• 締切済み

MEを起動した最初の画面なのですが・・・質問NO.88140の続き

「MEを起動した最初の画面で、ログインのダイアログボックスを・・・ 1.キャンセルするとOEを起動して最初に出る接続の画面のパスワードを保存するためのチェックマークがチェックできないようなグレー表示になってしまいます。この場合送信も受信もできます。 2.OKにするとOEを起動して最初に出る接続の画面のパスワードも入力がされていてチェックマークもついていて接続もできるのですが、メールの受信時に接続がつながっているにもかかわらず(インジケータに接続されているアイコンが表示されている)、アドレスとパスワードを要求する画面が表示されてしまいます。正しく入力してOKしても、再度表示と・・何度やってもこれの繰り返しとなってしまいます。どうればよいのしょうか?解決策を教えてください。

みんなの回答

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

kyo-sukeさん、 全く自信がありませんが、スタート→プログラム→アクセサリー→システムツールから、システムの復元を試してみては。 これでダメなら、ログインを要求しない状態で、アクセサリー→通信からインターネット接続ウイザードを立ち上げて、IE5.5の設定をやり直してみては。OEはIE5.5と関連付けの設定なので、これでメールの送受信がスムーズにできるようになりませんかねえ。 良く分からなくて、ごめんなさい。

kyo-suke
質問者

補足

それがですね~運が悪いことにシステムの復元も元のログインを要求しない状態までさかのぼれないんですぅ~ これでダメならという方法もよさそうですが、もっと簡単に「どっかの設定をする」なんて回答があったら涙が出るほどうれしいんだけど~ もう少し回答メールをまっています。 ありがとうございました。(^.^)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

kyo-sukeさん、 No.88140の件ですが、1台のパソコンをユーザーを分けずに使う設定に戻すなら、スタート→設定→コントロールパネルのパスワードで、ユーザープロファイルを選択、すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う。にチェックしてOKを押せば、WINDOWSのログオン設定ダイアログは表示されなくなるのでは。 あまり、自信はありませんが。

kyo-suke
質問者

補足

その通り設定してログオンのダイアログボックスは表示されなくなったのですが、 そうすると質問の中にあるように2のような症状で受信ができなくなってしまいました。のでしょうがないのでまた復元してダイアログボックスを表示してキャンセルすることによりメールの送受信を行っているといった状況なのです。 みなさまのアドバイスのおかげでダイアログボックスを表示しないようにはできるようになったのですが、メールの受信ができなくなってしまうので・・・困っています。 解決策はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • MEを起動した最初の画面なのですが・・・

    MEを起動した最初の画面なのですが、画面をユーザーで使い分ける方法を試そうとして2人のユーザーを設定してうまくいったので、元に戻そうとユーザーを削除して元に戻したつもりなのですが、MEを起動するといつも消したはずのユーザーのログインのダイアログボックスが表示されてしまいます。そのたびにいちいちEnterを押さないとならないのですが、元のようにログインのダイアログボックスが表示されずに自動的に表示するようには戻らないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたなら教えてください。お願いします。

  • Win2000起動時のログオン画面で起動できない・・・

    知人がWin2000PROのバイオノートを使用しているのですが、ある日突然PCが起動できなくなったといって私に聞いてきました。 症状は、 起動中にユーザ名・パスワードを入力するダイアログボックスが出る。 しかし、特に設定をしてもいないのにこのダイアログボックスが出たため、ユーザ名(使用者の名前が入っては入るが)もパスワードもわからない。 項目には、ユーザ名・パスワード入力欄と、「ダイアルアップ接続を使用してログオンする」のチェックボックスと、OKとシャットダウンとオプションのボタンがあります。 OKをクリックするとパスワードが入っていないためエラーが出ます。 シャットダウンからは再起動・スタンバイなどの選択肢が出ます。 オプションは「ダイアルアップ接続を使用してログオンする」のチェックボックスが出たり消えたりするだけです。 普通はキャンセルを選ぶとゲストか何かでログオンできたかと思ったのですが、このPCはキャンセルボタンがグレーでつぶれてしまっていてクリックできない状態です。 セーフモードで起動しても同じダイアログボックスが出るので、どうやっても起動できなくて大変困っています。 このようなことには本当にある日突然なったようです。特に何も設定変更などはしていないはずなのですが。 わかる方おりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • OE5.5 パスワード保存できません

