• 締切済み

誕生日のお返しをしてくれない友人達について

私含めて友人と5人で飲みに行ったりすることもあり、そのメンバーで誕生日会を開くことがあります。 そのメンバーのうち誰かの誕生日になると誕生日の人の食事代をみんなで支払ってきましたが、私の誕生日のときだけ誕生日会を開いてくれませんでした。 私はみんなの食事代を支払ってきたのに、私のときだけ誰も支払ってくれないのは何だか不公平に思います。 見返りを求めてはいけないといいますが、同じような経験をされた方がいたとしたら今後も友人達の食事代を支払い続けますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

あなたの誕生日だと知っていてそうしてくれないというのであれば、一度「ねえ?覚えている?」と聞いてみたら良いと思います。悶々としているよりはすっぱり聞いてしまった方が良いと思います。そのうえで、忘れてたとかえー?そうだったの?とか。色々な反応を聞いてから不公平だと思ったり今後はそういうのを止めようと提案したりできるのでは? まあ、私ならずっと支払い続けるでしょうね。ある日ある時誰かが「そういえば~」と切り出すのを待つかも知れません。というのは、どうでもいいことだから。 自分一人が・・・っていう気持ちもわかるし、あなたがおかしいわけじゃないけど、自分がそこで主張しても今までの分は戻らないだろうし、気まずくなるかもだし・・・。それを考えたらまあいっかーと、他の事考えるようにしちゃいます。 歳を重ねると誕生日など恐ろしくて・・・・。考えたくないって思うようになりますよ。

回答No.7

はい、不公平です。私なら支払い続けません。 その4人に真相を聞いて、その分の埋め合わせがないならそいつらを切ります。 その4人はあなたを舐めてます。金のトラブルは厄介です。対処してください

noname#235638
noname#235638
回答No.6

僕は、払い続けます。 何かしてあげたい、という性格なので。 それと これは、サプライズがあるのか? と期待しながら待ちます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.5

こんにちは 誰が最初に言って誰が行動に起こしているかだと思います。 それによって、あなたの時だけ何かまとまらないことが あるのだと思います。 開いてくれません。 というのは、わざとでなければ、次の誕生日の人の時には はっきりと、 私の誕生日スルー? って聞いてみてもいいと思いますよ。 タイミングが悪いと、そのまま流れている可能性が高いからです。 払って貰った友達も、本来ならあなたに感謝しないといけないのに 1/4の思いやりが持てない人ばかりなんですよね。 4人とも忘れているのなら? ちょっと、別の意味で疑問です。 見返り云々ではなく、これは一つのルールにに基づいて 動いていますから、あなたが無理やり参加して「払いたい」と 言っていない以上は、あなたも他の人と一緒の立場だと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

持ち回りでの誕生祝いなら普通は期待しますし、こんな結末は盛大にがっかりしますよ~。 今まで、あなたが幹事というか声掛けを多くやっていたのでしょうか。あるいは仕切りのうまいメンバーがあなたの誕生日を素で忘れていたのでしょうか。 他のメンバーは頼るのに慣れてしまって誰かが言い出すだろう、あれ?決まらないなぁ、今さら自分から言い出すのもやだなぁ、となぁなぁで流れているのかも。 可能なら、次回の飲み会で「そういえば、私のお祝いしてもらってないじゃない。今日はよろしく」と言えればベストかもしれませんが…難しいですよね。(^^;) 私は旦那の友達グループに「〇〇の誕生祝するからおいでよ」と呼ばれて何度か行ったことがあります。ちなみに声をかけたのは旦那じゃなくて友達からです。 当然、私も含めた人数で割り勘して誕生日メンバーにご馳走します。次々とお祝いを重ねて、私の時期になったときはなしのつぶて。誕生日当日に会ったにもかかわらずです。一人だけ翌日のLINEで「昨日誕生日だったね。おめでとー☆」とスタンプがきました。 翌月の旦那の誕生日はまたご馳走スタイルの復活しました。 純粋な友人グループとは違うのは確かですが、呼んで払わせておいてこれはないだろ?と思い、それ以来は一歩引いたお付き合いをしています。 >今後も友人達の食事代を支払い続けますか? 少なくとも、今後の誕生日会を率先して仕切ったりはしないし、誰かから「誕生会やろ!」と言われた時には「え…、私の時やってもらってないからもう誕生会はなくなったんだと思ってた」と軽く愚痴をジャブしますね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

