• ベストアンサー

海外旅行の魅力とは

海外旅行の魅力にはどのようなことがありますか?言い換えれば、人は何故、海外旅行に行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

見慣れた景色ではない異文化の場所に行って、とりあえずあれこれ見たいから。 もっと言えば無責任な行動(マナーではなく気持ちの問題)が出来るから。とにかく相手には自分という人間のバックボーンなんか判らないだろうから大胆になれる。国内だと「何歳か」「どこから来たか」「どういう職業でどこに勤めているか」だけで相手の対応が違うので見透かされるという気持ちがどこかにあり遠慮がある。海外だとそれも無いので気持ち的に楽。とりあえず今日のこと、明日のことだけで考えればよいから。それが無責任。 経験とか見地を広めるという人が多いですが、それは自己満足の世界。だから何?ってのが正しい対応。旅行なんだから。生きる目的では無いですからね。

noneya6
質問者

お礼

自分の立場とかを忘れることが出来るというご意見ですね。 見聞を深めるというのは自分も思っています。確かに自己満足にすぎないのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 1302-233
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

新しい環境で新しい生活形式を体験できるのは海外旅行の魅力の一つだと思います。 海外へ旅行すれば、色々な人に会うことができます。ほかの国の文化を了解し、本国と違った景色を楽しむこともできます。 最も重要なのは忘れ難い思い出を作り出すことでしょう。

noneya6
質問者

お礼

日本とは異なるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

現地に行ってやりやたいこと、見たいもの、行きたい場所、体験したいこと、 食べたい物、会いたい人があるからですね。

noneya6
質問者

お礼

色々なことが出来るということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

私は仕事で行くことばかりでしたから『海外旅行の魅力』なんて考えたことがありません。 海外旅行も単なる移動に過ぎません。 無事であれば良い。 スケジュール通り到着し、ホテルに入れればそれで『OK』  一秒でも早く仕事を終えて帰国したい。 それだけ。 特に魅力なんてありません。 一回の海外出張で四十回も飛行機で移動なんて時は『そろそろ飛行機事故に会ってもおかしくないな』と思っていました。 だから旅行傷害保険は高い保険金にしていました。 後期高齢者になり、海外旅行とはすっかり縁がなくなりました。 今、『海外旅行の魅力』って考えてみる。 何だったんだろう? 『海外』と特定されても特にはありません。 日本ほど食べ物の美味しいところもない。 日本ほど治安の良くて素敵な国は少なくとも仕事で行ったなかではどこもなかった。  仕事で行くところに『華のパリかロンドンか』と言われる素敵なところなんてない。 気温は高いし、食べ物はまずい。 その上、治安は悪い。 お金が貰えるから来てやっているだけ。 日本でゆったりとお風呂に入ってくつろいでいる自分を想像して辛い旅を続ける毎日でした。  

noneya6
質問者

お礼

魅力はないというご意見でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.3

一言で言うなら、異なる文化に触れることでしょうか。 その国の名所や旧跡もそうですが、その国の人々、日常の生活、町の空気など、どの国もやはり日本とは全然異なる部分がたくさんあります。 異なる文化に触れると、何故か日本の文化や自分のアイデンティティについて考えさせられることが多いです。 自分はそれほど海外旅行経験は豊富ではありませんが、海外旅行に行って何が一番変わるかというと、その国に対する見方です。 誰しも、ニュースによく登場するような国に対しては何となくこんな国なんだろうなとか、○○人ってこんな人柄なんだろうな、とかイメージを持ってたりするものですが、実際にその国に行って、その国の人たちとコミュニケーションすると、そのイメージが全く覆され、それまで自分がいかに大きな先入観や偏見に支配されていたかを痛感することがよくあります。 自分の人生を振り返る時(まだそんな歳ではないので僭越ですが)、海外旅行のことは思い出として記憶によく残っているような気がします。 やはり異なる文化に触れることはそれだけ強烈な経験なのだと思います。 上記はあくまで自分の場合の話でして、リゾート地でのんびりするような旅の場合は、また異なる魅力があると思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

noneya6
質問者

お礼

異文化に触れることが出来るというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

国内旅行より安く行ける。 ここ行ったと言う自慢が出来る。

noneya6
質問者

お礼

国内旅行よりも安いというご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行の魅力は何処にあるのでしょうか?

    海外旅行の魅力は何処にあるのでしょうか?国内旅行や地元で遊ぶのと何処が違うのでしょうか?いんちきはどの程度あるのでしょうか?

