• ベストアンサー

自作パソコン動きません

今回初めてパソコンを自作した(パーツの全換装)のですが、全く動きません。もちろんパソコンの知識なんて全くのゼロですので理由なんて分かりません、でもマザーボードとVGAカード以外のパーツは全部以前の環境で動作していたのでマザー以外の問題じゃないと思うのですが・・・・とりあえずパーツ構成は マザーボード:EPoxのKP6-BS(中古で購入RV.02 1MROM版) CPU:セレロン500×2 SLOT1変換下駄:SOLTEXのSL-02A(設定はデフォルトでセレロンデュアル対応らしいのでデフォルトです) ハードディスク:富士通40G・7200rpmATA100  ATA100カード:メルコIFC-AT100  LANカード:メルコLGY-PCI-TXC  フロッピーは無名です サウンドカード:玄人志向CMI8738-6CHPCI2  VGAカード:玄人志向GeForce2MX-AGP32 です あとOSはWIN2000です。 AGPカードは前のマザー(メーカー製パソコン)にはディスプレイが繋げていたのですがKP6-BSには繋げないので買っただけでまだ動作しているところは見たことないです、とりあえず動かないのでマザーをまた元に戻して使っています、全くの素人ですのでせっかく買ったのに動かせず困っています、やっぱり素人は手を出すべきではなかったのでしょうか、とも思ってしまいます。 マザーボードのマニュアルも英語ですし・・・ とにかくお願いです教えてください。

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

どのような症状でしょうか。全く映りませんか? その場合、エラー音はスピーカから出ますか? スピーカの配線を間違えていなければ、問題があれば音が鳴るはずです。 パターンが-・・や-・・・であれば、ビデオカードに問題があるかもしれません。確認をお願いできますでしょうか。 また、ビデオカード・CPU・メモリ・HDDだけで起動できるかどうかも試してみてください。最小構成ですから、これでダメであればパーツがどれか死んでいる可能性があります。

noname#1050
質問者

お礼

どうもありがとうございました、もう一度組み直したらなぜか動きました、たくさんの方からのお答え感謝しております。

noname#1050
質問者

補足

お返事ありがとうございます、全く映りません、モニタの電源が入らないです、あとハードディスクがちょっととだけ動いてあとは全く動きません。 でも一応電源は通っているみたいでCPUなも二つとも熱くはなっているので・・・とりあえずCPU、メモリ、HDDは今使っているのでだいじょうぶですが一応ご指摘の通りやってみます。

その他の回答 (6)

  • hosikuzu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.7

No.4の補足です。 モニターは、前のパソコンのものを使用しているのですか? 電源のコンセントの取り方にについてですが、もしかして前のメーカー製パソコンの方からとってませんか? メーカー製パソコンの裏側のコンセントは、そのパソコンに電源が入っていないと通電しないことがありますよ。

noname#1050
質問者

お礼

どうもありがとうございました、もう一度組み直したらなぜか動きました、たくさんの方からのお答え感謝しております。

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.6

以前の環境で・・・ これはっきり言ってほとんど意味がありませんよ 理由は相性があるからです また、取り外しを行う際に静電気等により壊れるなどもあるからです そのため、以前の環境で動いていたではほとんど確認が取れず、動かなかったのでむかしのマシンに繋いだら動いた ならパーツ異常はなくなります そのへん確認お願いします 画面もなにも出ないと言う状況でおはなしします マザーボードにVGA・CPU・メモリ・クーラーをさしてVGAにディスプレイコネクタをつける この状況で何か画面でますか? 画面が出ない場合は上記のパーツに問題があり、相性・不良があります そのパーツを1つずつどこかで動作確認してください また、パーツ交換できる場合はそちらでチェックしてみてください なるべくその環境にちょっとずつパーツを交換する方がいいでしょう 動いた場合は次に1つずつパーツを付けて動作確認してください 動かない物が出て時点でそのパーツの相性OR不良です それと、スロット1に対して下駄を履かせてセレロンを使っているようですね デュアル対応してないよ~ 問題はこれかもね~ スロット用のセレロンはデュアル対応しているけどソケット用のセレロンは確か対応していないはずです(一部対応ロットがあったきもするが・・・) 下の方にモニタの電源も・・・ と書かれているようですがパソコンの電源は入るの? 最近のケースってサービス電源付いているの少ない気がするけどついているんでいいのかな?