誕生日によって、スルーされやすい頃ってあると思いますよ。 学生時代なら、春生まれは仲良くなる前なので祝われないことが多いですし、夏休みの生まれも、冬休みの生まれも、クリスマスやバレンタインなども、どうしても後回しにされやすいと思います。 今だとちょうど連休ですから、それぞれに用事があったりして集まらない・集まれない。 だから、そのまま延び延びにってことはあると思います。 私も忘れられやすい生まれですから、学生時代からまともに祝われていません。 ですから今さらどうってことはありません。 気にしてませんし、食事代を支払いつづけます。 どうしても祝ってほしい、モヤモヤするというのなら、自分から言えばいいのではないですか? 「私の誕生日って忘れられやすいんだよね。寂しいから、たまには祝って~」って。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

単純に考えて、段取りが出来ていないだけだと思います。 1月に誕生会があったら「次の誕生会は〇月」と口火を切る人は居ないのでは? 次の約束も無く、ただ何となくの帯状回なら「誰もKさんの誕生日を言わなかったから」と次の誕生会に集まりにくい場合もあります。 5人中、貴方が最後の誕生日なら1番目にリクエストを。 「私の誕生日だから」を主語に、過ぎても良いのです。 もやもやするくらいなら口火を切らなかった自分の為に、発起人になりましょうよ。

noname#218204
noname#218204
回答No.1

「わたしの誕生日会しようよ!ちょっと早い(あるいは遅い)けど。」 と企画したらよいと思います。 「ちょっと早いけど、メリークリスマス。」って 季節外れにマキタスポーツさんがつかみのギャグ言ってましたけど、 そんな軽いノリで。

関連するQ&A

  • 誕生日会やプレゼント交換は好きですか?

    誕生日会やプレゼント交換は好きですか? 私は人の誕生日は別にめでたいと思わないし、自分の誕生日を祝ってもらっても嬉しくないので、その様なイベントがあっても楽しくありません。くだらないと思っています。 職場の部署内で誕生日の人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを送る習慣があり、2年程は付き合っていたのですが、「私はこういうの嫌いだから」と言って、私はメンバーから外してもらいました。みんなは変な顔をしてました。 誕生日近くに友人と食事に行くと、プレゼントをくれたり、ケーキを出してくれたりとお祝いしてくれます。表面上はすごく嬉しそうにしますが、本当は嬉しいと思ってません。 大半の人は誕生日会などのイベントごとは本当に楽しい、嬉しいと思って盛り上がってるんでしょうか。 もし本当にみんなは楽しんでるのなら、なぜ私だけ楽しくないのか、私の性格が異常なのか、不安になります。

  • 私だけ誕生日を忘れられました

    友達に誕生日を完全にスルーされました。 私たちは仲良し6人組なのですが、他の五人の誕生日会やお祝いには必ず参加してプレゼントもあげているのですが、私の誕生日だけはおめでとうの一言 もなく、完全スルーされ、数ヶ月が過ぎようとしています。 仲良くしてもらってるだけでもありがたいと思い、自分からは何も言わないでいたのですが、今度また他のメンバーの誕生日会をやることになり、私も誘われています。 お祝いはしたいのですが、どうも釈然とせず、参加するかどうか保留にしてもらってます。 仲良しといっても、すっごく仲良くて毎週のように遊んでる!という感じではなく、たまに飲みに行って盛り上がるくらいなのですが。イベントはほとんど誘われているので嫌われてはいないと思ってますが、六人の中には私の誕生日知ってる人もいるのに、完全スルーなのが寂しかったです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 友人と誕生日プレゼントについて

