いましたが、ぶつかったにも関わらずこちらを一顧だにせず無表情に前を向く姿に「この人はアレな人だ」と確信して泣き寝入りすることにしました。単独行動の女性って、そういう人が(男性に比べると)しばしばいるのです。 私は飲食店で働いていたことがありますが、そういう「アレな女性一人客」って他にも何人も挙げることができますよ。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルがアレ…に傷つきました。確かに変人?と捉われても仕方のない事かも知れませんし、私に友達がいないのも私に問題があるのかも知れません。 でも私は人を意図的に傷つけたりはしません。多少挙動不審な面はあるかも知れませんが、人畜無害です。 こんな事なら男に生まれたかったです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

サービスの為でしょう。 実際かなりサービスに力を入れているのは自覚されていますし。 質問者さんは店員のサービスをなぜ「お一人様お断り」に変換したのか逆にわかりません。それは誤変換というやつです。 店のサービスがご自分に合わないなら、合う店を探す権利があなたにはあります。 サービスされて不快だなんて、なんとも理不尽な世の中ですね。 サービス料は払いましたか? 日本は無料でサービスする店が殆どです。 国際的にはサービスは有料です。 わざわざ自分から悲しい勘違いを既成事実にすることはありません。 お一人様、これからも楽しんで下さいね。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスがいいのかどうか初めて行く場所なのでわかりようもありませんでした。 周りは女性の集団客ばかりで、1人で来る私を店員は面倒とか変わった客だなと思い込み、お1人様お断りに自分で変換してしまったのだと思います。 サービス料って料理代に含まれるんじゃないでしょうか? 実際パスタ単品だけでも1500円もしました。 ファミレスとかファストフードとかそういう所があればそこに行きますよ。でも手ごろに食事出来るのが例のカフェくらいしかなく、そこでちょっとん?と思ったまでです。 確かに私は友達一人もいませんが自分で望んでそんな状態な訳ではないので(理由もなく疎遠にされます) 最後の一文は嫌味にしか聞こえません。

関連するQ&A

  • 飲食店の店員さんに

    自分がよく行くパスタ屋なんですけど、一人凄いタイプの子がいるんです。でも所詮お客と、店員の関係なんでずうずうしく話しかけれませんし、携番を聞きたいんですが仕事中なので迷惑ですよね~。どうすればいいと思いますか?? そうゆう経験された方いらっしゃいますか??

  • 馴れ馴れしい店員のあしらい方

    服選びの時は集中したいのに、寄ってきては何だかんだと話しかけてくる店員は正直邪魔です。 少し触る度に横から話しかけてくるから、1人でじっくり吟味する時間もありません。 しかも、服についての説明するならまだしも、「仕事帰りですか?」とか「今日は色々見ました?」とか、そんなん店員が知る必要あるんでしょうか? 呼んでもないのに寄ってきてアレコレ聞いてくる割には、それで話題を広げて盛り上げるほどではないし…一体何をしたいのかさっぱりわかりません。 店員「仕事帰りですか?」→私「はい」→店員「お疲れ様です」→私「どうも」→以後無言、みたいな感じ。 こう言う時ってどうしたらいいのでしょうか?

  • 行きつけの店の店員さんに本を貸しても良いでしょうか?

    行きつけの店の店員さんに本を貸しても良いでしょうか? 私は27歳♀です。 行きつけのカフェに、よく一人で行きます。 そのお店の店員さん達と、世間話や雑談を良くする様になり、普通の友達の様な感じで接して頂いています。 私もカフェで仕事をしている事もあり、その中の一人の店員さん(Aさん)と、良くラテアート(カプチーノに絵が描いてあるやつです)の話で盛り上がります。 先日、カフェの特集の本を買った所、ラテアートの事が詳しくのっていました。 きっとAさんも興味のある内容で、是非読んでほしいのですが。。。 常連さんから本を貸されたら困りますでしょうか? ちなみに。。 私の勤務するカフェは観光地化しており、常連さんが比較的少数のお店です。 Aさんが働いているお店は、常連さんが多い感じのお店です。 Aさんは、私に話を合わせてくれている訳ではなく、バリスタの腕前を純粋にあげたいと思っている様です。 よろしければ、ご意見をお願い致します^^

  • 一人で入る飲食店の店員に顔を覚えられるのはいやですか?

