• ベストアンサー

ペットシートの種類を変えたらオシッコしない

うちのワンちゃん(メス8歳マルチーズ)のペットシートを最近変えました。 ユニチャームのデオシート3倍吸収タイプから、同デオシート通常吸収タイプに変えました。 そうすると、犬がオシッコをしてくれなくなりました。 表面の色がブルーから黄色に変わったせいでしょうか。 黄色なのでオシッコ済み、と勘違いしているのでしょうか。 皆さんはそのような経験はありますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ペットシーツと認識してないか、 戸惑ってるのか、 それにしていいかどうかわからないんでしょう。 ちゃんとできたらものすごく褒めてやってください。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

二日ぶりにオシッコしてくれました。戸惑っていたのでしょうね。 しっかりと褒めて、散歩につれていきました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#224974
noname#224974
回答No.2

メーカー指定までの経験はありませんが、厚手タイプでしか排泄をしない犬はいました。 しかし、我が家は薄手タイプをジャンジャン捨てて行く方式なので、トイレエリアに使い古しのバスタオルを敷き、さらに薄手シートを重ねて敷いて対応していました。 それでも、しっくり来ていないと言った感じでしたが…。 色での識別はしていないと思いますよ。 我が家の厚手こだわり犬は青でも、白でも、グレーでもしてました。

回答No.1

色ではなく匂いで判断してると思いますので、いずれする気がします。

関連するQ&A

  • お勧めのペットシーツ

    今までユニチャームの「デオシート」を使っていたのですが 今日ペットショップへ行くと今まで100枚(レギュラー)入り だったのが88枚で1300円くらいに代わっていました。。。 おしっこの吸収性も抜群で気に入っていたのですが ちょっと高すぎるので他のものに替えたいと思います。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが 吸収性が良くて(おしっこ2~3回しても大丈夫なもの) 100枚(レギュラーサイズ)くらい入ってて 値段が1000円以下くらいのペットシーツ 知りませんか? よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 雄犬が雌犬のおしっこをなめるのはどうして?

    オス二頭、メス一頭の多頭飼いをしています。メスのみ避妊してます。 15歳になるオスが、ペットシートにしたメスのおしっこを舐めます。 もう一頭いるオスのおしっこは舐めないし、お散歩中に他の犬のおしっこを舐めることはありません。 一緒に暮らしてるメスのおしっこだけです。 犬にとっては当たり前なんでしょうか。やめさせた方がいいですか?

    • 締切済み
  • ペットのうんちについて。

    ペットのうんちについて。 ポメラニアンを2匹飼っています。オスとメスなのですが、今回の質問は雄犬の事です。 私が寝ている場所や夜トイレに行くときに通る場所、などに必ずうんちをします。犬を飼って7年位経ちますがおしっこも含めペットシートで出来た事はほぼありません。ですので基本的に人間用のオムツを胴体に巻きつけるようにして履かせています。 これまでに何回か踏んでしまった事があり、私に踏ませるようにわざとやってるように思うのです。怒ると怯えています。 犬の心理はどういう事なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • 締切済み
  • ラブラドールのトイレシーツは何を使っていますか?

    ラブラドールを室内飼いされている方に質問です。 我が家も室内飼いしていますが、トイレシーツの消耗が半端ありません。 尚、チワワも2頭います。 吸収力を買って「ユニチャーム デオシート ワイド」を使っていますが、 ちょこちょこ交換するので一週間で2袋(1袋42枚入)近く消費します。 この商品、安く購入できても1袋1300~1500円程度するので 一か月で考えると、結構な額になってしまいます。 そこで最近別の商品を探しているのですが、何かお勧めはありますでしょうか。 「こまめだワン」も気にはなっています。 1,2回のオシッコで交換するので、幾らか薄手でもいいかなとは思いますが 皆様いかかでしょうか。 「我が家はこれを使ってるよ」「やっぱ薄手の商品はやめときな」 等々ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • そこらへんにオシッコ・・・

    いつもお世話になっております!! 部屋で買っているダックス(5歳・メス)がペットシート以外にオシッコをしてしまい毎日ジュータンを洗っています・・・ あと1ヶ月したら私自身が出産で家に赤ちゃんがきます! 産まれたら毎日毎日ジュータンを洗っている暇などなくなると思います! ペットシーツにもきちんとしてくれるのですがジュータンにも1日に1~2箇所してしまいます。。。困らせたい、淋しい、かまって欲しいなどでそうゆうことをしているのかな~?とも思いますがずっと犬をかまっている暇もありません! 昼間は外に出してあげても夜部屋に入れて私たちが寝てる間にして朝起きたらジュータンにおしっこが・・・・・ ペットシーツにするところがないとかではないです!! 本当に毎日毎日で困っています! 怒ってもダメみたいです! どなたかどうしたらいいか分るかたアドバイスください! ヨロシクお願します!!

