• 締切済み

緊急自動車はなんでもあり?

緊急自動車(救急車など)はいくら赤信号を無視して通過しようが、どれだけ制限速度を超えて走っていたりしても違反で捕まることはないのですか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.4

時々パトカーが緊急走行中にスピード違反で摘発されたなんてニュースがありますよ。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、そういうこともあるのですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/28/police-vehicle_n_5539187.html こういうこともありますから 捕まること、は確かにあると思います。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

<無視>という表現は違反を示します。<通過してもよい>ということになります。 緊急自動車の制限速度は100km(高速でも100km)、 赤信号の通貨は良いが当然人や車の動向を見ながら通過します。 (2次災害は絶対ダメ) すべて道交法に規定があります。何をしてもよいということではありません。

0076500
質問者

お礼

やはり規定はあるんですね。 ありがとうございます。

noname#219804
noname#219804
回答No.1
0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • 救急車の赤信号通過時について

    救急車って、緊急走行中に赤信号を通過するときは「サイレン」に切り替えなければいけないのですよね? よく「ピーポーピーポー」のまま通過してますが、厳密にいうと違反だと思いませんか?

  • 緊急自動車への道の譲り方

    他の質問の便乗ですが調べても見つからないので教えて下さい。 その質問では停止線を越えてまでの道の譲り方でした。私は道路交通法40条の 第40条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。 条文から違反だと思い回答いたしました。(実際に捕まるとかではなく法律として)しかし他の回答者は私以外すべて 違反とか関係なくいかに早くゆずるか。 最低限度の違反は不問。 違反ではない譲らない方が問題。 やむをえない。 違反じゃない臨機応変。 私は実際に都内で緊急自動車に遭遇した時に一般車両を違反させてまで通行しない緊急自動車に数回遭遇したことがあります。信号待ちに近づいたらサイレンを消して信号待ちをして信号が変わってからサイレンを鳴らしていきました。 その質問は法律として質問してましたのでもし私が知らない条文等がありましたら教えて下さい。 停止線の先は交差点だけじゃない等は分かっています。

  • 黄色い緊急自動車…?

    今、窓の外を眺めていたら、黄色い緊急自動車(回転灯は赤)が3台ほど、サイレンを鳴らして走っていきました。 この緊急自動車、何のための緊急自動車でしょうか…?

  • 自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者

    自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者を跳ねたら自動車側にも過失割合があるっておかしくね??? これっておかしくないですか?青信号で交差点を走行中突然赤信号の歩行者が飛び出しきて自動車側は気づいてフルブレーキしたが間に合わず跳ねて怪我させたり死なせたら自動車側にも過失あるっておかしすぎでしょ そもそも向こうが悪いし自動車側はちゃんとルール守ってたし無視したやつに当たらないようにフルブレーキしても当たったら過失割合がでる あと一時不停止の自転車が飛び出してきて自動車側が優先道路走ってる時フルブレーキで対処しても跳ねたら過失割合がでる これもおかしい 上の二つは自動車側が気づいてフルブレーキで対処をちゃんとしたら自動車側に過失は無しとするのが普通だろ もちろん速度を守って走行したとした場合も追加で ほんとに日本の法律はおかしいですね 小さい子供や老人の場合こいつらが悪くてもこっちが跳ねたら普通の人跳ねるより過失割合が少し追加される これも馬鹿げてる なんでルール守った側も悪いってなるの?意味がわからない かもしれない運転だとかこれいってらおしまいだよね そんなこと言ったら赤信号無視する歩行者がいるかもしれないから自動車側が青信号の交差点でも通過する都度徐行しようってことになるし ほんと馬鹿げてるわクソごみみたいな法律ですね 赤信号無視した歩行者はちゃんとルールを守って対処をした自動車ならば跳ねられても自動車の過失ゼロにするべきだと思うんですが

  • 救急車の後ろを走行?