    アルバイトで飲食店の接客をしている女性です。 先日、こちらで質問させていただきました。 その飲食店で働き始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、気に入ったお客さんがいます。 この1ヶ月に4日くらい来店していただいていて、「いつもありがとうございます」と今日言ったのです。 その方の雰囲気がとてもよくて、ちょっといいなぁと思っていて、、。 でも、言ってしまったあとに「あまり考えていなかったなあ」と後悔してしまいました。 というのも、飲食店とはいってもチェーン店のファーストフードに近いお店です。ほぼファミレスに近い感じで、(ここでは具体的にいえないのですが)夜になると仕事帰りに一人で来る男性もたまにいます。 国道沿いにあるので、夜などは営業マンが仕事帰りにふらっと寄ったり、結婚している人などは、仕事が遅くなったら晩御飯がもうすでになくて、ここで食べて帰る・・・というような人もたまにいます。 もちろん、家族が一番多いですが・・。 もっとステイタスの高い飲食店だと「いつもありがとうございます」と言われて嬉しいものかと思いますが、そうではないあくまでも「おいしくて、庶民的で、割とリーズナブル」なお店なので、常連さんと認識されてしまうと、お客さんとしてとても「うざったい」と思われてしまうのではないか、と思ってしまったのです。 もう言ってしまったからには後の祭りですが、、。 そのときのお客さんの態度は、普通にニコっとされただけでした。 もちろんそれ以外は特別に何かを話しかけたりだとかは全くしなかったですが。。 男性から見て、一人で飲食店に来た場合、女性店員に「いつもありがとうございます」と言われるのはいやですか? ちなみに女性の私が一人で飲食店に入るときは、やっぱり少しだけ「恥ずかしい」という気持ちもあるときがあって、顔を覚えられるのには抵抗があります。。 だったらなぜ言ったんだ、って言う話になりますが・・・。(ちょっとプラスアルファで話してみたくて、、自分の印象もよくしたかったから^^;。) よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の店員さん

    閲覧ありがとうございます。 半年ほど通っているお店に、仲良しの店員さんがいます。初めて行った時に接客してくれ、それから毎回担当のような形でついてくれるうちに自然と仲良くなりました。 先月、私が1人で行く予定だったイベントに彼が興味を持ってくれたので一緒に行き、その後流れでご飯に行きました。 その時に「最近忙しくて全然映画に行けてなくて…一緒に行かない?(中略)美味しい焼き鳥屋さん(私が焼き鳥が好きと言う話をしたので)も知ってるから。」と誘われました。観たいものがあるのかと思えば、行った時にやっているものでいいと…ただ週1しか休みの無い彼と、私の都合が合わず、映画は約束をした日からほぼ2ヶ月後の11月末です(苦笑) また、その数日後には私の誕生日を友人がそのお店でお祝いしてくれたのですが、お店からのプレートとは別で、会計後のお見送りで店外に出た時に「これは俺から」と、ロク◯タンのハンドクリームのセットを頂いてしまいました。 私は最初に彼を見た時から素敵な人だな~と思っていたのですが、あくまで「お気に入り」と言うだけで、まさか店員さんと個人的なお付き合いになるとは考えたこともありませんでした。 彼は一体どういうつもりで私を映画に誘ってくれたのでしょうか?営業として…?でもこの半年、月1のペースではありますが普通に通っていたのに今更…という思いもあります。 とてもフランクな方なので、私よりももっと仲の良い常連さんやお友達は沢山いると思います。なのであまり期待もしていませんし、私自身まだはっきりと好きというわけではないですが、側でやりとりを見ていた友人が盛り上がってしまい、私まで微妙にモヤモヤしています(苦笑) 彼の行動に何か思うところがある方、ご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします♪