    友人と誕生日プレゼントについて 最近誕生日を迎えたものです。 私達は昔からグループで誰かの誕生日会を開催していましたが、最近になってメンバーも減ってきました。 その理由は、転勤や結婚したり子供が出来て疎遠になったり。それはそれで仕方のない事だと思っています。 近年は、以前は7名程メンバーがいたのですが、私含めて3名になりました。(私は既婚。他2名は未婚) 近年は、誕生日会をしようとなってもいざ「しよう」と言ってくる割に全部、私まかせなのが苦痛なのです。(最初は引き受けていたけど、あまりに何もしてくれないので) 場所の手配。ケーキの手配。プレゼントの調達。連絡係。 分担しようと私が持ちかけても「忙しいから、悪いけどお願いしたい」とやんわり言われます。 それならもうやらなくていいんじゃ…!?と思うんですが言い出せず。 そして、先日私の誕生日でした。 さすがに今回は私の誕生日なので、他の2人が手配などやってくれるかも!と思いきや、逆に場所などの確保をお願いされました。 正直、私の誕生日なのに!?と思ったんですがまだそこまではいいんです。 うちのダンナに送り迎えをしてほしい(当日は飲むので運転手が欲しいという事)など言い出したので、モヤモヤしてしましました。 うちのダンナはタクシーじゃない!!(家も近所です) 決してうちのダンナは飲まない人ではないし、迷惑がってましたが、友人に「誕生日」だから大丈夫でしょ?と言われ結局運転手をしてくれました。 そして、当日誕生日プレゼントをもらったんですがこれにビックリしてしまいました。 私達はいつも、ある程度本人に希望のものを聞き購入するんですが、今回は「どこのバザーで買ってきたの??」というような年代ものの昔の品物で、私はもちろんダンナも呆れていました。 プレゼントを頂けた事自体は嬉しいんですが、正直どれだけ前向きに考えようとしても考えられないというか、これは嫌がらせ?というような物でした…。 家に置いておきたくない感じのものです。 値段的に見ても毎回の予算の三分の一以下くらいでした。 誕生日会の帰る際に、友人が「でもねー、これじゃ申し訳ないから別で何かしてあげたい」と言ってた意味が分かりました。 その時は良くわからず「そんな別でとか気にしなくていいよ」なんて言ってたんですが今その意味が分かったけれど、もう正直会いたくないなって気持ちでいっぱいです。 もうすぐ、とある友人(Aとします)の結婚式があってこの3人で余興をお願いされていますが、もう結婚式にも出たくない気持ちです。 ちなみに、Aも以前はこの誕生会に参加していたんですが、私がプレゼント代などを立て替えて払ってもらってないのでモヤモヤです。

  • 誕生日を祝う

    他人の誕生日を祝う機会がありますよね? 正直なところ、なにがおめでたい? と思ってしまいます。 特に大人の誕生日、かつ他人の誕生日を祝うときに 感じます。 家族や恋人、友人同士で祝うときは、まだ 理解できるのですが、以前、ある会社に勤めてい たときに食事会があり、社長の誕生日がいきなり 始まりました。 テレビなんかでもよくタレントの誕生日を 祝いますよね。 みなさんは、自分の誕生日に祝ってもらう、 他人の誕生日を祝うについてどう感じていますか?

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 8月誕生日の友人は一人の友人が

    8月誕生日の友人は一人の友人が その8月の誕生日の友人と遊ぶと約束して でも本当には誕生日会でした!というサプライズをし 10月の私の誕生日はカラオケオールと企画したのに 実は私の誕生日会だったり、と 今年初めてサプライズをやったり、やってもらったり。 そして12月に双子のサプライズ誕生日会を やりたいのですが・・・ なかなかサプライズ方法が浮かばす… 何かサプライズ案ないでしょうか? 教えてください <(_ _)>

  • 友人の誕生日

    本当に大事な友人がいます!その友人に誕生日に今までの感謝の思いを伝えるって どうでしょうか? あんまり手紙とか書いたことなくて、 誕生日ならなおさら思いつきません・・・。 皆さんどーいうこと書いてますか??