noname#1050
質問者

お礼

どうもありがとうございました、もう一度組み直したらなぜか動きました、たくさんの方からのお答え感謝しております。

noname#1050
質問者

補足

今は昔のマザーにVGA以外の全てのパーツ(ケースも)を繋いでこうして使っているのでパーツはCPUも2つとも完動品ですし問題ないです、画面の件も既に最低構成のパーツで起動させましたが動きません、パソコンの電源は入りますしCPUも2つとも熱を持つので電源は通っているようです、CD-ROMの開閉も出来ますし一応読み込みも出来ているようですが画面がないので詳しくは分かりません、でもHDDが最初に少しだけ動いただけで全く後は動きません。デッカイ音でピー・ピー・と一秒間隔でスピーカーから音が鳴ります、これで何かわかるでしょうか?

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.5

KP6-BSもってますが、そんなに不安定ではないですけど... 多分あると役にたつもの ・ISA版のPOSTコード表示カード ・ISA版のVGAカード(BIOSのブートブロックが生きていれば表示がでる) 上記の類があると原因の特定がらくになります。 あとは、 ・CMOSをクリアしてみる ・シングルCPU、メモリー、VGAカードのみで起動してみる というのも原因の特定に役立つはずです。

noname#1050
質問者

お礼

どうもありがとうございました、もう一度組み直したらなぜか動きました、たくさんの方からのお答え感謝しております。

  • hosikuzu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

モニターの電源は、どこからとっているのでしょうか? コンセントから直接とっていてモニターの電源が入らないのであればモニターの方が壊れている可能性があります。 BIOS画面は、コンピュータの電源を入れたときに表示されるものなのですが(一番初めはビデオカードのBIOS画面、次にマザーボードのBIOS画面が表示されます)モニターが映らないのでは確認のしようがありませんね。 BIOS画面でCPUやメモリー、HDDの認識状況を確認できたりするのですが。

noname#1050
質問者

お礼

どうもありがとうございました、もう一度組み直したらなぜか動きました、たくさんの方からのお答え感謝しております。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

私の経験・・下駄がだめでした。 マザーボードと下駄に相性?があるようで、組み合わせにより動かない(CPUが無い状態)になってしまいます。 結果、下駄はマザーボードのメーカーが出している下駄を使用することです。 ASUSのM/BにはASUSの下駄。 MSIのM/BにはMSIの下駄、汎用で出しておられるI/OデータのCPU付き下駄もだめなことがありました。

noname#1050
質問者

お礼

どうもありがとうございました、もう一度組み直したらなぜか動きました、たくさんの方からのお答え感謝しております。

noname#1050
質問者

補足

お返事ありがとうございます、僕のマザーボードはEPoxなので下駄がありません・・・

  • hosikuzu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

全く動かないとのことですが、BIOS画面も表示されないのでしょうか? ケーブル類はしっかり差し込まれているか AGPボードはしっかり奥まで挿さっているか CPUをシングルにしてみる 以上を確認してみてなおBIOS画面が表示されないならBIOSが駄目になってマザーが壊れている可能性もあります。

noname#1050
質問者

お礼

どうもありがとうございました、もう一度組み直したらなぜか動きました、たくさんの方からのお答え感謝しております。

noname#1050
質問者

補足

僕はBIOS画面が分からないのであれですけど、まず、モニタの電源が入りません。それとあと分かることはハードディスクがちょっことだけ動いてあとは全く動きません。 でも一応電源は通っているみたいでCPUなも二つとも熱くはなってはいます、AGPも熱かったです。あとはスロット類はきちんと挿しましたし、一応CPUもシングルにもしましたがやっぱり動きませんでした。