  • 飲食店で他人をジロジロ見る人

    出張や一人旅行をよくするのですが、 その際にレストランやカフェで一人で食事をしていると、 グループで来店する同年代くらいの女性(20代前半~30代前半くらい)からジロジロ見られることがあります。 それ以外の年代の女性や子供、男性からは全く見られることはありません。 こちらをチラチラ見ながら私が食べているものについて話始めたり、 私の席の前を通り過ぎる際にテーブルを覗き込んできたり、そんな感じです。 出張先で有名らしいカフェでパンケーキを食べていた際、 隣の席の女性グループが私の食べる姿を実況し始めて怖くなってしまいました。 私の席にパンケーキが運ばれてきた瞬間、急に拍手し出して「すごいすごい!」と騒ぎ出したかと思えば、クリームやイチゴがどうとか、あんな量一人で食べれないよねーとか。 3人でこちらをガン見しながら大きい声で会話していて気まずかったし怖かったです・・・。店員さんも驚いていました。 レストランでパスタを食べていた時は、 メニューを決め兼ねていた隣の席の女性2人組からジロジロ見られ、 早速「あのパスタさぁ」と会話が始まり、パスタにするか決めるまで品定めするようにずっとジロジロ見られ続けました。 これは多分、実物のパスタがどんな感じか見たかっただけなのだと思うようにしています・・・。 宿泊したホテルでビュッフェ式の朝食を摂った時は、 同い年くらいの女性が料理を取ってくる度に何度も私のテーブルを覗き込んできて凄く嫌でした。 (途中でホテルの方が気づいて下さって別の席に移動させてくれました) 他にも似たような経験が何度かあります。 もしかしたら、20代の女が一人でカフェやレストランで食事をするのは相当変わっているのでしょうか・・・。 この世代の女性は確かにグループで行動するのをよく見ますし、こちらが異端という感じで見られているのなら納得できます。 自分にも友達はいますが、子供の頃から一人で行動することが多かったので 出張は仕方なくても、一人で食事をしたり旅行に行くのは普通だと思っていました。 最近、知らず知らずのうちに世間の常識とズレているのではと思うようになりました。 ですが、人からジロジロ見られたリあれこれ言われるとやはり気まずくなってしまいます。 最近はもう外食は控えているのですが、 自分以外にも飲食店で人から見られた経験のある方はいますか? 気にしないようにしていますか?

  • 飲食店の店員さんに一目ぼれ…

    24歳、女性です。 初めて…初めて一目惚れとゆうものをしてしまった気がします。 先月半ば、ご飯を食べる為に入った洋食店で対応して下さった店員の男性が気になって気になって仕方ないです。 うまく表現できないですが、パッと一目見たときに、「ステキ!」ってなってしまって、その後はドキドキしっぱなし>< 名前も年齢も分かりません。 ですが、年下なのは確実だと思います。 相手が仕事をしているときもチラチラ見てしまって… それから…お恥ずかしい話、気付けば1週間に1回通ってました>< (いつも同じ友人と行ってました。) 先月末に行った時、私は気付かなかったのですが、彼が私たちをみて「あ!って顔したよ~」って友人が言っていました。 まずは、顔を覚えてもらうことから!と思っていたので、やった☆と思いました…。 あともうひとつ、覚えて貰ったカモと思ったことがあるのですが、 その日、どうしてもお腹イッパイでいつもは軽く食べてしまうパスタを残してしまったのです。 そしたら…そのお皿を下げに来た彼に「お口に合いませんでした?」みたいな事を聞かれました。(突然だったので記憶が飛んでます) 今までどんなお店に行ってもそんな事を聞かれた事が無かったし、このお店でも聞いている所を見たこと無かったし、気になっている彼から尋ねられた事で動揺してしまって、「いえ、全然」としか答えられなくてすごい後悔しています…。 「残してすいません、美味しかったです」とか言いたかった…。 これって、顔を覚えてもらったと思っていいですかね…><? 良い様に考えすぎでしょうか…? 今まで一目惚れ…しかも店員さんとゆう経験が全くないので、この後どうしたらいいのか全然分からず…男女問わずアドバイス等頂けると有難いです!! 当たり前かもしれませんが、料理を持って来てくれた時や、お冷を入れにきてくれた時は「ありがとう。」と絶対言うようにしました!

