• ベストアンサー

ネットカフェ店内の音楽は何のため?

小音量ならまだいいけど、大音量で流す店ってなんなの?と思います。 うるさくて落ち着かない。そもそも店は「店内ではお静かにお願いします」と言いながら、自分が一番うるさい。もちろん、文句言って音量下げさせました。本当は音楽切ってほしいけど・・・ ネカフェはレストランやショップと役割違うんだから、音楽は全くの不必要と思います。 質問はネカフェの音楽は何のために流してるのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

周囲にいる客が出す騒音や話し声を消すという目的と ボリュームを上げて煩くすることでホテル代わりに寝泊りする客を減らすという目的があるのでは? 全くの無音だと、PCのファンの音や歩く音、キーボードを打つ音などかなり聞こえます。 人間とは面白いもので、自分が出している音は許せるのですが他人が出している音というのは耳障りで騒音でしかなく許せないと感じてしまいます。 電車などで他人がイヤホンから音が漏れていたりスマホで話していたり、大声で会話したりしていれば不快に感じるでしょう? それと同じです。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間とは面白いもので、自分が出している音は許せるのですが他人が出している音というのは耳障りで騒音でしかなく許せないと感じてしまいます。 確かにそうですね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.4

人間というのは無音の世界だと緊張しちゃうのです。よく中小の工場やオフィスでラジオを流していたりBGMを流しているのは、そうしたほうが仕事がはかどるからなのです。マッサージ屋さんでもなんか癒しの音楽っぽいのを流しているのは、そうしたほうがリラックスできるのと、他の方も指摘しているように物音や雑音をかき消す作用があるからです。店によっては、波のザザーって音や森の枝が風に揺れる音なんかを流すところもありますよね。 大音量で流すところは、なんだかんだで長居をさせない、居眠りさせたくない、というのがあるのだと思います。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間というのは無音の世界だと緊張しちゃうのです。 確かにそうですね。

  • yuuyas
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ブースからする物音をかき消すため、という目的もあります。 静かな環境では小さい物音も気になってしまうため、 漫画にかけられたビニールカバーのガサガサ音や、 キーボードを打つカチャカチャ音までよく響くようになります。 お客同士でトラブルになるよりは、音楽でも流してお店が不興を買っておいた方が良いという判断ではないでしょうか。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     利用者が休息できないように、騒々しい音楽を流しているのだと思います。  リラックス・安眠を妨害して長居する客を追い払っているのです。  要は、客の回転を速くして稼ごうという営業方針です。  ご参考まで。

bearbear88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 店内のBGMがいらないと思う私は少数派?

    私、常日頃から思ってることですが、 店内に音楽を流す必要ってあるんでしょうか? 雰囲気を出すために音楽を流してる店もあるかとは思いますが、 大半の店は不必要にうるさい音楽を流してるように思います。 先日も美容院に行った際に店内に大音量で音楽を流していました。 正直不快でした。 みなさんは店内に音楽を流すことをどう思いますか?

  • 店内にBGMなどの音楽は必要だと思いますか?

    みなさんに質問です。 店内にかけるBGMなどの音楽は必要だと思いますか? 私はないほうがゆっくり買い物ができるので必要ないと思うのですが。 自分の趣味以外の音楽は雑音でしかないので。 みなさんはあったほうがいいと思いますか?

  • 店で音楽を流すことについて

    よろしくお願いします。例えば、自分が将来バーなどのお店を始めるとしまして、店内で自分の好みの音楽を流す場合、商業になるため、特別の届け出や料金が発生するのでしょうか。CD屋さんでレンタルし録音し、もしくはCDを購入し、店で勝手に流していると、違反でしょうか?

