• ベストアンサー

テント買い換えおすすめ

23年使ったキャプテンスタッグのテントを買い換えることにしました。 予算は6万円以内です。 大きさが丁度良かったので、次も同じ大きさのテントを購入したいと思います。 1.8×2.4m 位です。 アメニティドームMを考えていますが、少々大きく、設営も時間がかかりそうなので、躊躇しています。 モンベルのムーンライト5は少し小さく、7だと価格が高すぎます。 キャンプの形態は車での移動で、1~4日位を年に1~5度 程です。夫婦+子ども一人です。 先日のキャンプで強風にあおられ怖かったので、出来るだけ設営が楽で、雨風に強い物が理想です。 オススメがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

再びNo.1です。 ますます迷ってきました。 小川キャンパルのリサービア3もいいかな?と・・・。> この幕の情報を持ち合わせていませんが、更に高くなってませんかね? ^^; この連休中迷いまくってみようと思っています。少し大きすぎるのと、重そうと言うのが難点といえば難点ですが。> 同じ大きさで比較すると、重い分生地が丈夫なことが多いです。例えば、ランブリなんかはアメドに比べて生地は丈夫ですよ。 20年もキャプテンスタッグで満足していたのだから、何を買っても 大満足だと思います。> 確かに^^; 最近よく見掛けるようになったロゴスはどうなんでしょうね?…と選択肢を更に広げてみる w ランブリも魅力的ですが、暑いとか、出入りがしにくく買い直したとかの記載がありましたので、今のところ横に置いています。> 真夏の炎天下だと、どのテントでも暑いですよ。うちは、コット上に蚊帳上のものを載せて寝るくらいの時もあります。これをオープンタープの下でするか、ランステL(中が広いのと、開ける面積を多くすると暑さは狭いテントに比べ比較にならない)の中で比較的涼しく寝られています。 https://www.sportsauthority.jp/ec/display/item/?di=1078540 買い直すことは絶対に避けたいので、出来るだけマイナスのクチコミ等があれば避けたいと思っています。 できれば全部借りて、一泊でもしてみたいところです。> 複数置いてあるキャンプ場もないでしょうから、なかなか難しいですね。コールマンやスノーピークならレンタル出来る所は多いでしょうが…。 月光はマイナスポイントと言えば、価格高い、前室がないということ位ですから、無難にいくなら、月光ですが。> アメド等の前室の場合はリビングには厳しく(それでも靴以外に降雨時等にそこそこ物を退避出来る)、2ルームテントとかでなければ、靴が置ける程度の大きさで十分かと思います。 アメドにしたら、予算的にタープも買えるというおまけもついてくるし・・ 考えたら考えるほど迷います。タープ持ってないのですよ。最近は良く見ますがタープって必要なんですか? > タープを張ってないサイトもたまに見掛けますが、殆どがタープも併用していますよ。日差しを遮るのと、降雨時にないと困りますので。 この代わりにスクリーンタープや2ルームテントという選択肢もあります。ただし、メッシュがあってもオープンタープの通気性や開放感にはかないません。逆に寒い時期だとクローズ出来るタープ状のものに軍配が上がりますが…。

shoko1960
質問者

お礼

悩みに悩んだ結果、モンベル7型に決定しました。 スクートDX4が大きさといい全て満足なのですが、販売していません。 6は少し大きすぎ、リサービアは重すぎます。 モンベルなら、後悔することも無い様な気がします。 この3日間で夫の禿の直径が0.8cm広がりました。 3度もお答え頂感謝しております。 ありがとうございました。

shoko1960
質問者

補足

何度もお答えして頂いてありがとうございます。 実は私たち夫婦は62歳と56歳で、これからますます歳をとるって言っても だれでもいっしょですが、体力が無くなっていくと言うことは火を見るよりも明らかな 事実であります。 子どもというのは孫のことですが、これから孫も増えていくので、四人家族用がいいかなと。 話し合った結果、一番に、軽いこと、が上がりました。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

No.1です。 アメニティドームをポチりかけていましたが、もう少し予算を出そうということになりまた、悩んでいます。> そこまで出すなら、ランブリ4も勧めてみる悪魔の声 Ψ(`∀´)Ψ https://store.snowpeak.co.jp/page/482 月光の7人用にほぼ決まりかけています。> 背の高さやポールの構造上強度は少し落ちますが、設営の早さと通気性では良い選択肢だと思います。ただし、少し広過ぎますが大きい方には困ることも少ないので問題ないかと。 強風時も倒壊するくらいまでとなれば、キャンプを続行すること自体問題ですので、あまり気にする必要もないのかもしれませんね。以前、白崎海洋公園という所で強風に遭い、タープは断念してアメドだけでやり過ごしたことがあります。飛ばされたり倒壊した幕も見掛けましたが、背の低いドームテントは大丈夫でしたよ。コールマン等の背の高いテントはとんでもなく拉げたり、撤収して車中泊する人も居たくらいですので、上記したキャンプを続行しない選択肢もある環境でもありましたが…。