    • ベストアンサー
  • 隣の犬のおしっこ

    困っています。 隣の犬(雄、大型犬)が家の犬(メス、大型犬 不妊手術済み)のところにいつも来て、倉庫の中の冷凍庫におしっこをかけ、おしっこがいつもかかる部分がさびて穴が開き、新しいものに交換し、段ボールでおしっこ除けを立てています。 米の冷凍庫にもかけられていて、ビールケースで防いでいますが、錆びだしています。 家の犬もこの倉庫の中で寝るため、隣の犬の散歩時間と思われる時間帯は、家の犬も外に出し戸が開かないようにしていますが、最近 反対側の入り口を覚え、この入口戸や倉庫の中で濃い黄色のおしっこが頻繁にみられます。 倉庫の反対側の出入り口は 車庫と続いているため私たちもしょっちゅう通るので 鍵をかけられず 困っています。 また 木製の引き戸のため、冷凍庫同様 錆ではありませんが これだけしょっちゅう水をかけていたら じきに朽ちてしまうと思い 犬の入ってこないにおいをつけるとか 対策を教えてほしいと思います。 こちらの戸を閉めていたとしても、戸に外から直接かけられるので どうしようもありません。 家にも犬がいて、この犬が隣近所で迷惑をかけることもあるかもしれず苦情を言うことができません。 また、誰もが感じることですが 隣と犬のことで 不仲になるようでは 困ります。 ペットボトルの意見もあり試してみましたが、倉庫じゅうに置くわけにはいきません。 倉庫の真ん中でも していましたが 椅子があったせいでしょうか。 力の強い犬で、リードをつけていても 飼い主を引っ張って 行きたいところにしか行きません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ペットのクローンってどう思いますか?

    ペットのクローンがアメリカ、中国、韓国でビジネスになっているようです。 生活を共にした愛ペットがなくなった際に、ふとクローンでまた会えるならと考えてしまいます。 ただ、クローンを作るには多くの犠牲が必要とわかり、これはいかがなものかと。 どう思われますでしょうか? よろしくお願い致します。 > ペットのクローンを作るには、まず、クローンを作りたい犬の皮膚細胞を死ぬ前、もしくは死んだ直後に採取し、DNAを取り出します。次に、メスの卵細胞から核を取り除き、“元の犬”のDNAを含む細胞核を入れます。その後、別のメスの子宮に移植します。成功すれば2カ月ほどでクローン犬が生まれます。 クローン犬の成功率は2~10%と低く、一匹のクローン犬を作るために、多くのワンちゃんの命が犠牲となっています。

  • 老犬介護の為の良いおしっこマットありませんか

    職場にいるオスの犬のことで相談があります。 昼間はお散歩に出たときにおしっこをしています。 夜間はケージに入り、朝まで一人で過ごすのですが、年をとってきたせいか、 夜間にケージの中でおしっこをしてしまうことが増えてきました。 私たちが帰る前に外でおしっこさせるのですが、それでも朝までガマンできずに ケージの中でしてしまうことがあるようです。 おしっこで濡れた敷物の上で寝させてしまうのがかわいそうなので、 おしっこを吸収した上で、表面はサラサラな状態なマットのようなものを 探しているのですが良いものをご存知ないでしょうか。 普通のペットシーツではやはり濡れた感じがあるので、多少厚みがあり (ふわふわの上が好きなコなので)、 洗濯して繰り返し使えるものが良いのですが・・・。 ネットで「マジカーペット」や「やわらかすのこ」というものを見つけましたが もし使用されたことがある方がいらっしゃれば使用感等教えていただければと思います。 おむつのようなものも考えましたが、服を着たりすると一切動かなくなったりするコなので かえってストレスになるのでは・・と思ってやめました。

    • 締切済み
  • おす犬のおしっこの仕方について。

    4ヶ月になるジャックラッセルテリアを飼っています。50日で我家に来たのですが、2-3日でトイレは完璧に覚えてしまい、良し良しと思っていたらつい先日、なんと足を上げてしているのを見てしまいました。犬を飼うのは慣れているんですが、室内でオス犬を飼うのは初めてです。 私の知り合いの家でも足上げおしっこのタイプの子がいます。(マルチーズ)また、ダックスを飼っている家では足は上げないそうです。タイプによって違うのでしょうか・・・ 今のところ、あの日以来足を上げてしている事はありませんが、なんとかして、メス犬のようにしゃがんでするようにしつけたいのです。 ちなみに、サンポの時はオシッコもウンチもぜんぜんしません。家までがまんしているようです。 主人は、オス犬の習性だからしょうがないと言いますが、そうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 中型犬とトイレシート

    15歳の中型犬と暮らしています。 ワイドタイプのトイトレーとトイレシートを使用しています。 おしっこをすると、うちの犬の量が多いのか…水たまりみたいになります。 トイレシートを片付ける時くらいになるとかなり吸収はされているのですが、うちの犬の量が多いのか?してすぐの時は水たまりです。 犬はおしっこが済むとすぐ動くので、おしっこを踏んで足が、シャワーで洗った後のように、びちゃびちゃです。 トイレトレーの手前にタオルをしいて犬がそこを踏んだとしても吸収しきれませんし、ふいてもいまいちですし、結局シャワーで軽く洗ってからふいてドライヤーの流れです。 シートに速効性があればなぁと思います。 今使っているのはうすっぺらい、一般的(多分)なやつだと思います。 中型犬・大型犬で同じようにトイレシートを使用されている方はどうですか? また量の多い子用…と言いますか、速効性の強いトイレシートはありますか?

    • 締切済み