• 締切済み

耳掃除で咳が出てくるのは

放って置いても、大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自分も同じく咳が出ますが、何十年も放っておいても大丈夫なので、この先も大丈夫かと。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)放って置いても、大丈夫なのでしょうか? (A)大丈夫ですよ。 そういう人は、意外に、多いです。 ちなみに、私の祖母もそうでした。 本人は、真剣に耳掃除をしているのですが、 見ている方は、思わず、笑っちゃうようなシーンです。 さて、原因は、耳掃除をする耳かきで、迷走神経を 刺激するからです。 人間の体は、人それぞれで、迷走神経が耳の穴(耳道)の 近くを通っている人がいるのです。 迷走神経とは、内臓の運動神経を支配する神経なのですが、 耳かきでその神経を刺激するために、咳反射を誘発するのです。 なので、迷走神経が耳道の近くを通っている人にとっては、 まったくの正常な反応なのですが、 そういう配置になっている人は少数派なので、 一般にはあまり知られておらず、 「え、どうなっているの?」と驚いてしまうのです。 まったく正常な反応なので、ご心配なく。 ただし、止めることはできません。 風邪などで、体調の悪いときには、耳かきをしないように してください。 耳かきで、咳反射を誘発して、それが、病気の咳を誘発して、 苦しい思いをすることになりかねませんから。

関連するQ&A

  • 耳掃除のやり過ぎで咳が止まらなくなることはありますか?

    耳掃除のやり過ぎで咳が止まらなくなることはありますか? 私は毎日、多い時は4度も耳掃除をしてしまいます。いずれも耳が痒いと感じ、していますが、最近何故か咳が止まらなくなりました。異物を出すような咳です。今でも耳の奥が痒いという感覚があります。耳掃除をした直後に咳が出ると言う経験はありましたが、耳掃除直後でなくても咳が出ています。咳と耳掃除に関係はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 耳かきで耳掃除をすると、咳が出る人いますか?

    よろしくお願いします。 題のままなのですが、 耳かきで耳掃除をすると、咳が出る人いますか? 私は耳かきを入れて、掃除をすると、咳が出て止まりません。あまり奥まで入れてるとも思いませんが・・。なので、やさしく浅くしか掃除できません。人にしてもらうと、咳がでてしまい、危ないのでしてもらったことがありません。小さいとき、母親にしてもらいましたが、それも咳が出るので、小学校低学年からは自分でしてました。 どうでしょうか? みなさんは、出ますか?よろしくおねがいします。

  • アレルギーでしょうか? 掃除をするときやネコに接触したあとにひどく咳き

    アレルギーでしょうか? 掃除をするときやネコに接触したあとにひどく咳きこんでしまいます。 こういった症状が気になり始めたのは1年ほど前からです。 1年前にネコハウス(ネコカフェみたいにネコと触れ合える場所)に行ったのですが、そのときものすごくノドがイガイガとした痛みを覚え、咳き込み始めました。 ネコハウスをでてからしばらく咳き込みましたが、時間がたてば落ち着きます。 それから飼い猫、野良猫問わず接触したり近づくと同じ症状がでます。 ここ1年以内に農場でブタやウサギ、ヤギに接触した際は平気でした。 また、大掃除や空気の悪い場所(工業地帯など)でも同じ症状がでます。 これらも気になりだしたのは1年ほど前からだと思います。 それ以前はネコに触れたり掃除をしたりしても特になにもなかったのに……。 5年ほど前に目元にできものができたときがあるのですが、このときは眼科医に「埃などによる軽いアレルギー症状でしょう」と言われたことはありましたが気にしていませんでした。 花粉症や、食べ物によるアレルギーなどはありません。 化粧品でかぶれたことはありますが……。 これらの症状はアレルギー体質になったということでしょうか? また、病院などで検査をしてもらえるのでしょうか……? 参考になるかわかりませんが、その他気になることを書きます。 ・私が幼少の頃から住んでいる場所の隣家に小さな鉄工所があります。(窓全開でちょっと空気悪いです) ・阪神淡路大震災では大量の粉塵を吸い込んだと思います(15年前の話ですが) ・2年半ほど前から抗うつ剤を服用しています ・コンタクトの定期検診でアレルギーを抑える点眼薬を処方されたことがあります(1年以内) ・花粉症にはいまのところなっていません ・家族にアレルギー体質の人はいません ・ノドは弱いほうですが、幼少の頃に気管支喘息になったくらいで大したことはないです なにかアドバイスがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

  • よくかわいた咳というものを聞きますがどんな咳きですか?

    たまに咳きをした時”たん”のにおいみたいのがする 咳きがありますがそういう咳きの事でしょうか? それとも高い音のする?咳きですか?教えてください。

  • 咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

    咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか? 自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど) 3週間前位から咳が出て治りません。 喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。 じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。 病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。 1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。 熱といったほかの症状は今はありません。 咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか? 今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか? 知恵をお貸しください、23歳♂

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの咳が止まりません。咳が頻繁に出ます。

    5ヶ月の子供ですが、初めての経験で分からないので教えて下さい。 咳を5回位コン、コン、コン、コン、コンと続けて頻繁にします。熱は有りませんし元気な様子です。近々、接種が有るので風邪は引かせたくありませんし 、もしも、他の病気ならば、と心配になります。早急に咳を取り除いてやりたいとお思いますが、どうしたら良いでしょうか?

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • 咳が出ると止まらないことがある

    検査を受けたが異常がなかった。冬に限らず一年中。いつまでも止まらないので、そういう時は深呼吸すると止まります。喫煙してません。中年女性です。普段はせき込むことはないんですが。突発的にせき込む。寝ているときや話をしているときなど。メンタルなものですかね。喘息の持病はありません。花粉症とは違うような、鼻水とか目が痒くなるとかありませんから。

  • 咳が止まらない

    毎日ずっと空咳が出ます。 たまに、たんの出る、胸に何か詰まったような激しい発作のような咳も起こります(これも1日に何度も)。電車の中だと周りの人がジロジロ見てくるくらいの咳で。 発作時はいつ噴火するかわからないマグマが喉でウズウズしているような感じです。 おさまったあともゼーハーと胸が疲れます。 咳は昔から出てましたが、気になり出したり酷くなってきたのは1年半くらい前からです。 内科に行きましたが、 とくに何の検査もなく、「気管支炎なのか、気管支喘息なのか、咳喘息なのかはわからないし調べようがない」と言われました。 「とりあえず咳止め飲んでて下さい」となりましたが、あまり効かないです。 別の内科に行ったら 「肺炎など疑ってるならいちおう検査しますか?」と言われ、肺活量みたいな検査をしましたが問題ないと言われました。 耳鼻咽喉科にも行きましたが、症状を話すと、「うちは首から上専門だから。胸に詰まるような~とかそういうのは内科だ。」と言われました。 いちおう鼻の奥の方も見られましたが、「全く問題ない」と言われました。 自分では病名?が決まらないためモヤモヤしてます。 何が原因でこうなるかも知りたいですし。 また別の病院で診てもらった方が良いでしょうか? また同じような症状で医者に「気管支炎だ」とか診断された方いますか??

専門家に質問してみよう