• 締切済み

親友の好きな人を好きになってしまい泥沼状態です。

親友の好きな人を好きになってしまい泥沼状態です。 ことの発端は、私がAさんが気になっていると友達に伝えたんですが、その後友達が好きになったと言い出しました。 私も実際気になってるだけだったので、応援することを決めました。3人でよく遊ぶようになり、ほとなくして2人が肉体関係にまで発展したのですが、彼の方はあまり好きではなかったみたいで、セフレの様な関係になってしまい、ずっと相談を受けており、心底どうしたら上手くいくのかと悩んだりもしていました。2人は2人っきりで会うことが滅多になく、ほぼ3人で会っていました。2人で会うのがお互い気まずいと言ってました。 最終的に友人が彼は自分に振り向かないと判断し、関係に終止符を打つことに。彼も合わなかったと言ったそうです。 私にとっては2人とも親友の様な存在になってましたが、2人が別れてから彼の方とは関わりを少なくしていきました。 それから2ヶ月くらいして、その彼から突然、ずっと自分の気持ちに気づかなかったけど、好きだった事に距離ができてから気づいたと告白されました。 2人のこともあり、即断りました。 でも、少し経ってからまたかなり真剣に書いた手紙を頂き、今までのギャップにときめいてしまい、彼のデートへの誘いを受けてしまいました。 親友に内緒で会い、何度も口にしょうと思ったのですが、どうしても彼と会っているとは伝えられず、また親友もちょっと引きずってる様子だったので、もう少し時間が経ったら伝えようと後回しにしてゆき、一方彼とは付き合うことになり、今付き合っています。 先日、彼女に会ってることがバレてしまいました。 もう私のことは信じられないと伝えられました。それもそのはずです。 何日か後に、彼に利用されてるんじゃないかと心配するメールが届き、彼女の人間性に心を打たれました。 親友を失いたくない。彼とも別れられない。という状態です。 深く考えれば考えるほど、答えが見えてきず、自分が憎くなり、どうしたらいいかわからなくなっています。今自分が投げ出したらどちらも失いそうで、ちゃんと面と向かいたいのですが、自分が何考えてるのかわかりません。 アドバイス下さい。 自分のしてることは最悪と承知の上ですので、中傷する様な言葉は避けて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.6

これを中傷なしでアドバイスするなんで無理なんじゃないの?それは中傷と受け取られるぐらいキツく言わないと本人が気づかないからだ。 三角関係のなれの果てがこういう状態だな。3人仲よく3Pなんてのはゲームの世界の中だけにすぎないってことだよ。 よほど彼を諦められない理由でもあるのかい?(モデル並のイケメンとか、ものすごい資産家とか、どこぞの名家の御曹司とか、有名政治家の御子息とか) 2人とも縁を切る以外に解決する方法はないな。友達に諦めて身を引いてくれってのは100%不可能だと思う。

回答No.5

そこまでなってしまったらどちらとも縁を切るのがスマートです。 失ってしまうのが怖いなんて甘いことを言ってたら誰も救われません。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

年齢がいくつか解りませんが、単なる、どこにでもいる〇〇女ですね。 男性にとって、都合よい浮かれ女が近くにいただけで、幸せを与えていますね。 ただ、したいだけが綺麗ごとで隠しているだけでしょう。 そんな事より、もう少し、ましな生き方をすれば。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (238/1210)
回答No.3

机上の空論回答失礼します >何日か後に、彼に利用されてるんじゃないかと心配するメールが届き、彼女の人間性に心を打たれました。 彼に利用されてる説 利用して彼は何か得をしますか? セフレ2人目を得られてハッピーとか? そんな低能な人なのか話し合いましょう (彼氏と) 彼に利用されてない説 その友達は質問者様が幸せになるのが 嫌で嫌でたまりません。なので、心配を 装い不幸な情報で惑わそうとしています。 場合によっては貶めようと意識して言って いません。

回答No.2

親友と彼が別れてから付き合いだしたんだから、親友の彼を取ったわけじゃないでしょ。 しかも、もともとはあなたの方が先に気になっていると伝えてるんですよ。 むしろ彼女の方が先に彼を横取りしたように私には見えます。 あなたが悪いのは自分の正直な気持ちを彼女にちゃんと伝えないことです。 彼が好きだときちんと彼女に伝えないから彼女もモヤモヤするんでしょ。 自分の本当の気持ちを彼女に隠したまま表面だけ繕って付き合って何が親友だと思います。 彼女はあなたのことを親友だと思っていたからこそ、あなたが先に気になっていた 彼が好きになってしまったということも正直にあなたに伝えたのだと思いますよ。 自分のきちんと気持ちを伝えても彼女が理解してくれないんだったら、 親友の関係でいるのはむしろやめた方が良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

