• ベストアンサー

海外旅行の魅力とは

海外旅行の魅力にはどのようなことがありますか?言い換えれば、人は何故、海外旅行に行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

見慣れた景色ではない異文化の場所に行って、とりあえずあれこれ見たいから。 もっと言えば無責任な行動(マナーではなく気持ちの問題)が出来るから。とにかく相手には自分という人間のバックボーンなんか判らないだろうから大胆になれる。国内だと「何歳か」「どこから来たか」「どういう職業でどこに勤めているか」だけで相手の対応が違うので見透かされるという気持ちがどこかにあり遠慮がある。海外だとそれも無いので気持ち的に楽。とりあえず今日のこと、明日のことだけで考えればよいから。それが無責任。 経験とか見地を広めるという人が多いですが、それは自己満足の世界。だから何?ってのが正しい対応。旅行なんだから。生きる目的では無いですからね。

noneya6
質問者

お礼

自分の立場とかを忘れることが出来るというご意見ですね。 見聞を深めるというのは自分も思っています。確かに自己満足にすぎないのかもしれませんが。

その他の回答 (5)

• 1302-233
回答No.6

新しい環境で新しい生活形式を体験できるのは海外旅行の魅力の一つだと思います。 海外へ旅行すれば、色々な人に会うことができます。ほかの国の文化を了解し、本国と違った景色を楽しむこともできます。 最も重要なのは忘れ難い思い出を作り出すことでしょう。

noneya6
質問者

お礼

日本とは異なるということですね。

回答No.5

現地に行ってやりやたいこと、見たいもの、行きたい場所、体験したいこと、 食べたい物、会いたい人があるからですね。

noneya6
質問者

お礼

色々なことが出来るということですね。

• IXTYS
回答No.4

私は仕事で行くことばかりでしたから『海外旅行の魅力』なんて考えたことがありません。 海外旅行も単なる移動に過ぎません。 無事であれば良い。 スケジュール通り到着し、ホテルに入れればそれで『OK』  一秒でも早く仕事を終えて帰国したい。 それだけ。 特に魅力なんてありません。 一回の海外出張で四十回も飛行機で移動なんて時は『そろそろ飛行機事故に会ってもおかしくないな』と思っていました。 だから旅行傷害保険は高い保険金にしていました。 後期高齢者になり、海外旅行とはすっかり縁がなくなりました。 今、『海外旅行の魅力』って考えてみる。 何だったんだろう? 『海外』と特定されても特にはありません。 日本ほど食べ物の美味しいところもない。 日本ほど治安の良くて素敵な国は少なくとも仕事で行ったなかではどこもなかった。  仕事で行くところに『華のパリかロンドンか』と言われる素敵なところなんてない。 気温は高いし、食べ物はまずい。 その上、治安は悪い。 お金が貰えるから来てやっているだけ。 日本でゆったりとお風呂に入ってくつろいでいる自分を想像して辛い旅を続ける毎日でした。  

noneya6
質問者

お礼

魅力はないというご意見でしょうか。

• yossy_kt
回答No.3

一言で言うなら、異なる文化に触れることでしょうか。 その国の名所や旧跡もそうですが、その国の人々、日常の生活、町の空気など、どの国もやはり日本とは全然異なる部分がたくさんあります。 異なる文化に触れると、何故か日本の文化や自分のアイデンティティについて考えさせられることが多いです。 自分はそれほど海外旅行経験は豊富ではありませんが、海外旅行に行って何が一番変わるかというと、その国に対する見方です。 誰しも、ニュースによく登場するような国に対しては何となくこんな国なんだろうなとか、○○人ってこんな人柄なんだろうな、とかイメージを持ってたりするものですが、実際にその国に行って、その国の人たちとコミュニケーションすると、そのイメージが全く覆され、それまで自分がいかに大きな先入観や偏見に支配されていたかを痛感することがよくあります。 自分の人生を振り返る時(まだそんな歳ではないので僭越ですが)、海外旅行のことは思い出として記憶によく残っているような気がします。 やはり異なる文化に触れることはそれだけ強烈な経験なのだと思います。 上記はあくまで自分の場合の話でして、リゾート地でのんびりするような旅の場合は、また異なる魅力があると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

noneya6
質問者

お礼

異文化に触れることが出来るというご意見ですね。

• Macpapa10
回答No.1

国内旅行より安く行ける。 ここ行ったと言う自慢が出来る。

noneya6
質問者

お礼

国内旅行よりも安いというご意見ですね。