• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:免疫力が少ないのでしょうか?)

免疫力が少ない高校生の体調不良の原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生になってから体調不良が頻繁に起こるようになり、特に微熱が続く日は身体がだるくてやる気がでません。
  • 野菜や魚をしっかり食べて運動もしているが、課題や小テストによる寝不足が原因かもしれません。
  • 体調不良を改善するためには、睡眠を十分に取ることやストレスを溜めないことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ストレスです。本番で微熱だすことの無いように、今から入学試験の時間に合わせた起床・食事・就寝をしましょう。 寝不足になってまで勉強して、勉強ができなくなるまで体調不良を起こすよりは、 体調不良が起きない睡眠時間を確保した上で、起きていられる時間の中での勉強の配分を考えましょう。

tomoka0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…本番で本領発揮できないと努力も無駄になりますよね(>_<) 起きてる時間はなるべく時間の効率を考えて行動し早く寝るように心掛けてみます。 普段効率が悪いのでどうしても就寝時間が遅くなってしまいます(/ _ ; ) 最も端的なお答えありがとうございました(≧∇≦)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#230862
noname#230862
回答No.2

藤本憲幸さんの本が何かヒントになるかもしれません。 藤本さんは断食とヨガと記憶術の第一人者です。昔よく記憶術コンテストみたいなテレビ番組で優勝しまくりで、凄いなあこの人と思ってこの人の本を買って読んだら断食の事が色々と書いてあって私もプチ断食(日曜日だけ断食)を3ヶ月ほどしたら劇的に体調が良くなって次第に断食とかヨガとかアーユルヴェーダとかにハマっていって現在に至ります。 断食をしろとは言いませんが何でもいいから読んで見るとヒントが隠されているかも。 特に受験生ならこの人の記憶術の本は受験に役立つかも。

tomoka0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…普段は小説しか読まないので新鮮な気分を味わえそうですね(*^^*) 今度書店で探してみようとおもいます。 受験のことまで気にかけてくださってありがとうございます! プチ断食ですか!受験生ということで体のむくみなどにももってこいですね( ´ ▽ ` )ノ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

55歳 男性 病は気からと言いますよね 何かしらのストレス溜めていませんか 心の病が熱として出ている可能性が モヤモヤを解消しましょ

tomoka0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 病は気から。よく言いますよね(*^◯^*) もしかしたらそうなのかもしれません。 ストレスが態度に出る人、体調にくる人、ハゲになる人、など色々種類がありますよね(>_<) なるべく何事も気にしないようにします! 回答本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    風邪ぽく体がダルイので1時間くらい前に葛根湯を飲んだのですが 今からアリナミンを飲んでも大丈夫でしょうか?

  • GWからずっと微熱があります。

    GWからずっと微熱があります。 回覧ありがとうございます。 私はゴールデンウィークからずっと微熱があります。 解熱剤を処方してもらいましたがあまり効果はありません。 さすがにずっと微熱が続いていると身体もすごくだるく。 やる気も失いがちです。 風邪をひいているわけでもありませんが、 38.0°近くなってくると頭痛もしてきます。 高校3年生ということで、あまり学校を休めず、テスト期間ということもあり毎日遅くまで起きていることも多いです。 なので身体が休まらず、全く治る気配もありません。 平熱は17年間変わらず36.2~36.3°です。 平熱自体が上がったりすることはありますか? あまり長い期間微熱が続くものなので、もしかしたら平熱が上がったんじゃないかなど変な考えをもちだしています。 このしんどい日々はいつまで続くのでしょうか… この熱の原因は何なのでしょうか…

  • 早退のこと

    高校一年です。 今日風邪のため学校を早退しました、 でお聞きしたいのですが、早退というのは内申とかに響きますか? 風邪をひかないようにはしますが、 それでも3年間で3~4の体調不良での早退 3~4日の風邪でどうしても学校に行けない場合の欠席・・・・ じぶんは体が弱いので、できるだけしんどくても行きますが やむ負えない場合があるので・・・・ この上記の場合やっぱし内申に響いて企業にも悪影響ですかね?

  • 免疫活性剤はありますか?

     免疫抑制剤というのはあります。皮膚を移植したり臓器移植をしたときなどに使われますが、逆に免疫活性剤というのはありますか? 風邪をひいた後から微熱がずっと10ヶ月以上続いています。身体の検査をしても何も異常がありません、(免疫の検査はしていませんが)現在は免疫力を疑っています、実際に免疫力がかなり落ちているのは明らかだと思います、頻繁に風邪をひいたり、治るのに2週間かかったりします。 ただそれが微熱の原因かどうかわかりませんが現在体力も相当落ちています、運動すればいいと思うのですがかなり体調がつらく厳しいです。 また免疫を上げる薬があったとしても医者が私に対して使う許可を出すかどうかも疑問ですが、本当に打つ手がなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 初めてセックスをしたのですが・・・頭が重い、頭痛・微熱が出てきたんです