    お世話になります。 先日、14号線の交差点の赤信号を先頭で待っていたら、交差した道からサイレンを鳴らした救急車が出てきて、14号線に乗り自分と同じ方向に走っていきました。直後に信号が青に変わったので安全を確認したあと走り出すと、ちょうど救急車を追尾するような形になってしまいました。その後、青信号が続いた上に、救急車もあまりスピードが出ていなかったので結局赤信号で引っかかるまで2~3キロ追尾したと思います。救急車の前を走る車は左によけてるのに、救急車の後ろにいた自分はその間それを享受してスムーズな状態で走行していたので、ちょっと違和感を覚えました。 赤信号を通過するなど、一般車がしてはいけない走行を緊急車両がした場合はそれについていくのは違反だということはわかりますが、もし緊急車両が一般車と同じような走行をしていたとしたら、車間距離など通常の注意を払えばそれを追尾する形になっても違反ではないのでしょうか。つまり、緊急車両の後ろを走る車は通常の交通ルールさえ守っていればいいのでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 一般車で緊急走行をして捕まっても緊急ってことで見逃しになりますか?

    一般車で緊急走行をして捕まっても緊急ってことで見逃しになりますか? 例えば今にも死にそう、でも渋滞で救急車がかなり遅れてる。妊婦が産気づいたという状況で通行人が助けるために車に乗せ信号無視(サイレンのかわりにクラクション、安全確認しつつ通過)で病院に向かうとします。 その途中にパトカーに追いかけられ病院に着いた場合、警察の対応はどうなりますか? パトカーに見つかった時点で止まった場合、警察の対応は?パトカーに移して突っ走るですか? でも急病人は動かさない方が良いことが多いです。 警察が動かさない方が良いと判断した場合の対応はどうなりますか? ※妊婦を乗せて病院へ(信号無視とは書いてない)はJAFメイトで、急病人は海外ドラマ『ER』でみた話で現実にもありうる話です。

  • 違反になるのか??

    下記のような状況下でも違反になるのか教えて下さい。 (1)津波が迫って来ている中で自動車に乗っていたとします。目の前には信号。信号機は赤。たまたま近くで警察官がいたとして赤で突っ込んだら信号無視なりますよね。仮に津波から逃れて助かったとしたら、後日警察から違反キップが届いたりするんでしょうか。 (2)893の車に追われていたとします。 こちらは自動車。相手はけたましいクラクションや幅寄せで命の危険を感じました。 ちょうど目の前には信号。信号機は赤。 この場合、赤信号無視して逃げたらやはり信号無視で違反になるのでしょうか。 オービスがあれば速度超過で違反取られる可能性もありますよね。更に携帯電話で警察に110番して助けを求めるにも携帯電話使用で違反に。わざわざ信号で停止したり、路肩に止めて警察に通報していたら命の保証が無い。そういう場合でも警察はキップ切ったりするんですかね。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 緊急車に道を譲ってあげたいが赤信号の場合は?

    先頭で赤信号待ち、後ろからサイレンを鳴らした緊急車両が接近!! 「道を開けてください道を開けてください!!」 前はまだ赤信号、ハンドルを左に限界まで切って停止線を超えない範囲で前進 それでも車のリアが障害になって前に進めないらしい。 「道を開けてください道を開けてください!!」 「道を開けてください道を開けてください!!」 わかってる、わかってるって!!! でも、前が赤信号なんだよ!!! 信号無視違反か緊急車両妨害違反か…究極の選択、心臓バクバク ああああぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁどうしようぅぅぅ… この間、おそらく一分経たず、左の車が停止線を越えて前に出て 消防車を前に行かせた。 その場で放心状態になり、後ろからクラクションを鳴らさせて青信号に気がついた。 信号無視で捕まった時に「あれは消防車を通すためで仕方なかった。」と 言ってもどーせ聞いてもらえない、信号を守りながら緊急車両は通せない。 マジでどうすればいいのか解らなかった、冷静に考えても答えが出ない。 人助けの為に免許の点数と反則点を犠牲にすべきなのか、しかし 相手は事情も知る事もなく、感謝される事もない

  • 緊急自動車通行時の道の譲り方

    緊急自動車通行時、停止線を越えて止まり、道を譲る人がいますが、違反にならないのでしょうか?なるとしたらどんな違反になるのでしょうか? 緊急自動車通行時、道を譲らずに加速して道を譲らない人がいますが、違反にならないのでしょうか?

  • 救急車

    交差点は青信号で横断歩道を通過しょうとしたの ですが 救急車が通過するのが よく見えました 救急車は徐行して 赤信号を通過しましたが 運転者は 安全確認を何度もしているのが よく見えていました 仮に青信号で来た 自動車と衝突したら どちらが 悪いことになるのでしょうか 他の車は完全に停止 していたので 救急車の安全確認が 必用以上に 異常に多かったので 気になっています 宜しくお願いします。