shoko1960
質問者

補足

ますます迷ってきました。 小川キャンパルのリサービア3もいいかな?と・・・。 この連休中迷いまくってみようと思っています。 少し大きすぎるのと、重そうと言うのが難点といえば難点ですが。 20年もキャプテンスタッグで満足していたのだから、何を買っても 大満足だと思います。 ランブリも魅力的ですが、暑いとか、出入りがしにくく買い直した とかの記載がありましたので、今のところ横に置いています。 買い直すことは絶対に避けたいので、出来るだけマイナスのクチコミ等が あれば避けたいと思っています。 できれば全部借りて、一泊でもしてみたいところです。 月光はマイナスポイントと言えば、価格高い、前室がないということ位ですから、 無難にいくなら、月光ですが。 アメドにしたら、予算的にタープも買えるというおまけもついてくるし・・ 考えたら考えるほど迷います。 タープ持ってないのですよ。最近は良く見ますがタープって必要なんですか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

コールマンは背が高いので、強風にも安心出来る背の低いアメドがやはりお勧めでしょうか(出たばかりの新型(型式は末尾に“R”付き)は室内空間そのままに更に低くなっています)。テントは寝る時だけというのが多くの使い方ですし、高さは必要ないことが殆どです。 価格的にも全く問題ないですし、大きさは少し余裕がある方が着替え等の荷物があっても大丈夫ですから(小さくては困りますが、大きくても居住空間的には困らない)。設営も特に時間が掛かるとも思えません。基本的にインナーテントは2本のポールで立ち上がり、もう1本追加すれば完成します。あとはフライを被せ、前室部分にポールを通しこの部分に張り綱(これをしないと自立しない)をすれば完成です。ベース部分はペグダウンしなくても自立しますがこれもして、強風時は数ヶ所張り綱を追加すればびくともしませんよ。強風時はやはり背の低いのがお勧めですし。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=dN3LM2AxYpg
shoko1960
質問者

補足

アメニティドームをポチりかけていましたが、 もう少し予算を出そうということになりまた、悩んでいます。 月光の7人用にほぼ決まりかけています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テントの選び方

    テントの選び方 テントの選び方で質問です。 ファミキャン初心者で先週から2回ほど活動しましたが、週半ばの台風の影響によりテントが損傷を受け再購入せざる得ない状況になりました。(キャプテンスタッグ M-3116というワンタッチ式のテントです) どうしても強風・降雨で撤去を体験したため、風や雨に強いテントを予算と相談しながら探しています。また、ある程度長く使いたいためポールの強度やフライ・テントの生地の耐久性も考慮していきたいと。もちろん、台風をはじめ悪天候でキャンプを好んで行うつもりはありません。が、今回(天候の急変にスケジュールの対応ができず、また、ゲリラ豪雨のようなものに遭遇)の経験から前述の耐雨・風にこだわっています。 用途としては、家族3人(夫婦+幼稚園児)、年3~5回ぐらいが目安であり、ある程度整備されたキャンプ場へ行くのが主になると思います。 タープは同じくキャプテンスタッグ製のヘキサタイプが無事なので当分使いたいと思っています。(4Mタイプ) 候補は、スノーピーク「アメニティドーム」か小川「ビスタ5(新製品)」あたりをと。(ユニフレームのREVOも考えましたが出回っていなかったので)モンベルも良さそうですが、予算的にウーンと。(できれば5万円以内で考えています) 両者価格的にはほぼ同じぐらいですが、デザインで惹かれ耐水性が若干小川より優れていそうなのは「アメニティドーム」、小川は自衛隊御用達の信頼感と175センチの高さ(私は180センチです) 最終的には店舗で実際の商品を見て店員さんのアドバイスをもらいながらと考えていますが、事前に何か情報があれば、あるいは、この用途での他の選択肢のご推薦があればを質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大型のテント選び

    モンベルのムーンライト7型を気に入って、約10年使用してきました。とてもよく出来たテントで、いまだに何の問題も無く使用できます。しかし、子供が増え、家族構成が変わり、大人2人+子供3人になり、少し窮屈になってきました。そこで、さらに大きなテントを捜しています。使用はオートキャンプで、ある程度の風雨に耐えられること。そしてムーンライトに慣れてしまってますので、そこそこ設営・撤去が簡単なものがいいです。第一候補はやはりモンベルのムーンライト9型なのですが、他のメーカーの情報もお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • テントの購入について

    キャンプ用のテントの購入を考えています。昨年から小学生の子供二人と夫婦二人の4人家族でキャンプを楽しんでいます。今使っているドームテントが手狭で暑いので、通気性が良くてしばらく使える上質なテントを探しています。モンベルのムーンライト7かスノーピークのエルフィールドファミリーで迷っています。使ったことのある方がいたら、ご意見をいただけないでしょうか。

  • モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます

    モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます。 家族4人(小学生高学年2人)で使用します。設営の簡単さが重要ポイントですが、費用対効果はどちらに軍配があがるか・・・?(タープは別に持っているので、前室はせいぜい荷物置き程度の利用です。) キャンプ暦15年、サウスフィールドのワンタッチテントからの買い替えです。宜しくお願いします。

  • テントのポールが折れました

    4/29~2泊でキャンプに行ってきましたが、設営時に強風が吹きコールマンドームテントのメインポールが折れてしまい、点検中にもう一本も折れてしまいました。とりあえずその場は、レンタルですませましたが、補修等どうしたらよいのでしょうか?安くていい方法を教えてください。

  • ツーリングテントの相談です。

    近日中に、ツーリングテントを新調予定です。 今までは、格安なドーム型テントを使ってましたが、ポールが折れたことと、何となく飽きてきたことで、新しいテントを購入することに決めました。 検討中なのは、モンベルのムーンライト2型、1型、クロノスドーム1型辺りです。 実際に、使っておられる方のお話を聞けると喜びます。 今まで、ドーム型テントだったので、ムーンライトの形に惹かれてる感が多分にあります。 そんな方がいらっしゃるようなら、満足度とかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • テント購入で悩んでおります。

    今年から、家族4人(大人2人、子供2人)でキャンプを始めるべく、 テント購入を検討しており、いくつか絞り込めたのですが、コレと いうものに決断ができず困っております。 用途としては。。。 ・春先から秋口までのキャンプを想定 ・1年に4~6回で、一回あたり長くても2泊3日 求める機能等としては。。。 ・最低5年、長くて10年は使いたい。 ・通気性、防水性に優れており、アフターメンテが容易なもの。 ・価格は実売5~7万円前後。 ・大掛かりなキャンプにはしたくなく、必要最低限のシンプルな装備  でのキャンプを考えています。 ・メーカーのアフターサービスがしっかりしていること。 という感じです。(非常に抽象的ですが・・・) カブスカウトやボーイスカウトで、サバイバルキャンプは数多く 経験してきましたが、当時のテントは三角テントで、重量が20kg ほどあるものでしたので、最新のファミリーキャンプ向けテントを 見ていても、何をポイントに選んで良いやら分からない状態で、 全くの初心者と同じと考えて頂いてご回答頂ければと思います。 今のところ候補として考えているのが。。。 ・スノーピーク アメニティドーム ・スノーピーク ランドブリーズ5 ・スノーピーク ランドブリーズ4LX(予算の関係上) ・モンベル ムーンライト7型 以上、宜しくお願い致します。 他の質問&回答を読ませて頂きましたが、それでも判断がつかず、 改めて質問させて頂いておりますので、ご理解頂ければ幸いです。

  • はじめて購入するテントを何にするかで悩んでいます。

    はじめて購入するテントを何にするかで悩んでいます。 使用人数は5人(うち3人は小学校1年生以下の子供)です。 候補はモンベルのムーンライト7型と小川キャンパルのPista5、それとスノーピークのアメニティドームです。 購入にあたって重視しているのは「設営が簡単であること」「価格が手頃(4~5万前後)であること」です。 前者については「吊り下げ式」が簡単ということなので、モンベルと小川の優先度が上がりますが、後者を考えるとスノーピークのスターターセットが一番になります。 で、どちらの条件も満たしているように思えるのが小川ですが、Pista5は新商品ということもあって、ネット上のレビューが少ないので、イマイチ決め手に欠ける。そんな状況です。 皆さんでしたら、この3つの中で選ぶとしたら、何を重視してどれを選択されますか? 実際の経験なども踏まえてご意見をいただければとても参考になりますし、この3つ以外の候補なども挙げていただけると勉強になりますので、ぜひご意見をお願いします。 ちなみに、タープはGWにヘキサタープを購入したので、今のところスクリーンタープで拡張する予定はありません。 よろしくお願いします。

  • テントの購入について

    はじめてテントを購入しようと思っています。家族4人(小5、小3)です。主人はBSではモンベルのムーンライトを使っているそうです。家族でいくつかのお店やHPでいろいろと調べながら楽しんでいます。その中からいくつか候補があがりアドバイスをいただきたく思います。 ・小川のエスティーロ ・コールマンのタフワイドドーム300EX ・スノーピークのアメニティドーム ・スノーピークのランドブリーズ5(ちょっと予算オーバー) 以上が購入したいなあ候補です。よろしくお願いします。