変な夢で宇宙に放り出され死を迎える私

このQ&Aのポイント
  • ある朝、二度寝の間に見た鮮明で怖い夢。フランス旅行の誘いに対して無神経だと感じ腹を立て、友人と絶交してしまう。
  • 目が覚めるとビルの屋上で、未確認生物と地球防衛隊の空中戦に巻き込まれる。必死で脱出ポッドに乗り込み、宇宙へ逃げる。
  • 宇宙を漂いながら死への恐怖に襲われ、木星に吸い込まれて機体は壊れて終わる。誰にも知られずに死ぬのかという不安があった。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な夢

ある朝、7時に目が覚めて、再び10時位まで二度寝をしたのですが、とても鮮明で怖い夢を見ました。 夢占いで探そうにも、長く、ポイントが多すぎて一体どういう意味だったのか分かりません。こういった内容です。 時間は専門学校時代。 卒業と卒業制作を控え、バタバタしていた時、A(専門学校時代の知り合い程度の人)からメールでフランス旅行の出欠の連絡がきた。 私は正直行きたくて悩んだが、私達2年制のクラスがバタバタしている時に3年制クラスがノリノリで旅行の誘いをしてくることに対して無神経だ!と腹をかいてしまう。 意地になってそれに対する愚痴を母と唯一の友人B(今でも仲が良いマブダチ)に話すが、余りに度がすぎる言い振りだった為、Bは激怒。どうやらBはフランス旅行に行く気だったらしく、私はA達と旅行に行くから、と言われてしまった。 それに対して私は更に毒を吐き続け、結果Bと絶交してしまう。 仕事をする気も、生きる気もなくした私。ここで一旦幕が閉じる。 夢の中で目がさめるとビルの屋上。 そこでは未確認生物と、地球防衛隊とが空中戦を繰り広げていた。私は必死で脱出ポッドへ乗り込む。(この間、もう少し時間があったように思うが、失念) 脱出ポッドは全面ガラス張りの球体(ドラゴンボールのホイポイカプセルのような感じ)で、外を360度見渡せるようになっていた。 地球上での戦いから逃れ、宇宙を漂う。 安心したのもつかの間、今度は死への恐怖が襲いかかる。私はこのまま宇宙を漂い、死ぬのだろうか。 誰にも知られず、Bとも親とも別れ、誰にも知られずにひっそりと死んでゆくのか… 木星のそばを漂っている時、ついに機体が異常を起こした。木星の重量に負け、木星に吸い込まれる機体。 あぁ、死ぬのか。死んだらどうなる??『私』の意識は??誰にも知られず死ぬのか?痛いのか?熱いのか? 色々な意識が飛び交う中、機体は徐々にひび割れ、へしゃげていく。そこで終了。 こんな感じです。長くて意味がわかりませんが、分かる方どなたかいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228965
noname#228965
回答No.1

 ポイントが多すぎて一体どういう意味だったのか分かりません。……確かにポイントが多いですね。(*^_^*)私にも分かりません。(T_T)  夢は基本的に「本人の願望・欲望」を表します。ただ、腹が減っているから、「食べ物」の夢を見る、というように単純ではない面もあり、むしろ、「本人の願望・欲望」がいろいろと形を変えて現れてくるケースの方が多いので、そのことが、夢の診断・分析を厄介なものにしています。  だから、夢の診断・分析では、夢占いで探した結果から、推量していくことが非常に重要になってきます。それが出来るのは、自分のことを一番よく知っている「自分」しかありません。精神分析医は別にして。  夢占いサイトを調べても、いろいろと解釈されていますが、このような解釈の仕方があるということを知っていただく意味で、参考のために、ohagi0915さんの夢に出てきたものをいくつか拾い上げてみます。 旅行・海外旅行……未知なるものに対する憧れ、好奇心、恐怖などを表し(海外旅行)ますが、人目をはばからずに、自分の欲望のすべてを発散させたいと願っていることを表し(観光旅行)たりもします。ただ、この場合は、実際に旅行をしている夢ではないので、夢の分析から外すことも考えても良いかも知れません。 友人……あなた自身を表す場合が多いです。たとえば、親しい友だちが来たので、仲間に入れて一緒に遊ぼうとしたら、みんながいやがった、という場合は、あなたが現実に、仲間からのけ者にされていることを示すことがあります。 激怒・絶交……逆のことを表す場合があります。すなわち友情を失いたくないという気持ちを表す場合があります。ohagi0915さんの身辺で最近このような事例はなかったか???というようなことも夢の判断の手がかりになります。 ビルの屋上……性的な感情の高まりを表し、その「絶頂感」への願望が夢に現れたと解釈できる場合があります。 死……これは、どんな夢占いにも必ず出てくる用語で、いろいろに解釈されています。誰の「死」なのかによっても解釈は変わってきますが、私からは、一つだけ提案します。それは「生まれ変わりたい」という願望を表すということです。「生まれ変わりたい」というと少し大げさになりますが、例えば、転職をしたいとか、引っ越しをしたいとか、今の生活環境を変えて出直したいといったような願望が、「死」に関連した夢になることがあります。  お役には立てませんが、どなたからも回答がなかったので、「回答」と言うよりも、むしろ、夢の内容を二つに分け(「専門学校時代」の夢と「ビルの屋上」からの夢)て、カテゴリを(趣味→占い・風水→スピリチュアル)から(趣味→占い・風水→その他(占い))に変えて質問されたら、良い回答がつく可能性があるような気がしたので投稿させていただきました。「夢占い」に関する質問は、「その他(占い)」カテで投稿されているようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