もはや親友との関係は修復できません。今後あなたを信用することはないでしょうから、彼氏だけを考えて自分の幸せを築いてください。 もっともそういう相手なら別に好きな人ができたらまた同じことを繰り返す可能性は高いですから、それは覚悟のうえで。

関連するQ&A

  • 親友と同じ人が好きだから。って・・・

    よく聞く話ですけど、親友と好きな人が同じだった。 でも、親友との関係を壊したくないから、その好きな人を諦める。 よくある話です。 思ったことなのですが、これは、その人が親友を信用出来ていない。とかではないでしょうか? 例え自分が、その好きな人とくっ付いても、親友は変わらず私と親友でいてくれる。とは思えず、 自分がその人とくっ付いたら、親友は自分を恋仇として嫌う。と思ってる。ということですよね? 親友。親友。としていても、相手のことを信用出来ない。関係を壊すのが怖い。 そういうことではないでしょうか? まあ、仲良くしたい人に、媚びを売ってまで好かれたいのも、嫌われたくない気持ちも分かりますが、 それでは親友ではなく、ただの慣れ合いな気もします。 もしもそれで関係が悪くなるようなら、その親友はそういう人物だった。と割り切れないのでしょう。 質問したいのは、親友と好きな人が同じで、親友との関係を壊したくないから、その人を諦める。ということは、 自分が親友を信用出来ない。その親友との関係を失うことが怖い。ということではないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 親友と好きな人

    21歳の男です。 僕には最近気になる子ができました。 彼女はみんなに優しく、でも自分の芯もしっかり持っている子です。 先日親友と遊んだ時、親友が彼女に告白をしたと言う話を聞かされました。 結果は振られてしまった様ですが彼もそう簡単に諦めるつもりはなく、振られてからも何度か2人で食事に行くなど積極的にアプローチをかけているみたいです。 僕、親友、彼女はみんな面識ありで仲はみんないいです。 僕はというと本当に臆病者で親友にすら自分の気持ちを言えないでいます。 それと親友は彼女は僕の事が好きなんじゃないかと思っているらしいのです。 僕と彼女はまだ出会って日も浅いのですが、僕といる時の彼女はとても楽しそうでボディータッチも多いと、、 情けないけど正直お前に嫉妬していると言われました。 自分で言うのも変ですが、親友よりは僕に好意をよせていてくれた気がします。 なので先日大勢でおこなった飲み会では親友に気を遣い、彼女とはあまり話さず柄にもなく他の女の子とイチャついている所を彼女にみせたりと、わざと彼女を遠ざけるようなマネをしてしまいました。 辛かったです。彼女は誠実な人が好きらしいので嫌われてしまったかもしれない。幻滅されてしまったかもしれない。 このタイミングで親友がもう一度彼女に告白をすれば彼女は親友と付き合いだすんじゃないかと。 自分の行動と矛盾していますが、親友と彼女が付き合うのは正直いやというのが本音です。 僕も思い切って告白する事を考えましたが、彼女の立場を思うと同じ時期に2人から告白されたら困ってしまうと思います。どちらかをとるか又は両方断るか… どちらにせよ今までのような関係ではいられないでしょう。 親友と好きな人、どちらをとるべきなんだろうといくら考えても答えが見つからないんです。 どちらも僕にとって本当に大切な存在なので… 三者からの冷静な意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 親友ってどんな人なんでしょうか?

    高校生です。友達は並にいると思います。いじられて笑われたり(自分も爆笑しています)、いじって笑ったり、けっこう楽しい毎日送っています。でも、二人きりになると会話に詰まります。今更お互いの趣味の話題をする仲ではないし、テレビの話題もすぐに終わります。一人だけ、恋愛について深く語れる友達がいて、その友達だけは二人きりが苦痛じゃないんです。だから親友だと思いました。でも、最近その友達がたまに自分をつらい気持ちにする発言をするようになりました。(何も考えずに笑っていいのけるので、本人は悪口のつもりはないと思います。)よっぽどイジラレキャラのひとにしかそういう発言をしない人なのに、自分が、まして親友と思えてた人に軽めだけど嫌なことを言われてショックでした。(もちろんそういうことを言われる最大の理由は自分にあるんですが・・・。)自分は、死んでもみんなの前でそいつが不利になるような発言はしないし、むこうも自分に対してそんなことは言わないと思っていたので、他の人に言われても笑えるようなことが笑えませんでした。それで、そういうちょっとしたことで、友達について考えるようになりました。皆さんには親友っていますか?その人は自分にとってどんな人でしょうか?