  • サイゼリアの店員の態度&料理

    平日にサイゼリアでランチを食べようと2時50分に入店し、メニューのランチが乗っていないので3時2分に店員を呼んだ所、ランチは3時迄で終了ですと言われた。 表の看板には時間の記載は一切なかった。 通常のメニューのパスタとイタリアンハンバーグのライスセットとスープを頼んだが料理が冷めて美味しくなかった。 量も少なくハーフレベルの量です。 ランチ終了間際の入店時の対応は、サイゼリア以外の 店では、店員がお詫びの一言があったが、サイゼリアは何も無く、オーダーを終了の3時過ぎにするのが悪いと言う態度って当たり前の対応ですか? 料理の冷めているのを提供するのと量も普通で当たり前の事なのでしょうか?

  • 面と向かって悪口を言ってくる店員

    昨日、会社の同僚2人と私の3人で食事に行きました。(みんなアラフォー女性です) そのうちの一人のMさんの行きつけの居酒屋に行きました。 繁華街ではなく、下町のMさんの自宅の近所の小さな店でした。 その後、カウンターのみ5席ぐらいのまた小さなBARに行った時の事です。 3人で世間話や仕事の話など延々と話してました。 その都度、店員(兼店長だと思われます、一人だけです、56歳独身、バツ2だそうです)はうなずいたり、微笑んだりしてました。 しかし、その店員はしばらくすると突然、私に向かって「君って、ぶっきらぼうだし、人間嫌いだよね?仕事ちゃんとできてるの?僕、今まで生きてきて、こんな人初めて見たわ!」と私を小ばかにした笑顔で珍しい生物を見るようなバカにした目で見てきました。(もちろん初対面です) 内心、私は腹が立ったし、「何この人?客に向かって何でそんな事が言えるんだろう?」って思ったけどそこで怒っては、その場の雰囲気が悪くなってしまうし「時々、言われますね」とか言って流していました。 するとその店員は調子に乗ってきて何回もそれらの同じような事を繰り返して言ってMさんにも同意を求めていました。 Mさんは苦笑いをしていました。 今思い出したら「なんでお金を出してまで店員にボロクソに言われなければならないんだろう?」って怒りがこみあげてきました。 「私こそ今まで生きてきてこんな感じの悪い店初めてだわ!」って言ってやればよかったかなって思ってきました。 本当に私もこの世にこんな失礼な店員がいるのかって驚いたのですが、普通にいるんですかね? こんな店員ってどう思いますか?こんなだからバツ2なんですかね。

  • 許せません。この店員を訴えることは可能ですか?

    先日の話です。 嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。 ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。 主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。 席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。 見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。 私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。 すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。 特に目つきが怯えたような そして不信感に満ちたような顔をされました。 目は口ほどに物を言うと言いますが、私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力があるのです。 何故、このような対応になったのか考えて見ると、私が上目遣い気味で話したので、睨まれているように感じたことにより萎縮してしまったのか?とも考えました。 そうすると、私の目つきはそんなに怖いのか?相手を萎縮させてしまうのかと思うと、人と目を合わるのが怖くなってしまいました。 さらに、店員は帰りの会計の際にも、一切こちらの顔は見て来ませんでした。 私は不信感が募り、このお店に直接電話をしました。 すると、その店員の回答は以下の通りでした。 特に目つきが怖かったとかはなく、お客様に対して特別な感情を抱いていた訳ではない。申し訳ございません。 とのことでした。 しかしながら、何も意識していないのに、上記のような態度を取るのは変だと思います。 理由があるから、怯えたような目つきになるし、そのような態度になるのだと考えています。 それに、このことにより私自身が自信を失ってしまいそうです。 自分の目つきはそんなに怖いのかな?とか考えてしまうからです。 そこで、再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。 どう思いますか?許せません。

専門家に質問してみよう