• ベストアンサー

テント買い換えおすすめ

23年使ったキャプテンスタッグのテントを買い換えることにしました。 予算は6万円以内です。 大きさが丁度良かったので、次も同じ大きさのテントを購入したいと思います。 1.8×2.4m 位です。 アメニティドームMを考えていますが、少々大きく、設営も時間がかかりそうなので、躊躇しています。 モンベルのムーンライト5は少し小さく、7だと価格が高すぎます。 キャンプの形態は車での移動で、1~4日位を年に1~5度 程です。夫婦+子ども一人です。 先日のキャンプで強風にあおられ怖かったので、出来るだけ設営が楽で、雨風に強い物が理想です。 オススメがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

再びNo.1です。 ますます迷ってきました。 小川キャンパルのリサービア3もいいかな?と・・・。> この幕の情報を持ち合わせていませんが、更に高くなってませんかね? ^^; この連休中迷いまくってみようと思っています。少し大きすぎるのと、重そうと言うのが難点といえば難点ですが。> 同じ大きさで比較すると、重い分生地が丈夫なことが多いです。例えば、ランブリなんかはアメドに比べて生地は丈夫ですよ。 20年もキャプテンスタッグで満足していたのだから、何を買っても 大満足だと思います。> 確かに^^; 最近よく見掛けるようになったロゴスはどうなんでしょうね?…と選択肢を更に広げてみる w ランブリも魅力的ですが、暑いとか、出入りがしにくく買い直したとかの記載がありましたので、今のところ横に置いています。> 真夏の炎天下だと、どのテントでも暑いですよ。うちは、コット上に蚊帳上のものを載せて寝るくらいの時もあります。これをオープンタープの下でするか、ランステL(中が広いのと、開ける面積を多くすると暑さは狭いテントに比べ比較にならない)の中で比較的涼しく寝られています。 https://www.sportsauthority.jp/ec/display/item/?di=1078540 買い直すことは絶対に避けたいので、出来るだけマイナスのクチコミ等があれば避けたいと思っています。 できれば全部借りて、一泊でもしてみたいところです。> 複数置いてあるキャンプ場もないでしょうから、なかなか難しいですね。コールマンやスノーピークならレンタル出来る所は多いでしょうが…。 月光はマイナスポイントと言えば、価格高い、前室がないということ位ですから、無難にいくなら、月光ですが。> アメド等の前室の場合はリビングには厳しく(それでも靴以外に降雨時等にそこそこ物を退避出来る)、2ルームテントとかでなければ、靴が置ける程度の大きさで十分かと思います。 アメドにしたら、予算的にタープも買えるというおまけもついてくるし・・ 考えたら考えるほど迷います。タープ持ってないのですよ。最近は良く見ますがタープって必要なんですか? > タープを張ってないサイトもたまに見掛けますが、殆どがタープも併用していますよ。日差しを遮るのと、降雨時にないと困りますので。 この代わりにスクリーンタープや2ルームテントという選択肢もあります。ただし、メッシュがあってもオープンタープの通気性や開放感にはかないません。逆に寒い時期だとクローズ出来るタープ状のものに軍配が上がりますが…。

shoko1960
質問者

お礼

悩みに悩んだ結果、モンベル7型に決定しました。 スクートDX4が大きさといい全て満足なのですが、販売していません。 6は少し大きすぎ、リサービアは重すぎます。 モンベルなら、後悔することも無い様な気がします。 この3日間で夫の禿の直径が0.8cm広がりました。 3度もお答え頂感謝しております。 ありがとうございました。

shoko1960
質問者

補足

何度もお答えして頂いてありがとうございます。 実は私たち夫婦は62歳と56歳で、これからますます歳をとるって言っても だれでもいっしょですが、体力が無くなっていくと言うことは火を見るよりも明らかな 事実であります。 子どもというのは孫のことですが、これから孫も増えていくので、四人家族用がいいかなと。 話し合った結果、一番に、軽いこと、が上がりました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 アメニティドームをポチりかけていましたが、もう少し予算を出そうということになりまた、悩んでいます。> そこまで出すなら、ランブリ4も勧めてみる悪魔の声 Ψ(`∀´)Ψ https://store.snowpeak.co.jp/page/482 月光の7人用にほぼ決まりかけています。> 背の高さやポールの構造上強度は少し落ちますが、設営の早さと通気性では良い選択肢だと思います。ただし、少し広過ぎますが大きい方には困ることも少ないので問題ないかと。 強風時も倒壊するくらいまでとなれば、キャンプを続行すること自体問題ですので、あまり気にする必要もないのかもしれませんね。以前、白崎海洋公園という所で強風に遭い、タープは断念してアメドだけでやり過ごしたことがあります。飛ばされたり倒壊した幕も見掛けましたが、背の低いドームテントは大丈夫でしたよ。コールマン等の背の高いテントはとんでもなく拉げたり、撤収して車中泊する人も居たくらいですので、上記したキャンプを続行しない選択肢もある環境でもありましたが…。

shoko1960
質問者

補足

ますます迷ってきました。 小川キャンパルのリサービア3もいいかな?と・・・。 この連休中迷いまくってみようと思っています。 少し大きすぎるのと、重そうと言うのが難点といえば難点ですが。 20年もキャプテンスタッグで満足していたのだから、何を買っても 大満足だと思います。 ランブリも魅力的ですが、暑いとか、出入りがしにくく買い直した とかの記載がありましたので、今のところ横に置いています。 買い直すことは絶対に避けたいので、出来るだけマイナスのクチコミ等が あれば避けたいと思っています。 できれば全部借りて、一泊でもしてみたいところです。 月光はマイナスポイントと言えば、価格高い、前室がないということ位ですから、 無難にいくなら、月光ですが。 アメドにしたら、予算的にタープも買えるというおまけもついてくるし・・ 考えたら考えるほど迷います。 タープ持ってないのですよ。最近は良く見ますがタープって必要なんですか?

• 86tarou
回答No.1

コールマンは背が高いので、強風にも安心出来る背の低いアメドがやはりお勧めでしょうか(出たばかりの新型(型式は末尾に“R”付き)は室内空間そのままに更に低くなっています)。テントは寝る時だけというのが多くの使い方ですし、高さは必要ないことが殆どです。 価格的にも全く問題ないですし、大きさは少し余裕がある方が着替え等の荷物があっても大丈夫ですから(小さくては困りますが、大きくても居住空間的には困らない)。設営も特に時間が掛かるとも思えません。基本的にインナーテントは2本のポールで立ち上がり、もう1本追加すれば完成します。あとはフライを被せ、前室部分にポールを通しこの部分に張り綱(これをしないと自立しない)をすれば完成です。ベース部分はペグダウンしなくても自立しますがこれもして、強風時は数ヶ所張り綱を追加すればびくともしませんよ。強風時はやはり背の低いのがお勧めですし。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=dN3LM2AxYpg
shoko1960
質問者

補足

アメニティドームをポチりかけていましたが、 もう少し予算を出そうということになりまた、悩んでいます。 月光の7人用にほぼ決まりかけています。 ありがとうございました。