教育という形で職業訓練を受けた専門がっ子言う時代。 それは周囲が君に対して社会に出るだけの資質を問う時間でもある。 君がそれを回顧するのは、いまだに社会人であることに葛藤が有るからだろう。 地球外生物の侵略がほほえましいね。 侵略者は君の社会に対する心を救護しようとして地球というか今の社会生活と戦争状態を持ち込んだんだ。 君が好意を受け取った地球防衛軍、おかげで君は感謝が深く、社会に対して自分を後回しにして恩返しする状態だ。地球防衛軍を応援しているよね。 そうじゃなく、自分自身の幸せを社会の中で見つけろと言う意味が、地球外生物の侵略の口実だ。 君が争い、すなわち心理的葛藤からだ出して、木製でやっぱり事故死するっていう事はね。 木星は偉大な男性の象徴で、君は男にメロメロになってしまうとか何とかだよ。 それは男につくす生涯で、君は社会的幸福はともかく、個人的に幸福で充実する事を知らないかもしれない。 これらは、ようするに社会人としての個人参加がいまだに自覚が乏しいという現状の表れで、夢で指摘されたんだ。男に溺れる事ばかり考えるな。

関連するQ&A

  • 夢診断です

    すみません、ネット上でも検索してみたんですが、なかなかぴたーっと当てはまるコメントがなかったので、こちらに質問させていただきます。 ここ最近何度か見る嫌な夢のことです。状況はその時々によって変わるんですが、同じような傾向が見られるので、何か意味があると思うんですが。。。 (その1)私が住んでいるマンションが倒壊する夢。私がマンション階段にいる時倒壊し始め、最上階にいるわが子(実の子・1歳)を心配して目が覚める。 (その2)たくさんの人がいる部屋に放射能が充満し、ドアはふさがれ、私はわが子を抱きしめ息も出来ないくらい苦しむ夢。 (その3)地球が崩壊する夢。地球が崩壊し、私と大勢の人が酸素がなくなり苦しむ。飛行機の形をした宇宙船で宇宙に逃げ出した人たちも行き場がなくなり、人類が滅亡する夢。 (その4)こどもとバスに乗っていると、突然レーザー光線により、世界が真っ二つに引き裂かれてしまう夢。 どの夢も大きな災害が起こり、自分とわが子と大勢が死んでしまう夢です。災害で検索してみたら、現状にとても苦しんでいるか、あまりよくないことが起きる、というようなことが書いてあって、すごく心配しています。また、目覚めも悪く、本当に見たくない夢なんですけど。 夢に詳しい方、こういう災害関係の夢って本当に良くないことが起きる前兆なのでしょうか?教えてください! ちなみに、1年前に海外に引っ越してきてから見るような気もします。ストレスが溜まってるだけなんでしょうか?