  • 円安で海外旅行の魅力はどうなる?

    最近、円安ですが、海外旅行の魅力は失せてしまうのでしょうか?

  • 国内旅行に魅力を感じなくなったのですが?

    今まで国内旅行は相当行っており、全県制覇しています。 最近国内旅行に魅力を感じられなくなりました。 海外は行ったことがない国は多いし、行ったことがある国でも行ったところのないところも多いので、結構魅力を感じます。 国内に行き尽くして、まだ国内に魅力を持って旅行をしている人がいたらどういう観点で旅行されているか教えてください。 もちろん興味がなければ行かなければいいと言われたらそれまでですが、それはとりあえず置いておいてください。

  • 海外旅行の魅力と嫌な点は?

    国内旅行は年に3回以上行くのですが、海外は昔から「怖い」という イメージがあり、行きません。 一度だけ、近いと知ってゴルフをしにグアムに行ったのがもう10年近く前。 その時、帰国翌日から体調を壊して2日間仕事を休んだだり、現地で 日本語がほとんど通じなかったり、持って行くお金が少なくてお金が 足りなくなったり、通貨の違いが面倒だったり、何が嫌なのか一言では 言えませんしわかりませんが、行きたいと思わないのです。 が、姉が両親と私を香港旅行に招待する、と言いにきました。 私が「行かない」と言うと「じゃあ1人で両親の面倒をみるのは大変だし、 私もやめる」と両親には言わないまま話が終わってしまいました。 両親は「行きたい」と言うかはわかりませんが、初海外なので行きたいなら 行かせてあげたほうが よいのかな、と思ったり・・・ けっこう近いみたいなので検討してみたのですが、パスポートを取ったり 仕事を何回か休まないと・・・と思うと「そこまでして行くのも・・・」と 思ってしまいました。 海外旅行が趣味のかたや好きなかた、大勢いますよね。どういった点が 魅力なのでしょうか? 日本にはない景色や建物、食べ物? また私と同じく海外苦手な人の話もぜひ聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行。

    私は海外旅行って行った事がありません いろいろ理由はありますが 行ったところで写真で見るような光景、写真 行った旅費と見てくるであろう光景との割が合わないように思うからです 観光地に行っても写真で見ればいい光景だろうし 海・・といっても同じ海だろうし・・・ 山も・・ 海外旅行をよくする人って 何を目的に行ってるんでしょうか? 料理ですか? 東京で間に合いそうだし 人と人との出会いですか・・・? 文化の違いでケンカしそうになるだろうし 何か事件に巻き込まれそうだし 海外旅行の魅力って何ですかね・・・?

  • 韓国旅行の魅力って、何ですか?

    今の状況でも韓国旅行が人気みたいですが、旅行先として韓国って魅力的なんですか? 夏休みの海外旅行先人気ランキングのニュース見ましたが、韓国のソウルが一番人気みたいです。 日韓関係が最悪な状況で、韓国での反日活動も活発な状況なのに、そんなに行く人がいるんですか? そもそも韓国って、そんなに観光地とかありましたっけ? グルメとか買い物とか聞きますけど、私だったら、国内旅行で美味しいもの食べたり買い物する方が有意義だと思います。 わざわざ反日国家に行ってお金落として(恵んで)、どこがそんなに魅力なんですか?

  • 結婚後に海外旅行の魅力にハマってしまった

    子無し23歳の正社員共働き夫婦です。結婚して1年経っていません。 少し前、社員旅行や友達との旅行で海外に行き(台湾や香港といった近場です)、 結婚しているのに、海外旅行にまた行きたいと思ってしまいます。 1人で海外旅行にも行ってみたいという思いも沸いてきました。 旦那は機嫌が良いと「行っておいで。」と言いますし、お土産も喜んでくれますが、喧嘩になるとグチグチと言ってきます。 実母や姑は「今のうちだけなんだから(多分、こどもができるまでのうちといみ意味かと思います)」と優しいです。 こどもができたら行けないと思うと、余計にこどもは欲しくなくなります。 旦那は欲しそうですが、こどもがあまり好きではないのと、周りに子持ちの友達がおらず、遊べなくなるのが嫌ですし、体型の変化も怖いです…。 学生時代に同級生は長期休みに海外旅行に行っていましたが、当時は全く羨ましいとも行きたいとも思えず…。(一緒に行く友達もいなかった)今思うと後悔しています。 旦那は海外には興味は無さそうです。海外に行ったことは無く、潔癖気味ですので海外の汚さが嫌らしいです。 新婚旅行も北海道でした。(北海道も素敵なところでしたが、平日に丸々1週間休みが取れることはもうこの先ないから、貯金が減ったとしても私はハワイに行けば良かったと後悔しています) なので旦那とは一緒には行けないと思います。 旅行は友達とか1人の方が買い物やグルメの趣味が合うから楽しいです。 満足するまで海外旅行に行ってもいいのでしょうか。また、いつか満足してこどもがほしいと思える時がくるのでしょうか…。

  • 海外旅行どこが一番!?