  • 親友を怒らせてしまいました。焦っています。

    わたしには親友が1人います。 2ヶ月ほど前、その親友を怒らせてしまい関係がこじれてしまいました。 昨年のクリスマスに付き合い始めた彼との件がきっかけです。 わたしはお付き合いの経験が浅く、初めての経験ばかりで舞い上がったり凹んだり一喜一憂していました。 親友に不安を聞いて欲しくて、週に何回もメールをしていました。 親友は結構夜遅くまでの仕事をしているのですが、都度真剣に答えてくれ、自分の経験を伝えながら、時には厳しい意見もくれました。 今思えば何がそんなに不安だったのか分からないのですが、正直すがってしまっていたと思います。 結局、彼に対して疑問に思う点も多く、親友と色々話し合った末別れました。 その時も色々励ましてくれたのです。 でも、彼がいない事が寂しく、結局復縁しました。 親友にも報告したところ、決めた事なら応援するといってくれました。 その後、彼に親友に会ってもらいたいと思い話したところ、以前別れを勧めてきたような女に会いたくない、友達付き合い大丈夫?と言うような事を言われました。 親友は快諾してくれていただけに、申し訳なく、焦って彼が親友を良く思っていないことを伝えてしまいました。 その後、親友からは連絡がありません。 他の友人経由で、「心配だけど暫く放っておこうと思う。巻き込まれてこれ以上傷つきたくない」と言っていたことを最近知りました。 その友人には、一体何しちゃったわけ!?と心底心配というか呆れられました。 彼に対しても今だに不安が多く、でも復縁したいと思った程好きなわけだし・・。でも親友の方が正しいのかな?仲直りするにはどうしたらいいんだろう? と、悩みのループにはまってしまい、自分で自分が分かりません。 率直なご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか? .

  • 自分を好きな人の親友が好き

    タイトルのまんまです。 自分の事を好きと言ってくれてる人がいて、別に告白されたわけじゃありませんが、影でその親友と話しているらしいのですが、そのコの事は全然好きじゃありません。そのコの親友が好きで、隠れて親友のほうと二人で遊んだりしたりしますが、でもこのままだとグダグダで付き合えるわけでもなく終わってしまいそうで、あっちの友達関係が崩れるのも嫌だし、せっかくの好きな人を諦めるのも嫌なのです。だからどうにか両立したいのですが答えが見つかりません。自分を好きな人をどうにかしないといけないと思うのですが、どうしたらいいか。。。 説明下手ですいません。

  • 親友と好きな人を失うかも

    親友と私が好きな人両方にメールで「付き合ってる?」と聞きました。 親友は悩み・相談ができる唯一の人で、好きな人に振られたことも相談しました。 親友には長年付き合っている彼女がいて、恋のライバルにならないと思ってました。 好きな人は親友のことが好きだろうなという雰囲気は感じてました。 親友は私が好きなひとに「もう私のこと好きって言ってます?」と親友に確認していました。 その後、親友から「俺にまだ未練あるのか?好きな人のことはあきらめろ」と言われました。 もう振られてるので、気持ちを吹っ切るようにしてたのですが。。。 その後、二人は付き合ってるという話を聞いてしまって、 ついメールしてしまったのです。 女性からは付き合ってないと返事がきました。 親友からの返事は無いです。 私はコンプレックス(内面・外見とも)が酷く、自分自身が大嫌いなんですが、その相談も親身に答えてくれた人を一通のメールで失うかもしれません。 このまま二人とはフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • 親友のデート

    初めての質問でよく伝わらないかもしれないですけど、よろしくお願いします。 5ヶ月くらい前に親友が初めてのデートをしたんです。 その親友からデートをするって聞いて、心底ずるいと思いました。なのでダメだしで、 うちも2人に内緒でついていこっかな、と、親友に軽く言ったんです。 そしたら、親友は不安だからいいならついてきて!っと言ったのでいろいろ2人で作成をたてて変装とかをしていくことを決めました。実際自分もワクワクしてました。 その日になって親友と私はデートの前に待ち合わせをしてプリをとったんです。親友の待ち合わせ場所に行ったら、もう彼は来ていてすぐに私は隠れました。少しの間うまくつけていたんですけど、信号のところで彼と目があってしまって・・・。。それも3回くらいです。 彼は多分気ずいていたと思いますがそのままスルーしてくれました。そして予想外のことに、電車に乗ったんです。一応同じ電車乗ったんですけど、見失ってしまって辺りをキョロキョロしてたら、彼とバッチリ目が合ってしまったんです。丁度一直線上に私と彼らはいたのでそりゃあ見えるわけです。二度見などしても必ずこっちをみてるんです。そのままの状態で行き場所に着きました。一応そこからはばれずにつけてたんですけど、混んでてまた見失ってしまいました。そこからはもうわけがわからない場所でずっと一人で2時間くらい座ってました。親友はまったく携帯を見ておらず返信が一つもなかったです。 そして、だんだん疲れてきたので全然乗ったことがない電車で一人心細く駅に帰りました。デートの後、親友と会う約束をしていたので本屋で3時間暇をつぶしていて、親友からの連絡ずっと待ってました。やっとのことで親友と連絡がとれて会うことができたんですが、ばれたと言ってもまーいいべとか流され心底うざかったです。そっちはいいかもしれないけどこっちは絶対嫌われたのに・・・。彼からは私のことは何もいってこなかったようです。 そして月日がたちこの前クラス替えがありました。最悪なことにその彼と私が同じになったんです。親友はずっと彼と同じクラスになりたくないといっていたのでそこらへんのことは大丈夫だと思いますが、、、。親友が私の話をしても、しらねーとか、わらわらとかでいつも流されるらしくて・・・。 絶対にばれてました。まだ一言も会話してません。嫌われたのでしょうか。あやまったほうがいいのでしょうか。どうすればいいのか、誰かお願いです。いい案や解決策をお願いします。

