• 締切済み

誕生日のお返しをしてくれない友人達について

私含めて友人と5人で飲みに行ったりすることもあり、そのメンバーで誕生日会を開くことがあります。 そのメンバーのうち誰かの誕生日になると誕生日の人の食事代をみんなで支払ってきましたが、私の誕生日のときだけ誕生日会を開いてくれませんでした。 私はみんなの食事代を支払ってきたのに、私のときだけ誰も支払ってくれないのは何だか不公平に思います。 見返りを求めてはいけないといいますが、同じような経験をされた方がいたとしたら今後も友人達の食事代を支払い続けますか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.8

あなたの誕生日だと知っていてそうしてくれないというのであれば、一度「ねえ?覚えている?」と聞いてみたら良いと思います。悶々としているよりはすっぱり聞いてしまった方が良いと思います。そのうえで、忘れてたとかえー?そうだったの?とか。色々な反応を聞いてから不公平だと思ったり今後はそういうのを止めようと提案したりできるのでは? まあ、私ならずっと支払い続けるでしょうね。ある日ある時誰かが「そういえば~」と切り出すのを待つかも知れません。というのは、どうでもいいことだから。 自分一人が・・・っていう気持ちもわかるし、あなたがおかしいわけじゃないけど、自分がそこで主張しても今までの分は戻らないだろうし、気まずくなるかもだし・・・。それを考えたらまあいっかーと、他の事考えるようにしちゃいます。 歳を重ねると誕生日など恐ろしくて・・・・。考えたくないって思うようになりますよ。

回答No.7

はい、不公平です。私なら支払い続けません。 その4人に真相を聞いて、その分の埋め合わせがないならそいつらを切ります。 その4人はあなたを舐めてます。金のトラブルは厄介です。対処してください

noname#235638
noname#235638
回答No.6

僕は、払い続けます。 何かしてあげたい、という性格なので。 それと これは、サプライズがあるのか? と期待しながら待ちます。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 誰が最初に言って誰が行動に起こしているかだと思います。 それによって、あなたの時だけ何かまとまらないことが あるのだと思います。 開いてくれません。 というのは、わざとでなければ、次の誕生日の人の時には はっきりと、 私の誕生日スルー? って聞いてみてもいいと思いますよ。 タイミングが悪いと、そのまま流れている可能性が高いからです。 払って貰った友達も、本来ならあなたに感謝しないといけないのに 1/4の思いやりが持てない人ばかりなんですよね。 4人とも忘れているのなら? ちょっと、別の意味で疑問です。 見返り云々ではなく、これは一つのルールにに基づいて 動いていますから、あなたが無理やり参加して「払いたい」と 言っていない以上は、あなたも他の人と一緒の立場だと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

持ち回りでの誕生祝いなら普通は期待しますし、こんな結末は盛大にがっかりしますよ~。 今まで、あなたが幹事というか声掛けを多くやっていたのでしょうか。あるいは仕切りのうまいメンバーがあなたの誕生日を素で忘れていたのでしょうか。 他のメンバーは頼るのに慣れてしまって誰かが言い出すだろう、あれ?決まらないなぁ、今さら自分から言い出すのもやだなぁ、となぁなぁで流れているのかも。 可能なら、次回の飲み会で「そういえば、私のお祝いしてもらってないじゃない。今日はよろしく」と言えればベストかもしれませんが…難しいですよね。(^^;) 私は旦那の友達グループに「〇〇の誕生祝するからおいでよ」と呼ばれて何度か行ったことがあります。ちなみに声をかけたのは旦那じゃなくて友達からです。 当然、私も含めた人数で割り勘して誕生日メンバーにご馳走します。次々とお祝いを重ねて、私の時期になったときはなしのつぶて。誕生日当日に会ったにもかかわらずです。一人だけ翌日のLINEで「昨日誕生日だったね。おめでとー☆」とスタンプがきました。 翌月の旦那の誕生日はまたご馳走スタイルの復活しました。 純粋な友人グループとは違うのは確かですが、呼んで払わせておいてこれはないだろ?と思い、それ以来は一歩引いたお付き合いをしています。 >今後も友人達の食事代を支払い続けますか? 少なくとも、今後の誕生日会を率先して仕切ったりはしないし、誰かから「誕生会やろ!」と言われた時には「え…、私の時やってもらってないからもう誕生会はなくなったんだと思ってた」と軽く愚痴をジャブしますね。

• izumi044
回答No.3

誕生日によって、スルーされやすい頃ってあると思いますよ。 学生時代なら、春生まれは仲良くなる前なので祝われないことが多いですし、夏休みの生まれも、冬休みの生まれも、クリスマスやバレンタインなども、どうしても後回しにされやすいと思います。 今だとちょうど連休ですから、それぞれに用事があったりして集まらない・集まれない。 だから、そのまま延び延びにってことはあると思います。 私も忘れられやすい生まれですから、学生時代からまともに祝われていません。 ですから今さらどうってことはありません。 気にしてませんし、食事代を支払いつづけます。 どうしても祝ってほしい、モヤモヤするというのなら、自分から言えばいいのではないですか? 「私の誕生日って忘れられやすいんだよね。寂しいから、たまには祝って~」って。

• kano20
回答No.2

単純に考えて、段取りが出来ていないだけだと思います。 1月に誕生会があったら「次の誕生会は〇月」と口火を切る人は居ないのでは? 次の約束も無く、ただ何となくの帯状回なら「誰もKさんの誕生日を言わなかったから」と次の誕生会に集まりにくい場合もあります。 5人中、貴方が最後の誕生日なら1番目にリクエストを。 「私の誕生日だから」を主語に、過ぎても良いのです。 もやもやするくらいなら口火を切らなかった自分の為に、発起人になりましょうよ。

noname#218204
noname#218204
回答No.1

「わたしの誕生日会しようよ!ちょっと早い(あるいは遅い)けど。」 と企画したらよいと思います。 「ちょっと早いけど、メリークリスマス。」って 季節外れにマキタスポーツさんがつかみのギャグ言ってましたけど、 そんな軽いノリで。