関連するQ&A

  • P4C800-E Deluxe対応のグラフィックカードについて

    古いマザーボードなのですがグラフィックカードが壊れたようなので (画面が真黒のままBIOS画面も映らない)新しいカード(RH2400PRO-A256H 玄人志向)を購入したのですが画面が真黒のままです。 この新品のボードはAGP3.0(8×)であり、マザーボードもAGP3.0対応 と書いてありますがマニュアルではBIOS設定で1.5Vまでしか設定出来ないような感じです(0.8V設定は無理?、マザー対応はAGP2.0?) 本当にマザーボードが対応しているのかがわかりません。

  • 古いマザーボードでつかえるVGA

    古いマザーボードを有効活用したいのですが、 BIOSを見ると、ビデオメモリ64MBまでしか設定できません。 MBはCUSL2-Cです。 I815Eチップセットだと思います。 AGPで64MBのVGAを探したのですが、近所では玄人志向の製品しか 売っていませんでした。でも、玄人志向はなるべくなら避けたいです。 CUSL2-Cにビデオメモリ128MBのビデオカードを 挿しても動作した経験のある方がいたらアドバイスください。

  • パソコンを自作しようと思っています。

    父の知り合いのフォトグラファーさんからパソコンを譲って頂きました。 自作のパソコンらしく、古いパーツは入れ替えて使ってねと言われたのですが、個々のパーツを調べても発売日くらいしか解らず悩んでいます。もしパーツの入れ替えを予算内にするのであれば、どの部品を買えるとスペックアップが体感できるかご教授いただきたいのです。自作経験は、内蔵 HDD をSSD に交換したり、サウンドカードとVGAの交換、メモリの増設などはしたことありますが、マザーボードや他のパーツの相性、BIOS のチューニングなどに不安があります。 予算: 20万以内 やりたいこと: DTM, DAW, 写真現像, 動画編集(4Kとかは興味なしです) スピーカーは予算に含まないので省略 所持品 (流用可能ならしたい) Windows 7 Pro Cubase 7 FlexScan SX2262W (Monitor) Pioneer BDR-206J-BK (Disk Drive) Hitachi 0S02601 1TB, 7200rpm Serial ATA300 (HDD) Onkyo SE-300PCIE (Sound Card) VGA ASUS HD7770-DC-1GD5 (VGA) Corsair CML8GX3M2A1866C9R, PC3-15000, DDR3-1866MHz, XMP, 4G を4枚の計 16GB ASUS Maximus IV Extreme-Z (Mother Board) Intel Core i7 2700K (CPU) Corsair CMPSU-850AXJP (Power Supply) Corsair CC700D (Case) *ファンは6基正常に回っています 素人的な考えでは、マザーボードを交換→CPUも変えなければならない→それに合わせてCPUクーラーも購入、VGAが力不足かも?DTM のやり方次第ではインターフェイスを増設するべきかも?メモリは16GBでも大丈夫そうだけど、予算が残るなら増やした方がいいかも?という感じでしょうか。 とりあえずマザーボードから考えるといいと思って調べてみましたが、山のようにあって判断できませんでした…。 それではよろしくお願いいたします。 Sakura.I

  • 自作パソコンでモニタに画像が出ない

    2台目の自作パソコンを組みましたが画像が表示されません。 ディスプレイにはNo inputのような表示です。 以下のパーツを使用しています。 CPU Athlon64 3000+(Socket939 Venise) MEM ノーブランド PC3200 CL2.5 512MB HDD SATA150 DiamondMax Plus 9 120M VGA 玄人志向 RD955-A128C/EX AGP CASE ベアボーンShuttle SN95G5 V3 VGAなし 電源200W CPUの入れ間違いかと思い一度はずしてみましたが正しく入っておりピンの曲がりなどはありませんでした。 メモリは別のパソコンに取り付けて認識・動作を確認しています。 そのパソコンのメモリ(PC2700)を変わりに取り付けても画像は出ません。 HDDはIDE接続で動作確認が取れているものに付け替えてみましたが同じでした。また、CDを接続して自動起動のCDを入れたところHDDのランプが頻繁に転倒していたのでハードディスクに問題はなさそうです。 グラフィックカードは別のパソコンで主に使用しているので壊れていません。パソコンとモニタとの接続ケーブルはきちんと接続しています。 ハードディスクは1台でCDやDVDも接続していないので電源は200Wでも十分だと思います。 ボードとグラフィックカードの相性が問題だと思っているのですが、他に問題と思われるところはないでしょうか?また何か根本的に間違いがないでしょうか?