    使用OSはWin98SEですが、アカウントを追加して受信メールサーバーの「パスワードを保存する」にチェックがついていてもパスワードが保存されません。追加したアカウントのプロパティ画面でパスワードを入力して[OK]をし、もう一度プロパティ画面を表示するとパスワード欄が空白になってしまいます。 送受信を実行するとパスワードを求めるウィンドウが開きますが、そこへパスワードを入力しパスワード保存にチェックをつけていても、次回OEを起動したときには、パスワードを求めるウィンドウが開いてしまいます。 OE5.5を再インストールしましたが改善されませんでした。 対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 最初の画面でアカウント(?)が二つ出てきます

    みなさんこんにちは。 私はWindowsビスタのHomeBasic(SP1)というものを使っています。 先日、USB TOOLSというフリーソフトをインストールしました。 結局アンインストールしてしまったのですが、それ以降、パソコンの電源を付けた最初の画面が少し変わりました。 前は自分のアカウント画像のみ画面の中央に表示され、その下にパスワードを入力する部分がありました。 でも今は左上に×のマーク(赤い丸の中に白い×)があり、その右に「Windowsセキュリティ」と書かれていて、 その下に線が引かれていて、「ユーザー名とパスワードを入力してください」と書かれて、また線があってOKボタンがあります。 説明が下手なので、図解風に再現してみると、下記のような感じです。 (×)     Windowsセキュリティ ----------------------- ユーザー名とパスワードを入力してください -----------------------          [OK] ちなみに背景は、ビスタによくあるカーテンみたいな画像です。 そしてこのOKを押すと、アカウント画像が2つ出て、選択を求められます。 右側には元々使っていたアカウント画像とアカウント名があり、それを選択すると、USB TOOLSをインストールする前のように、画面中央にアカウント画像があって、その下にパスワードという状態になります。 左側は画像が何もなく、アカウント名もなく、パスワード入力部分はあるものの、何を入れてもエラーになります。 コントロールパネルのアカウント関係を見てみると、いつも使っているアカウントとGuestしかありませんでした。 (良く分からないのでGuestを削除しようとしたのですが、無理でした) 電源を入れた最初の画面が、前のようにするには、一体どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OEのパスワード入力について

    win2000をadminで使っています。 アカウント設定でOEのパスワードを入力しましたが、OEでメールを受信しようとすると毎回パスワードの入力を求められます。 パスワードの保存のチェックボックスはグレイアウトしています。 パスワードの保存はできないのでしょうか。

  • 起動後、最初の画面がでるようにするには?

     起動後の最初の画面がでなくなってしまいました。  インターネットに接続された画面が出てきます。画面が二重になって 見えにくくなり、困っています。  元の状態に戻す操作法を教えてください。  すみませんがよろしくお願いします。

  • OEパスワード入力画面を出したいのですが

    既に同じような質問がされていたらごめんなさい。 会社のPCなんですが、Outlook Express5.5を使ってます。 訳あって、OE起動時に毎回、パスワードを入力するようにしてました。しかし、昨日の起動時、誤って「パスワードを保存する」のチェックを外すのを忘れてしまい、OE起動時パスワード入力画面が出ずに自動的に接続されてしまうようになってしまいました。 これを、以前のようにパスワード入力画面が出るようにするには、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Mac起動画面の異常?

    1年前ほどからMac使ってます。 ここ最近になってMacの電源を入れると、アップルマークが出てその下にインジケーターみたいの表示されますよね? そのインジケーターが進んでいって半分くらいになるとアップルマークのところが 赤と緑みたいな光が一瞬ひかります。 その後はいつもと同じにパスワード入れる画面になります。 今までアップルマークが光る何てことなかったのでどこか悪いのでしょうか? 使い勝手は今のところ問題ないのですが… まだ1年程しか使ってないので気になって仕方ありません

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時の画面について

    いつもPCを起動して最初の画面に貼ってあるアイコンは中くらいにしています。最近何故かたまに起動時パスワードを入力する項目もその後の最初の画面に貼ってあるアイコンもかなり大きめなサイズになって表示されます。 ちなみに再起動をするといつものサイズに戻ります。 どういったことでこのようなことが起きるのでしょうか? そして、これを解消する方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 起動時に画面が黒くなります

    皆様、こんばんわ。 PCの起動の際、メーカーのロゴマークが出まして、その後でMicrosoftの文字とWindwsのロゴマークが出ますが、その後で画面の半分が真っ黒になってしまいます。位置は画面の半分以上で、ログインパスワードの画面も見ることができません。Enterを押すとパスワードの入力画面に戻ります。 どのようにしたら正常に起動するようになるでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 PCはNECのValue Oneです。