  • 地震、津波の夢。地球がなくなる夢

    3/11の大地震以降 3日に1度くらい 地震と津波の夢を見ます 親には心配させたくなく まだ言えてません 夢を見た日は 気をつけてねって一言だけ 言ってます 1番最初は 友達の家にいた時 窓の外をみると 山より遥かに高い 津波がコッチに向かっていて 友達は親のとこへ逃げて 私はその部屋で1人 津波を眺めていました 怖くなってしゃがむと 津波が家を持ち上げ びちゃびちゃになって 崖から落ちたとこで 夢が覚めました 最初の夢は 詳しく覚えてます が、これ以降 詳しく覚えてるのと 覚えてないのが さまざまで… 次の詳しく覚えてるのは 朝学校に行くバスの中で 隣に座ってた学生が 外みて「カッケースゲー」って いってるので見てみると 空に半透明の 地球が浮いていて バス降りたら、周りで 街を歩いているみんなが 騒いでるから 地球のことで騒いでるんだなって 思ってまた空をみたら 地球になんかが 迫ってきてる映像が 頭に浮かんで怖くなって その後、場面が変わって ゲームセンターに逃げ込んで 何人か知らない人がいて なにが起きてるか 丸くなって話し合ってたら ゴォー!っておおきい音と 激しい揺れがきて みんなパニックになって また頭に映像が浮かんで 地球になんかがぶつかって 凄い勢いで地球が なくなっていってて もう終わりだって もう家族にも会えない って心で思ってると もっと大きくゴォーって音と 激しい揺れがきて 向こうの方から なにかが迫ってくるのが 見えて、 激しく 飛ばされて 夢が覚めました 無意識に泣いてました これは地震があったから なんでしょうか? 夢をみるたび朝は心配で どうにもならない気持ちになります 他にこうかた いらっしゃいますか? 夢に詳しい方も ほんとうにお願いします…

  • 「類人猿の惑星」についての疑問

    細かい考証がないことに突っ込みを入れたらキリがないのですが、これは割りと大きな疑問なので、どのように処理をされているのか教えてください: 「類人猿の惑星」シリーズの「類人猿の惑星の地下で」の最後で、地底人の所有する最終兵器により地球は滅亡しますが、自作「類人猿の惑星からの脱出」では、そこからコーネリアスとジーラが宇宙船(ポッド?)で脱出したことになっています。 問題は、どうやってタイミングよく脱出できたかよりも、宇宙船の存在です。過去の地球人が乗ってきた宇宙船は双方とも、類人猿の惑星への不時着時に完全に壊れました。また、初作「類人猿の惑星」では、類人猿の世界では短銃の文明すら持たないことが描かれています。どう考えても、宇宙船を持つ技術はないように思えます。 この点、どのように解釈されているのでしょうか。つまり尋ねたいのは、「類人猿の惑星の地下で」の後に「類人猿の惑星からの脱出」の制作が急遽決まったとしても、無理があるなら話をつなげる必要はなかったはずなので、何か解釈のしようがあるのではないかと思われるのです。

  • 地球が木星に吸い込まれるのを回避する方法

    最近、インターネットで地球に降り注ぐ彗星などの天体を木星が吸収することで、地球を救っているという記事を見つけました。水金地火木土天 という順なら、地球に近い火星、その次が木星です。地球はオゾンが破壊され、地球に穴があき宇宙に吸い込まれていることで地球はどんどん軽くなっています。それを埋めるには人間が作る自然界にはないものだと思うと、人間は地球を守るために産まれたのかも知れませんよね。ちなみに金星はまるで桜島のように赤い弱く光る星で、火星や木星は光らない星です。金星が小さくなり燃え尽きた時には地球を避けるようにやはり木星に衝突するかと思いますが、その後は金星のように赤く光る星に地球が変わるのでしょうか。自然界の出来事をただ受け入れるしかないのが人間かと思いますが、 引き続きよりながく金星を赤く光らせ、地球の比重を維持すると、したら どんな方法があるでしょうかん

  • 海外ドラマのタイトル

    15年前ぐらいに、30分番組としてテレビ放送されていた、 海外ドラマが見たくなり、タイトルを教えて下さい。 【内容】 人類が宇宙に生活空間を広げるようになり、木星の衛星でも 人が住んでいましたが、その衛星イオが火山爆発した為、 脱出用の宇宙船で衛星を離れる予定でしたが、 事故のせいか、子供達を優先に乗せて、大人は衛星に残り 子供達だけで、地球に帰る物語だったと思います。

  • 第一宇宙速度、第二宇宙速度、脱出速度

    地球の質量をM、ニュートンの万有引力定数をGとし、地球の半径をRとする。地球表面の質量mの物体に地球が及ぼす引力は両者を結ぶ方向に働き、大きさはF=GMm/R二乗で与えられる。 (a)地球の表面で真上に発射したロケットが地球の引力圏から脱出して無限方向へ飛んでいくために必要な最小の速度を脱出速度、第二宇宙速度と呼ぶ。力学的エネルギー保存則を用いて、この脱出速度を求め、G、M、Rで表せ。 (b)一方、地球の表面で水平に発射したロケットが地上に落下せずのに地球の周りを回り続けるために必要な最小の速度を第一宇宙速度と呼ぶ。 ニュートンの運動方程式を用いて、この第一宇宙速度を求め、G、M、Rで表せ。

  • とある映画の題名を調べています。

    以下に記す内容の映画の題名を知りたく、よろしくお願いします。 まず、私がその映画を見たのは2014年に入ってからの話で、テレビの深夜映画で見ました。テレビ局はどこだったのか、いつの話だったのかは忘れてしまいました。また内容もいまひとつうろ覚えです。 具体的な内容ですが… ・近未来のSF映画です。 ・登場人物は全員欧米人なので、恐らくは欧米の映画でしょう。ただし字幕ではなく吹き替えです。 ・舞台は火星へ向かう宇宙船の中から始まります。美人の女船長を筆頭に、一癖も二癖もある乗組員が数人おり、彼等は別々の分野のエキスパートです。全人類の期待を背負って火星へと向かっています。目的は何かの調査だったと思います。ちなみに、船長以外は全員、男です。 ・火星の周回軌道に到達した時に磁気嵐に巻き込まれ、宇宙船は空中分解の危機にさらされます。女船長は自分以外の乗組員を脱出ポッドに乗せ、火星へ射出します。 ・しかしその後、船長の奮闘により、宇宙船はとりあえずの航行機能を取り戻し、状態も安定します。一方、脱出ポッドは着陸予定地点より大幅にずれた場所に着陸してしまいます。 ・脱出ポッドを降りた乗組員たちは、昔、火星に来た地球人たちが残した施設に向かいます。そこには空気と食べ物があり、地球からの救助を待つ間、生き延びられるからです。 ・しかしいざ着いてみると、施設はボロボロになり、跡形もありません。また、前に来た地球人たちが繁殖させたであろう苔も全く見当たりません。乗組員たちの宇宙服の酸素はだんだん無くなり、ついにはゼロになります。 ・しかし何故か火星には空気があり、彼等は生きながらえます。実際にはこの時点で2名が、それぞれの事情で死亡しています。 ・宇宙船の女船長と何とか連絡をとった彼等は、軌道上の宇宙船に戻るために観測用の打ち上げロケットか何かのある施設を目指します。道程において、結局は一名を除き、火星に降り立った乗組員は、みな死亡します。 ・無事に宇宙船に戻れた男が、女船長とともに地球への帰途に着くところで映画は終わります。 ・ちなみに火星に下りた乗組員たちは、巻物のような電子地図を持っています。また、四足のロボットも所持していました。そして火星に空気があった理由は、以前に来訪した地球人たちが繁殖させた苔を食べて進化した黒い甲虫が、酸素を作り出していたというオチだと記憶しています。この虫が、前述した施設を食い荒らしました。 乗組員の一人はその甲虫の群れに殺され、死骸か生きているかは忘れましたが、その虫の一匹は、地球へ帰る宇宙船にサンプルとして持ち込まれました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • リアルな夢を見ました

    昨晩とてもリアルな夢を見ました。 まず、夢自体がとても現実的で、細部まではっきり映っていました。 夢特有な、ありえない出来事も起きませんでした。 意識レベルもかなりしっかりしていました。 確か強盗が泥棒に教われました。 ピンチに陥って困った時、これは完全に夢だと確信し、覚めてくれ、 と何度も念じたのに、覚醒しませんでした。 今46歳です。35歳を過ぎた頃から何度かこのような夢を見ました。 こんな夢があるときいたことがあります。 詳しい方は説明していただけたら幸いです。

  • 今日元カレが出てくる夢を見ました。元カレとは今でも仲が良いというか、付き合う前から付き合った後も仲は全く変わりません。だから、別れたのですが(笑) しかし、夢の内容が少し気になったので、この意味をわかる方は教えてください。 内容はクラスのみんなで旅行に来ていて、その時に付き合っていた頃の話をして、その流れで「もう一回付き合おうか?」って軽めな感じで言われました。夢の中の私は何を言ってるんだと思いつつも、そんなに嫌な気はしませんでした。でもまた同じことの繰り返しになるなって思い直して、結局付き合わないで目が覚めた感じです。 これってどういう意味なんでしょうか?(笑)

  • SFのタイトル 宇宙人 仮想空間 バッドエンド

    昔読んだSF小説のタイトルがどうしても思い出せないのでよろしくおねがいします。 あらすじは宇宙飛行士が宇宙人とコンタクトし、その宇宙人の仮想空間内に意識を吸い取られるのですが、主人公が妙に都合のよく進む現実に違和感を持ち、仮想空間と見破ることで夢から覚めることができ、地球に帰ってハッピーエンド。じつは地球も含めて仮想空間で主人公が宇宙人に仮想空間に介入しないことを密約しただけだったというオチだったと思います。