  • 自作パソコンを起動しても、モニタになにも映りません

    自作のパソコンが組立終わり、OSのインストールをしようと思って電源をつけたところ 本体は通常どおりに起動して、ファンやHDDも動いているのですが モニタには「信号なし」と出てしまい、なにも表示されません。 スピーカーをつないで無いからかわかりませんが、なにも音は出ないです。 端子の接続も、緩んでいるところもなく、きっちり差し込んでいます。 もしかしたら、モニタとパーツの相性が悪いということなどがあるのでしょうか。 モニタは AOC e2350Sh マザーボードは ASUS P8P67 グラフィックスカードは 玄人志向 GF-GTX550Ti-E1GHD を使っています。 原因や怪しいところが分かった方は ご回答よろしくお願いします。

  • AGP*4とAGP*8の互換性について

    私の使っているマザーボード(MSI 845GEMAX-L)の 使用できるビデオカードはAGP*4と書いてあるのですが このマザーボードにAGP*8のVGAは使用できますか? おしえてください。

  • マザーボード交換について

    MSI 845PE Max Socket478を使っておりまして 急に画面が写らなくなり、グラフィックカードの 故障と思い別のを買いましたが、PC自体は動いてるようなのですが 画面が全く入力がありませんと一瞬出るだけであります。 パーツ CPU pen4 2.4 memory DDR333 PC2700 1Gx2 グラフィックカードはAGP接続 玄人志向 128MB(故障と思って買った方) です。 たぶん、もうマザーボードの故障としか思えないのですが なにとぞアドバイスお願いいたします。 また、上記のパーツを活かして使いたいので 上のマザーボードと同等でお勧めがあればお教え頂ければ幸いです。socket478ってまだ売ってるのですかね? とほほ・・・

  • 自作のパソコンが起動しません 助けてください

    先日から作り始めたパソコンが起動しません。 大体の組立が完了したので、テスト起動をしようと思い 本体の電源を入れたところ、一瞬だけファンやHDDが起動してすぐに電源が落ちてしまいます。 3秒ほど経つとまた起動するのですが、すぐに電源が落ちてしまいます。 この症状は、2度目の起動からです。 1度目は、普通にファンが回り、HDDも起動していました。 使っているパーツは、 CPU:intel core i5 CPUクーラー:intel core i5 付属品 グラフィックスボード:玄人志向 RH7750-E1GHD 電源装置:玄人志向 KRPW-SS500W/85+ マザーボード: ASUS P8P67 HDD:SEAGATE ST2000DM001 ケース:ZALMAN Z9PLUS どなたかわかりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 前面パネルオーディオコネクタの接続場所

    サウンドカードを取り付けたのですが、前面パネルオーディオコネクタはマザーボードに繋いだままでいいのでしょうか? オンボードサウンドは切ってしまうので前面パネルが使えなくなってしまっています。 サウンドカードのピンには詳しい説明がないためどこに繋げばいいのかわからないです。 アドバイスお願いします。 サウンドカードは玄人志向 CMI8738-4CHPCIです。 コネクタはGROUND、HPOUT R/-R/L/-Lがあります。

  • 自作パソコン 動かない

    パソコンを作ったのですがファンが回るだけでモニターやusbデバイスが動きません CMOSクリアや組み直しはしてみたのですが変わらなかったです スペックは cpu Intel cire i 5 マザーボード h67m ge thw グラボ gtx1050ti メモリ ddr3 8gb ssd 1gb 電源 玄人志向 400w です