  • 昨日誕生日でした。

    彼とは同棲1年半。付き合いは1年くらいです。付き合ってから私の誕生日は二回ありました。でもその二回とも彼からのプレゼントはありません。 昨年なんかは知らなかった様子で(私も特に言いませんでした)、おめでとうの言葉もありませんでした。今年はおめでとうのみ、しかも会社の人と食事して帰ってきました。 私は彼の誕生日(まだ一回だけ)にもクリスマスにもあげましたが、彼からは一切ありません。見返りを求めるなと言われてしまえばそれまでなのですが、ちょっと寂しい気もします。あまりプレゼントとかしないと聞いてはいたのですが… ちなみに元彼女にはプレゼントいるかどうか聞いてみたことはあるそうです(いらないと言われたらしい)。私には聞いてもくれないんですけど。 このような場合正直に欲しいというべきですか?同じような経験持っている方、お話聞かせてください。

  • 友人の誕生日会に五、六千円

    20代半ばの女です。 一年ほど前にネットで知り合ったグループの誕生日会のことで悩んでいます。 現在女子4人グループで、誰かの誕生日の月にはテーマパークなどに遊びに行っています。 誕生日会はいつも一人の女の子が企画して、どこに行くかなどを決めています。 そして誕生日の本人以外に1人五千円ずつ請求し、それをテーマパークのチケット代に充てたり、食事を奢ったりしています。 それに各自で選んできた二千円以内のプレゼントを渡します。 私にはそれがやりすぎではないかと思うのですが、世間の方はどう思われますか? そのグループの中の一人の子(誕生日の企画者ではない)とは三年前から友達でしたが、グループに入る前には誕生日を祝い合ったりはしていませんでした。 私の誕生日の際、その子がお金を出し渋る様子が見られたため、申し訳なくなりました。 その時は企画者がテーマパークで私の誕生日プレゼントを買おうとしていて、その子にも一緒に買わないかと五千円以外の出費を求めたからそういうやりとりになったのかもしれません。 そこまで仲がいいわけでもないのに誕生日を祝い合ってお金を出させるのは相手にも申し訳ないし、自分もあまり気持ちよくありません。 来年の3月で全員丁度2回目の誕生日会を終えるため、これからは誕生日会だけ不参加にしようかなと思っています。 二千円ほどの誕生日プレゼントを渡し合うぐらいならしたことがあるのですが、友達にここまでお金を使って盛大に祝うのが初めてだったため、戸惑っています。 皆様の周りでは友人の誕生日会はどのようにされていますか?

  • お誕生日会と快気祝い

    趣味のサークルを運営しています。 人数は10名程度。できたばかりの新しく、また人数もすくないサークルです。 メンバーさんが入院していたのですが退院し、先日仕事にも復帰、 サークルの活動にも復帰しました。 そこで、その方の快気祝いの企画をしています。 準備をすすめていくなかで、今月お誕生日の人がいることに気づきました。 今までメンバーさんのお誕生日会をしたことはないのですが この快気祝いとあわせて別の方のお誕生日会をするのは失礼になりますか? いつも、活動のときは活動がメインで、みんなで飲んだり食べたり という機会があまりありません。 せっかくメンバーが集まるきっかけとなったので、便乗してお誕生日会もやってみようかなと思ったんです。 会には、サークルに所属していない、別のサークルの人もいます。 でも、交流があるのでみんな顔見知りです。 サークルのイベントの一環、ということより「お世話になった人の海域祝いと誕生日祝い」 というスタンスです。 別々に企画したほうがいいでしょうか? たとえば「お祝いの会」としてその中で「快気祝い」と「誕生祝い」としてもいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。