  • 神戸市中央区 騒がしくないカフェ・レストラン

    夏休みという事も多少の理由ですが、普段から、入った店が騒がしいことが多くて困っています。 リラックスのためにカフェに入れば、叫ぶように話す女性陣、子供が走り回ってもたしなめず遊ばせ放題の親・・・そして大音量の店内BGM。 大げさではなく、精神的に追い詰められます。 センスがないので、私のお店のチョイスが悪いのもあると思います。 少々料金が高くても、神戸市中央区で、 ・学生・子供が来ない ・静か・落着いている ・一人客でも居心地がいい そんなカフェやレストランを探しています。 週末の昼間に出かけたいと思っています。 お心当たりのある方はどうか教えて下さいませんでしょうか・・・ ご希望される場合は決して口外しません。 ホテルステイで部屋にずっといるが一番いいのかもしれませんが、仕事の都合でままならないので、とりあえずはゆっくり時間を過ごせる場所を探しています。 自分の部屋でくつろぐことは、近所が騒がしいので難しいです。 何卒宜しくお願いします。

  • DVDから音楽を抽出したのですが、肝心な音楽に人の音声が入っていて音楽

    DVDから音楽を抽出したのですが、肝心な音楽に人の音声が入っていて音楽だけを聴けません。 その人の音声だけを消すフリーソフトなどありますか?もしくはその方法ありますか? なんとかググッたりしてるんですが、自分にはお手上げなので質問してみました。 あと、人の音声を消した後に、音量を一定にできますか?その音楽を聴いてると、人が喋っているときなどに音量が下がったりあがったりしているので・・・・。 どうかお願いします。

  • 音楽ファイルの音量の揃え方を教えてください

    pc内に音楽ファイルが何百個とありますが、 古いCDから抽出したものやネット経由で手に入れたもの、自分で映画等から抽出したもの、最新のCD、…etc、様々な理由で音量にバラツキがあります。 これら雑多な各音楽ファイルの音量をなんとかある程度までに揃えたいのですが、どのようなやり方が考えられるでしょうか…? そもそもデスクトップ上で再生されている音楽ファイルの音量自体、どのように確認するかに関しても、公式な方法(?)を知りません。 持っている音楽編集ソフトは、audacity、sonar、です。 何かアドバイスいただけますと助かります よろしくお願いいたします

  • 車でバンバンなってる音楽

    たまに道路とか歩いてるとめっちゃ大音量でバンバン鳴らしてる車とかに会いますけど、最近ちょっと興味がでて来ました。ああ言う音楽が趣味の方、車で聞いてる方、もしこの質問見てくれてたら、オススメのCD教えてください。自分が気に入ってるのなら何でも構いません。レンタルビデオショップで借りてみたいと思うので、ヨロシクおねがします。 出来れば、CDのイメージがわかるサイトとかアップしてもらえるとうれしいです。

  • 新宿・渋谷・原宿近郊で癒しの空間はありますか?(カフェなど)

    新宿、渋谷、原宿、表参道によく買い物や飲み会などでいきます。場所的には決して嫌いではないのですが、どこもあまりにもごみごみしすぎていて中々落ち着けません。 そこで質問ですが、カフェでも、レストラン、ショップ、 ホテルなどでもなんでも構わないのですが、 「ここは本当に落ち着く!」 「ここは隠れ家」 「ここは本当に癒される」 「とにかくここはお勧め!」 というような場所があれば、是非教えてください! 上記以外でもお勧めのスポットがあれば是非お願いします! ちなみに、新宿の都庁を過ぎたところにある、 「FUNGO DINING」というイタリアンのレストランは 数少ない落ち着けるお店です。

  • 好きな音楽を聴けるバイト

    こんにちは 自分の好きなCDを店内BGMに出来るカフェ・雑貨屋などの情報がありましたらお願いいたします 大手でもうわさでも「小さなこの店知ってる!」などでも良いです 大手・中規模レコード店はだいぶ調べましたが、今までのバイトがレンタル屋でしたのでレコードや関係はもううんざりです ちなみにそこでは好きな音楽流せてましたが・・・

  • カフェの音響でiTunes使用時にお薦めの機材を!

    近日、カフェをオープンするんですが 音響で悩んでいます。 今は常時店内に置くPCに入ってるiTunesで、 店内のBGMを流そうと考えています。 予算的には2~3万です。 ※現在PCやiPodは既にあります。 残りはスピーカー購入だけで良い音楽は流れるでしょうか? (スカスカな音質の音楽は流したくないです…) アンプというような機材も必要ですか? 無知なので詳しく解らない素人です…。 店の広さは16畳くらいの広さです。 スピーカーの種類や、他に購入すべき機材など アドバイスありましたら頂きたいです。 宜しくお願い致します!!