• 締切済み

緊急自動車はなんでもあり?

緊急自動車(救急車など)はいくら赤信号を無視して通過しようが、どれだけ制限速度を超えて走っていたりしても違反で捕まることはないのですか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

時々パトカーが緊急走行中にスピード違反で摘発されたなんてニュースがありますよ。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、そういうこともあるのですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/28/police-vehicle_n_5539187.html こういうこともありますから 捕まること、は確かにあると思います。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

• maiko0333
回答No.2

<無視>という表現は違反を示します。<通過してもよい>ということになります。 緊急自動車の制限速度は100km(高速でも100km)、 赤信号の通貨は良いが当然人や車の動向を見ながら通過します。 (2次災害は絶対ダメ) すべて道交法に規定があります。何をしてもよいということではありません。

0076500
質問者

お礼

やはり規定はあるんですね。 ありがとうございます。

noname#219804
noname#219804
回答No.1
0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。