  • 親友だと思っていた人に騙されていました。

    私は好きな人がいました。そのことを親友は知っていてどんな話も親身になって聞いてくれて、私の恋を応援してもらっていました。 そして告白してふられましたが、親友はまだ諦めるのは早いと慰めてくれたりしました。ですが、それがあった数週間後にその好きな子と親友が付き合っていました。 ただその時、私はまだそのことを知らず、一ヶ月ほど親友に好きな子についての相談しながら頑張っていました。ですがこの一ヶ月の間の時点でもう二人は付き合っているんです、それを隠して私の相談をのってたんですよ、それで隠しててごめんと謝られました。でも今まで騙されていたので全く許す気がありません。 そこで、私は学生なんですが、クラスがふたりとも一緒で二人には、普段通りに接してほしいと言われました。でも私はもうこの二人と関わりたくありません。普段通りに接したら、このことはなかったことになりそうで嫌なんです。 こういうとき、自分の気持ちを優先したほうがいいのかふたりの言っているようにした方がいいのかわかりません。 できるならもうずっと離れたいです。ですがそうもいかないんです。 月曜日からどうすればいいんですか?自分の気持ち抑えこんで普通に接しないといけないですか?教えて欲しいです。

  • セフレになる親友

    セフレになりそうな親友に、皆さんならどう声をかけますか? 大学3年の女です。 親友とは9年末の付き合いになります。 その親友は2年間付き合っている彼氏がいますが、もうすぐ遠距離になるんです。 そこへ、頭もよく内定もいただいているA君が現れました。 親友は彼の頭の回転のよさと、就活中の身である自分より先に内定をいただいていたこと、話していて楽しいことなど含めて、惹かれていきました。 そして2人で会うようになり、最初は断っていたものの、ついに関係を持ってしまいました。 それがしかも2人で会って3回目、カラオケなのでびっくりです‥ 浮気自体が問題ですが、さらに問題なのが、お互いに真剣に付き合うつもりもないことなんです。 親友は一番好きなのも彼氏、付き合っていきたいのも彼氏。でもA君も気になる。ただA君は体目当てのようで信用は出来ないため、付き合いたくない。と言う言い分です。 ちなみに、親友は彼氏を信頼していると言っています。 ただ、家族みたいで‥と。 正直、本当に家族みたいに大切なら、いくら一緒にいても存在価値は消えないと思いますが‥。 そして、A君もそんな彼女の曖昧な気持ちに気がついてか、話を聞いていると「2番目」を楽しんでいる様子でした。 9年間付き合う中で、いろんな顔の親友を見ています。 今回のことも、気になる人がいると聞いてから多少想像はしていました。 しかし、会って3回目の相手とカラオケでエッチしてしまう感覚は理解できません。 私は2年半付き合っている彼氏がいますが、もしその彼氏に愛されたエッチ以外を迫られたら、きっとしません。 愛されているから、エッチが気持ちいいと私は感じるため、親友の行動には理解が出来ませんでした。 また、浮気をしてセフレと彼氏を両方取ろうとする親友の態度にも、正直呆れてしまいます‥。 大切なのは彼氏だとわかってるなら、いいじゃん!と割り切れる程、恋愛が綺麗なものだとも思わないので、迷うのは仕方ないと思います。 でも、本当に本当に好きで支え合って彼氏と付き合ってきた私としては、「今の彼氏と遠距離しても無駄」としか見えません。 将来一緒になるビジョンも、2人にはないようだからです。 そのため、親友が言っている「彼氏が一番」「彼氏は家族みたい」という言葉こそ、自分の逃げ道を作っているようで受け入れられません。 本命と、キープ君。 そんな恋愛の形もありでしょうか? 私の価値観で物事を言いたくなく、今まで否定も肯定もせずにいましたが、自分に言い訳ばかりしている親友に、やはり厳しく言うべきことはあるのでは‥と思います。 浮気やセフレとなってしまう気持ちが私には分からず、困惑しています。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。