    こんばんわ! 海外旅行ですが、どこが一番ですか? 私はイタリアです。 すごくいい文化でした。 街並みもすごく魅力的で 水の都 ベネチアは天国?というような感じでした。

  • 海外旅行一人旅の魅力とは

    海外旅行は一人で行って面白いものなのでしょうか?一人だからこそ楽しめるものなのでしょうか?一人で海外旅行をされる方は、どうやって楽しんでるのでしょうか?

  • 観光旅行の魅力って?

    観光旅行が苦手です。 観光目的で作られた観光スポットの魅力がよくわかりません。 温泉よりも、清潔なお風呂に一人で入る方が好きです。 観光名物より、普通に美味しいご飯が食べたいです。 その土地ならではの、フレッシュな魚や野菜などは良いなと思いますが。 ディ○ニーランドとかの人気スポットも、 人に連れられて何度も行きましたが、何が面白いのかが理解出来ません。 旅館やホテルより、自宅の方が好きです。 (インテリアや、もてなしなどで参考になることはありますが、 観光ならでは、ってわけではないです。) 集団で管理されて、短時間であちこちまわってお土産を買う面白みが どうにも理解できません。 動物の研究をしている友人が、イリオモテヤマネコの生態を調べに行く、 サーフィンが上手な友人が、良い波を追いかけてあちこち旅する、 仏像マニアの先輩が、あちこちの寺を巡る、 とかは、見ていて、素敵だなあと思うのだけど、 それは行き先にあるものを受け取れるだけの何かが、 行く人に備わっているから、実りの多いものになるのであって、 一般人が観光旅行しても、何が楽しいのかが、どうにも理解出来ません。 旅行の魅力として、新しい世界に触れる魅力が語られるところですが、 通り一遍さらっと観光したって、分かる事なんてたかが知れてるし、 ある程度住まなきゃ分からない事の方が多いのに、と思っちゃいます。 新たな自分に出会う的な事を言う人もいますが、それだけのリスクを負って それなりの経験をして、だったら分かるけれど、観光で?と思っちゃいます。 転勤族で、日常生活文化に興味があるせいかもしれませんが、 一定期間定住しなければ、本当にその地の魅力は味わえないと思ってしまいます。 付き合いで旅行する際も、 観光ガイドなどちゃんと目を通すし、なるべく受け入れるつもりでいるものの、 何も興味が持てなくて、困ることの方が多いです。 また、観光の魅力が分からないものだから 「任せるからどこかお薦めの観光スポットに連れてって」と言われた時も困ります。 調べるだけ調べて、「ここが人気スポットらしいよ」という感じでお薦めするのですが、 もっと熱意をもって、魅力を語れたら良いのにと思う事がありました (特に地方在住時)。 でも、旅行って本当に人気がありますよね。 私としても、観光旅行を馬鹿にするつもりは毛頭ないし、 これだけ愛されているのであれば、愛されるだけの魅力があるのだろうと思うのです。 誘われるたび、内心の退屈を押し隠して付き合うのも勿体ないですし、 できれば、楽しめるようになりたいなと思ってます。 そこで、旅行好きの方、特にいわゆる観光旅行が好きな方、その魅力を教えてください。 旅行嫌いだったのが、好きになった、なんていう経験がある方もいらっしゃれば、 そのきっかけを教えて頂けるとうれしいです。 あと、「観光」旅行で人生が変わったっていう人もいらっしゃれば、是非教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 萎える 彼氏であろうとやはりすっぴんかわいいとまでいわなくていいけど一重をバカにされると嫌いになってしまいます。
  • アイプチを長年使っており、いやになってしまい整形も考えてます。
  • 幼少期からコンプレックスなのでたかが一回言ったくらいで心狭いとか言われる意味がわかりません。アドバイス御願いします。謝罪などがあれば許せますが萎えてしまいます。
回答を見る