    初めてセックスをしたのですが・・・頭が重い、頭痛・微熱が出てきたんです ・・・なにか病気にかかったりしてしまったんでしょうか? それともただの風邪でしょうか? セックス後に頭痛や体調不良ってあるんですか? すごく心配です・・・

  • 免疫と微熱

     去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)  ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。  そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。  現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、   素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。   甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

  • 腸炎?食事後の腹痛

    3週間ほど前に風邪でダウンしました。 症状は、発熱、体のだるさ、料理の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなり、食欲がまったくといっていいほど無かったです。 病院に行くと「風邪から来る腸炎」との診断を受けました。 1週間ほど安静にして風邪の症状は治まりました。 しかしいまだに食事後下っ腹が張って痛くなり、ガスが出ます。 食欲もなく、特に揚げ物を食べると気持ち悪くなります。 これはまだ腸炎が治っていないということでしょうか? それとも別の病気でしょうか?

  • 食欲不振と定期的な微熱

    私は高校一年生 女です。 いつからかははっきりわからないのですが、以前より食欲がなくなってきています。 朝ごはんが特に食べる気がおきません。 あと、以前に比べるとご飯を食べるペースが遅くなりました。 あと、足の裏がほかの人、親と比べると黄色いです。 しかし、眼球が黄色くはなったりしないのでこれは関係ないでしょうか(野菜ジュースもよく飲みます) 関係があるかわかりませんが、1か月に1度微熱がでます。 私の学校は1カ月に1回定期テストがあって、私はテスト前に急いでテスト勉強を始めるので 睡眠時間が少々減ります。普段は7時間ほど、テスト前は5、6時間くらいになります。 でも1、2時間しか変わりませんし、テスト前で焦っているのでもしかしたらメンタル面で問題があるのかも、と思ったこともあります。 微熱がでるのは大体テスト前です。微熱がでたら市販の総合風邪薬を飲んで治しています。 私は小学生の時3年間ほどプールを習っていましたし、中学生の時1年間運動部にはいっていました。 それ以来全く運動はしていませんが、こんなにも衰えるものなんでしょうか? 中学3年生の時も全く風邪はひきませんでした。 でも、高校受験前微熱が何週間も続きました。 市販の総合風邪薬をのんでも微熱はまったく下がりませんでした。 しかし、勉強する時間が惜しくて、病院にはいきませんでした。 高校受験当日、朝は体調も良く、熱もなかったのですが 受験中何時間かたつと、 頭がいたくなる⇒めまいがしてくる⇒吐き気 という感じで体調がどんどん悪化していきました。 保健室で熱を測ってもらったのですが熱はありませんでした。37度にもいかなかったとおもいます。 受験後、布団の上でねころがっていても、立ちあがってもめまいはおさまりませんでした。 確か2日間ぐらいそんな状態だったとおもいます。 病院にいったらノロウイルスだと言われました。 その後医師の言うとおりにしていたら体調は回復していったのですが もしも この一年前のことと今のことがつながっていたりしたらどうしよう、もし病気だったらどうしようと不安があったので質問させていただきました。

  • 体温と免疫力について

    体温が低いと免疫力も弱くて、ガンなど色々な病気にな りやすいそうですね。 例えば、ガン体質と言われる平熱35度5分の人が、1年中 軽い風邪にかかっていてずっと36度5分になっていた場合、 この1度の体温上昇の効き目は体全体の免疫力が増えて他 の病気にもかかりにくいのか、あるいは、ただその風邪だ けを治すというかひどくならない効き目だけなのかどちら でしょうか。

  • 2週間前から、鼻づまりと頭痛が続いています。ただの風邪だと思って葛根湯

    2週間前から、鼻づまりと頭痛が続いています。ただの風邪だと思って葛根湯やバファリンを飲んでいたのですが、なかなか治りません。今日からは体のだるみと微熱も出てきました。 インターネットで調べたところ、蓄膿症の存在を知って自分の症状が似ていたのですが、独特の臭いがありません。 やっぱりただの風邪なのですかね? 明日には病院にいくつもりです。

筆まめ34のアプリが起動しない
このQ&Aのポイント
  • Windows11で筆まめ34をインストール後に起動すると、エラーメッセージが表示されてアプリが利用できない状態となっています。購入は量販店で行われました。対処方法を教えてください。
  • 筆まめ34のインストール後、Windows11でアプリを起動しようとすると「アプリケーションを正しく起動できませんでした。(0xc000007b)【OK】をクリックしてアプリケーションを閉じてください」というエラーメッセージが表示されてしまいます。購入は量販店で行われたため、対処方法を教えていただきたいです。
  • Windows11で筆まめ34をインストール後、アプリを起動すると「アプリケーションを正しく起動できませんでした。(0xc000007b)【OK】をクリックしてアプリケーションを閉じてください」というエラーメッセージが表示されます。量販店で購入した製品です。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう